うっとこのももの花見♪

皆様方…毎度のご無沙汰で♪ 申し訳ござらぬ(*´ω`*)

年季を重ねるごとに、花粉症がひどくなっているような。。。
「2.5」が混ざって階乗???!!!
近場の花見を・・・2階の窓から♪
もも
花見も家で済まそうとする。。。。
根性が座ってきました。

花が咲くと、3月ほどもかかってお楽しみが育ちます♪
『ひろこさんの美味しい桃』

ダイ・ハード 鑑賞♪

何となくのダイ・ハード鑑賞日。

ホントいうと、飛行機がどうにかなるのを見たかったわけなんですが、
優待券じゃいつまではダメ( `ー´)ノってのが出るようになってて、
ホンじゃ、まぁ、ダイ・ハードでええか・・・・
という決定。

ダイ・ハード
マキンコさんの評価が気になりつつも…
これしかないのもあり。 『これで♪』

いつはじまったん????? という出だし。

やるはることが、みなさん 派手どすなぁ。。。。

今まで散々、「運の悪い」場面に出くわしてはるくせに、
あの場面で息子にでっかい声であんなに呼びかけはりますか??!!

それ以降の場面では、いろんなところでこれまでの感が効きはんのにねぇ。
「呼び寄せる」体質なん?

お話の内容を説明しはる部分は、どうしようもなく眠気が襲ってきはる。。。
ドタバタ場面は、流石やねぇ。。。

どんなけ車を壊しはったんやろう。
それにロシア人が嫌いちゅうのもわかったし。。。

ケガもしはらへんよなぁ。。。。。
どこから落っこちても、くじいたようなそぶりも見せんし。。。。

あのウランはアメリカのものになったで、アルマゲドンのように戻ってきはったんやろうか。。。。


こりゃ、まだ続きそうな感じやねぇ。
いや!
あのプールに落ちはったんやで、後遺症が出るかもしれん。
でも、もうしっかり剥げてるしなぁ。


さくらンボ 開花♪

まっちゃんサクランボ、2年ぶりの花実♪

サクランボ01
これは蕾???って確認したのが、ほんの数日前なのよ。

↓ は、6日の蕾。
サクランボ0306

一気に、来ましたねぇ♪
サクランボ02
今朝は、4分咲き…というところかな♪

まだ堅そうな蕾もあるし。
もそっと、楽しんじゃいます♪

花の後には、『実』がやってくるぅ~~~~。

こちらも楽しみぃ~~~~~。





こちら『が』楽しみ!!!!!

啓蟄でしたんで♪

啓蟄でしたね♪

1月に埋めて丁寧に黒いビニールをかぶせた
ツタンカーメンの赤い豆(・・・・そんなん言うてもらったけ?)。

豆0120
豆類三・・・
そんな薀蓄が付いていた豆と2年ほど前に買ったツル有りいんげん豆とその前から在ったツル有いんげん豆。

うららかな啓蟄を記念して、黒いのをはがす♪
豆0305上
おぉ~~~♪
ツタンカーメンが育っている♪

流石に発芽確認期間を大幅に過ぎ去っている種からは発芽しなかった模様。
去年買った封を切っていない種を植えなおす。

豆0305
↑のは、地上組のツタンカーメン。

とげとげつんつんしている枝は、おニャン子除けのカラタチの枝。

豆0210
屋上組とは、成長度合いが違うねぇ。


ツタンカーメンの豆と一緒に豆ご飯を炊くと、
お赤飯になるらしい。。。。。

せめてこれくらい・・・

今日のつれづれ・・・お雛祭りをずれての花ちらし♪

休日にはそれ様の献立が適応されるので、お雛祭りのちらし寿司は、パス。
節分の巻きずし同様、なんでちらし寿司?????

まだ寒いので、食べるにはあんましうれしいものじゃないよなぁ。
まぁ、それでもご老体は待ってるやろうで…
1日ずれてのちらし寿司。

チラシ2
具とごはんが同量???と形容されそうなちらし♪
その上に錦糸卵をちらし寿司本体が見えないぐらい撒く。


チラシ1
海鮮派のオットには、おつくりを飾ってやりました。

ハレーションを起こして、何が飾ってあるのかわからねぇ…"(-""-)"


来年こそは!!!!!!

部首の奥深さ

今日のつれづれ・・・「部首」

長いこといろんな方のお名前をいろんなものに書いてきましたが、
まだまだ書いたことのない字ってあるようで・・・・
それが、ぎょうさん いはって。。。
あ・ぜ・ん( ^^) _U~~



「西」という字なんでございますが、
中の2本は、左右に程よく曲がり、右側は返らないようにと厳しく躾けられてきましたんでございます。

中の2本をまっすぐ、それも下まで一直線。。。
ありえねぇ~~~~~~
・・・・と思ってましたら、あり得ましたんでございます。
かなめのかしら
「西」って部首分けすると、
「要」さんがいはるところで、
部首名は「かなめのかしら」

めっちゃ かっこええやん♪

なので、まっすぐの西さんもいはるわけで。
今回のお仕事では、今までいはらんかった分が一度に来はったようで、
5枚ほども書きました。

もしかして、私の周りにも隠れ「かなめのかしら」さんがいはるんではないかと思い、
ちょっくら記事にしてみました。

おぉ~~~い♪
カミングアウトしてくださぁ~~~~いい♪

読んだ本

今日のつれづれ・・・こんなの読みました。

忙しいけど、、本は読む。
期限があるで、来たらしゃぁない。。。。

11文字の殺人
作:東野圭吾
11文字の殺人
まだお閑な時の図書館チョイスの一冊。

お若いころの作品のような感じ。
こうやろな…と思っていた通りでも、ついつい読んで行っちゃうお話です。


使命と魂のリミット
作者:東野圭吾
使命と魂のリミット
「手紙」を思い起こさせるような感じの一冊。
全く内容は違うんだけど、殺人も起こらんしね。
どないなんのかな…って、ドキドキしちゃったわ。



甘い水
作者:東直子
甘い水
久しぶりのおもんない本。
何がおもんないって、おもろいことを全く見つけられなかった。。。
そんでもお終いまでたどり着いたから、まぁまし( 一一)



ひらいて
作者:綿矢りさ
ひらいて
子供と同じ年頃の人の本。
高校生の恋の話なんやけど、
なんかなぁ。。。
もっとゆっくり大人になったらいいのにと思う一冊。
もっとじっくり、自分のことを見つめ考え醗酵していきはったらええのにと思ったお話。



空飛ぶ広報室
作者:有川浩
空飛ぶ広報室
くそ忙しいときに順番が回ってきはった本。
そんなぁ・・・・読まずに回すか?????
とも考えたが、今度はいつになるかわからんので、時間を作る。
鍋を見張りながら。。。
生真面目に自分と周りを思う気持ちが好き♪
書き様も好きなんだよねぇ♪
後書きで毎回のことながらチクッとくる。
新本を買わんと新しい作家は育たない。。。。



済みません( ゚Д゚)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ