キリンのフローズンビール

キリンのお店に『フローズンビール』を呑みに行ってきた♪

ビール

確かにフローズン・・・・・
アイスのようではある。。。。。

でもなぁ・・・・味が薄いねんわぁ(=_=)

冷たいのんを蓋のようにして、いつまでも冷たいのんを呑めるんよ♪
・・・・・って言う代物なんかねぇ。


泡だけすくって食べる・・・・っていうのは、反則?


フローズンは、きちんと最後まで残ります。


申し訳ないけんど、フローズンよりも、こっちゃのキリンの方がかんどぉ~は大きかったよ♪

だってぇ、こっちゃは『技』やもんね。
フローズンは、『術』って言う気がした。














実を言いますと・・・・・
アラレちゃんの「うんこ」みたいに存在感のあるのがのってはるのかなぁ?!って、めっちゃワクワクしてたのよねぇ。

本物のうどん?!!

本物やとおっしゃる『うどん』に、なんと『お鍋』がついてくる!!!

【亀城庵】本物の味を再現!うどん初心者にもOK!鍋つき讃岐うどんセット

モニター

我が家は全員うどん好き♪


ほんまに本場?
確かめてあげようではないか!!!

口は災い?!

ほんの近くに一人で居る89歳になろうとする超!元気印の舅。
何でもしはって、まじめで器用。

しかしながらの大正の男子。
お料理には興味を示しはりませんなんだm(_ _)m

早起きさんの朝ご飯を担えはしません!
うちの晩ご飯の2時間も前に食べる人との合同準備は出来しません。

せめて、平日のお昼は・・・・と申し出てしまった(=_=)
オットと次男のベントーを用意するなら、一人増えてもダイジョウブ♪


昨夜、
次男が「明日はみんなでお昼食べに行くから、べんとう いらんで」
それを聞いたオットが、「オレも。 荷物多いから。」




おぉ~~~~~~♪



























あっ・・・・・・じいちゃん。。。。。。。。。。。。。

しくった(^_^;)

じいちゃんのお昼。

おべんと

*とんかつ・うずらフライ
*薩摩芋の素揚げ
*キュウリの佃煮のり和え
*グリーンサラダ
*スパゲティサラダ
*半月卵

奇跡のマンゴー

奇跡の自然農法マンゴー

ちょっとまえ、精力的にマンゴーを売り歩いていたおっちゃんがおりましたなぁ。
あの頃って、マンゴーの乾燥させたお菓子とか、冷凍された切り身とか、ごっつい瓶に入ったジュースなんかが、あちこちから回ってきたもんではある。

人気って、どんな風に起こるんやろうねぇ?

そして、マンゴーは回ってこなくなった(=_=)


そんなところで、↓ を見つける。
ここんとこお閑なもんで・・・(^_^)

美味しいと思う????
メロンがひび割れそうなほど高いマンゴーも居はるご時世。

自然農法のお野菜を、わざわざ送ってもらっている私としては、たべてみたいやん♪

【3名様限定】奇跡の自然農法マンゴー『アーウィン秀品1kg』モニタープレゼント ←参加中

見てわかる???
食べてわかる?????


たぶん・・・・・ぜったい・・・・・わからんよねぇ。
どこで決める??!!!

見に行ったらいいんやん♪

ふるさと21(Yahooショップ)
私達は食の安全を願う生産者のネットワークです。
生産者は食の安全と作物本来のおいしさを、お届けしたいと願っています。
その生産者の思いを一人でも多くの方にお伝えして頂くためのプレゼント企画です。
健康な食を栽培する作る本物の農家さんの多くは、作物を育てるのは得意だが宣伝は苦手という方がほとんどです。お気に入りの生産者がいたら、ぜひファンとして継続的な応援をしてほしいと思います。

梅雨空

昨日はしっかり雨。
今日は、落ちては来ないけど、落ちてきそうな空。

xバンドに雨雲はないけど、むくって湧きはるから、おちおち外干しは出来ん。


今日のおべんと。

おべんと

*鮭ご飯
*鶏もも肉のトマトソース炒め
*ブロッコリーの塩ゆで
*ちくわのカレー炒め
*こんにゃくの明太子和え
*キュウリの中華風

なんとかして(;_;)

めんどくさい家事をこなしつつ、パンにリベンジ♪

取り掛かるときの心意気からして問題ありなんやろうけど・・・
予想に反せず、
パン1
パン種は、膨らまず。。。。。

取説を熟読すると『14個分』とのこと。


14個も失敗したら、どもならんでなぁ。。。
そんなことを思って、分量半分で取り掛かる。

それがあかんかったのか??!!!!


この膨らんでいないの半分を、
パン2
薩摩芋の5ミリ角切りを巻き込んでのロールパンに焼く。

膨らむわきゃないやろうけどさぁ・・・・・・(;_;)

ちょっと温めたら、甘くないもそもそしたクッキーみたい。
そのままだと、ヘボい堅焼きせんべいみたい。



残りの半分の半分を、
ピザ
ピザ生地にした。






はぁ。。。。。。。
これで何度目?????




ここで全く違うことを思う。

炊飯器って賢いやんなぁ。
確かに、どんなけまずいご飯を炊くねん!というのにも当たったことはあるけど、『私がかつて作ったパン』のように『それ』の分類に属さないものになることってないもんなぁ。


「もうやめとけば?!」
「買ったので良いよ」
・・・・子どもたちは、優しいことを言うけれど、


問題はそんなことではない!!!!!!


新しい『海の精』

料理を作って投稿してね★【新商品】海の精 あらしおドライ モニター募集 15名様

いつもは青い海の精・・・
今回はモニプラでピンクの海の精を発見♪

ピンクは『ドライ』なんだと。





海の精あらしおドライ150g ショップページ

雨模様

梅雨のじめじめではなくって、梅雨寒m(_ _)m
こっちのほうが、まし。。。。。とも言える。

買い物に出る気も起こらず、
さりとて夕食は用意しなくてはならず。。。。

今日のおべんと。

おべんと

*牛肉とゴボウのしぐれ煮風
*ブロッコリーの塩ゆで
*卵焼き
*ナス蒸し味噌和え
*根菜のさっと煮
*鰹節のおかかのせご飯


冷蔵庫を開けんでも、内容物はわかっちゃいるが・・・・・・
あれでこれは食べたくないし・・・・
あれでこれはめんどうじゃんか。。。。。

あれではおかずにならんし・・・・・
これでは働く戦士たちに申し訳がたたん。。。。。





ぐだぐだ書いたら、スッとした♪

「めんどぉ~くせぇ~~~~」に取り掛かるとする(*^_^*)

3D アース シャワー

3D アース シャワー(蚊取りマットとちゃいますで)

シャワー

何を血迷ったか????
「3D アース シャワー」 なるものを買ってしまった(^_^;)

ジャパネットからのお買い得冊子に載っていて、
尚 且つ!
生協のチラシにも載っていて、
そんでもって
ぐりさんちの34
つぶあんこさんちの17 に、

沸々と燃えさかるガッツ!!!






キティのマカロニの代わりにシマチュウで目にした。



そっか・・・どこでも 5980円なんだ。。。。。

ジャパネットは送料がかかる。
生協は日数がかかる。




で、カード買い♪ 即日から使用可。



ヘッドがこまめに動く(勝手には動かんよ)し、
少しの水でそれなりのシャワーが出るように思う。

給湯器がそこそこ賢いので、水量が多いとランプが点滅しはります。
これならいつもの適量だと思うところで止めても点滅しはりません♪

1日目は、水流が優しすぎて、頼んない感じがした。
もっとバシバシ洗ってよ!・・・って言いたくなる気持ち。

3回目ぐらいになると、気持ちいいかも!?ぐらいに改心。

シャワー立てに固定しておいて、ヘッドを動かして使う。という設定でつくらはったようで、ヘッドは軽く動かせていいんやけど、

「シャワーを持って」という習慣がついていて、

そうすると・・・・このヘッド、重いんですわ(^_^;)


まっ、その内に慣れるんでしょうけど。



この投資を回収出来るのか!!!!!??????

7月の検針が愉しみだぜ♪


ど・ひゃぁ~~~~~
アマゾンで安いのがある!
知らなかった・・・・・(^^;)

おしゃべり日

今日は、PCがらみの友達が来てくれて、目ちゃんこしゃべりました。

代名詞というのか、「あれ」「それ」が多いのが気になるところですが、話は通じているんだから、いいか^^;

今日のおべんと。

おべんと

*細く切った牛肉の野菜炒め
*家のプチトマト
*スペイン風オムレツ
*車輪型のマカロニサラダ
*海苔巻きインゲン詰めちくわ

おかっぱたこさんのところで見たキティのマカロニを探したんだけど、ない!!!!
こんな排気ガスがいっぱいのところなのに、なんでキティがおらんねん!!!!!

住民の比率のせいか?

蒸し蒸ししてきた(=_=)

台風の経済影響により、ここ数日クーラーなしで就寝♪
今朝もひんやり・・・・お空もどんより。。。。。

10時過ぎから明るくなり、午後にはお日様が。
あつっ!

蒸せる・・・(T_T)

雨雲がなくなったわけではない。
九州の下の方をかすめてはる。。。。

どうぞ、程々降りでありますように。


今日のおべんと。

DSC05701.jpg

オットは「荷物があるからベントはいらない」とのことになったので、次男の分だけ。
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*ネギ入り卵焼き
*ゴボウと人参のきんぴら
*水菜と桜エビのおひたし
*キャベツとさらしキュウリ

何もなしのキャベツとキュウリがなぜか好きな次男。

・・・というか、変な味がついてるりも、何もない方がまし!・・・ということのようではある(^_^;)

ここは窪地?!

梅雨前線と台風とのダブルパンチ(^_^;)
西日本は、まっつぁお(=_=)

それなのに・・・ありがたいけど・・・・悪いような。。。。。
ここだけ、まっしろ(*^_^*)
なにやら薄日も差してきたような。。。。あかるい(^_^)

嵐の前の静けさ?????
よけてくれてもいいよ♪







今日のおべんと。

DSC05699.jpg

*デカハムステーキ
*キャベツの千切りor角切り
*エビマカロニグラタン
*スパゲティ
*卵焼き
*水菜のツナ炒め
*薩摩芋のご飯


お昼頃から雨がきつくなる予報だったので、早い目にお買い物。
流石に三日は持たん。

三日ぶりの娑婆の風。
よその人との三日ぶりの会話。
・・・・・といっても、『ないです』って、レジのおねぇちゃんに言っただけ。

それと、生協のおにぃちゃんと、しゃべった・・・・・・・な。

こんな都会にいて、窪地になってる。











あぁ~~~~~~~~~
図書館に行くの忘れた(-_-;)

今日も雨だねぇ。..

梅雨らしく・・・・今日も雨ぇ~~~~~~。
昨日は蒸し蒸ししてたけど、今日は、足の先が冷たい<(_ _)>

室温26度、湿度67%。

今日のおべんと。

DSC05696.jpg

*鶏もも肉の焼きトマトソース和え
*シメジとソーセージのバターソテー
*ジャガイモのカレー炒め
*キュウリの梅和え
*梅干しご飯
*写ってないけど、オットにはカレー

オットはホカ弁なので、今日はカレーをどっさり入れてやった♪

また降ってきました。
昨夜もずっと降っていましたねぇ。

昨日はカレーの用意をしてあったので、家から出ずに済ませました。
今日もまだ出ておりません。

さて・・・・・全く出る気がないワケなんですが、どないしよ???!!!!!

1年の締めくくり

『昨年』ものの始末をする(^_^;)・・・やっと(^_^;)

DSC05657.jpg
年季の入ってきたクリアファイル。
袋ごとに領収書をまとめてありますんで、整理は簡単♪

『ネットでお知らせ』というのが増えてきておりますんで、徐々に紙は減っておますなぁ。
紙代とらはるところなんかもあるからねぇ。
いらぬ人には、いらないってことよ。

「ホンであんたはいるんかい?????」
『・・・・・どっちか言うて、いりません』<(_ _)>

DSC05657_20130620141828.jpg

数年に一度くらいで、引っかき回して探す領収書のたぐいがあるから、この『きれいに整頓する』作業はそれなりに役のある時間つぶしでございます。

ネットでお知らせが届くようになった電気料金。
紙の時と同じように前月との違いや前年との違いを見せてくれはる。

電気料金06
無理な節電はしないけどさぁ。。。。。
日の入りが遅くなったし♪
5月の使用量より減るのは当たり前だのクラッカ~~~~♪

前年の使用量よりは減ったのに、電気代は上げるって。....

ちょっとむかつく!

同じでも下がってることもあるんやから、とは思うものの。。
強突く張りなんで(=_=)

ごっつい雨雲が・・・

雨がやって来はりました。
今日は水やりしないで済みます。

それにしても、でっかいし濃いし・・・
xバンドレーダーを知ってから、『来るぞ!』とか『あとちょっとだ!』とか、今出さんの予報とは違った役立ちがあります。

科学の発達でしょうねぇ。
1番を目指している方々からの恩恵??!!!

しっかりお礼を込めて、遠くの方で小さな声で応援させていただきます♪

私の『生きる』があったからこそのこの現代!!!!!
傲ってはいけませんし、そのようなつもりは毛頭ありゃしませんが、
ひとりで『うふっ♪』って、ほくそ笑んでもいいことです。

遇ったことのない人たちの『生きる』が連綿とつながりながら今日に至ったこの不思議を、本当にありがたいことだなぁ・・と久しぶりに降った雨の音を聞きながら思っておりまする。





。。。。。それにしても、まだまだ続きそうやで^^;

所々黄色い場所やら赤い場所もありはるし。。。。


もっと上手にならして降れんか!
ダムの上に集中するとか。。。。。。
田んぼの上に、優しく降るとか。。。。。




今日のおべんと。

DSC05691.jpg

*お芋が2種類入っているミンチコロッケ
*薩摩芋の素揚げ
*カボチャの煮含め
*水菜とちくわのおひたし
*人参・椎茸・厚揚げのさっと煮
*屋上になったプチトマト

雨が降り出す前に、収穫したんでございます。

雨やぁ~~~~い(*^_^*)

水道の請求がやって来た。
40リューベ。

朝の家事が終わってからのシャワーとか水やりとか・・・
確かに増えてる。

シャワーは雨が降ってもどないも出来んけど、水やりは『ありがと♪』で済む(^_^;)

『雨よ来い』・・・・・『ほどほどに <(_ _)>』

室温30度、湿度55%・・風が止まる
雨雲は日本海側を覆っている。




今日のおべんと。

DSC05688.jpg

*ハンバーグ
*アスパラのごまドレ和え
*う巻き卵焼き
*ジャガイモの煮転がし
*刻みウナギご飯

月曜日・・・か。

久しぶりに雨が降った土曜日。
狙われたように買い物に出たところで大降り。......

雨にしてみりゃ、降ったところに出てくんな!ってところなんでしょうが・・・・
せっかく降ったたのに・・・といじけたようで、今日はお・天気!<(_ _)>

例の「私に問題あり」のパンは、フードプロセッサーにかけ『パン粉』に変身させました。
しっとりとした良いパン粉になってはります♪


今日のおべんと。

DSC05686.jpg
*天ぷら各種(エビ・鱈・椎茸・長芋・ちくわ)
*小松菜と桜エビのおひたし
*卵焼き
*じゃが頃サラダ
+鰹節のふりかけご飯


ところで♪
役所さんがCMしているラーメンの冷し中華。
オットと話していた日にカナートで見つける。

これは買わんきゃねぇ♪
DSC05683.jpg

5袋で398円。
生麺のれー麺が2人前で298円とかだから、安いと言っちゃ安い?

ラ王もそうだけど、ゆで時間がちょいっと長い目の これは5分。
お湯が沸くまでに薄焼き卵を焼いといて・・・・・
5分あればキュウリやハムを切ったり出来るので、いらつくことはない。

DSC05684.jpg

あれぇ~~~、写真が暗いじゃないか!!!
キュウリもハムも整列しとらんし・・・・

スープの色が黒いのは、日本全国版だから???
味に文句はないけど、色をもっと薄ぅ~~くして欲しいよぉ~。

「ゴパン」とちゃいますけど・・

ベーカリーがやって来た」で気が済んでいたはずなんですが、長男のところに「ゴパン」があるって聞いていたので、しつこく「貸して」をつぶやいておりましたら・・・・来ました♪

DSC05681.jpg
でも・・・・「ゴパン」とちゃう!!!!!!

もしかしたら、長男のやつ「パン焼き器」=「ゴパン」と思っているのでは??????

決して象印に恨みはないが、




しかしながら!
こやつはなかなかの優れもの。
タイマー予約機能がついているので、朝食に時間を合わせる。

DSC05682.jpg

うぅ~~~~~~~~~~ん。。。。。。。















びみょぉ~~~~~~~~~~(-_-;)
普通のもちもちコースで焼いたのだが。
表面はかた!
中は・・・・これをもちもちと表現すると、もちもちパンはパス。









しかしながら!!!
こやつはなかなかの優れもの。
ピザ生地とかも作れるぞ!
・・・と言うことは、豚まんの生地も出来るはずで。


















うぅ~~~~~~ん。
パン屋さんと551でいいかな♪









梅の状態。
塩漬け1日目。
DSC05679.jpg

今朝の状態。
DSC05680.jpg


蒸しっと(=_=)

夕べもしっかり暑かった!
無駄なあがきをせず、寝る前からクーラーを入れておく。
そんでも、明け方にはましになるかも・・・・
淡い期待でもって、午前3時にタイマーセット!

3時7分・・・隣の方で大きな物体がガサごそ、動く空気振動が起こる。
42分まで、気のせいかも・・・・と誤魔化すが、
再びスイッチON!

何となく寝る気が失せて4時7分起床。
3階の窓を開けると、心地よい風が。....

それでも1階の気温は、30度もあった。


暑かったなぁ。



今日のおべんと。

DSC05672.jpg

*ささみロールフライ(おくら・人参&長芋・餃子の種)
*ついでの豚肉巻き揚げ(芯は餃子の種)
*タコと鳴門のさっと煮
*キュウリとちくわの辛し和え
*ネギ入り卵焼き
*小梅を並べたご飯


今週のおべんと作りも、無事終了♪

梅、香り立つ♪

昨日の午後辺りより、香りが立って参りまして、家の族が戻る頃には、玄関を開けると甘ぁ~~い香りが♪

今朝には、ほぉ~~れ、このように♪
黄色くなっておりますで・・・・・・

DSC05673.jpg

朝一に水に漬けておき、お昼前から作業開始。
ヘタ取って、きちんと拭いて・・・・

私の梅干しは、
無茶々園の恵子さんの梅干しレシピを参考に作っています。

梅1Kに対して、塩100g 
1.きれいに洗いヘタを取り、水気をしっかり切ります。
2.梅を容器に塩をまぶしながら入れます。
3.1日に1回以上塩がまんべんなく梅にあたるように、容器を揺すり、出来れば毎日上下を逆さまにします。漬け液が上がってきて汁で十分に梅が浸かるようになるまで続けます。(だいたい3週間ぐらい)

今年の塩は、いつものシママースです。

その後は・・・赤シソ(葉のみ・正味200g)シソもみ用の塩20g
後は他の漬け方と同じです。

色々試していましたが、この漬け方だと、塩が少なくて済むのでよかったです。
毎日のフリフリが、体力勝負で少しキツイですが、頑張る甲斐はあります。
お試しあれ!
DSC05674.jpg

瓶詰め直後の様子。
今年は、3k詰めと2k詰めの2瓶 出来ました。


梅漬けは、瓶に入れりゃ良いだけなんで、思った以上に簡単に終えることが出来ます。

今年は、体験したことのないような豊作。

去年、初挑戦して作った「梅ジャム」
できあがったら「グミ」になっていた。..という過去がある。



今年はそこんとこに再びはまらないように!

DSC05676.jpg
梅ジャムはね。。。。。。。
種を取り出すのが大層!手間なんよねぇ。

去年は大きい目のこし器とマッシャーで奮闘し、疲れ切ってしまったので、
今年は、ザルとポリの手袋でもって、ごりごりしました♪

この方が相当に手早く、簡単に作業を進めることができましたが、
種の先っちょがたまに手のひらに刺さっていたい!!!!


DSC05677.jpg
出来映えは???!!!



なんか緩い気がする。....
まだ熱いから???????













うぅ=========ん。
続きは、また。


おかっぱたこさんもガンバってるようで♪

初! 熱帯夜!!!

梅雨のまっただ中に(・・・・ちょっと語弊があるけど)熱帯夜って。...
クーラーかけっぱなしで寝ました。

今日もガンガン!!!

DSC05670.jpg

洗濯物を取り込むときに遙かなハルカスを眺めたら・・・・

なんか・・・太っちょになってはりません???!!!!!

今日は、近鉄本店タワー館の開店日♪
どぉ~~んと皆さん、詰めかけてはるんでしょうねぇ。


ちょっと黒めな積乱雲が湧いてはったので、時間的には早いけど、暫しでも涼を!!!!って期待をかけたが、浅はかな思惑だったようで、曇ることなく「かんかん」照ってはります。

室温32度、湿度50%
じっとりしてくるのは、風のないせい?!


今日のおべんと。
DSC05669.jpg

*なんちゃってすき焼き(牛肉・ネギ・椎茸・こんにゃく)
*ソーセージ入り卵焼き
*ほうれん草のおかか和え
*薩摩芋の素揚げ
*キャベツたっぶりの太った揚げ餃子
*白いご飯

先だって妹と出かけたとき、夕食の献立を聞いたなら家の「餃子」とのこと。
我が家で「餃子」と言えば、王将の焼いたの。

小学生だった頃、母が手作りの餃子を作ってくれたことがある。
中身だけでなく、皮も。....
それが時間のかかることで、食事が出来たのは、8時か9時だったような気がする。

それの記憶がどっしりと残っており、皮を作るわけでもないんだけど、手作り餃子は鬼門!


同じことを体験しているはずの妹が?????
というのと、
ここ最近、オットが見ている「ゲゲゲの女房」に太った餃子が出ているのを見たのであぁ~~~ル♪


お一人のお暇時間がたっぷりあるけど、皮はつくらねぇよ!
・・・で、昨晩は太った焼き餃子。

流石におべんとなんで、ニンニク抜きの太ったのを別用意しておきました。

いきなり『夏』

危うかった台風がそれたのはよかったが、
空だけ見てりゃ、すがすがしい青い空。。。。

急いで梅取りに行かんでもよかったんじゃないか・・・とも思えるが、今日だったら、お天道様ぎんぎんでくらくらしてたかも。

それにしても、すんげぇ~~~~暑い。
家の中 足踏みでも汗が噴き出た。
シャワーを浴びてすっきり買い物に行ったら、外はサウナじゃないか(-_-;)

室内温度30度、湿度52%
気温は高いけど、きつめの良い風が入ってくるから、まぁまし。

お弁当も保存と配置の関係をちょっくら考えんといかんなぁ。

今日のおべんと。
DSC05663.jpg
持参する資料が多いとかで、オット弁は休み。

左から・・・
*ブロッコリーの塩ゆで
*イタリアンスパゲティ(鶏肉の下にある)
*鶏ささみのトマトソース
*粉ふきいも
*鶏モモ肉の南蛮
*卵焼き
*小松菜と白菜のおひたし
*並んだ小梅ご飯

詰める間際まで『オットの弁当いらん』を失念しておりまして、
鶏の南蛮も作ってしまっておりました。

昨夜食べたんだけど、せっかくなんで次男のおかずに入れちゃいました(^^;)

お弁当で夕食とかぶっても「気にならないもの」部の取り扱いで良いでしょう。
お弁当にすると、タルタルソースがつきませんが・・・・・

うめぇ~~~♪

ここ数年、独り占めしちゃってます♪
「まつうちさんちの梅」

DSC05661.jpg


つい先日の電話では、まだしばしの猶予がある様子だったんですが、
今朝になって黄色いのがチラッとホラっと・・・・・

そんな上に台風のこともあるし。...

で、お電話くださったので、行ってまいりました。


今年は豊作ですねぇ。

驚くなかれ!!!

11キロ もありましたんです♪



なににしよ♪





重かった・・・・・・・・


よぉ、無事に帰れた♪

肉団子のおべんと

肉団子という献立をチョイスしたくて、狙っていたのだが、なかなか機会がやってこなかったが・・・
作ったのは先週のこと。

今日のおべんと。

DSC05660.jpg

*肉団子の甘酢あんかけ
*白菜のカレー炒め
*かりかり薩摩芋
*マカロニとブロッコリーのチーズ焼き
*椎茸と天ぷらのさっと煮(流れ星人参入り)
*出汁取った後の鰹節のふりかけまぶしご飯

この肉団子は合い挽きと豚ミンチが1:1
ほどほどのネギとショウガ入り。
塩こしょう・醤油の下味とつなぎは片栗粉と卵。

歪な上に大きさも不揃いではあるが。

まぁ、いい。 まぁ、いい。

原材料がシンプルやし♪

雨はどこ?

梅雨の中休み宣言を聞いたところで、台風による雨が来るとか・・・でも来ない。

来てはるで!というところもあるので、その宣言に嘘はない。

雨のつもりで家干ししてたんだが、家でお空番してよ♪

今日のおべんと。
DSC05656.jpg
*豚しゃぶっとした生姜焼き(次男のは載せご飯)
*ブロッコリーの塩ゆで
*白菜とキュウリのおひたし
*ポテトサラダ
*手揚げと人参のさっと煮
*キャベツの千切り(次男のは小夏和えサラダ)


今までもそうだったけど、一日のほとんどを献立思案にかかっているような気がする。
道行く人の話に食物の話題が出ようものなら、大きな聞き耳を立てる♪

なにしよ??????????
????????????




って思いながらも、ちゃんと喰ってるんだから、すごいよなぁ。
記録を取っていても大した役に立たないところもすごい。

立たないわけじゃなくって、「去年の今日の献立をつくる気にならない」わけなんだけど、
それなのに、今年の記録もちゃんとあるわけで。

なにやってるんでしょねぇ。

コーヒーゼリー

夏は暑いけど、冷コー(・・・・って何かわかる?)は苦手。

朝のホットコーヒーは良いけど、午後になるとそれは考えたくなくなる。

たまにコーヒーゼリーを買うのだが、3パックで100円ちょい。
安いような気もするが、生協のチラシでパックのコーヒーが88円!!!

え??????????
そうなん????????

興味のないものって全く目に入らんし、見ようともしない。
今回はなんで見えてしまったのか???

うぅ~~~~ん。なんでやろ???

DSC05654.jpg
ゼラチンでもって、ゼリーにする♪

88円で3回作れる♪
写真は1回分だよ。

あ・つ・い

今日は、テンテンの天気じゃ。
『梅雨』ってどこに行きはったん?????

今日のおべんと♪
DSC05647.jpg
*里芋コロッケ
*イカのリングフライ
*薩摩芋の素揚げ
*キャベツの千切り
*ファルファッレのトマトソース和え
*ブロッコリーと卵のサラダ
*小梅と紫蘇のせご飯

今日の里芋コロッケは、里芋の煮転がしのお取り置き品に鶏そぼろを加え、長芋の角切りでかさ増しした究極のなんちゃってクリームコロッケ♪
冷凍品を買うよりも格段に安上がり。

イカのリングフライも、夕食のイカの煮付けで切る前のイカの胴体3分の1、おべんと用に横取りm(_ _)m

リングフライって、憧れなんよねぇ。
家族が多いところで育ったもんで、そんな贅沢なことしてもらえなかったのよねぇ。

しかし! よう跳ねよったなぁ。....
コンロ周りが・・・(-_-;)

生協で冷凍イカのリングフライ用とか言うのを買ったことがあるんだが、
揚げると半分以下の厚み&幅になりはて、たまの偶然のイカ気分を選択することにした。

ファルファッレの上に載っているのは、自家製のパセリ。

朝取りしに行ったら、存在の危機に瀕していた。
DSC05648.jpg
赤と青の紫蘇の間ですくすく大きくなってはったのに。
三つ葉に存在を脅かされ、なおかつ紫蘇の庇護も当てが外れた模様。


困る。....



DSC05652.jpg
三つ葉の排除♪



DSC05653.jpg
今夜の鰹のたたきサラダ風で喰ってあげるヨン♪

ヤモリ君が・・・

ゴミ出しをしようと玄関から一歩・・・・・
上から『ふぁさ』って帽子に当たってなんかが着地。....



ね・ね・ねずみいろのや・や・家守くん




ひゃぉ~~~~って、『ひ』は大きかったけど、「ゃぉ~~」は正体がわかって尻すぼみの声。


せやけど、びっっくりするからぶつからんでね。

今日のお弁当
DSC05645.jpg
*鮭のちゃんちゃん焼き風
*ちくわキュウリ
*卵焼き
*ブロッコリーと人参のグラッセ
*れんこん煮
*ショウガ天(オットだけ)
*じゃこ鰹ふりかけご飯


昨夜はオットの寄り道宣言で、夕食のちゃんちゃん焼きが一人分残る。
オットだけのお弁当の時は、素知らぬふりして同じメニューもしくは、適当アレンジで詰めりゃよかったが、
今日の「これ」って・・・・次男には昨夜の夕食メニューと変わりがない(^_^;)


やっぱし・・・『鮭フライ』と『野菜炒め』に模様替えするべきだったかな(-_-;)

イヤな空じゃ(-_-;)

今日はシーツを洗濯する・・・も、なんかイヤな空模様。
Xバンドを検索しても雨って近くでは降っていないけど、すきっと晴れませんがな。

晴れると布団を干したくなるし、ついでの洗濯も増えてしまう(^_^;)
風が出ると、4階の風速は半端でない。
ぐりさんではないけど、私も考えた♪

DSC05638.jpg

バスタオルが寄らないようにグッと留まっているダブルの洗濯ばさみ♪

DSC05639.jpg
針金でゆるめにくっつけただけなんだけどね。
これが意外と、動きません♪


今日の弁当
DSC05632.jpg
*豚ロース肉の梅照り焼き
*キャベツの千切り
*ネギ入り卵焼き
*里芋とこんにゃくのおでん
*アスパラとソーセージの炒め物
*小梅の並んだご飯

小梅に紫蘇でカオみたいにしといたけど、これぐらいはいいやろ♪

外は暑い

梅雨入りしたはずやけど、雨って降った???
『梅雨やぁ~~』って実感するほどには降っていないくせに、早くも中休みときたm(_ _)m

まぁ、転がしてあったこたつ布団や冬用敷物は洗えたからいいけど。

屋上は焦げるような感じ。
1階は、嘘のようにひんやりしてる。

まだ熱い紅茶をいただける♪

お洗濯ものをなおしてからお買い物に行く予定にはしていたが、
暑いし・・・・・


いやぁ、こんな日が多いよなぁ。

ネタもないのでオットと次男の弁当を載せる。
DSC05630.jpg
*鶏つくね和風ハンバーグ(花形人参と薩摩芋)
*かにかま入りの卵焼き
*鯵の香草パン粉焼き(昨夜は鯵の梅マヨ焼きで、半身残ってたので))
*小松菜とシメジのツナ炒め
*出汁取った後の鰹ふりかけ載せご飯

別の弁当ブログもあるのだが、面倒になって止めたまま。
1年まじめに書いてたら次の年からは、献立も考えんで済むぞ!!
・・・・というのが、がんばっていた理由なのだが、


これって、長男の中学校入学(大阪は中学校に給食はない)の時に思いついたこと。
まだその頃は、ネットとか時間制だったし、ブログなんてなかったので、
アナログ日記で残っております。

記録があると、それなりに愉快で、
参考にしつつも、毎年「今日」は違うメニュー。


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ