真夏の方程式

「真夏の方程式」を読んだよ♪

作者:東野圭吾



ガリレオが活躍します。

本を読みつつ『ガリレオ』は間違いなく映画のあの人を思い浮かべております。
名前がねぇ。。。。。でてきませんで(-_-;)

TVでは、女の刑事さんが代わりはりましたが、本はそのままの薫さんでした。

ガリレオってあんないい人でしたっけ????
取っつきからええ人してはりましてさぁ。
最後までええ人してはりました♪

お小さいときに、ええ人に遇ったらきっと辛いことが多い毎日の中に磨いたら輝くものを見失わんと大きくなれるように思う。

ええことも言うてはりましたが、すっかり忘れてしまいました(^_^;)

でもまぁ、読んでるときにええなぁって思うそのときの気持ちが大切なんだから・・・と言うことにして♪
次に読んだときに、その場面でその言葉が先に出てきたらそんでいいことやしさ♪


映画は、マキンコさんがご覧になってはりますんで、感想などはあちらでね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

今日のおべんと。

今日のおべんと。


おべんと

*ミンチコロッケとエビフライ
*じゃがコロサラダ
*たまごやき
*梅干しのせご飯

じいさまのお昼には、塩鯖焼きとひじきのおまけ。

オットは中休みなんだと(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



今日のおべんと。

今日のおべんと。

おべんと

*豚梅漬け焼き
*ウインナーソテー
*スパゲティ
*ピーマンのオイスタソース炒め
*ツナマヨ入り卵焼き
*ちりめん山椒のせご飯

豚肉の枚数が少ないことを、詰める段になって気付く(-_-;)
じぃさまのんだけ肉なし・・・・・そりゃ、バレんでもあかんやろ(..)

緊急でもって、ウインナーで隙間を埋める(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

グルコサミン

一時に比べればましになりつつあるような気がするときもあるが、
良くなって欲しいなぁとか言う思い込みやろうから、
科学を頼ってみることにした。

fuzi.jpg

気にしてみると、TVとかで1個無料とかありますなぁ。

ネットで調べてみると、
6粒とか8粒とか飲まんといかんのです。

じぇ!じぇぇ~~~~!!!! 

薬って飲み込むのが、めっちゃ下手くそなんですわ。
咽の奥になんでか残らはって、その内に溶けてきてしまいよる。
1錠に、350ccぐらいあっという間に飲んでしまいます(-_-;)

ところが”””””

富士フィルムのは、食べてもいいんですって♪
大きさも味も、ラムネみたいな感じ。


昨日、ちゃんと規定の5個食べました♪
写真はお試しの1週間分。
おまけの3袋とともで、お試し価格の500円。
お試しの間にどうにかなるんでしょうか?
10日ぐらいでどうにかなるようなもんを、食べてるというのんも怖ろしいいことのように思う(-_-;)

どうにかなったところで止めるわけにはいかんやろうなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


つなガレー GET!

お買い物途中、オットのケータイにメールが。
お父さんのつなガレーが、もらえるんだとか。

早々に行く♪

つなガレー
ゲットォ~~~♪

しかしながらオットのスマートフォン。
腹立つぐらいつながらんのはなぜ???
・・・って、触ったことがないので、本当のところはよくわからない。

ただ頻繁にそないに言うてはるので、まぁ、そうなんだろうねぇ。。。

オットのを待つよりも、私のDELLの方が速い♪
それにあのちっこい画面では、さっぱり見えん(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


今日のおべんと。

寝られへんのんちゃうん?????とは、日曜の夜にいつも思うこと。
だって・・・日曜って、とことんぐうたらしてますんですわ(^_^;)
オットはTVにかじりついてるもんで、横で本を読んでいるような寝ているような。。。。。午後を過ごすので、床についても眠気がやって来ない。。。。。と心配はするが、気がついたら夜明け前の朝♪

今朝は一段と夜明け前ではあった。
煌々と歩道の街灯が付いているので、夜明け前ではあるが晩ではない。
廊下も階下も光が入って程良く明るい。。。ええこっちゃ♪

今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉のソテー、トマトソース
*かぼちゃソテーシナモンがけ
*こんにゃくの明太子和え
*獅子唐の焼き浸し
*ちりめん山椒ご飯

Xバンドは今日も、赤や黄色が出てはる。
日本の上を水色で染めるぐらいに降って行ってくれたらええのに。。。
悪いことを落として行きはらんように祈っとります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

おかげ横丁とおはらい通り♪

伊勢へお墓参りの代参しました。

お白石持ちの日であったそうで、お伊勢の町は賑やかでござんした。
お白石持ちが何かは、全く不明でございます。。。

お伊勢さんのおはらい通りとおかげ横丁を踏破♪

伊勢1

オットが食べたかったという『伊勢うどん』
その昔、じいさまがよくお土産に買ってきてくれましたなぁ。

本場を食べたのは、初めてでございます♪

伊勢2

「醤油のぶっかけうどん」って言うのが伊勢うどんの正体なんですが、
『げっ!?』って思うような醤油色ですが、色とは裏腹にそんな感じはしません。
お漬け物を食べるよりも、醤油の味が薄い感じです。

お酒を二カ所で頂き、
串のウナギ団子を頂き、
大吟醸アイスを頂き、(これは氷見市の製造でありました)
赤福本店で赤福を買い
虎谷の出店でういろうを買い

内宮は人がいっぱいだったので、神さんも挨拶に疲れるやろうと思ったので、頭だけ下げて失礼しました。

帰りは近鉄の新しい特急「しまかぜ」に乗りました♪

しまかぜ1

従来の特急よりもまだ800円も高いんですが、価値ありますよぉ~~♪

しまかぜ2

乗車記念のスタンプを押したパンフとごっついお手ふき。

しまかぜ4

豪華な座椅子でございまして・・・・・
リクライニングは、足の部分と背もたれ部分とに分かれていて、調節が自由です。
腰に当たる部分が出るようになっていて、『リズム』を押すと出たり入ったりするんです♪
なんと!!!マッサージ機能が付いてるんです。

しまかぜ3

お荷物置き場も広々ですし、座椅子にもこんまいのがあるんです♪

しまかぜ5

足が持ち上がるのがいいですねぇ。

行きは、下駄履きの足が冷えてもう冷たくってどないかして!!って思う程でしたが、
帰りは、冷えを感じることもなく、ナンバまでの時間が短く感じました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のおべんと。

今日のおべんと。

おべんと

*牛肉とこんにゃくですき焼き風
*かにかま入り卵焼き
*小松菜とじゃこのわさび和え
*かぼちゃ煮
*ウインナー
*梅干しのせご飯

わさび和えって、お昼に食べるときには辛さって飛んでいるそうで、「わさび?」という認識を述べるもんやで、だんだん量が増えてくる(^_^;)

今日はどないやった???って聞くのが楽しみなの(*^_^*)


キュウリ
大阪名物水ナス漬けが入っていた糠にうちの糠を足して漬けたキュウリ♪
これは、一日半漬け(*^_^*)

色も食感もお味も『よし♪』

にほんブログ村 料理ブログへ

もう見てられません(-_-;)

さてさて・・・いつ掃除したっけ?????
検索すると、あれぇまぁ! 年末なんねぇ(-_-;)

「簡単掃除」やら「ここだけ掃除」って言いつつ、
誤魔化しておりましたが、もういけねぇ!!!!


ってことで、コンロと換気扇のお掃除♪

コンロ

ここで、はた?と疑問が!

頻繁に使う右コンロの方が滅多に使わない左コンロよりもキレイって、どうゆうこと?????

火力大で吹きこぼれが多い??
・・・いや、そんなことない!
   回数のことを言ったら、右の方が倍々でしょう!

性質が柔い?
・・・いや、同じやと思うし。

なんでやろ???

みなさんちは、どないですか?




換気扇

久しぶりにつやを取り戻したお気に入りの換気扇♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いち抜いた♪

お荷物が多いので、いつものようにオットは弁当いらん日♪



今日のおべんと。

おべんと

*地鶏くび肉生姜焼き
*玉ねぎともやし炒め
*トマトオムレツ
*キュウリとかにかまのごまマヨ和え
*ナスグラタン

「えぇ===またナスぅ~~(>_<)」って言うやつがいらんので、『ナス!』
ケチャップソースで炒めて、チーズを載せて焼いた♪


夏やねんから、ナス喰っちゃらええがな!!!

毎日、ナスの漬け物は許容できるらしい。
が、あんまし『お漬け物』って私が喰わんのよねぇ。
で、買わんし。

どっちかというと、キュウリの浅漬けが好き♪

「大阪名物水ナス漬け」が目に付くんだが、当たり♪に当たったためしがないんで買わん様になってはいるが(どっちやねん?)
生活クラブで先週買ったら、間が悪うて食べ時を過ぎてしまって色落ちしてた(-_-;)

水ナスは、まず見た目やろ!
次いで割ったときの、みずみずしさ。

今週も懲りずに来たが・・・・色が。。。。。。



それとも、こういう色で食べるのか?



注文多すぎ!!!!!とは思うが、
『名物』っていうんやから、「すごいもん」であらんといかん!






水ナスに付いていた糠が目当てやったで・・・・(*^_^*)

散髪してきた♪

うなじに髪がかかるようになって、一層暑く感じる(-_-;)
曇り空を見て、散髪に行く。
・・・のつもりだったがパーマもあてる。

くりくりにならんようにしてなぁ。。。と注文を付けたものの、無理!
ブローすれば大丈夫ですよ。って言わはったけど、
不器用だもんで左右がばらばら、
そのうちにどないしたいのかわからんようになる。

ワックスしとけば大丈夫ですよって、簡単処理法を伝授。
簡単やけど、見栄えが悪い.....
・・・・・まぁ、そこはどうしようもないところやろうで、そこそこで締めよう♪


さっぱりしてお店を出れば、カンカン!!!
雨傘やけど、日傘にあわせる。


スーパーで涼みがてら、献立を思案。
あれ?これ? あんなん? こんなん?
あれはある! これもある!

レタスがちょい安だったので、明日の朝食はサンドイッチ。
箸休めと弁当のトッピング様に明太子。
オットの寄り道決定を受けて、鰹のたたきを買う♪
・・・あやつは『えっぇ~~~~(-_-;)』とか言って喰わんので、オラン日メニューにしとります(^_^)
しっかり涼ませてもらって、お会計は、882円。

今日は早い目に決まってよかった♪
決められない日は、あちらこちらで立ち止まりつつ、商品へ手を伸ばしたりひっこめたり、店内徘徊数周。

胡散臭いおばさん以外の何者でもないやんなぁ。。。。と思うが、辞められない。
だってねぇ・・・『晩ご飯なし』じゃぁ、家に帰れないもん(;_;)



今日のおべんと。

おべんと

*豚肉巻き焼き生姜焼き味(もやし・水菜・かにかま)
*キュウリの中華風
*蒸しナス味噌和え
*さくさくジャガイモ
*焼き鮭ご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関西人にこれはいる?

大人買いをして、めんどいシール貼りという内職も当日に済ませ、その日の内にポストに落とす!なんちゅう早技を仕掛けてもう何日??!!!

宅配の兄ちゃんを見かけるたびに『うちのん、ない?!』って聞く(=_=)
アマゾンは、あないに早う届くのになぁ。。。。

サントリー! さぼってんじゃぁねぇぞ!!!!!

サントリー2

聞こえたのか?!
言い分けがましいお葉書が来た(..)

『ぶつ』をまっとるのに、こりゃないぜ!!!

サントリー1

裏面をじっくり読むと、
『郵便事情によっては、商品が先に到着する場合がござい』とある。

おこらへんから、早うおいでやぁ~~~~~~~♪

豆腐で水増しハンバーグ

スランプ!

冷凍室におかずがない(>_<)
・・・いや、あるけど、昨日と重なる! 

都会の何でも売っているとこに住んでいながら、食材を配送してもらってる。
まぁ、そこは人によりいろいろ思うところがあったりするから、しゃぁない(-_-;)

「めんどくさい人やなぁ」と自覚しつつも気楽に生きる方には向けないから、しゃぁない。

お昼休みをつぶしてハンバーグの制作に取り掛かる。

合い挽きの残量が思ったよりも少ない。
豆腐が3分の1残ってる。

・・・で、合体♪

こんな時はね♪
豆腐をぐちゃっとしっかりつぶして、そこへパン粉を放り込む♪
豆腐の水分をパン粉がきれいに吸っちゃってくれます。

今日のおべんと。

おべんと

*豆腐で水増し煮込みハンバーグ
*人参のグラッセ
*卵焼き
*水菜と手揚げのわさび和え
*ちくわ炒め

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






今日はなんとか乗り越えたが、また明日がやっってくる。。。。。

鮭か・・・・ええなぁ♪ あるし♪

やっと来たぁ~~

「赤シソ」と言い続けて、早1ヶ月。

雨が降らんので大きくなりません。と言いつつちょっこし送ってくださった♪

たしかに・・・・・
うちの屋上に勝手に出てる赤シソの方が大きいぐらい。
梅1
この日のために(昨年まではつい忘れることばかし)育った赤シソを収穫♪

少ないから、丁寧に小さい葉っぱもみんな取り込み♪

おかっぱたこさん経由で知った森のくまくんさんのところのシソの水切り技  『THE 室伏』
超すご技で、見習いたいんやけど、振り回す場所がない(=_=)

風呂場でやった時にゃぁ、きっと照明器具にブチ当たるだろうで(-_-;)
歩道で振り回したら・・・(-_-;)
屋上でやってもいいけど、飛ばしてしまった折のことを想像するだにおっとろしいで辞める(-_-;)

やっぱし、例年のごとく脱水機か。

梅2

脱水機のあとは、これ♪
風呂場で蓋に広げて乾燥させるよりも、かなりいいぞ♪

天地も返しやすいし、横にも回る♪

梅3

いつもならシソの層が3せんち程もありはるんやけど、今年は200グラムしかなかったので広げるだけで精一杯だった(>_<)

大瓶の方は実がつぶれてきはってて、梅酢がにごっちゃてるしさぁ。

今年はこういう梅の年でございます。



車がビュンビュン走るようになってからは、土用干しをしない『梅干し』

梅干しの作り方メモを読んでいたら、
土用干しのあとは、梅酢にもどさんとそのまま常温保存・・・と書いてある。

えっ??? そんなん知らんかったわぁ。。。。

しわしわ、かさかさした梅干しが本来の梅干しなんでしょうか?



まっ、『私の干さない梅干し』ということですね。
シソに染められるまで、待ちましょうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

あっつぅ~~~~

ついこの間まで4時半は、夜明け過ぎであったのに、あれ? およ?!なんて寝ぼけてるうちに『まだ晩』になってしまってる。
今朝?今晩? は、窓を開けてもそよともしないねっとりした朝の前であった。

今も暑い。
たまに風が止まる。。。。。。
雨雲は濃い色になって固まってはるし・・・・
悪いことをおこさんように、流れ去っていきはりますように。


今日のおべんと。

おべんと

*松茸ご飯(越前屋980円の中国産)
*豚肉巻き揚げ・アスパラガス揚げ
*揚げナスのおろし煮浸し
*キュウリとじゃこ酢
*手揚げのうずら詰め煮
*キャベツと家トマト

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ハルカス 登半頂♪

映画のついでにハルカスに入ってきました。
当日は人数制限もなく、快適なお買い物日和。

下駄

お着物売り場で 鼻緒をすげてるおじさん発見♪
出来合いの下駄は3150円やけど、上下別で買うと足に合わせて締めてくれる。

藍染めみたいな地味目の鼻緒をすげてもらいました♪
数年振りに『ぎゅっ』って鼻緒で足が下駄に固定されて何とも言えんええ歩き加減♪

緩うなったら締めたげるよ♪っておじさんは言ってくれたし。
今の下駄の鼻緒もぎゅっとするものにすげ替えられるそうやし♪

最近では超珍しいどこでも下駄の人種には、この手のおじさんはメロメロじゃん(^_^)
私の小さく且つ厚みのない足に、ピシッと鼻緒を合わせてくれました。

いやぁ、ええおじさんめっけた♪

これで津山まで行かんでも済むぞぉ~~~~~!


オットの鞄を探しに行ったんではあるが、そちらはご縁がのうて、はい残念(^_^;)

ワイルドスピード

映画鑑賞に行ってきた♪
ワイルドスピード、3作目かな♪

映画

やりたい放題??!!
ビュンビュンぶっ飛ばしても普通やし。
ぶち当たってもけがもせんしさぁ。。。。。

おぉ~~~~~い、嘘でもええからちょっとぐらい足でも引きずってみなよ!!!って言いたくなります。

ホンでもってさぁ。。。。。。

最後にちょっと辛いことが起こっちゃってさぁ。
それも次へのアプローチ????というお仕舞いになってました(^_^;)


で、今度はどこでぶっ飛ばしはるんでしょ???

おひさぁ~~~

雲は所々にいはるけど、天気予報さんはそこそこのお天気のように言ってはったので
久しぶりの布団干し。
ついでにシーツやらも洗っちゃう♪

風も午前中は気持ちよかったけど、
お昼を過ぎると、あつぅ~~~~!!!!


今日のおべんと。

おべんと

*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*薩摩芋とリンゴの重ね蒸し
*アスパラガスとサラミ炒め
*もやしと人参のナムル
*ブロッコリーの塩ゆでとキャベツ&家トマト



昨日の唐揚げレシピ
鶏もも肉2枚の下味
ショウガ・・・適量
醤油・・・小さじ1
酢・・・大さじ2
片栗粉をまぶして揚げる。

揚げたてを、酢・醤油・はちみつ各大さじ2にジュッと漬けて出来上がり♪
お好みで、ごまとか七味とか胡椒を振りかけてやって。


酸っぱいと思う????



それは、お試ししてちょ(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

天気なん? 雨なん?

今週はずっと おかしな天気が続いています。

お天気かと思えば、ドスッと曇ってきて、ザバぁ~~~~っと降っていきはったり。
台風まがいの風が、ビュンビュン吹いてはったり。
風が吹いてりゃちっとばかしは過ごしやすいけんどねぇ・・・・

安心して布団を干せないじゃん(=_=)

今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の唐揚げ
*ブロッコリーの塩ゆで
*ネギ入り卵焼き
*じゃがコロサラダ
*ちくわきゅうり
*金時豆

今日の唐揚げは、
醤油・ショウガ・お酢で下味を付けたもも肉を
揚げてから、醤油・はちみつ・酢のタレにドボンとくぐらせたもの。
オットのには、七味をたっぷり落としときました(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

エイジング

膝裏の『だる&おも」を認識して、ずいぶんになります。
「やせ」だけでは美しく年を重ねることはできんよ!って、現役の介護士に宣告されたので、ラジオ体操と足踏み・腹筋なんぞの小一時間のストレッチを、週に3回もしくは4回行っております。

結果はカラダスキャンで確認。
筋肉量は微増・・・と言うところ。

ではあるが、先週あたりよりももの裏や足の付け根に『張り』(たぶんそういう感じのもの)を感じるようになり、仕方なしに整形外科を受診。

2840円で膝と腰のレントゲンを撮影。

おぉ~~~~~!
確かに軟骨くん、減ってますねぇ。

変形性膝関節症と腰部脊柱管狭窄症と言うなればの病名。

初期とも言えん程の初期ですなぁ。
頭も白うなってきてはることやしねぇ。
・・・と、お医者は曰う。

頸引っ張って、足をぬくめて帰りな。..って言われたけど、頸の牽引は遠慮した。

老化って言わんとエイジングやと曰う。
カタカナで言われたら、自覚度が薄ぅなる気がするけどなぁ。

まぁ、水が溜まっていたりとかがなかったので、このまま過ごすことにする。
階段や立ち居振る舞いに弊害はないし。。。

ここんとこ、坂道がちょっと急になってる場所に差し掛かってる。







いろんな変化を普通の老いとして何でも受け止めてやるぜ!!!


とはいうものの、ちょっと哀しぃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



今日のおべんと。

おべんと

*豚の梅焼き(梅干し3個・酒大3・醤油大2・はちみつ大2・砂糖小2・みりん小2に漬けて焼く)
*ブロッコリーの塩ゆで
*家トマト
*蒸しナスのわさび醤油和え
*五目きんぴら
*アスパラガスのごまマヨ和え
*梅干しごはん



連休明け?!

お休みの日って、確かに朝も遅いし掃除もしないけど・・・
同じ様に目が覚めたら起きるし、洗濯は普通にあるし、食事の世話も3食になる。
おやつみたいなんや 夜食みたいなのもいるからねぇ。


休みって言う気持ちはうれしいんだけどねぇ。
休み明けのお掃除を終えて、はぁ~~~~~ってするときが一番の休息だったりして。


今日のおべんと。

おべんと

*フライ(エビ・かぼちゃ・薩摩芋)
*海苔巻きなると卵焼き
*キュウリとじゃこの酢の物
*スパゲティ
*ブロッコリーの塩ゆで
*梅干しごはん


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

夕立と梅雨

梅雨明けをしはって、3日?4日?

今年の梅雨期って、夕立みたいな降り方してはったような???
Xバンドに雨雲があって、追々進んできはるんやから、
ポット湧く夕立とは、違うけどさ。

暑い。。。。
それしか書くことないよなぁ。

あつい。。。。

今日のおべんと。

おべんと

*ピーマンと牛肉のカレー炒めソース味
*ウインナーとブロッコリーのミックスペッパー炒め
*卵焼き
*かぼちゃのツナサラダ
*梅干しと赤シソごはん

ミックスペッパーは、香りが際立ってました。
黒の香りと赤の香りやなぁ・・・とは思いましたが、緑はようわからん!
がりゴリって出てくるから、つぶれてるけど粒がわかる。
寝ぼけてる頭が、赤の粒でびりっと!目覚めた(-_-;)


ちょいっと前の膨らみの弱いパン種は、
ピザ1
ピザにしてやりました。

残ってるのは、ピザ生地の素焼きにして冷凍へ。
ピザ2
トースターで焼けるように長四角に成形。

ピザ3
歪な膨らみようで、まるでナンのようです。



ここで次男に手痛い一言。
『この匂いってあんまし好きちゃうねんな』

ドライイーストの匂いなんであります。
実を言うと、私もそうで。

新しく買ったのは、そないにきついにおいではないものの気になる匂い。

私のパン挑戦ごとに言われて、そのたびに私も同感で。
・・・って、しばらくしたら忘れて、また挑戦にいたる。

今度も、しばらくお休み。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日のおべんと。

献立に苦しみながらも、どういうわけか、明日になってる。。。
振り返れば、『大したもんだ』と自分を褒めてやる気をおこそ♪

今日のおべんと。

おべんと

*焼きそば(一部オムそば)
*ブロッコリーの塩ゆで
*ちくわ炒め
*かぼちゃ煮
*キュウリのツナマヨ和え
*鰹ふりかけごはん

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ミックスペッパー

涼しいスーパーで、帰りたくないもんだで・・・うろうろ。

おっ♪
さすらいさんが書いていた『ミックスペッパー』かな??!!!

ペッパー

4種類もの胡椒が入っているんですね♪
白・黒・赤・緑。

みどり?????
知りませんでした(=_=)

どんな味がするんでしょうか????


『辛い』は苦手・・・・・でも気になる。。。。。

明日は、これだ!!!


今日のおべんと。

おべんと

*コロッケ2種(卵と里芋)
*うずらフライ
*薩摩芋の素揚げ
*もやしのナムル
*キュウリの酢の物中華風


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お愛想?

うちの次男、どえらい細かいところに、びみょぉ~~な気を使ってくれはります。

例えば・・・・・
オットが寄り道で自分もそないなことになりそうなとき。
『おかぁちゃん、一人でご飯なん? 今日やめよか?』
・・・みたいなことを言いはります。


主婦のお一人ご飯・・・・・こんな隠れうれしい日を知らないなんて・・・まだまだだねぇ(^_^;)


今日のおべんと。

おべんと

*鶏ミンチのハンバーグ
*きゅうりのゆかり和え
*ほうれん草のわさび和え
*かにかま入り卵焼き
*マカロニエビグラタン


次男のおあいそ?!

空箱を出すときに『ごちそうさまでした。美味しかったよ♪』と言ってくれはります。
『それって、おあいそ? ほんまのこと言わんとエライ目に遭うで!』というと、
『おあいそ ってなに?』と聞き返された。

『いわゆる、おべんちゃらですけど・・・』
『ほんまに美味しかったで、今日の鶏肉!』
『あれってm豚肉やけど。。。』
『・・・・・・』



おあいそ って死語になったん?
日本語おかしい????






けど、ほんまにまずくなくってよかった♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

トマトご飯

次男の休暇の日に作ったトマトご飯。

ご飯というのかリゾットというのか・・・・
べちゃ飯なんだけど、夏のおじやみたいでお気に入りなんです♪

基本的に『季節のお野菜』しか食べないことにしているので、
トマトがやって来た♪
尚且つ!
次男とのお昼♪ (オットはイヤなのでね(^_^;)
という日にしか食べることができません。


どぉ~~~~~んと、一人1個~1個半のトマトを食べちゃいます♪
トマトを食べにゃぁならん時には、もってこいのお料理ですよ。

↓ はトマト2個で作りました。

DSC05758.jpg

材料は、
豚ミンチ 100グラム 塩小さじ半分ぐらい ニンニクお好み・・・混ぜ混ぜしておきます
トマト 2センチぐらいのぶつ切り
みりん・醤油 大さじ1ずつぐらい
ピザ用チーズ お好み
トッピング用のシソ お好み

1.ミンチが炒まったら、トマトをぶち込み
2.しんなり水分がしみ出てきたら、ご飯を投入
3.みりんと醤油で味を付けたら、チーズを入れて一混ぜ
4.シソを載せて、頂きます♪


昨年の夏は、このトマトご飯を1週間に2回ぐらい食べてたかなぁ。。。。
。。。。っと、つい先日、次男とほのぼの。。。



あぁ~~~~~~あ。
こんな日も、もう数えるぐらいなんだろうなぁ。。。。





















10年も続いたら、めっちゃイヤやけどね(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

梅雨が終わった!?

うやむやながら、梅雨が明けたそうな。。。。。
ほんまかいな???????

今日のおべんと。

おべんと

*出汁を取ったあとの鰹ふりかけ
*豚肉のカレー焼き
*家トマトと角切りキャベツ
*人参しりしり
*ほうれん草とコーンのマヨ炒め
*蒸しナス味噌和え

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

リベンジ

しつこくリベンジ。

今回は、ドライイーストを新調♪

パン4

大概は、『3グラム』という表示になってましたので、3グラムの小袋入りを買ってきました。

食パンコースで失敗しちゃうと後の処置に困るので、
今回もパン種コースで、ロールパンを作ります。

パン1

まずまずのように膨らんでいると思います。
ここまで来て、他のバターロールの巻き方の様子なんぞを検索したところ、大きな違いを発見。

私のって、巻きが少ないのよねぇ。
今更、ほどくのははばかりがあるので、このまま行っちゃいますが。。。。
不格好はそういうところの違いなんですねぇ。

パン2

まぁ、そこそこ『パン』と呼べるぐらいの出来上がりとなっていました。
これは、薩摩芋の角切りを練り込んだもの。
後は、干しぶどうとウインナーを練り込みました。
残りの2つは、普通のロールパンです。

パン3

今回は、14個分の分量のまま、8個に凝縮。
残り3個分は、2次発酵を済ませたところで、ラップに包んで冷蔵庫でお休み。

明日の朝にでも、ピザ生地にしてやろう♪
それとも、巻き数をしっかり増やしてかっこいいロールパンを目指そうか?


今日は、じいちゃん弁当お休み日やけど、『これ』持ってってやろ♪






















次男は、そそくさとお出かけしよった(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

来ました♪ 佐藤錦くん

年に一度の超! お楽しみ♪
佐藤錦くんに会えました♪

さくらんぼ

去年は天候不順で花が咲かなかったそうで、実もならん。。。。という哀しい現実でございました。

今年はいいねぇ♪

粒も大きいし。
甘いし♪

し・あ・わ・せ (*^_^*)

梅雨明けなん?

気まぐれ大雨の日が過ぎたと思ったら、『梅雨明け』とか言う単語を聞きましたけど????

今朝の湿度は70%
ただ今は56%、室温32度
コップお茶、飲み干しました♪

今日のおべんと。

おべんと

*焼き鳥2種(醤油と塩)
*卵焼き
*ほうれん草のごま和え
*ジャガイモの信田巻き


じいちゃんには特別に *ナスの焼き浸し を追加。



あぁ~~~~~
じいちゃんのお品書きに『薩摩芋の竜田巻き』って、書いてきちゃった(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ