スマートなお弁当箱♪

東急ハンズに寄り道♪

ハンズメッセなんちゅう大安売り? 小安売りに当たる(*^_^*)

あれぇ、ずいぶんとすっきり納まるホカ弁当箱♪ を発見。
お値段も980円の小安♪

おべんと2

これなら豚った鞄にならんで済むかな?!



今日のおべんと。

おべんと

*うずら卵のスコッチエッグ
*カレーキャベツ
*明太こんにゃく
*レンコン煮
*じゃがとさつまのコロサラダ

丸いご飯入れから四角へ
丘ずれも変形から四角へ。

なかなかにいい感じ。
洗い安いし詰めやすい♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ホワイトハウスダウン

月に一度の映画の日を慣行する。
もっと早くに行くはずだったのに、なんだかんだと用が出来たり、家におらんといかんようになったりで、月末が近づく。台風を連れてきはるし・・・・・
まだ大丈夫そうな木曜の夜、程良い時間の映画を選択。

ホワイトハウスダウン

映画

お仕事帰りのオットと待ち合わせて、小腹を埋めて いざ♪

絶対寝るでなぁ。。。。。条件も整うてるし・・・・
なんちってたが!

前のお嬢はんの頭団子がちょい邪魔で、シャキっと背筋を伸ばして座ったのが功を奏したのか、眠気も起こらんままにエンディングを迎える♪
(・・・・・一番後ろの席やから、シャキっと座っても立ってたってどういうこともありゃしません)

題名が導きはるような内容なんですが、おっそろしく馬鹿らしい!
あんなんやったらホワイトハウスなんて毎週ぶっ壊れてはるかもしらんで(=_=)

なんとか逃げ出した副大統領も、ハリソンフォードが乗ってはったらミサイルが来たりしても、上手いこと回って避けたりいろんなもんを吹きだして回避しはるのに、速やかに当たり(^_^;)

せやけど、写真のお人はダイハード並みにマシンガンで撃たれたってかすりもせんしさぁ・・・・
ちょっと危ないところもおもろくまとめはって、なかなかでしたで♪

何事も一生懸命取り組んでいたら、ステキなところで役に立つ。と言うことがよくわかった映画でござんした(*^_^*)

気になったのが、スマートフォン!
スらぁ~~~~とビデオを撮って、シュッとユーチューブにアップしゃはるねん。
どこの製品かわ、ちょっとちょっとわかりませんでした(..)

新しいヒーローが現れはったんか?
ジャック(24の人)の映画版みたいなもんなんか?

映画って、何を際立たせようかって言う立ち位置で、笑っちまう程しょぼい奴や物になりはるんですなぁ(^_^;)

隣のオットからも寝息も聞こえずに居張ったところを鑑みるに、馬鹿らしいけどおもろい映画でございましたです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

豚しゃぶ生姜焼き

昨日の急なしんどさもぐっすりたっぷり寝たので、今朝には解消♪
名前の知らない虫たちのオーケストラを窓を開けて聞き、秋への前進を確認する♪

一昨日の天気予報とは違って、昨日よりもお天気じゃん!!!!
無理をして実行した洗濯はなんだったんだ!!!!!

そりゃそうと・・・
昨日は30度の48%と、めっちゃ暑いときに比べたら『秋』の陽気なはずなんだが、暑さを覚えたはずの体が、涼しさにリセットされ、クーラーのスイッチに手が伸びる(^_^;)

秋の高気圧に支配されていたのに、前線が現れムシっに戻る。
31度52%。
まだ風は爽やか。


今日のおべんと。

おべんと

*豚しゃぶ肉の生姜焼き
*大学芋もどき
*キュウリの梅マヨ和え
*ちぎり揚げとお野菜煮含め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

虫の音も・・・

虫の音に気付いたときは、独唱でした。
が、今日なんか、大合唱になってたし♪

夜風は涼しいが、窓を開けては寝られない(>_<)
いつもと同様28度設定にするも、外が涼しいのでファンが回らん。

そよとくる風をたよりに寝ておりましたら、夜中の1時に寒気に襲われ・・・・
ぞくぞくするし、布団にくるまるも治まらんし。
そのうちに咽もいとうなって、頭もドヨォ~~んとしてくる。

なんじゃ急に?????
とか思いつつ時間は進まんで、寒い・・・頭が重い。。。
つらつらしつつ4時を迎え、
こりゃ起きれんかな???とか思ってたら汗がどばぁ~~~~~と出てきて、幾分かスキっとしたので、いつも通りの起床♪



夜中にさぁ、急に寒なって・・・と言う話を次男としていたら、
オットが 『あっ!それオレや!!あんまし暑うて温度下げたんや』 と曰う(=_=)

こんな処に、病気の大本営がいたなんて!!!!

節々が痛いし、熱っぽいし。。。
と言う現状があるのに、明日からの台風の影響とかもあって、
今日はシーツを洗うんだと決めていたので、実行する。

しかしながら、ほんまにしんどくなってきたので、することをしてから寝る♪



今日のおべんと。

おべんと

*エビチリ
*小松菜の辛子和え
*ちくわとシメジの炒め物
*ネギ入り卵焼き
*梅干しご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


キティのマカロニ

キティのマカロニをGET!! したよ♪
生協のチラシに載ってた(*^_^*)

キティ

何種類かいはったようなきがするが、写真にはこれしか写らなかった。
赤いのはトマトソース和え、
白いのはマヨネーズがらめ。
赤い人参の★と青いピーマンの★で飾ったが
・・・・・反応はいかに!!!


今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の唐揚げ
*キティのマカロニサラダ
*白菜のおひたし(鰹降りかけ忘れ)
*かぼちゃ煮
*ちりめん山椒ご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

当方は程良いおしめりでしたが・・・

この週末は、程良いおしめりに遭遇し、雨ながらも気持ちはさわやか?でございました。
が、馬鹿降りに当たりはったところは、ド偉いことになってはって心が痛みます(;_;)

もそっと、やさしゅうに降ったって!!!!!

しょぼ降りの合間を縫って、行きつけのカナートへお買い物におNEWの傘を差す。。。。
初めて差すのが、カナートですか????!!!!!
私の行動範囲を象徴するようで、しゃくな感じ(>_<)
・・・かと言って、ミナミやキタへ用もないのに行くなんてことは絶対にできへん!
それに繁華街に傘持って行くって、邪魔なことこの上なしやで。


今日のおべんと。

おべんと

*里芋ミンチコロッケと野菜の天ぷら
*揚げナスの煮浸し
*キュウリのわさび酢和え
*卵焼き


雨が上がって、6時間。
非常ぉ~~~~~に、ムシッ!!!!!っとしてきはりました。





金曜の夜明け前に、虫の音を聞いたぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


雨を見た!

久方ぶりに雨を見た♪

処暑ということで、暑いのも一段落??
いやぁ、それはありませんで、今日も大概でございましたで(>_<)

そりゃそうと・・・
雨傘を買ってから2ヶ月程も経つんですが、一度も差したことがないんですが(;_;)
降ったら、馬鹿降り雨だもんでむやみに外には出られない。。。。

今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉のケチャップ炒め・玉ねぎと満願寺つき
*ポテトのお焼き
*マカロニサラダ
*ナスとキュウリの辛子醤油和え
*カナートで買ったちりめん山椒ご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ペッパーミックスで炒め物

辛いは苦手であるが、自分の口に入ることのないものは辛くってもいい。

私の辛いは、オットのなんだろう?????って、計ってはみるもののいまいちわからないのよねぇ。

今日のおべんと。

おべんと

*ペッパーミックスでソーセージと野菜炒め
*トマトとハムのスペインオムレツ風
*キュウリのわさび酢の物
*こんにゃく梅
*塩昆布のせご飯

次男は私とどっこいの辛い苦手組なので、ミックスペッパーは控えめで♪
オットとじいさまには後かけで、どっさり? しっかり???

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ここにいるよぉ~~!

8月初頭から置いてけぼり?!

チャリ

以外とキレイな中古の折りたためるチャリンコ。
全車防犯登録になっているので、交番に置いてけぼりにされたこのチャリの存在をお知らせしてきたのだが・・・・


なんと!!!!!
盗難届が出ていないので、この置いてけぼりのチャリは、置いてけぼりのチャリではないんだそうな。

置いてけぼりのチャリではないので、おまわりさんはどないも出来ない・・・のだそうだ(=_=)



どっかから乗って来はったんやろうが、何でこないな処で降りはったんやろう?????
なに線のどの駅にも中途半端な場所なんですけど。

コンビニまでもびみょぉ====な距離やし(=_=)


勝手に乗って来はったんやったら、鍵もそのままにしとけば、
きっと次の乗り手さんが、乗っかって行きはるやろうに、
ご丁寧に鍵かけてるもんやで、駅まで持って行ってやることもかなん!








ほんまの乗り手さぁ~~~~~ん!
チャリはここに居はるんで、盗難届出したっておくれやっしゃ!!!!!








ちゃチャット、登録から検索してくれたら早う済むと思うのに、
個人情報保護法云々でどないも出来んと曰う。


役に立てられん情報じゃ、もったいないじゃんか(;_;)

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

カレイの蒲焼き

温度は慣れることが可能なようであるが、湿度はどうもいかんですなぁ(>_<)
朝起きたときからムッとしてるなぁと、温湿度計を見ると、32度の60%。

コンロを点けると大きな汗が噴き出てくるじゃないか!
あっつぅ~~~~(=_=)

今日のおべんと。

おべんと

*エビと野菜のケチャップ炒め
*かにかま入り卵焼き
*3色きんぴら
*カレイの蒲焼き
*梅干しご飯

カレイは昨夜の夕食で、1枚残っちまったので、5枚に分解して蒲焼きにしました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



つなガレーを食す♪

記念品として財産にするわけにもいかないので、
お昼に食す♪

カレー2

おや、まぁ♪
ちゃんと中袋にもお父さんがいるじゃないか♪

カレー1

お野菜もゴロッとしたしっかと辛いカレーでござった(^_^;)
大概、辛かった・・・・(;_;)

豚生姜焼き用で生姜焼き

日中の・・・11時頃から2時頃まで・・・の横の歩道は灼熱地獄である。

何でだろうか?
半端なく暑い!!
南北に道があるわけで、当然のごとく遮るものがないんだから風も通る。
それなのに! 暑い。熱い。
車が数珠つながりと言うようでもないのに、である。

道の煉瓦に問題があるのかしら?


灼熱歩道の先、400メートルほどで図書館。
50メートルで干からびた感じ。
100メートルで焦げ始める。
200メートルで、徒歩を悔やむ。

ボルトだったら・・・・・もう着いてるのに(;_;)

カーブを曲がれば残り150メートル。




帰りの本の重量を考えて、回れ右! チャリに乗り換える(^_^;)

この夏、徒歩は止める!


今日のおべんと。

おべんと

*この秋初めての松茸ご飯
*豚生姜焼き用で生姜焼き
*カレーキャベツ
*巾着卵
*蒸しナス味噌和え
*薩摩芋とリンゴの甘煮
*ブロッコリーの煮含め

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

牛肉の甘辛炒め

月曜日は忙しい。

月曜日しか! 掃除機をかけない(=_=)
月曜日しか! 拭き掃除をしない(^_^;)

かつてはこの後に、
窓ふきとかコンロ周りとか換気扇とか付属が付いておりましたが・・・・・

次男の部屋は、治外法権を認めているので掃除しなくていいし♪



いやぁ♪
身軽くなったよなぁ♪



しかしながら・・・
お風呂とトイレの掃除と洗濯は、たとえ元日であろうとも抜くことは出来ません。



今日のおべんと。

おべんと

*牛肉の甘辛炒め(オットには七味のおまけ)
*白菜のおひたし
*甘長党の焼き浸し
*卵焼き
*ちりめん山椒ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



豚しゃぶ生姜焼き

金曜日の夜って、好き♪
見事に気持ちが解放されてるよなぁ。
お酒も飲み放題やし。。。。。と言っても、翌日にしんどいのが残るようになってしまったので、しんどくならない範囲いっぱいで止める。

そういうところは、頑として越えない。

「お酒は美味しい。そして楽しい。ものであれ。」と言う教えをお小さいときからすり込まれているので(伯母に・・・)お酒のために、寸止め♪

まぁ、越えたことが1回だけあるんだ・・・・・
今にして思えば・・・そのしんどさは、つわりと同じだった(=_=)
稀なことにつわりも1回しか知らない。。。。。。


今日も暑かったが、毎日暑い暑いと打ち込むのにも疲れてきた。
36度を知ってからは、32度って涼しいやんなぁ。
34度は、境目って気がする。
そこへ湿度が影響して・・・・・

なかなかに空気はおもろい。


今日のおべんと。

おべんと

*ブロッコリーの塩ゆで
*角切りキャベツと塩もみキュウリ
*人参しりしり
*揚げ物いろいろ(うずらフライ・かぼちゃ・長芋・たこ焼き)
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


牛肉とブロッコリー炒め

今日も暑い。
そんでもって、今日は眠い!!!

いつものようにしっかり寝た気分なんだけど、眠い。
記事を打っているのに、睡魔が・・・・・
15分で去って行く眠気が、90分も居座っていた♪

あぁ~~~~(^_^;) すっきりした♪

主婦でよかった、いつでも寝られる♪



今日のおべんと。

おべんと

*牛肉とブロッコリー炒め
*シメジとナスの味噌煮
*キュウリとかにかまのわさび酢
*かぼちゃorさつまとリンゴの重ね蒸し
*梅ご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

終戦の日 平和を願う

身近にいる戦争体験者は、舅だけとなった。
海軍への志願兵で、南方でこの日を迎えたとのこと。

何度か話を聞いた覚えがあるのだが、内容がはっきりしない。
捕虜にもなっていたようである。

ふるさとに戻った数日前に、お母さんが亡くなっていたとか。。。

『舅だけ』と書いたが、両親や姑も体験者である。
幾分年が若いので、疎開組や銃後の備えの方。

戦闘機に乗っている人の顔を見た母。
打たれなかったから、こうしてあんたがいる。って言ってた


そんな時代があったんだよね。

一生懸命に生きた人たちを、今の時代しか知らない私たちにどうこう言えるの?

実家の母のおばあちゃんから聞いた言葉が記憶に残る。
「靖国神社にいはるんよ」
母の兄は、若くして戦争で亡くなっている。
遺影は、きりっと引き締まった学生帽を被ったもので、今の子ども達よりも当然若い。

人の命を奪わなくてはいけないような物事がどうして存在するんだろう。



冬姫
作者:葉室麟

信長の娘として生まれた冬の女いくさの物語。

信長が目指した『天正』を受け継ぐ覚悟で運命を受け入れて生きていきはります。

戦国を終えての長期 戦なしの江戸時代。
革命期の明治と大正・昭和 世界戦争があって、ただ今の日本の平和期。

世界が平和ってワケじゃない。
ずっと平和ってワケでもない。

平和を願うてるような消極的生き方でいいのかい?! 
とは思うけど、願うてる人ばっかしやったら争いもないんちゃう?!

・・・でも人はそう単純でもなくってさぁ。



小さな争いを解決できない。
真剣味も足りないし、当人達の問題やろが・・・という冷めた思いもあるしなぁ。


冬姫じゃないからだけど(^_^;)
しっかり生きはりました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




里芋ミンチコロッケ

お盆というのは暑い日であるもの。と言う印象があるから、かんかん照りでもいいんだけど、朝晩ぐらいなんとかなぁ。。。と思う。

地蔵さんが済んだら、一気に秋の気配がやってくる! はず・・・・・
今年は、まだ先になるんだろうか?

電気08

8月の電気代がやってきた(^_^;)
先月よりも多いのは納得できますけど、前年との違いが+7.4%
去年は次男と二人の日中で、あやつは大概電気食ってましたのに。。。。

そんなことも駆逐するように大幅アップ!!!

まぁ、節電第一には取り組んではおりませんが、
無駄はしてないと思っているんですけどねぇ。

ちょっとショック(>_<)

クーラーの性能が落ちてきた?????


今日のおべんと。

おべんと

*お取り置きの里芋ミンチコロッケ
*薩摩芋の素揚げ
*揚げ餃子
*スパゲティ
*レンコン煮
*卵焼き
*キャベツ・レタスのツナ和え


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


鶏もも肉の照り焼き

昨日は、強烈に暑うおました(=_=)
今日も暑い。 が、以外に風が心地よい♪

しかしながら室温は35度。
1度低い分涼しく?感じるのかな。。。。
それとも、36度を体感しちまったら、慣れたんだろうか?!

お盆休みで会社や工場が止まっている分、過ごしやすいのかな?????

まっ、関係ないとこもあるし(>_<)


今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の照り焼き(醤油大さじ2.酒1.みりん0.5に漬けておいて焼きからめる)
*ファルファッレとナスのトマトソース煮
*アスパラのゴママヨ和え
*こんにゃくの梅煮
*ちりめん山椒のせご飯


鶏もも肉が好きなんだけど、照り焼きにおいては、火をしっかり通すのがなかなか難しい。
今日のは、漬け焼きにしたのでなおさらである(..)

お弁当用であるので不安をそのままにできないので、漬け汁で少々煮る。

蓋をしちゃうとねぁ・・・・肉汁が出てきちゃうのよねぇ。。。。。


お弁当に付け焼きはあかんかなぁ。。。。
何度も思ってるんやろうけど、再度思う(^_^;)


こんにゃく梅は、友人から教えてもらったつぶし梅の利用法である♪
切り込みを入れたこんにゃくを角切り・・・と言うことではあったが、お箸でつまみやすいように角棒切りにする。
から煎りの後出汁醤油を垂らし、梅を混ぜる。
鉢盛りの時は、かつをぶしを載せて♪
・・・と言うことではあったが、ゆかりを振りかけておく。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

豚肉の野菜巻き

昨日も暑かったけど、今日の比ではないよなぁ。。。。。と、焦げそうな気分で思う。

ほぼ夜の部に属するようになってしまった午前4時半。
窓を開けるも、全く涼しくなかった。
熱風が入ってきて、たじろいだ。。。。。

午後2時、室温36度 湿度43% !!!
風もない。
扇風機の風がぬくい。

室温36度なんて、初めての体験だわ♪
もう30年も生きてたら、この熱気でカラカラに干からびるんだろうなぁ。
確かに、体を巡る血流がどろっとか、ねばっとか、熱のある時みたいにぬくい気がする。
。。。。。いや、ほんまに熱があるんかも?????
今朝からくしゃみの連発と鼻垂れまくり。

クーラーの回しっぱなしに当たったかな?????


それでも
お天気の条件反射で布団を干したが、午後1時で回収。

昨夜は熱帯夜ではのうて、もう一つ上の暑い夜だったそうな。
最低気温が、30度を超えてるって・・・・・
あの朝の風がそういうことなんねぇ。

でも初めてではないとのこと、134年ぶり??? 明治にも1回あったとか????
明治って・・・・・
みんなの家にクーラーなんてないし!
道だって、アスファルト塗装されてないやんなぁ!

それなのに!!! なんで??????

異常気象とか言う前に、気まぐれ気象ってあるんやねぇ(..)


今日のおべんと。
『お盆休み』と名の付く休みがないので、ずっとお弁当は続きます(>_<)

おべんと

*豚肉の野菜巻き焼き生姜味(アスパラ・人参・薩摩芋)
*ちくわキュウリ(わさび味)
*トマトオムレツ
*もやしのナムル

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



牛肉の甘辛炒め

昨日は梅干しにかかりっきり。
で、今日はシーツやら布団カバーの洗濯に走る♪
ついでに寝る場所を移動する。

二間続きのクーラーのある方で寝ているのだが、
風が微妙に当たってイヤだと今さらにオットが言うので
・・・だって、ここでもう10年から寝てるのにさぁ・・・・・

隣の部屋へ、ほんの2畳分程平行移動♪

しかしながら、なんとのう眺めが違う。
ふむ・・・たまにはいいかもしれねぇ♪

8畳間から6畳間へ
狭っ苦しい感があるけど。。。。。



今日のおべんと。

おべんと

*牛肉とネギの甘辛炒め
*海苔巻き卵焼き
*ちくわ炒め・ゴマ醤油味
*アスパラのわさびマヨ和え

次男は琵琶湖花火観賞旅行につき、弁当は不要となっております。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

業界最速!発芽玄米 圧力炊飯器

こんなの見つけた♪

【1名募集】業界最速!発芽玄米 圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」

玄米を入れたら、自動で発芽玄米にしてから炊いてくれるんだと♪
ほんまかなぁ~~~~~~~(*^_^*)
お試しに当たったら、教えてあげまぁ~~す♪

モニ

面白いお試し商品が、見つかるかも。。。

発芽玄米 炊飯器・超高圧調理の圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」SC06J

しっかし、! 炊飯器も高くなっちょなぁ。

玄米を食べてみたいと言ったのは、長女である。
そのときに玄米を炊ける炊飯器を買ったんだった。

玄米100%は、1食で終わり。
半分も30%、20%、5%も家人の好みには合わず。

ほんまに美味しく炊けるのか?????

玄米を美味しく食べたい自分が隅っこにいる(^_^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

梅干し♪

数年振りに「干した梅干し」に仕上げる♪

おっ天気だぞぉ~~~~~~!!!
・・・・という割には雲が出る。
カンカンが陰ると、そわそわしちゃう。

昨日は、『梅干しを干すで、今日は家から出んぞ!』と家人に宣誓♪

梅干し3

屋上で店開き。
柔らかいを通り越してふにゃフニャ(-_-;)

3分の一は、はがれてしまってる。
当然 梅酢も濁ってる。

梅干し2

触るとボにょォ~~ってはがれてきちゃうので、裏返しも超!慎重に!!!!

つぶれて梅酢が濁っていた部分の梅は、あんまし赤に染まっていないのです。
瓶を動かしていたのですが、粘度が濃くなって、赤い汁が浸透していかなかったような感じでした。

夜には梅酢に戻して・・と進めるつもりでしたが、触るのに憚りがあるので、1昼夜で完了にしました。

練り梅

はがれてぼろぼろ状態の梅は、速やかに練り梅に♪
梅酢を加えて、程良い柔らかさに。
これがあれば、梅漬け焼きとか梅ダレなんかのつぶす手間が省けます♪

梅干し1

触る回数を減らさないといけないので、お裾分けする分はこの時点で別瓶へ。
我が家の分は、瓶詰めにすると取り出し難そうなので、でっかいそうめん鉢に保管。

丸のまま食べるなんてことはほとんどない梅干しですが、これとつぶしちゃった梅干しって、違うんやろうか?
つぶしたのを味見したときは、あごが痛くなるようなスッパ!!!感がありました。

去年のって、酸っぱいけど、そうはならんよなぁ。
時間が大切なんやとしたら、瓶詰めで寝かせといてもなんとかなる?

毎年、いろんな「????」が出てきますなぁ。

梅種

ホンでもって♪
みなさぁ~~~~~ん。
練り梅にした後の種なんですが、これって、使い道ありますか?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


豚しゃぶ生姜焼き

家の中も33度を超えると居られたもんじゃない(>_<)

お向のちびちゃんの水あそびの音が気持ちよさげに聞こえる♪
こんな時は、心底ちびちゃんがうらやましい!!!

昨日は速やかに、5時にクーラーをかける。
涼しくなったので、5時解禁のおビールは控える。。。



今日のおべんと。

おべんと

*微妙に残っていた昨日の枝豆を巻き込んだ卵焼き
*ごま油で、さくっと炒めた薩摩芋
*ラタトゥイユ風夏野菜煮
*アスパラ・シメジとソーセージのマヨ炒め、ミックスペッパー仕上げ
*豚ロースをしゃぶっとしてから生姜焼き
  食べる段になって、脂が白く固まってるのを次男が強烈に嫌がるので、2段仕込みにしています。

生姜焼きのタレは、みりんと醤油が、4:3 ショウガはお好み量
豚肉に混ぜるときに、ふやかしたゼラチンを少し入れておくと、肉も柔らかい感じになるしタレにも微妙な粘りけが出て食べるときにもいい感じとなってます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ミートソースで煮込んだハンバーグ

なんとなくスランプ(=_=)

今日も暑い。
昨日と同じように日本国あちらこちらで、雨(..)

明日からは、太平洋高気圧が夏バージョンになって『ちゃんと晴れ!』になるそうな。。。
梅干しを目論んでいるので、そのようになって欲しいなぁ。

今日のおべんと。

おべんと

*手を抜いてミートソースで煮込んだハンバーグ
*とりあえず花形に抜いた人参グラッセ
*ネギとゴボウのきんぴら
*長芋の短冊揚げ(海苔巻きとシソ巻き)
*卵焼き

10年ぶりぐらいに台所でゴッキーを、朝一に見かける(-_-;)

今日の運勢、決まったようなもんじゃないか・・・・・(>_<)

そういや、1ヶ月程前には、居間部分におりよって、オットを呼びつけ退治してもらったんだった。

仕返しか?????

夜明け前じゃぁ、絶対起きよらんし、
寝ぼけたままで、ゴッキーに打ち勝つはずもないし。。。



恐れるんじゃねぇ!!!! 人間だぞぉ~~~~~!!!!!!


心内で叱咤激励するも、心臓はバクバクじゃんm(_ _)m
逃げ込んだ辺りを、気合いでもってがさっと揺すり、一歩下がる!!!


見た!!!!!!


箱の後ろに隠れよったんで、力を込められるようにすりこぎで箱を押す!







やったぁ~~~~~~(^_^;)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



1匹見たら、30匹いると思え。。。。。。。

いや、それは思わんでおく(>_<)

布団収納サポートキャンペーン当選その後

布団収納サポートキャンペーン 当選その後

「利用した感想」を投稿して、完了。になるのをどこでか抜かしており、報告いたすm(_ _)m

もらった経緯はこちらで♪

整理・収納用品専門店 収納の巣『布団収納サポートキャンペーン!!』

収納した現物写真は、取り忘れております。

おにぃが、布団セットをもう一つ欲しいと言い出しましたんでな。
。。。急な利用で、そこまで余裕がなかったんですわ(=_=)

昔懐かしの真綿の敷きかけ布団が、しっかり納まるよい使い心地でござんした。













収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中





しかし!
私には重い! でかい!!!

まぁ、布団セットを入れて、高い場所に保管しようなどという考えが間違っとるんでしょうなぁ。
布団をセットで移動することができるのは、50歳まで。
人間を過ぎたら、『ひとつずつ』もしくは『一枚ずつ』。
欲張っちゃうと、ド偉いことになります(-_-;)

おにぃにやって、正解♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

梅シソロールフライ

もこもことした積乱雲がいっぱいおる(=_=)
上から1層目の縁に次のが上手いこと重なってはって・・・
白い積乱雲やから大丈夫???

午後になって風がはたと止まったりする。
あつい。。。
思い出したかのように、びゅx^^^んって吹く。

おかしいじゃん。と思ってXバンドを見ると・・・・

スゲェ!!!
なんちゅう天気なんじゃ(>_<)

バケツでバサッと水を下手くそに撒いた時みたいね。


遠くで聞こえるごろごろは、奈良で鳴ってはるのね。。。
昨日も、あたってた徳島の辺りのかも・・・

悪さをせずに、通り過ぎますようにm(_ _)m





今日のおべんと。

おべんと

*中心にかにかまを置いた梅シソの豚巻き揚げ
*スパゲティ
*キュウリの酢の物
*薩摩芋の新太巻き
*カレー味の焼きめし


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


パルム

新しいパルムのお試し。

CMで見ちゃったんですよねぇ。
なんか気になって、行きつけのカナートで見つけました♪

イチゴとオレンジの2種類がありました。
が、冷凍庫が満杯気味なので大人買いは、しません(^_^;) できません!!

パルム

まず・・・・・

げっ! ちっさぁ~~~~~(=_=)


あっ♪ でも美味しぃ~~(*^_^*)


パナップのイチゴを、クリームのランクを上げてイチゴのとろーりをぎょうさんにした感じ♪


パナップも好きなんだ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

今日のおべんと。

金曜日だぁ~~~~~♪

1週間! 乗り切りましたなぁ♪

今日のおべんと。

『荷物があるから』とのいつもの理由で、ひく 1。

おべんと

*カレーケチャップ味のピーマン炒め
*キュウリの酢の物
*ネギ入り卵焼き
*シメジと人参の煮含め
*ちりめん山椒のせご飯(これ、美味しかったんだって・次男評)

オットが一抜けしたので、ピーマンにする。
青椒肉絲でもいいのだが、どうもオイスターソースが苦手で(^_^;)
カレーケチャップ味なんぞを、考案する♪

美味しかったので、クックパッドに投稿しちゃった♪

閑やねんなぁ。。。。。m(_ _)m


グルコサミンを飲んで? いや!食べて3日が過ぎた。
これという変化はない。。。当たり前か。。。。

さて、続きはどないしようか・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


今日のおべんと。

今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉炒めのケチャップ味(玉ねぎとシメジ付き)
*にんじんしりしり
*もやしの明太子和え
*キュウリとナスの辛子醤油和え
*ちりめん山椒のせご飯

今日の鶏胸肉
1センチ程のそぎ切りにした胸肉に塩胡椒をして、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼く。
いい色に焼き上がった頃、本来ならばニンニクを投入するが、
次男が食べる弁当なので抜く!
・・・この間 警告を受けたんだよねぇ。。。。。

ニンニク臭、おっさんには空気と同じであるようだが、若いあんちゃんには「きけん」だそうだm(_ _)m

大さじで、ケチャップ2・酒0.5・醤油0.5・はちみつ0.5 でからめる。




お弁当の話題ではありゃしませんが、
『ここ』って住みよいところなんか、よろしくないところなんか???

ここ数日来、近辺に大きな雨雲があるにもかかわらず
『ここ』にはほとんど降っていない。

今日の午前中にも、大きな赤い部分が押し寄せてきたのに、ぼたぼたって地面に印を残しただけで雨雲の縁をかすめて過ぎ去った。
窓を閉めに4階まで上がったのに・・・

災害もなくっていいとこ。。。。「自然」と言う冠詞が付いておりますが(-_-;)
それなのに、平均寿命は日本で一番低いんやと(..)

生活はしやすいけどねぇ。







人情に篤いので、自分のものと他人のものの区別がつけにくい人が多く集まる(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


来ましたぁ~~~♪

昨日の夜遅くにやって来ました♪
宅急便のおにぃちゃん! ありがとねぇ~~(*^_^*)

ビール4

黄金色に輝くプレミアムモルツの誰でももらえるサーバーであります♪

夕食も終えての時間、後片付けも済ませ、お風呂でさっぱりした後でしたので、2次会で開始♪
残念なことに、プレミアムモルツを飲みきった後だったので、エビスで。

ビール2

使い勝手もよいでございますよぉ♪

ビール

なるほど♪
「あわ」のキメがちゃいますです(*^_^*)







ここで難点を!
『でかい!』

でかすぎ!!!!!

一番外の箱は、大判の座布団に匹敵する大きさ。
その中央に中箱が固定されていて、
そのまた中にでこぼこを上手く操ったのがあって、
桃太郎が出てくるようにサーバーを出します♪

ビール3

軽いけど、でかい!

宅急便のにぃちゃんは、きっと絶対いる時間帯を狙って配達してるんや。



設営もお掃除も簡単やけど、置き場所に困る代物やねぇ。
ただ今も食卓の上に鎮座してはりますが、いつまで でかい顔してそこにいられるか?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ