ミステリーツアーに参加

ミステリーツアーに行こ♪ってオットが言うので参加した♪
行き先不明。。。。ヒントはちょっこしあるんよ。
佐々木○○が、○○を編み出した・・・とか。
他にも2つ程・・・・
宿泊地も不明。
会員制の豪華リゾートホテルというヒント。

ウィキペギアという便利なので、さくさく調べます♪
『あの辺』と言うことで出発。
あんましバッチリわかっちゃっても、つまんないやろうしさ(^_^;)

難波パークスの近くに7:30集合・・・以外に早い(-_-;)
8:00梅田で残りの人たちを拾って、出発♪

バスの中で、行程表をくれたので、ここからはただのツアー。
DSC06019.jpg

気比の松原を散策・・・・って、ホンの20分。

DSCF3944.jpg

想像する程に延々と続く松原ではないようで・・・・
浜寺公園を熟知しているだけに、へぼい・・・
でも、海が広がってるので気分アップ♪

DSCF3946.jpg

砂浜に、キレイにゴミをかき集めたお山が・・・・・
松はキレイに健康松でございましたよ。


右側に目をやると・・・・・

原発

おや・・・原発じゃんか。
隣のコンテナ群は、必要な準備物なんかな?




日本海さかな街でお昼を頂きます。
昼食券千円分が支給されますので、お好きなお店で、お好きなものを食べます。
越える分については自腹で、越えないときは残金没収でございます。

まぁ、ちゃんと千円の特別メニューが用意されておりますんです。

DSC06018.jpg

食べるお店とお土産物やさんが混在した横町なんですけどね。
美味しそうな干物とかかにとかがいっぱい並んでて、お店の人もいっぱい声かけてくれはるんやけど、いかんせん買えない!!!!! 
『もう帰る』時なら買えるんやけどねぇ。...

そんなことで、バスの集合時間に誰も遅れることなく集まりました。
寄ってもらうんはええけど、時によるよねぇ。
横町の会長さんそこんとこ、交渉の余地あり!


頂いたお昼は、『よって家』やさんの『よって家丼』¥1000
ご飯半分にしてもらったので、へぼい丼に見えますが、そこんとこはよって家やさんに罪はないです(^_^;)

DSCF3953.jpg

お昼の後は特産品のお買い物に羽二重餅の古里 福井・松岡 と言うようなことらしく工場の直販店へと連れて行かれました。
行程表に記念スタンプしてきましたよ。

大きな古民家風のお店の造りになっていまして、入ればどぉ~~~んと天井も高く広い店内に二つの四角を作るように陳列されておりまして、それぞれに試食品も並んでおります。

ホンじゃ、右回りにオットとつまみ食いの開始。
まずは、イチゴ大福ならぬイチゴ羽二重。。。甘ぁ・・・(-_-;)
続いて、チョコ羽二重・・・うっ(-_-;)(-_-;)
この後も創作羽二重餅が8種程も続きます。

半分来たところで中央のお茶所で休憩。
でっかい茶瓶に冷たいお茶。
喉を潤したところで、後半戦に突入。

この時点で、商品は買っておりませんし、候補品もなしです。

後半は、普通の羽二重餅群でした。
きなことか、黒砂糖とか、ヨモギとか、あんことか・・・

目出度く一周したところで、どれにする?って聞いたら『パス』って言うので、即!同意。
最後にお抹茶の羽二重餅で締めさせていただきました♪

他の皆様方は、普通の羽二重餅がある一角に団子になってはりました。

この手のお餅菓子って大好きなので、ホンとは買いたい気持ちもあったんだけど、あの団子状の人を見ると、そんな気持ちなんて急速解凍!

創作部は・・・あれぇ・・・・閑散 m(_ _)m
並べ方を変えたらどない?????

次は、朝倉氏の遺跡。

DSC05925.jpg

土地のガイドさんが、説明しながら案内してくださいました。

朝倉1

皆さん、この風景にご記憶はございませんでしょうか?
写っていたのは、白戸家の面々で季節も雪の頃でございましたが・・・・・

ソフトバンクのCMに起用されたところだったんですねぇ。
あのCMが流れたときは、観光客がわんさかと来はったそうですよぉ(*^_^*)

遺構を頼りに町並みを再現してあるんだそうです。
向かいのお山に朝倉氏の居城があったそうです。

DSC05981.jpg

これは麓にある尼寺で、門横の大きな桜の木が風情を添えているのですが、残念なことにこの前の台風の時に右側の枝が折れちゃったそうです。

葉っぱ

ミステリー発見。
尼寺の前を流れる小川にでっかいニラのような葉っぱ軍団。

その先当たりにフランクフルトが巻き付いているんです。

葉っぱ2

1本や2本ではありませんですよ!
ものすごい数!!!

あれは何?????
あんな草なん???????

オットは、カマキリかなんぞの卵だと言いますが、そうなん??????

この近くに佐々木○○の・・・があるので今度はそちらへ。

DSC05990.jpg

ちゃんとした銅像。

そして、一乗滝。

DSC05995.jpg

ここでツバメ返しを編み出した・・・・そうな。
普通に気持ちのよさげな滝でした。
12メートルぐらいの小滝やでね♪

今日はこれで観光も終わり、宿泊地へと向かいます。

続きは後ほど♪


北風びゅぅ~~~

昨夜から冷えてくるような今出さんのお話だったが、ゆんべは暑かった(>_<)
今日は風が強い!
北風の様相を呈して、空気も冷たくなってきた。
絹こしで冷や奴のつもりでいたが、温奴に代えよ(^_^;)

昨日の腹筋がよじれた話で、あるが、
カラダスキャンが
体の皮下脂肪率が、めっちゃ多いで!と言いよる(-_-;)
憎たらしいけど、現実に嘘はない。。。ようだ。

椅子に腰掛けるときとか、浅く腰掛けてしっかり背筋を伸ばしているだけで、腹筋が鍛えられるそうな。


との記事を読んで3日目。
隙あらば、ふにやぁと弛んでしまう(;_;)
ほぼ55年も、そんなこと思いよったことがないんやし。
思ってんと出来んし、いつまでも思っとれんし。


読書もシャキっと座ってする??




わおぉ~~~~考えるだに怖ろしいけど、習慣づけるには最適。
腕も鍛えられるやんなぁ。
読書は進まん気もするけど・・・・

途中で寝たら・・・横倒れになる?



美しく老いてゆく道は険しい!


ただ今、シャキっと良い姿勢で打ち込んでます♪



今日のおべんと。

おべんと

*豚肉の野菜巻き焼き・生姜焼き味
*かりかりレンコン
*卵焼き
*ブロッコリーと人参のゴママヨ和え
*ちりめん山椒のせご飯

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


腹筋運動のあとに・・・

くそ暑い夏も生真面目に、週2・3日は室内でトレーニング(・・・って言えるのかな?)
ラジオ体操としっかり足を上げて腕を振っての足踏み♪ 5曲分間。
腹筋を40回程。

先週より腹筋を横腹筋というのか、肩甲骨をあげるぐらいで斜めによじる・・・というのに取り組んでおりまして、20回でヘロヘロ(-_-;)

今日30回に挑戦したら、お腹の中で腸がぐにゃれた様になって 痛いわ 怖いわでパニクった(>_<)
あれは何????

腸捻転????
腹筋は、20回までにしておこう(-_-;)


今日のおべんと。

おべんと

*鯖の竜田揚げ
*薩摩芋の素揚げと獅子唐と椎茸の天ぷら
*白菜のわさび和え
*ちくわのカレー炒め
*ブロッコリーの卵サラダ
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯


オットはちょっくら出張とかで弁当はいらない日。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



フットスイッチ

洗面台のフットスイッチが、急に利かなくなる。。。。
まぁ、初めてのことではないので、電池切れやし(=_=)

電池を替えるも・・・・・・動かん??????!!!!!!



なんで????????
そんなぁ。。。。。。。。(;_;)

洗面台2


ついに弁とか? コントローラー???
電池切れの場合、フットスイッチは『開』で止まるので、手元のスイッチで使える。
今回は、水が出ない。 一滴も出ない。
これって高いから、それは勘弁して~~~~~~~

修理を依頼して、不便を我慢(^_^;)


日曜の夜に修理の受付をしたら、月曜の休日にちょっと寄ってくれはって、
電池カバーをグッと閉めはったら、動いた♪

洗面台


えぇ~~~~~~~~、なんでぇ????!!!!!!
ちゃんと締めたのにぃ~~~~~~~(^_^;)

何遍も取っては、はめ込んで締めたつもりなんですけど。。。。。

このフットスイッチ、電池カバーの黒ちょぼが通電の役目をしてはるんですよね。

それも知ってたのに。。。。


やぁねぇ・・・・(;_;)
グッと締めんといかんと言う学習料金¥2625

まぁ、総替えにならんでよかった(^_^;)

休日に来てくれはって、ありがとさんでした♪

初めて電池が切れて動かなくなったとき、このフットスイッチが電気で動いていたことを知る。
まぁ、落ち着いて考えりゃぁわかることなんやけどねぇ、あたふたしましたわ。
取説を熟読し、電池の存在を知る♪

そんなこともブログに記録したつもりなんやけど、見つけられんで(;_;)
改築13年。
そろそろいろんな処にガタも出るやろうから、『家』カテゴリーを作って溜めることにする。

風呂釜も去年の12月に変えたんやった(>_<)




今日のおべんと。

おべんと

*牛肉の甘辛煮・玉ねぎ入り
*海苔巻き卵
*春菊とエノキのわさび和え
*ブロッコリーのトマト炒め・チーズのおまけありとなし
*梅干しのせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


ローンレンジャァ~~

月に一度の映画の日♪

8月は【月】が押し詰まったが、今月は【映画】が押し詰まった(^_^;)

オットがなんとしてもローンレンジャーを見るというので、最終日に滑り込む。

映画

ジョニーデップさんという海賊の映画に出てはった人。
今度も顔がよぉわからへんかった(^_^;)
おしろいをべったべたに塗って、ばりばりに乾燥してもうたところをニタッと笑ってしまった・・・・・というひび割れ顔(>_<) そこへもってきて、ガングロ顔負けにお目々をばっちし描いたのに泣いちゃったよぉ~~~~~って言う、線が入ってはりました。

最終日の最終回でしたが、8人もいはりましたよ。
お腹もいっぱいという条件は、映画には不利でしたが、寝ないで済んだというのは、面白かったせいです。

時系列が行ったり来たりするんですけど・・・
よぉ~~~く考えたらおかしい(..)
確かにおかしい。
絶対おかしい!!!

あの子どもは正しい!!!!

それを誤魔化しよってからに・・・・・・


でもなぁ、まぁ良いか。....って思っちゃうジョニーさんでした♪

エンディングがちょっと何かある?!って感じたときに、オットも何かありそうやんなぁと言うので、しっかと腰を落ち着けて眺めておりましたら、ありました♪

わぁ~~~い、ひとり見んと帰りよったぁ~~~~って囃したものの。
なんじゃぁ~~~こらぁ~~~~~!!!!!!(`ε´)






ぼちぼち歩くジョニーの後ろ姿が・・・・・延々と。


立ったときには、目眩とともに膝と腰が固まってしまっていた(;_;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



シアター

この2日間、どっぷり『有川浩』をしてしまった。

シアター

   


演劇をネタにした兄弟のお話。

2冊で完結していないというのが、困ったところ!!

早いとこ、お願いします♪

こんな日は、オットの寄り道宣言に応える声もめっちゃ軽やか♪
最終ページがやってくるまで呑んでていいよぉ~~~~~(^_^)



今日のおべんと。

おべんと

*牛肉の野菜巻き焼き、甘辛味
*豚ナスのトマト炒め
*卵焼き
*里芋の味噌焼き
*ブロッコリーのあっさり煮

いつもは豚肉で巻くんではあるが、ちょっと牛さんで巻いてみた。
豚さんは焼くと『キュ』っと締まるのに、牛さんは、だれてきはる。
なんなのこの違い???

ほどけずに焼き上がったけど、『巻き』は豚さんの専売にしよう(..)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


お月見

中秋の名月。
お団子も・・・何にもないけど、気持ちだけの『お月見♪』

名月1

『雲ひとつない』というのもスッキリキレイ!でいいものではあるが、ちょっこし雲に隠れたりして、出てくる時を楽しみに待つというのもいいよなぁと、無い物ねだりになんでも思う。

グッと目をこらすと、月模様が見える。
秋のお月さんは、シミまで見えてどう思ってはるんやろ?


「ハルカスに乗っかるお月さん」を狙っていたんだけど、
毎度のことにすっかり忘れて時間に遅れる(^_^;)

なんとか同じ画面に入った。


今日のおべんと。

おべんと

*豚肉巻きコロッケ
*レンコン入りコロッケ
*うずらフライ
*大学芋風
*ブロッコリーのゴママヨ和え
*マグロ入り人参しりしり
*ちりめん山椒と昆布のせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





ゴミ出し

大阪市のゴミ出し方が、10月からちょっと変わります。

回収

普通ゴミに分別されていた『紙と布』の一部が分別対象になりはります。

紙については、
1.新聞紙と折り込みチラシ
2.段ボール
3.紙パック
4.雑誌
5.その他の紙

それぞれをくくるか袋に入れて出すとのこと。
どんな風に回収しはるんやろか?

今でも瓶やかんの日には、アルミ缶だけはチャリに乗ったおじさんたちの反復による回収がなされている。
大阪市の収集車には、スチール缶とペットボトルなどの換金出来ない物が積み込まれているそうな。

普通ゴミに出す新聞紙や段ボール雑誌についても、ちり紙交換の流れをくむ車によって生真面目に回収されている。

新聞紙に違う紙が入っていると、古紙としての値段がガタ落ちになるんだそうだ。
軽トラ満杯に積み込んでも、燃料代やタイヤの摩耗度ととんとんだそうな。

ゴミにはしたくないので、おじさんたちの手間を出来る範囲の私の手間でカバー(^_^;)

大阪市はどんな風に回収しはるんやろう?
1~5までを分別して回収?

カンの日と同じ様に、民間組との競合が勃発するんかなぁ。
せっかくチャリおじさんがぎょうさん居はる土地柄やねんから、上手いこと活かしたらええのになぁ・・・と思うんですけど。



衣類は回収しはるんやけど、シーツやらタオルは普通ゴミであるらしい。
ムズい(-_-;)
まぁ、シーツやらタオルは、使い捨てぞうきんにするから行く末は普通ゴミやけど。


今日のおべんと。

おべんと

*豚肉とピーマンのカレー味炒め
*ブロッコリーの塩ゆで
*卵焼き
*ちくわ炒め
*もやしの明太子和え
*かやくご飯



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


お客さん

昨日の台風は、確かにずっとそこそこの雨が降ってはおりましたが、心配になるような感じでもなく。
風もそんなに気になるようでもなく。
・・・・でしたので、次男のスマホがキンコラカンコラと騒がしく鳴るのを????????と訝っておりましたら、『大和川が氾濫の恐れ』やら『淀川が溢れそう』

んなぁ!バカな??!!!!!
国交省の観測ビデオを見たら・・・・ひゃぁ~~~~~ほんまや!!!!



溢れることなく、無事にやり過ごせてよかったですm(_ _)m


今日は、台風の後の晴天♪
風も涼やかです。

接ぎ木をされて大きくなる金柑のはずが、元木のからたちが金柑を従えている有様の金柑の木のカラタチの方の葉っぱに『青虫になる前のモスラ状の虫』。
年に2回?3回? ほどいはる。

お客2

まぁ、わたしは喰わん葉っぱなんで、喰ってもらっても良いです(^_^;)

お客1

小粒さんが、4匹いはりました。

この間見かけたアゲハチョウかな?


今日のおべんと。

おべんと

*焼きめし
*鶏胸肉のバーベキュー風ソース
*キュウリのゴマ味噌ソース和え
*白菜のおひたし
*粉吹き芋


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


楽園

ちょっと前にあきこさんから頂いちゃったお酒♪
ありがとさんでしたm(_ _)m

大吟醸 楽園

楽園

『フルゥ~~ティ』との能書き。。。。。

呑んでみて、「ふるぅてぃ」とはこういうことなのね。と納得出来る呑み心地。

冷酒を呑むのも、もうちょっとだなぁ・・・・・・と、残暑と同じくらい長いもうちょっとの間、これは存在するのか?????


いろんなお酒を楽しめて、うれしいです♪


今日はオットがスマホを新調。
アドレス帳は、あちらのおねぇさんに赤外線通信で移してもらってました。
先程から長いことかかって写真を移しておりました。
完了したものの、お気に入りの壁紙の所在が不明な様子。

まだ休日は二日も残っているから、ゆっくり遊んでもらいな(^_^;)


わたしのは、ガラケーと呼ばれている代物。
メールは無料受信の50文字だけ。
送信は、しない! 出来ない? しようとしない。
電話も受信専門。家族内通話。
だいいち登録人数が、家族と親戚+指の数以内。
先月の使用料・・・73円。

こんななのに、ないと不便なんよねぇ(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

夏に戻る?

昨夜は冷房機を点けっぱなしで寝ちゃいましたねぇ。
今朝は、次男の部屋の窓も開けたし・・・・

虫の演奏会はありますが、場違いな気温(^_^;)
一度、更新されてしまった暑さは、ひじょぉ~~~~~に堪える(=_=)

今日は久しぶりの5時解禁ビール。
夕食にもビール。
風呂上がりにビール。

夜更かしに日本酒の冷酒。

はぁ・・・・・・・


今日のおべんと。

おべんと

*ロールキャベツ
*白菜のわさび和え
*長芋の短冊揚げ
*ツナ入り人参しりしり
*蒸しナス味噌和え
*ちりめん山椒のせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


レンコン入りコロッケ

いつもの使い回しコロッケに『レンコン』を仲間入りさせる。
そんでもって、夕食に登場♪

コロッケ

ベースは肉じゃが。
炒めた合い挽きとジャガイモを加えて、つぶしておいてからレンコンの細切れを足して、水分を飛ばす。
タッパーで、ヒンヤリ一休み♪

・・・・と、ここで写真を撮ったまでは順調ではあったが、その後はすっかり忘れて、喰っちまってから気付く。

まぁ・・・・・・しゃぁない(^_^;)


サクッとした食感が良いねぇ♪

ソースではなく、甘さを抑えたタルタルソースで頂きました(*^_^*)



オットは・・・・・コロッケやと思ってんのに、何度も噛まんといかんから『イヤだ』とほざく!


普通のエビフライと
餃子の種を豚肉で巻いたフライ。。。どのようになろうとも『餃子』は健在。



今日のおべんと。

おべんと

*煮込みハンバーグとシメジ
*キュウリの酢の物
*明太子入り卵焼き
*三色きんぴら
*梅干しのせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


ミックスペッパー炒め

今日のおべんと。

おべんと

*ウインナーとアスパラのミックスペッパー炒め
*キティマカロニのオーロラソース和え
*もやしのナムル
*イカ入り薩摩揚げ
*かぼちゃ煮
*ちりめん山椒のせご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

どう見たって、O脚

FUJIFILMのグルコサミンを摂取し始めて、40日程。
あちらさんが言う『1日5個』は、完全無視して「忘れなけりゃ朝・昼・晩に1個ずつ」食べる。

2瓶買ったときに付いてきたおまけ袋入りをまだ食べている。
後2月もすりゃ、次の回のが定期配送されるんですが・・・・・
まぁ、そのときに考えよう(=_=)

効果はあるのか?









たぶん、あるんやと思う。
膝に枕を敷いてやらんでも寝られるようになったし、立て膝するのも無理なく出来る。


良おなったら忘れるんは、世間の常識やで、そのようになっとりましたら、忘れて3日目にしっぺ返しがきはりました。
意識が『膝』に向いて、忘れていることに気がつく。

なんか、おっとろしいもんを食べちまったなぁ。。。。。。

足

見事なO脚でございまして、TVで矯正の仕方なんぞも見ましたが、いまいち要点が理解できんで難儀しとります。

外に向いている膝頭を内に向けるようにしてやる。
足先と同じ方に向くように、膝を曲げる。
股関節を意識してやる。


整形外科で撮ったレントゲンの軟骨は、確かに内側が減っていたから、こうなるん・・・・かな?
ずっと若い頃から、こんなんやったとも思うんですけど。。。

お洗濯をしもって、3分間の脱水時に風呂場の鏡に向かって
せっかくやで、『プリマドンナ』になったつもりで、膝の曲げ伸ばし(*^_^*)

いつか、膝がくっついた起立ができるんかな(^_^)



健康寿命を余命と同じ長さにするために♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



鶏モモの照り焼き

彼女と示し合わせての休日だったようで、
お土産がやって来た♪

PABLO のチーズケーキ  とのこと。

チーズケーキ

「流行なん????」
「えぇ~~~~、知らんの!!!!!」
・・・・とのこと(-_-;)

皆さん、ご存じ????


次から次へと出てくるケーキ屋ごときを知っててたまるかぁ~~!!!!!!!



今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の照り焼き
*ファルファッレのトマトソース和え
*アスパラの梅マヨ和え
*うずら入り巾着と根菜の煮含め
*ちりめん山椒ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


中央分離帯にキノコ!

秋かなぁ♪・・・・って、冬支度なんぞも考えてたのは、ホンの数時間前。
5時半、夕食の準備に煮物をしだしたとたん・・・熱!!!
ムシッともしてきたし・・・・

お彼岸までは、やっぱし夏なんよねぇ。

じいさまっ家に行く途中、なんとのう中央分離帯に目をやると。。。
灌木と雑草との中に、白い大きな物が。
UFOのポイ捨て?

きのこ

立ち止まるのは、誰が見てるちゅうわけではないけど、なんとのう恥ずかしい(^_^;)

でも、どう見てもキノコやし!
2つもあるし!

わざわざ写真を持ち出してくるのは、恥ずかしないん????
・・・自問自答するも。。。。。
そんなことにはかまっちゃおれん!!!

あっちの信号が赤のうちにソソっと2車線を突破し、
逆光! とか注意を受けるも無視して、写す。

近くで見ると、めちゃでかい♪
傘の直径、20センチはあるます。
これが2つもあるんよ♪

・・・・って、本日休暇の次男に言うと、『食べようと思わんでや』って。。。。




いやぁ、流石の私もそれは考えません(-_-;)


今日のおべんと。

おべんと

*牛すき焼き風
*卵焼き
*ピーマンのおかか和え
*さくさく薩摩芋

*(じいさまに)突き出し風、とまとときゅうり


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


冬支度?!

ちょっとお試ししてみたい物発見♪

冷えとりシルクカラーレギンス モニター様募集♪

靴下

下駄履きももうしばらくのこととなってきましたですねぇ。
靴下をはいての下駄履きは、ちょっと足裏の安定が悪いのですよ(-_-;)
グッと鼻緒を挟める程の締まったと言いますか、甲に沿ったといいますか・・・・
履いていて気持ちの良いのはいいのですが、
緩んできたのになりますと、滑っちゃうんですねぇ。。。。

それに季節もその先になると、靴下だけでは冷たくなりすぎて、「靴」履きを選びますです(^_^)

レギンスなら靴下をはく時期をちょい伸ばし出来そうかなぁ???
シルクタッチならなおさら????

お試しで試そうという根性を買ってやってください!
気に入れば3足買います♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



下駄を改造

ハルカスの半登頂のついでに下駄を新調したのは、7月の下旬のこと。
下駄

選んだ鼻緒は『男物』で、すげたら別に変わりはない。
確かにその通りで、こんまい違いは履いてみんことにはわからんことで・・・・

鼻緒1

鼻緒ずれで、甲がぼろぼろ・・・・・

まぁ、確かに新調すると、一度は鼻緒ずれは起こっちゃうんだけど、こんなにまでにはならない。
バンドエイドを貼っても、応えないぐらいのガリガリ!
治ったところで、再び挑戦するも、結果は同じ。
ましになるとかは、全くなし!!!!


何が違うんだろ?
女物と比べて、少しばかり幅は広い。
裏地の部分が、大層堅くて、波目状になっている。

鼻緒も良い具合に足に馴染んできたけど、鼻緒がこう馴染んでくれんのでは、履けないじゃん(-_-;)
このままほこりをかぶせておくのはイヤだし、鼻緒のすげ替えなんて、あり得ない!

鼻緒2

ちょっと小細工♪
甲に当たる部分がアカンわけなので、その部分に布を一枚巻き付ける♪

鼻緒3

遠目にはわからないけど、こんだけアップにすると、違いがよくわかる。
薄いハンカチ一枚のことで、履き心地がめっちゃ♪良くなった(*^_^*)

流石! モリハナエ (^_^)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


秋の空を見た

久しぶりの青空・・・・・たまに曇ったけど(^_^;)
明日からはまたぐずりそうだとお天気の今出さんが言わはるので、シーツを洗濯、ふとん干し♪

夜明け前の朝の虫の声も優しい気持ちで聞くことが出来た今朝、顔を洗った水を冷たいと感じてしまった(*^_^*)
一発で目が覚めた♪

『冷た♪』ぐらいで留まってくれたら良いんだけどねぇ・・・・・
『チメテぇ~~~~~(;_;)』ってなるんやろなぁ・・・・・


今日のおべんと。

おべんと

*お月見肉団子
*スパゲティ
*カレーキャベツ
*もやしのナムル
*ちくわと野菜揚げ煮
*小松菜とかにかまのわさび和え
*ちりめん山椒ご飯

写真じゃわかりませんが、肉団子にはうずら卵が入っています。
ハズレもあるんだけどね(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


秋の気配が♪

昨日は、赤・青・黄の塊部分の当たりに入り、竜巻への危機感がちょっと向こうに見えそうな雨音がしましたので、早々に雨戸を閉め用心しておりました。
竜巻へはほど遠い程の雨だったようですが、それでも「びびる」ぐらいはありました。
想像出来ませんし、体験などは御免被ります。


さて、わたくしのこと・・・
回数は減りつつあるものの、ひょんな処で咳が出る。
何が引き金に成るというのでもない。

控えめな『こホッ』ならいいが、
何を出したいねんというような『ごほ!ゲホ』というようなときもある。
どんだけ続くねん!!!というのもあり、止めようとするに止まらず、「なんでやねん」って言いたいのに言葉よりも先に咳が出て、しゃべられへん初体験で腹筋が痛んで涙が出ました(-_-;)

今日は、静かに過ごせております。

昨夜は、冷房機なしで寝ましたねぇ♪
今朝は、また違った虫の音が聞こえましたし、冷たい部類に入る空気を感じました。

秋になるんですねぇ(*^_^*)


今日のおべんと。

おべんと

*あこがれのイカのリングフライ
*カレー豚のフライ
*ちくわフライ
*人参しりしり
*キュウリの塩昆布和え
*ナスとトマトのトマトソース煮(グラタン仕上げorミックスペッパー)
*ちりめん山椒ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


片方が欠けるとき

昨日の買い物で【リンゴ】を買ったはずだのに!
今朝になって、あれない?????
レシートを見ても載っていないと言うことは、買ってないのよねぇ。。。。。。
でも、記憶にはありありと、リンゴの色形が残っているし、使い道も決まってたんですけど。
この手のひらに残るリンゴの感触は、夢?????


今日のおべんと。

おべんと

*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*もやしの明太子和え
*ちくわ炒め
*薩摩芋の甘煮
*角切りキャベツと塩もみキュウリ
*ひじき(じいさまのみ)

「さつまいもとりんご」のはずが、どんだけ探してもないので単体で(-_-;)

これは、間違いなしのオットが抜ける日のメニュー(^_^;)
先週もこれってあるしなぁ。。。。

そろそろ、次男からチクっとお小言打ち込まれそうやなぁ。。。。



じいさまはメニューの有り様に気がついているだろうか?????
統計とかとってないよなぁ????


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポテトサラダの使い回し♪

皆さぁ~~~~ん、ご心配をおかけいたしましてm(_ _)m

昨日は、冷たい枕とともにお布団でたんまりお昼寝♪
目覚めた夕方には、悪さの塊も存在が薄くなっていはりました。

夜もお早く就寝。
日曜の夜は、半沢直樹くんにがっしり睨まれて、このまま寝ても耳だけ起きてる?状態だろうで、10時まで頑張っちゃいましたからねぇ(^_^;)

今朝は、虫の音もちょいっと長いフレーズの持ち虫さんに変わってはりました♪
『秋』にぐいっと引き寄せられましたねぇ(*^_^*)

今朝は、悪さの塊も存在なし・・・・に感じるんですが、咳だけ残っていはります。
たまにやってくる咽のむずむず。
ケホッと軽く飛び出ていかはるくぐもった咳の音。

心して、自愛いたします(^_^)



今日のおべんと。

おべんと

*ポテトコロッケ
*肉巻きポテトコロッケ
*かぼちゃ煮
*かにかまとキュウリの酢の物
*キティっと車輪のマカロニサラダ
*ちりめん山椒ご飯

ポテトサラダを多めに作って、
1.マヨネーズを入れる前に取りよけて、ミンチと合わせてコロッケにする。
2.マヨネーズを加えた物を、なんちゃってクリームコロッケにする。
3.豚肉で巻いて、フライにする。

今日のは、2と3♪

冷食のコロッケにはブーイングが返ってきますが、
こちらは『めっちゃ!美味しかったで♪ あれって何???』
と言う、深く考えたら怖ろしい感想が返ってきます。

特定材料費は、『なし』ですが、心意気は十二分にかかります♪

そんでもって♪いろんな物でなんちゃってコロッケ作れます♪
お薦めは、
★★★里芋の煮転がし+ミンチ=我が家では、究極のクリームコロッケ
★★ 肉じゃが=和風コロッケ
★★ カレー+ジャガイモ=カレーコロッケ

楽しいから、お試ししてちょ♪
変わり種を発見したら、教えてね(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スッキリしない日が続く

先週のちょいサブに襲われてから、回復したと思ったが、映画の日、近鉄の冷房の効いた座りやすい椅子で2時間もたっぷり読書をして時間をつぶさせてもらっているとき、ジュわぁ~~~んと忍び寄る足先の冷え。
ヤバいんちゃうかなぁ・・・・と思ったものの本が面白うて、靴下を買うに至らず、済ませてしまう(-_-;)

やっぱしヤバかったようで、しくしくとぶり返す。
今度のはしぶとい。
微熱が3日。
くしゃみが元気のバロメーターと言われるくらいのくしゃみが出ずに、咳が出る。
咳なんて、どんだけぶりなんだろ?????

体の芯に悪い塊が居座ってはって、ドヨォ~~んとしてはる。
寝てるような寝てないような晩が、4日目。

どばっと汗が出て、スッキリしゃっきりしたいのになぁ。
こもってはる(=_=)

くそぉ~~~~~!!!
お昼寝します♪


今日のおべんと。

おべんと

*焼き肉
*野菜炒め
*卵焼き
*蒸しナス味噌和え
*厚揚げの焼き浸し


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

こんなのも♪

便利グッズの項目で記事を書きますが、『便利』かどうかは各自のご判断に任せます♪

お水が冷たくなったとき、『米を研ぐ』という苦行から解放されます。

米とぎ3

シャカシャカ出来るのは、3合まで。

米とぎ2

お水を入れて、シェイクします。
力は入れなくていいです。

お米粒をつぶさないように心を込めて、優しく振ります。
6回程お水を入れ替えて♪

米とぎ1

途中がザルのようになっていて、お米がそこからは向こうに行かないようになっています。

それなりにお米粒はつぶれてしまいはりますが、流れ出てはしまいませんので、全部食べることになります♪

さっとすすいで乾かせばいいだけ。
手も濡れたりしません♪

絶対これからの季節には良いよなぁ(*^_^*)

ハンズメッセ、980円♪


次はこれ♪

包丁研ぎ

研ぎを修行しようかとも思いましたが、980円、京セラのセラミックにお任せの道を選びました(^_^;)

シュ!しゅ!と10回程。
なんとなくよく切れるようになっている気がする(^_^;)

断然に『山東』さんに研いで頂いた方が良いには決まっている!!!

それなのに何で買っちゃったんだろう?????

ハンズメッセで売ってたから!
980円というお値段も!

ここんとこ、お買い物していなかったから!


ハンズメッセなんぞでお買い物熱を解消するって、ちょっと侘しいような気がする(..)
でもなぁ、周りにごまんとあったお洋服のお店には、私の気を一時でも引きつけるもんがないかったんよ(=_=)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ