鷹長

先だってのお出かけの時に、ハルカスの地下で見つけたモノ。

油長酒造の『鷹長』
鷹長
金剛葛城山系の地下水を使ったお酒。
もろみ発行時の炭酸が残っているお酒、
で試飲したときは、「なんとなく炭酸感があるなぁ」程度でした。

昨夜呑みましたらば・・・・・
まるでスパークリング????みたいな炭酸!!!

なんで???????


そうかぁ・・・
試飲用のあのお酒、蓋を開けてから時間が経っていて、炭酸が抜けとったんやぁ(^_^;)

シュワシュワされると、ただただお酒だけを呑んでいるのがしんどくなります。
フレンチがここにあると良いんでしょうねぇ。

そんなことも目論んでのお酒なのかも・・・とオットと感想の述べ合い(*^_^*)




呑み心地の普通のでいいな・・・・と私が締めました(T_T)



今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*八幡巻き
*ネギ入り卵焼き
*ジャガイモ煮
*レンコンのきんぴら
*蒸しナス味噌和え


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





たかが・・・されど・・・

大阪人には欠かせないマヨネーズ入れ。
とんがりキャップの先を好きなように切って使うタイプのモノを長いこと使っておりましたが、当然のことながら蓋がない。
お寿司に付いている金魚の醤油入れの蓋を利用したりもしていたが、逆さにしていると圧力に負けてマヨが染み出てきはる。

ある日、100均で5穴の蓋付きのモノを見つける♪
逆さ向けて置いとけて、5線になってマヨが出てくるなんて!!!
スごぉ~~~ク感激♪

しかぁ~~~~~し!!!!!!!
かみ合わせが緩いのか!!!
ぎゅうと絞ったら、マヨが染み出て・・・・・蓋が外れた(-_-;)

悪夢のマヨぼた

くっそぉ~~~~~~~~~!!!!!




傷心を抱えて、プチッと検索。。。。。
東急ハンズに同じようなのがある。
3倍するけど315円♪

次男に「今度出かけたら買ってきてな」ってお願いしておく。


その数日後、カナートで3穴のチョイ小さめのを見つける。
お値段高額の395円。
マヨ
暫し思案の後、すぐに買える♪に心が動きお買い上げ。

流石お高くっていらっしゃる。
絞り出しても容器は動揺しはらん。
が、小さい分絞り出しに力がいる。

不思議な感じがするけど、上部と底部は堅いのよ(-_-;)
グニュって出来る部分が小さすぎて、片手で絞り出せない(;_;)


あ~~~~~あぁ~~~~~(-_-;)
・・・・・の次の日に次男が買ってきてくれた♪ 
(たまたまのお出かけでしたが、よく覚えていたぞ(*^_^*)

マヨ2
早々に入れ替え、美しい5線を奏でるマヨの筋にうっとりしています。


今週末はお好み焼きだ!!!



たかがマヨ入れに・・・・・いらぬ『モノ』が増えた瞬間。



今日のおべんと。
おべんと
*すき焼き風煮込み
*ピーマンとじゃこのお浸し
*シメジのさっと煮
*さくさくかぼちゃ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



美味しいモノが続く♪

干し柿用の『渋』がやって来たよぉ~~~(*^_^*)
ありがとねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

検索すると・・・昨年は   あれ??? 12月なの?????

干し柿1
今年は小さかったのよ・・と言うことでしたが、早いから?????

うぅ~~~~~~~~ん。。。。。。。。
まぁ、いいです(^_^;)

干し柿2
速やかに『干し柿』へ♪

作り方は → 昨年の記事でどうぞ

おまけでやって来た♪
干し柿3
雨降りの翌日の収穫芋だとよくわかる『サツマイモ』
親切丁寧に処理された『ぎんなん』

重ねてありがとさんでした♪



今日のおべんと。
おべんと
*カジキマグロのバター醤油焼き・エノキ添え
*卵焼き
*ホタテ入り天ぷら
*アスパラガスのゴママヨ和え


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


新高は今年も美味しい♪

津山からやって来た『新高』梨♪
今年も美味しぃ~~~~~~(*^_^*)
新高
「どうだい!!!」と言わんばかりにでかい♪
スーパーで買った大きめ梨が、チビっけぇ~~~~~(◎_◎;)

甘い・瑞々しい・さっぱり・さわやか・・・うぅ~~ん言うことナシ♪

3人で分けても、十分な量がありますですねぇ。

ありがとうございましたぁ~~~~!!!!!



今日のおべんと。
おべんと
*かぼちゃコロッケとポテトコロッケ・長芋のフライ
*人参しりしり
*ブロッコリーと卵のサラダ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


大阪マラソン

キレイに晴れた今日は大阪マラソンがありました。

観戦とか応援とかでは全くなく(^_^;)
ただの通りすがりでございます。

だって、カナートとうちの間にマラソン道が横切ってるんですもの(◎_◎;)

マラソン2
昨年も通った 年に一度だけ人が渡る歩道橋。
今日も賑やか。

渡ろうとしたとき、歓声が急に沸き起こったので、
???なに???? 一番の人?????
ってカメラを用意するのに焦ったら・・・・

なんてことないただの人。

でも速い部に属する人たちなんでしょうねぇ。
後ろが見えません。

こんなに間が空いているんだから、横断歩道を活かしても良さそうなものやのに・・・と思ったり。
「おりゃ!おりゃ!!!」とか言いつつ横断歩道を横切る人もいない。
みんなええ人やなぁ・・・と思ったり。


マラソン1
帰りは地下鉄の通路を渡る道を選択。
この地下通路も通ったのは一年ぶり♪

この時間になるとたくさんのランナーが通り過ぎていきはりました。





帰ってテレビを付けると、先頭の人が「ゴールまであとわずか」とのこと。

ここいらは、30K地点のはず。
みなさぁ~~~~~~ん、おきばりやす(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ







一度買って、何回食べる?!

行きつけのスーパーで青々とした【豆苗】を見た♪

エンドウ豆を発芽させたモノで、ここ数年この種類のモノをいろいろ見かける。
お馴染みのカイワレ・・・これってちょっと渋いところがあるから苦手。
ブロッコリーのも見たことあったよなぁ。。。。

買おうとしたことなんかなかったのに・・・・なんでかな? 手が出る(◎_◎;)

豆苗1

豚肉と炒めて夕食の一品に♪ これは17日のこと。

豆苗2
下の方は残したまま切り取って使ったので、
米のとぎ汁を栄養水?として栽培??する♪

豆苗3
切り取った部分はそのままなんやけど、
豆の違う部分から芽が出てきはる(^O^)

1週間で、上のように伸びはりました♪
昨夜、もやしサラダのトッピングに使いました。


が、豆はそのまま置いてあります。
さて、さて、また出てきはるかな?????



今日はもしかしたら、木枯らし一号が吹くかもしれないとのこと。
お酒
熱燗用に剣菱くんを買って参りました♪
久しぶりの田苑も。(こちらは焼酎です)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


キミはすごい!

衣替えの日に【『!』と閃いたことに挑戦されるモノ】の実行に移す♪

まずは、簡単なモノから(*^_^*)

ミシン8

カラフルなお気に入りだったセーター。
昨冬、誤って洗濯機でぐしゃっと洗う(-_-;)
見事に目詰まり!

ミシン4

お台所のちょいかけ椅子で使う座布団カバーへ♪
袖ぐりをぐさぐさ切り取って、台形に縫う。
座布団のひもを出して、ガチャガチャ縫っていく♪

ミシン3

切り取ったお袖は、お風呂上がりに利用するフットカバーに(*^_^*)
指先は自由でないと、なんか息苦しくなっちゃうのです(^_^;)


次はね♪

ミシン6

大きな伯母の遺品から見つけ出してきたさっくりとしたカーディガン。
とっても着安くって大好きなんだけど、
風が吹いた日にゃ、寒くって!とてもじゃないが着ては出かけられない(;_;)

裏が付いてたらなぁ・・・・・と思っておりました。



こちらは・・・・
ミシン7

25年程も前にオットに回ってきブルゾン。
小さいとか、何たらとか言って着ようとしない!

でも、お義姉さんからの頂き物なんで ずっと寝かしたまんまでしたの。
活かしてやろうと!!!!!


この度! 
ミシン2

合体♪
ブルゾンの襟ぐりと袖口をぐさぐさ切り離し、
裾は、ゴム編み部分を付けたまま表地を切って。


切り端がほつれるんでは?????って思うでしょ(T_T)




あのね♪
小さい伯母の遺品に・・・・・・
ジャ!ジャァ~~~~~ン!!!!

ミシン5

あの!ロックミシンでございまするぅ~~~~(*^_^*)

どんな切り口だって、カシャカシャッとたちどころにかがってくれまする!!
切り離した裏地の回りをロックミシンで繕って、
表地とするカーディガンに載せて、普通のミシンで押さえつけました。

ミシン1

不揃いのぎざぎざの切り口もちゃんと整えてかがれるようにカッターも付いています。

糸かけがややこしくって、取説を理解するのに 小一時間もかかっちゃいました(^_^;)



今日のおべんと。
おべんと
*豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ
*ピーマンのじゃこ炒め
*さくさくサツマイモ
*鶏の玉道
*野菜サラダ


 
実は 今日も じぃさまだけでしたの。。。。

まぁ、次男の朝食を用意するからどうってことありゃしませんが、
なんとなく損したような? 得したような?????


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


エリジウム鑑賞

月に一度の映画の日。
今月は『エリジウム』を見ました。

エリジウム

ボーンレガシーではないマットデイモン。

年をとらはったからなのか・・・ボーンみたいなキレがないなぁ・・・・・と見ていて思ってしまった。
今回はおハゲになってはって、一瞬ハゲの本家のあの人と見間違う。

寝たりすることはなく、時間もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
・・・・・・・おもんなかったんですけど(-_-;)
明日で上映も終わるので、書いちゃってもいいですよね♪


えぇ~~~~~~うっそぉ~~~~~~~~(◎_◎;)
なんて思っちゃった方は、急いでご覧に行ってくだんせ(*^_^*)





今日のおべんと。

オットは急遽、映画の日としたので当然弁当の必要なし!
次男も、今日はいらないよ♪と言う。。。。。



でも、じぃちゃんには、当日『ないです』とは言えない(^_^;)

おべんと

*豚肉で野菜炒め
*半月卵
*小松菜と桜エビの煮浸し
*かぼちゃ煮
*サラダ


うふっ♪
主婦歴長いって、ス・テ・キ・(*^_^*)
チャ!チャット・・・・・・・・



決して老人虐待とか・・・そんなことはございませんよ(◎_◎;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

次世代養成?!

『大阪のおばちゃん』ってこんな風に受け継がれてきたのね。。。。と言う実感のお話(=_=)

実家の母と姑からの贈り物。

次世代養成2

まずは母からのお品♪

ただ今はこのような手芸に凝っていはるようで、
ぴらぴらしてかわいらしいけど。。。。

次世代養成1

二品目は、ヒョウ柄をイメージしたピラピラ(=_=)


これを持ってきた姉は、「黄色い方が似合うんちゃうの?!」等と、他人事やでほざいてるし!

2つあるのは、妹へ渡すようにと言う暗黙の決まり事。

程良い長さも有って、2重巻きにしたり、交差させたりと、使い勝手は良いんですよ♪
わざわざこの手の材料を選びますか・・・・・・



そして姑からは。

次世代養成3

ド!ひょぉ~~~~~~~んとアニマル柄のTシャツ(^_^;)


こんな風にして、免疫とともにウイルスが浸透していくのね。
恐るべし!風土病よ(◎_◎;)


ありがたく受け取らせて頂きまするm(_ _)m



今日のおべんと。

おべんと

*鶏モモの唐揚げ
*海苔巻き卵焼き
*小松菜のじゃこびたし
*レンコンのきんぴら


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



衣替えだよぉ~~~~

この土日の雨模様には、ちと応えた。。。。。
なんとなく冷たいじゃん。..イや!絶対冷たい。

明日からの台風の加減もあるので、冬支度に取り掛かりました♪

衣替え2

コタツ布団を干して、セット♪

衣替え1

次男の休日に、4階から降ろしてもらう予定にしていた衣装箱。
雨模様の休日に、降ろしてもらう衣装箱を準備するのがイやで、晴れた今日、自分で降ろした(^_^;)

出し入れするときに減らしていく♪

雑巾へと切り刻まれるモノ。
『!』と閃いたことに挑戦されるモノ。


いい汗かいた♪


今日のおべんと。

おべんと

*豚肉のなんちゃってバーグ
*じゃこ入り海苔巻き卵焼き
*白菜のごまドレ和え
*粉吹き芋



豚肉のなんちゃってバリエ-ション
『ハンバーグ』の巻き

なんちゃってバーグ2

薄切り肉がなかったので、生姜焼き用のちょっと厚目で作ったら・・・・
とりあえず肉たたきで薄くはしておきました。
やっぱし、肉厚やで、まとまりが悪い。
焼いてる内にほどけてきはる(-_-;)
食べるときに、かみ切れるか不安。。デミソースで、暫し煮込んだので、割と柔らかかった。

薄切り肉でするべし!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



役所さんに魅せられて♪

役所さんに魅せられて、マルちゃん正麺の冷麺を♪
オットは、ラ王がお好みなので、を大人買いしたのは・・・・・いつだっけ?????

今回も、役所さんの『絶句』に魅せられちゃって買いました♪

うどん1


マルちゃん正麺 『うどん』

CMのようにうどんを整列させられません(-_-;)






うぅ~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。。。

『絶句』 (=_=)



ラーメンで止めにしといたらよかった。。。。。


今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉のケチャップ炒め
*ブロッコリーのおかか和え
*ちくわのカレー炒め
*サツマイモとリンゴの甘煮


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




結婚式記念日

昨日は、栄えある結婚式記念日。
・・・と言っても普段と代わり映えのしない日(^_^)v

晩ご飯

お赤飯で気持ちを祝う♪

オットは・・・・・
たこ焼きをお持ち帰り。。。。。


結婚式記念日に『たこ焼き』のお持ち帰りって・・・・・・・(-_-;)
大阪人だねぇ。





ただ、『ソース系が喰いたかったm(_ _)m』ということでした。



完璧な失念。
お赤飯を見て、?????の後に!!!!!!!!と思いだしたそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


蒸しパンに再挑戦♪

忘れないうちにホットケーキミックス粉を使い切ってしまおうと、蒸しパンに再挑戦♪
前回思った様に、具を種に混ぜて蒸す。

蒸しパン

む・む・む・・・・・・・
良い考えだと思ったが、イマイチ(-_-;)

底の方の薩摩芋は、ちょっと硬い目(^_^;)
イやに干しぶどうが固まってるし(-_-;)
表面にお芋やらがごつごついてはらへんのは、見た目以上に寂しい気分(;_;)


次回は、半分種を入れてから具を入れて・・・の2階建て方式で蒸してみよう。
覚えていれば♪



今日のおべんと。

おべんと

*いろいろフライ(餃子・イカ・トンカツ・ちくわ・肉巻き)
*蒸しナス味噌和え
*スパゲティ
*ブロッコリーの茎と人参のサラダ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




秋ってやっぱりやってくるんだぁ(^_^;)

前回の台風同様に、どうせ去っても夏やろうと・・・・
衣替えをしたくない感いっぱいでおりましたら、さむぅ~~~~~~い!!!!!

北海道で雪が降る。
ここは関西やで、そういうことはありゃしませんが。
今日は窓も開けずにおりますです。

パジャマを秋用に替えました♪

一気に衣替えをしてしまおうか・・・・・・とも思ったが、4階から衣装箱6箱を降ろすのになんとなく危機感が湧いて止めにした。

だって、昨日かつて隣に住んでた同級生のおばちゃんに久々に逢って、近況を伝えられた中に『○子が階段から落ちよって、変に腱が伸びたらしゅうてギブスしとんのよ・・・』と言うのが、頭に浮かんできたんです(-_-;)

気を付けていても落ちるときは落ちる・・・・・けど、避けようと思ったときには避けておくべし!



まぁ、『危機を避けた』というよりかは、『面倒を次男に押しつけようとしている』というところかなぁ。
仕事から帰った夜や仕事に行く前に、重労働をしてくれるとは思えんので、早くて土曜日か。



衣替えは、来週と言うことになりますなぁ。


今日のおべんと。

おべんと

*豚肉とピーマンのカレー炒め
*里芋煮
*もやしのナムル
*ブロッコリーとシメジのごまドレ和え



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

アテ探しも大変

なとりの「一度は食べていただきたい燻製チーズ」を食べた。
・・・ 一度で良いって言うので、そのようにします(^_^;)

シリーズかぁ・・・・・・と眺めてはいたが、手を出す気が起きずに、
上の段に手が伸びる♪

おつまみ

グリコのチーザ
「まるでチーズをカリカリに焼いたような」に惹かれる♪



でもさぁ・・・『まるで』というのはやっぱり『まるで』ということで、1枚喰ってパス(=_=)
塩気がきつくって、やっぱしチーズとちゃうし(;_;)

でもオットは、チーズは苦手やけどこれはうまい! そうでござって、袋ごとまかせた(*^_^*)

アテ探しも大変なんよねぇ。

まぁ、アテいらずで呑めるからそんでも良いんだけど、たまになんか『いいもの』を探したくなる。


と言う連休のお話でございました。



今日のおべんと。

おべんと

*ウインナーとお野菜のソース炒め・ミックスペッパー仕上げ
*卵焼き
*揚げナスの煮浸し
*小松菜のおかかじゃこ和え

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


夏の献立・・・トマトご飯

昨夜の次男との会話。

『朝からパンもやっぱししんどいなぁ。ご飯もよぉ似たもんやし。』

『蒸しパンはどないで?』
『まぁまぁやなぁ』

『トマトご飯は以外に良かったなぁ。』
『ホンじゃ、おじや系でいこか?!』


用意したものは、なんとか食べていきはる次男でありますが、やっぱり無理してはるようで。。。
食べやすいものをいろいろと考えておりますが、なんせ自分が食べられないんで、次男の様子をうかがっての試行錯誤。

オットも、コーヒーやらお茶やらだけなんです(^_^;)



振り返れば、おにぃやおねぇは?????


似たようなもんでしたなぁ。
お味噌汁とご飯でも、汁を飲まない奴と汁しか飲まない奴(=_=)
鮭を焼くとお茶漬けのお伴にしちゃう野郎ども!
朝からカレーは食える変な人たち。


夕食の献立も苦渋で引っ張り出すのに、朝食はもっと時間がかかる。
ひとつ覚えで済ますと、しっぺ返しがきついしなぁ。

皆さん家の朝ご飯って、どんなんですか?
ちょっこし、教えてくださんせ♪


今日のお朝ご飯・・・トマトご飯。
作り方はこちらで←
豚肉がなかったので、これは鶏肉をミンチにして作りました。

トマトリゾット



今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の梅照り焼き
*ブロッコリーの塩ゆで
*こんにゃくのソース炒め
*ブロッコリーの茎のきんぴら
*エノキダケのおかかじゃこ炒め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



新米到着♪

今年も黒瀬農舎から新米が届きました♪

お米

新米時には、その原形の稲穂も一緒です♪
放射能の検査結果表も付いています。

まだ、そういうのが必要なんですねぇ。


200年・・・300年・・・・・信長や秀吉・家康が生きてはったときから今までの期間に当たるの??!!
それでも半減。


いろんなものやことを克服して行くことが未来なんかもしれんけど、試練やなぁ(;_;)

乗り越えなあかんのやろか。


もうちょっとええ知恵が出てくるまで、ごまめにしとけばいいように思う。






ピカッと光り輝くご飯は美味しかったです♪

「なんちゃって」が癖になる?!

微妙に残ったかぼちゃ煮・・・・・
夕食のトンカツを次の日のお弁当メニューにするのは、「花◎」なんだけど、かぼちゃはなぁ・・・・・・
残ったやつ入れたやろ?!・・・・なんて言われたら、
真実なだけに、プライドが傷つく(=_=)

かぼちゃ1

かぼちゃの実と皮をばらして、実の方にレーズンとコーンついでに鶏のそぼろを加えて練る。



あれっ????
何を作るつもりだったんだっけ?????


海苔で巻いて焼くようなものにするつもりだったんだけど、
このかぼちゃ、めちゃ!ゆるい!!!!!
『べちゃかぼちゃ』でござって、海苔巻きは無理!!!!

そんじゃ、どうすんのよぉ~~~~~~~~





今日のおべんと。

おべんと

*なんちゃってかぼちゃの豚肉巻き
*豚肉とアスパラの波串し刺し
*人参しりしり
*ブロッコリーのごまドレ和え
*エノキとネギのバター醤油焼き


かぼちゃは、豚肉の包んで焼きました♪
半分は、衣に包んでフライにしてお取り置きしております。

『豚肉とアスパラの波串し刺し』は、TVの番組で見たもので、
巻いちゃうと火の通りが気になっちゃうので・・・という心配性の方が作っていはりました。
クレイジーソルトを振りかけて焼いた豚肉を波形に折りたたんだ間に、塩湯でしたアスパラを挟んで串に刺していきます。
やってみると以外に面倒くさい仕上げでした(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



やるじゃないか♪ホットケーキミックス。

パンを買うと、長いことパン食が続いて、作る方も食べる方もなんとなく憂鬱感(^_^;)
ホットケーキミックスも使い切ってしまわんといかんので、活用♪

袋に「蒸しパン」の作り方が載っていたので、挑戦(*^_^*)

蒸しパン

薩摩芋の角切りとしっとりレーズンを投入。
真ん中が空いていて、熱の回りが良いだろうとエンゼルケーキ型(でっかいドーナツ型?)を選択。

底にまず具材を敷いて、種を入れる。
上にも載せときゃ、重みで中に混ざるだろうと目論んだものの
以外に粘度が堅くて、沈まず(-_-;)

もこもこ飛び出ている感じも良かったが、次回は、しっかり混ぜ込んでやる!!!!

もそもそ感も薩摩芋としっとりレーズンのおかげで気にならずに食べることが出来ました♪

じぃさまに4分の1をお裾分けしたら、めちゃくそに喜んで貰えた♪
「弁当屋だけでのうてお菓子屋も出来るなぁ!」 とのこと。

世の中そんなに甘くないことは知っているので、のぼせることはないので安心してちょm(_ _)m


今日のおべんと。

おべんと

*当たったらお月見団子のケチャップあん掛け
*明太もやし
*小松菜とエノキのお浸し
*マカロニサラダ
*ブロッコリーの塩ゆで



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

台風の来る前に

大きな台風も何事もなく去って行きはりましたが、皆さんのところも大丈夫ですか?!
しかしながら、10月とは思えぬ暑さです(-_-;)
連日冷房機のお世話になって寝ておりますよ。
ただ今の室温30度、湿度57%。


さて、まちゃりんママさんのブログで目にした「プレモルの赤」
ちょっと前にCMで見て、気になっておりましたんです。
大人買いしたプレモル・・・それは過ぎ去った過去の記憶(-_-;)

台風がやってくる前に、ソソっと買いに行って参りました♪

ビール

一番搾りのついで買いも(^_^;)

プレモルも良いけど、一番搾りも良いよねぇ♪
おまけにって、スーパードライのノンアルコールを1本頂きました。


ごますり

キョーセラのごますりですったゴマの載った小松菜のお浸し♪
細かいから大粒まで(*^_^*)
ガリガリではなくって、シャカシャカっと小気味よい音で使えます。




今日のおべんと。

おべんと

*鯖の付け焼き
*桜エビの天ぷら
*小松菜とエノキダケのお浸し
*じゃこ入り卵焼き
*タコとちくわのさっと煮
*ちりめん山椒のせご飯

シャカっといつでもゴマが登場出来ます♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



ごますり♪

「かわむきいりごま」を手に入れたので、簡単ごますり器が欲しくなっちゃって、シマチューへ♪
本当は、チャリでアベノへ遠征したかったんだけど、台風が迫って来ていはるので近場で。

ごますり

包丁研ぎに次いで、キョーセラのセラミック製のごますり器にいたしました。
ハンズメッセでGET!したオットの鞄にすっぽりホカ弁当箱が¥2480で並んでおりましたよ(..)

ハンズメッセ♪ ホンマにお安かったのね(*^_^*)

ゴマのスリ加減が調節出来るちょっとばかしの優れもの。
ラーメンからお浸しまで。


今日のおべんと。

おべんと

*レンコンコロッケとエビフライ
*長唐・サツマイモ・かぼちゃの天ぷら
*ミートスパゲティ
*大豆と根菜煮
*ちりめん山椒のせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

役に立ったぜ♪

この間から気になっているCMがありまして♪
和久井映見さんが出てはる「一度は食べて頂きたい・・・・チーズ」
お馴染みのカナートで買い物途中に思い出したものの↑のようなヒントであの商品群から探し出せるはずないし(-_-;)
係の人に聞くんも、この情報では気が引ける。....

あぁ~~~~~~あ、気を引き締めてCMをみてからか??!!!!!


横でオットが新調したスマホを取り出して、たよんなさそうに「わ・く・い」って打ってる。
それだけで変換して、知りたかったものが出た♪

便利だねぇぇ~~~~~~♪
なとり
なとりの「一度は食べていただきたい燻製チーズ」でございました♪

情報がしっかりしていれば、係のおにぃちゃんがさっさと陳列棚を教えてくれました♪

他にも「一度は食べていただきたい○○」がシリーズでありました。

フム

お酒
こちらは、ミステリーツア-で買ったお酒♪


次週におたのしみは持ち越そう♪


初めて役にたったオットのスマホ(*^_^*)



今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉のオーロラソース和え
*蒸しナスナムル
*海苔巻き卵焼き
*白菜のお浸し
*ちりめん山椒のせご飯

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

反省しますm(_ _)m

記載漏れをしておりましたので、遅ればせながら・・・・・

9月の電気使用量。
ゲゲッ!!!!!っと多い(>_<)

電気

今年は半端なく暑かった(^_^;)
昨年は次男と二人の日中で、それなりに・・・・・
一人じゃ冷房もったいないけど、二人なら、まぁ良いか♪
なんちって電気使ってましたのに。。。。。

恐れ多い使いよう。。。。。。。

「節電トライアル」とかいうおまけ付きのがんばりやぁ~~~っていうのもなかったしねぇ(-_-;)

私のやる気は、おまけで買えます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

懸賞品

大阪ガスから懸賞品がやって来た♪

・・・・でもなんか応募したっけ???????

大阪ガス1

当選とはいえ・・・・・・『ハズレ』な気分(^_^;)

大阪ガス2

しかし、まぁ・・・・・

敬意を表して、なんぞこさえてみよう♪

どうせくれるんなら、
ガス
お魚焼きどころで使う『これ↑』がよかったなぁ。。。。

ガス展で当たるかな?????

景品になってるの?????

ただ今、各所で大阪ガス展開催中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

実証検分

昨日思いついたなんちゃってトンカツ、作ってみました♪

なんちゃってトンカツ
右上と左下が、
『なんちゃってトンカツ・梅シソ混ぜ込み』でございます。
他のは、普通の一口カツ。

巻き込むのも良いけど、これって楽ちんだわ(*^_^*)



今日のおべんと。

おべんと

*普通のカツとなんちゃってカツ
*薩摩芋の素揚げ
*根菜としめじ煮
*こんにゃくの明太子和え
*かぼちゃ煮
*ちりめん山椒のせご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


足踏みからの脱却♪

ミステリーツアーには、40分の散策と200段の階段昇降が組み込まれていました。
ボランティアガイドのおばさんの後をつらつらと行きつ戻りつするあれです。
まぁ、まじめについて行ったとは口が裂けても言えません(-_-;)

なんちゅうこともない町並み見学、ガイドさんが居なけりゃ、そそっと5分程で完了♪ってなことになってるんでしょうねぇ。
いろんなことを聞いた記憶は残っています。

宿について、なにやら脛に張りがあります。。。
おや??? 散策のせい?????!!!!!

温泉でしっかりほぐれたのか、翌日に残るようなことはありませんでしたので、ホッと(*^_^*)

でも家に帰ると疲れが押し寄せる習性で、見事にヘロヘロ(-_-;)
翌朝には、ふくらはぎが筋肉痛。

足踏みしてるのに・・・・・って不服(>_<)

足踏みって体重移動がないから、歩くよりは運動としては劣るんやろうねぇ。
と勝手に分析。

そんでも外に出る気にはなれんので、畳2畳分を回ることにした♪
いつぞやTVで見た、集団行動の人たちのように・・・腕を振り足を高く上げて♪
小幅ではあるが、シャキっと進み、きりっと曲がる♪

・・・って、思い浮かべているようには美しいもんではないんやろうなぁ・・・・
気持ちだけね♪



今日のおべんと。

おべんと

*鱈の竜田揚げとジャガイモの素揚げ
*豚肉のカレー焼き
*焼きスパゲティ
*卵焼き
*アスパラガスのゴママヨ和え
*鰹とじゃこのふりかけ

※豚肉のカレー焼き
豚スライスに、カレー粉小さじ1/マヨネーズ小さじ半分/塩胡椒 を混ぜ込んで一晩寝かす。
1枚ずつ、丸くまとめてぺたんこにして焼き付ける。

今日、ふと出来上がりを見て・・・・・
これってこのままデミソースで和えたら、ハンバーグに見えんじゃん♪
ぺたんこのままフライにしたら、トンカツ♪
シソやら梅やら混ぜても、良い感じかも・・・・・♪

妄想は続く・・・・・忘れないように書いとこ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ツアー 2日目。

ミステリーツアー 2日目は、越前竹人形の里から始まります。

資料館、入館料300円。
いまいち興味ないので、入らず(-_-;)
お土産館の方で、時間つぶし♪
DSCF3961.jpg

越前和紙のお手紙セットがあったので、協力♪
竹と関係があるのかどうか・・・和菓子や洋菓子の試食もあったので、一通りチョイス(*^_^*)


この後は永平寺へ
拝観料500円。
DSC06001.jpg
山門から法堂まで200段程の階段がありますので・・・という説明。
足腰に危惧がある方は、門前の田中屋さんで時間つぶし。

この門をくぐって、受付を通って・・・・・
でもこの受付って、屋内なんですよ。
DSC06002.jpg


そして受付の後は、ずぅ~~~~~~~~っと、屋内の階段を上っていきます。
外側には、室外の階段が・・・・・
ずいぶんとくたびれた様子。...
そういうことなのね(^_^;)
DSC06004.jpg

200段。
知らないうちに下り階段。
あれぇ~~~~~~~、出口じゃん(^_^;)



お昼は、味の里奥美濃しろとりの松茸すき焼きご飯・松茸のお土産付き♪を頂きました。
かまぼこと見間違うような色白のお皿の模様と思ってしまった松茸2枚。
美味しく頂きました。


最後は、伊勢神宮の天照大神さまのご両親にあたられますいざまぎさまといざなみさまをお祭りする多賀大社へ。
DSCF3962.jpg
住吉大社の太鼓橋なんて目じゃないよ!と言うそり橋がありました。
とてもじゃないが挑戦する気もおこらんようなそり具合(-_-;)
おぉ~~~~~~、カメラの電池なしで写真もなし(-_-;)


帰り道も順調で予定時間を少し早い7時前に難波に到着。



お仕着せもなかなか良いんじゃないいですかぁ~~~~~~♪と言うミステリーツアーでした(*^_^*)



今日のおべんと。
おべんと
*肉団子とうずら卵のケチャップあん
*薩摩芋とリンゴの甘煮
*ちくわの焼き浸し
*小松菜と切り干し大根のお浸し


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ






ミステリーツアーその2

ミステリーツアーではなくなったツアーのその後。

おかっぱたこさんのコメントにより、あの葉っぱは「ガマの穂」だと知りました。
検索してみますると・・・・面白い草なんですねぇ。
あのフランクフルトは『種』にあたるそうな。。。。
びっしり詰まりすぎてて、ほどけられんとは・・・・
そんでもって、何かの拍子に爆発♪

皆さんも検索してみてみ(*^_^*)めっちゃ面白いから♪

さてさて、この日の宿泊地は、「ホテルハーヴェストスキージャム勝山」でございました。

夕・朝食は、ともにバイキング。
ここって・・・・・さぁ(-_-;)
部屋と大浴場間は、スリッパと浴衣OKなんだけど、そのほかはダメなの(;_;)
靴履きだったオットはぶつくさ言ってましたが、
ジーンズの私も、たいがいにぶーいんぐです。

めんどい!!!!!

お風呂上がりの体温を下げてから、ちゃんと服を着替えて、いざ♪

1回目のお料理♪
和・洋・中 と何でもあり♪ のバイキング。
DSCF3954.jpg


まずは、おビール♪
DSCF3955.jpg


お料理テーブルに人が空いたのを見計らって2回目。
DSCF3957.jpg


↓は、オットの何回目かのチョイス♪
お肉は、その場で焼いてくれはります。
焼き上がるまで、その場で待機(*^_^*)
DSCF3956.jpg


おビールが終わったところで、日本酒の飲み比べ。
辛口からさっぱりまで♪
いろいろ愉しめるので、こういうの好き♪
DSCF3958.jpg


別腹用のデザートとコーヒー。
DSCF3959.jpg


こちら、オットの別腹用の締めご飯セット。
DSCF3960.jpg


「はい、ごちそうさま♪」
・・・をして、出口に向かったところで、ちょっと外れたところ(出入り口間際)にアイスクリームを発見♪


なんでこんなところに??????

再びお皿とスプーンを用意し、いざ♪

誰も居なかったので、入り口付近の順番待ち用の席に座っていただきました。
バニラ・ストロベリー・黒糖きなこ。
黒糖きなこが美味しかったです(*^_^*)


翌朝もバイキング♪
こちらも和・洋。

いろいろあったけど、代わり映えもしなくって、朝から私が喜んで食べれるはずもなく。
そこそこ・・・・・
キューイやラズベリー・パイナップルがあったので、わんさか入れてヨーグルトで頂きました。

朝食には、アイスクリームがおらんかった。
食べたかったなぁ。。。。。



2日目はどこ行く?  つづく

10月になったよぉ~~~

今日から、10月♪
衣替えをする気もなけりゃ、そのような気温でもない。
寝るときには、まだクーラーが必要なんだよ(;_;)

ゴミ出し方も変わってしまった。
今日は従来ながらの普通ゴミの日。
でも段ボールなんぞは捨てることが出来なくなった。

回収のおじさんの車も今日は声が聞こえなかったなぁ。

昨日のおべんと。

おべんと

*牛肉とピーマンのカレー炒め
*卵焼き
*白菜のお浸しわさび風味
*蒸しナス味噌和え



今日のおべんと。

おべんと

*鶏モモの唐揚げ
*長芋の載り巻き揚げと薩摩芋・ブロッコリーの天ぷら
*ツナ入り人参しりしり
*揚げナス煮
*ちりめん山椒のせご飯


ひゃぁ~~~、机の下に蚊がいてる(>_<)
土踏まずなんぞを刺していきよった!
かゆい!!!!

なんちゅう、衣替えの初日よ(=_=)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ