年に一度ぐらいは・・・

年に一度ぐらいは、紅玉リンゴでアップルパイ♪
アップルパイ1

・・・と言っても今回も、パイ生地は市販の冷凍物を利用(^_^;)
情けないよなぁって思うけど、バターをグシグシ切り込んで小麦粉に練り込んでいく根性がない(;_;)

情けないけど、手が痛い(^_^;)
根気も持たん・・・・やってしまえば、なんとかなるんだろうけど
そんな風にかわいい我が身を追い詰めることができん。

これが廊下・・・いやいや『老化』なんかなぁ。



そういや、ハハも『最近何もする気がない』とかって、それこそ30年程も前に言ってたような。
そんな同じ人とは思えないような趣味の多さ。。。。。。

趣味と「する気がない」に属することとは、別物なんかねぇ。



そのハハと同じ血を受け継いでいるんやし・・・・・
アップルパイ2
冷凍パイ生地に後れを取ることなく、
次回は励んでみるとするか。


ハハと違って、手芸には全くもって興味はない。
お飾りなんか嫌いやしなぁ。

有り難く下げ渡される下賜品にどれだけ恐れおののくことか(T_T)









うっわぁ~~~~~~~、めっちゃ罰当たりな発言をしてしまった。

有り難く思っているのは確かなんで、ハハよ許せm(_ _)m

実用一点張り♪


半紙はぎょうさん汚してますがm(_ _)m



酔っ払いは、もう寝ることにする。
今日は寒いので、焼酎の梅割にしました。
おつまみは,堅く締まってきた干し柿でした♪
甘いアップルパイも♪

甘辛両刀遣いの呑んべぇの与太話でした(^_^;)

消防署見学

ボランティアをしている「わが町にしなり子育てネット」の消防署へ行こう♪の日。
子育て中のおかあさんと子育てされているガキんちょたち♪
いやぁ、27年程も前はこんな風に「こぶ」をぶらさげてたんだよなぁ・・・と懐かしく思い出す。
消防署1
子どもの熱などに対処する貴重なお話を聞きました。

↑の写真は、喉にものを詰めたときの出させ方!
救急に電話している間に、呼吸が止まっちまいますからね!
電話はスピーカーにしておいて、側に居るものが頑張る!

手のひらにのせて、背中をとんとんしてやるんだそうです。
『咳を出す』ということのようです。

講習のあとは、お楽しみの消防自動車ですねぇ。
ミニ消防車とミニミニ電動消防車。

ちびっこくってもこれは貴重なことなんだとわかるんでしょうねぇ。
離れませんわ(^_^;)

わたくし、
もうそういうのは卒業しているので、写真はナシですm(_ _)m


「おとな」のわたくしは、放水に興味津々♪
消防署2
すごいなぁ♪
めっちゃ遠くまで飛ぶし、シャワーにすると・・・

ええなぁ♪ ええよなぁ♪ あんなホースがあったら、水まきも楽しいやんなぁ。。。。

何であんなシャワーにしなあかんのかというと、
ああやって煙をあっちゃへやって置いて、ずんずんと進んでいくんだそうです。

命を守るシャワーでございます!




今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*ハムソテー
*野菜炒め
*かまぼこの明太チーズ焼き
*半月卵
*小松菜と揚げのお浸し
*スパゲティ
*うずら卵とブロッコリーの塩ゆで


パン耳にご執心♪

おかっぱたこさんのブログで見た『パン耳ピザ』
記事のコメントで知った森くまさんのフレンチトーストならぬ『フレンチパン耳』

気になって気になって。
滅多に買わぬが、たまに買うカナートのパン屋で『パン耳が欲しいんですけど・・・・』って言うと、
隠れ商品としてはあるんだけど、パンを買った人にだけ!1袋100円だかで売っているそうな。

パン消費がきわめて少ない生活状況でパンを買ったら、耳はいらない(◎_◎;)
『今日は、耳を4枚だけ欲しいんですけど』ってお願いしたけど、すげなく断られた。

個人商店やったら、ご主人が『良いよ♪』って言ってくれるのになぁ。。。。
くっそぉ~~~~~~~~!!!!

その個人商店へ、行く♪
近くにあった『個人商店』は、10年程も前に消滅している。
も少し先にあった『個人商店』は、場所を移して営業していはるが、お昼過ぎに行ってパンがあったためしはないし、開いているかもあやふやなので、ちと、歩かねばなんねぇが、確実を目指す。

いっぱい入って、40円。(・・・気がついたときには写真がない)

普通の食パン耳に混じって、ライ麦パンみたいなのが入ってるし♪
正確な切り目の耳や、片側に1枚分の厚みがある耳。
用途に合わせて選べます。

グラタンのお供に、分厚そうなのとぱりっとしてそうなのを選んでトーストする♪

わざわざフランスパンを買っていたのが、バカみたいな気になるような美味しさ♪
翌朝には、素朴にケチャップを塗って、ソーセージとたまたまあったパイナップルをのっけてピザに。

3日目は、フレンチパン耳♪
パン耳
ポッチャリ浸かって、ふやけきってしまっても、耳端があるからバラバラにならないのねぇ(^_^)v
くにゃくにゃしすぎなくって、めっちゃ良いです♪

パン耳の収集家になりそうです♪

美味しい食パンの耳やったら、もっと美味しいんやろか?
随分遠くになるが、次回はチャリで行ってみよう♪




今日のおべんと。
おべんと
*イカリング・うずらフライ
*里芋の味噌焼き
*蓮根きんぴら
*ほうれん草とじゃこのお浸し

彗星さんなの?

今朝、6時40分。
雨戸を開けていると東南の空に光の帯♪
たぶんすっごい早さで、西の方に向かっていはる。

星1

拡大するとね・・・・
星2
絶対に飛行機ではない・・・・と思う。

アイソン彗星って、こんな処に見えるのか?????

流れ星とちゃうから願い事はしてもアカンやんなぁ・・・・
特大の流れ星やんかぁ!!!!
アイソン彗星さんやったら、もう来はれへんからお会いするのも始めの終わり。

まずは、オットらにお知らせ・・・するも反応が鈍い(;_;)

呼んでいる間に、光が薄くなったりして、次男はどこ?????とか言ってるし・・・・
道行く人も、気がついてはいない。

えぇ~~~~~~~~~(T_T)
なんなん???????





今日のおべんと。
おべんと
*ピーマンカレー
*エノキダケの塩炒め
*かぼちゃのお焼き
*ほうれん草の卵とじ込め




じぃさまへ

いい感じに『干し柿』になってはりますので、
じぃさまへ お・せ・い・ぼ♪
干し柿
100均で新しいキレイなピンチを買ってきました。



今日のおべんと。
おべんと
*鶏もも肉の照り焼き
*蒸しナス味噌和え
*水菜と切り干し大根のお浸し
*シメジと筍・人参のさっと煮


鶏モモを、皮をはいで麺棒でのしたんですが、
皮がないというのは、照り焼きにおいては愛想がない(◎_◎;)

次回は、皮付きのまま、のしてみよう。


清洲会議

月に一度の映画の日。
11月分として『清洲会議』に行って参りました。

マキンコさんのブログ記事で「これ」に決めました♪

清洲会議
アポロがあんないっぱいって・・・・・初めてでございました♪
同年代のグループ鑑賞組が後ろにいはって、
『松姫』という名前に???
皆さんご存じないようでした(◎_◎;)

『松』に知名度を奪われてしまっちゃったんですねぇ。
織田信忠の正室で三法師のかあちゃん、出所は武田の姫でございます。

小学生を連れた親子やら中高生を連れた母娘やら
もちろん同年代の独り見さんもいらっしゃいました。

おおむね。満席♪
初めてでございます。

織田の鼻・・・・・そこにばっかし目が行く。
よぉ~~~も、あんだけ集めたよなぁ。

妻夫木の鼻ってホンマモン????

役所さんはダイワマンやし(^_^;)
でもきっと、勝家ってあんな風やったんだろうなぁ。
丹羽さんも困ったんやろうなぁ。


西田敏行が出てきはったときは、そこそこで固まり笑い。
おぉ~~~~~、其の笑いは『ステキな金縛り』をご存じだからね♪

場面を取れば納得のいく時間でございましたが、
寝るまではいかんでしたが、目を閉じてしまったときがございましてさぁ。。.
笑おう・笑わせるんだ・・・・という覚悟がでかすぎて、
どっはっはっはっはぁ~~~~って笑えなかった。
のが残念なところ(◎_◎;)

市も怖かったけど、鉦を引いて笑った松姫がめっちゃ怖かった(T_T)


あちこちで『清洲会議』とトップ記事が書かれた新聞を持ってはったんですが、あれはなに??
帰りに探したんですが見つけられずでした(;_;)




今日のおべんと。
おべんと
*蓮根挟み揚げ・里芋コロッケ
*さつま芋の素揚げ
*かぼちゃのごま油焼き
*小松菜とシメジのお浸し
*海苔巻き卵焼き


年神さんの祝福を受けて

目出度く、年に一度の生誕日。
年神さんの祝福を有り難くお受けいたしました(*^_^*)

『55』ってゴジラさんの国民栄誉賞ですし、
今日からは『アラ還』の仲間入り???

そんな自覚症状もあるんだけれど、毎日を楽しく明日を待ち遠しく過ごしているので感謝でございます♪
ケーキ

ハルカスで見つけた2段構えのケーキでお祝い。
昨日までのローソクと今日のローソク、そして明日からを祝うローソク。
ふっと吹いたら、1つ残った(^_^;)

花1
ハハからは『花』が届いた。


は・はな・・・・・・・と、ドキッとしたが、水やりせんでもいいと聞いて、心よりホm(_ _)m
ただ今は『これ』に励んでいるようで。
花2
ブリザーブドフラワーとレース使いの花とのコラボ♪

ありがとさんでした。

ぼちぼち、いけそう♪

干し柿にして1週間。
昨日、丁寧に『もみもみ』してやりました(*^_^*)

そうしたら・・・どうしたことでしょう♪
今日見たら『干し柿』の顔をしてはるんです(^O^)
干し柿
揉み込むまでは、ただのつるし柿でしたし、完了間際も、若干へちゃばったみたいでしたが、つるし柿状態を抜け出てはおりませんでした。

このような変化に気がついてしまったら、このまま放って置くわけには参りません。
で! 頂きました♪

渋みも抜けておりまして、くにゃっとした柔らか柿でした。
これはこれで♪ よい食べ心地(^o^)

さぁ~~~~て、明日はどんなかな???


今日のおべんと。
おべんと
*豚肉の岩石焼き
*マカロニグラタン
*小松菜のわさび浸し
*人参しりしり



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


いらっしゃぁ~~~い(*^_^*)

会津からいらっしゃいました♪

宮泉
大吟醸の「みやいずみ」さんでいらっしゃいます(^_^)v
あきこさんからのおみやでございまして、できたてでいらっしゃる♪

スッキリシャキっとした呑み心地(*^_^*)
ありがとさんでございます。

瓶の様が 大変 ようございます♪

小さいコップに、程々ならば週末じゃのうてもよござんしょ・・・・
なんてつぶやき呑んでたら・・・・・・


あれぇ~~~~~~~~~(◎_◎;)


週末が来る前に、カラじゃん(;_;)






今日のおべんと。
おべんと
*豚肉のピカタ、バーベキューソース和え
*もやしのナムル
*さくさくさつま芋
*ほうれん草とコーンのマヨ炒め

バーベキューソース
ケチャッ:大さじ2/酒・ソース:大さじ1/ごま油/砂糖:小さじ1
お馴染みのゼラチン


今週初めての『晴れ』日。
11時頃までは、不安定な感じでしたが、それ以降は気持ちよく晴れてくれました。
久しぶりに布団干し♪

東京土産を考察するも…

十数年ぶりの新幹線(今はのぞみだ)での出張とのこと。
行先は花の?東京・・・・・・・古っ( 一一)

お土産って何がいい? って聞かれて『東京バナナ』
…それしか思い浮かばん。

次男にも同じ質問。
…相当花の東京への出張がうれしいのかな?????
回答は「東京バナナ」

もらってうれしいものではないが、それしか浮かばない。

どうやら同僚たちも同様の回答らしい。。。。。。

それにしても、「東京バナナ」強者だ!
東京土産
3箇所で買い集めたというお味違いの東京バナナ。
丸いのがどら焼き。
長いのが、スカイツリーの所で買ったアメリカンドッグの形をしたバームクーヘンみたいなもの。

おひとつご賞味させていただいたが、ふたつ目の誰の手も伸びてこないでまだここにいはる( ゚Д゚)

日帰り予定を自腹を切って($・・)/~~~宿泊しはったに
スカイツリーまでは行ったけど、人の多さに離れたところから見ただけで妥協。
雷門を見に行くも提灯が出張中で別のがあったそうな。。。。。

うろうろして最終間近ののぞみでお帰り♪

ご苦労様でした♪




今日のおべんと。

おべんと
*ハムカツ・とんかつ
*サツマイモの素揚げ
*鯵&鯖の竜田揚げ
*白菜・水菜・えのきだけのお浸し
*ネギ入り卵焼き
*こんにゃくの明太子和え

今日は姉がお昼頃に来るから「お願い♪」というので、
いろんなお取り置き品や取り集め品を大盤振る舞い♪


11月の満月

昨夜は、満月♪
空気も冷たくって、きりっとしたお月さん。

満月
寒いのを承知で、しっかり防寒してのお月見♪
風が強かったので、雲に隠れても出入りが早い♪

しかしながら、せわしい感じ(-_-;)

お月見は、10月のお月さんかなぁ。


今日のおべんと。
おべんと
*蓮根バーグ野菜あんかけ和風味
*ピーマンとじゃこ和え
*シメジとネギのさっと煮
*大学芋風


干し柿 2回目

今年はなりようが少なくて・・・・・と言って頂いたのは和歌山方面の柿。
大阪の柿は、今年は豊作・・・・・で100個近くもやって来た♪

干し柿3
いつもは、柿しかないので、そんな風に切り取るんだろうと思っていたら・・・・
お手間を掛けて其の様にしてくれてはったんですねぇm(_ _)m

今回は、『量も多く時間もなく』という条件付き。

干し柿2
こんだけあると、ピンチが足りない。。。。。

どないしよよ・・・・・・って思っているところへ、あきこさん登場♪

『吊すだけなので』という好条件で、お持ち帰り頂きました。

干し柿1
1回目の夏日を浴びてちと硬い目に干された干し柿をおまけに♪

今回のはどんな干し柿に仕上がるかな?



今日のおべんと。
おべんと
*鶏もも肉をのしてから焼いての味噌蒸し煮
*白菜と水菜のお浸し
*かぼちゃ煮
*ゴボウの3色きんぴら

電気代が減らない

無茶な頑張りは、しようとしても出来ない質だから、そこそこの『気』なんだけど、それでも気張ってる。
。。。。。はず(^_^)v

なのにさぁ・・・・・
電気
電気代が・・・・高い!!!!
へこんじゃんわぁ。。。。。

去年は次男も家に居て、ゲームばっかししてはったしさぁ。。。。
今年は、私ひとりの時間が随分長くって。

この『プラス』って私のせい???!!!!

電気2
11月もご同様。

10月よりも一層暗くなるのも早くなって、点灯も早くなっておりますが。

10月のこともあり、極力電気を点さないように・・・・
微妙な努力ではありますが、
わたくしなりに、気合いを入れて取り組んでおりました。


なんかへこむわぁ・・・・・・(;_;)

どこかから電気漏れてるのかしら????!!!!!!!


電話代
携帯電話の方は、この通り♪
持っている意味があるのか?!と言う問題提起がありそうですが。

ないとそれなりに不便なんですよねぇ。
メールの着信お知らせ(無料の文字範囲で)が貴重なんです。

それにしても、高いなぁ。
基本料金と同様の付帯料金がかかってしまうなんて。



今週のお弁当

ずいぶん前から予定されていたお仕事が、予定通りにやって来て、予想以上に時間を取られる(◎_◎;)
気持ちを込めて筆を持つためには、それなりの準備が必要で・・・・
窓ふきをしたあとなんかは、手が震えて字が書けません。
・・・なので、お掃除は免除♪

お昼寝を割かんと時間がないので、当然 夜は早い目に寝ないと体が持たない。

たった4枚の賞状に生活をつかみ取られ、思い通りに動かされてゆく(-_-;)
根底には、ちゃんとした良い状を書きたい!という熱意が溢れているもんで、抗えない(T_T)

しかしながら熱意だけで良い状には仕上がらんと言うのが難点(;_;)
「今の最高」でご勘弁をm(_ _)m


今週のお弁当。

11月11日(月)
おべんと
*牛肉とネギの甘辛煮
*こんにゃくのたらこ和え
*ネギ入り卵焼き
*筍・人参・シメジのさっと煮
*ブロッコリーのさっと煮


11月12日(火)
おべんと2
*かぼちゃコロッケと里芋ベースの蓮根コロッケ
*ブロッコリーと茹で卵のサラダ
*さつま芋とリンゴの甘煮
*シメジとちくわのさっと煮


11月13日(水)
おべんと水
*鶏モモをのして揚げてのケチャップあんがらめ
*筍のおかか醤油炒め
*じゃがコロサラダ
*ほうれん草のお浸し桜エビ入り

鶏モモを揚げると、いくら切り込みを入れていてもころっと丸まってしまうので、難儀やなぁ・・・と思っておりましたところ、
立ち読みした本で、「ラップの上からたたく」という技を盗んできましたm(_ _)m
のして、米粉をまぶし、卵をくぐらせて揚げました♪


11月14日(木)
おべんと木
*エノキ入りつくねフライ
*蓮根の肉挟み揚げ
*スパゲティ
*卵焼き
*ピーマンのちくわ・じゃこ和え


11月15日(金)
おべんと金
*肉巻きスコッチエッグ
*もやしのちくわ入りナムル
*半月卵
*マカロニのチーズ焼き

牛肉を1枚残してあったので、ちびっこいスコッチエッグをバージョンアップさせる(*^_^*)
良い考えやと思ったが、思った以上にでかくなりすぎるわ、巻きが緩むわ・・・あたふた(^_^;)
「別々の方が良かった」とのこと。
ハハもそう思いますm(_ _)m




人間ドッグ

今日はオットが人間ドックに行く日。
きちんと毎年、欠かさず行ってはります。
去年は、緊張感を持って測定を受けたので腹囲85で、メタボはセーフ。

今年は、緊張感の欠如から87で測定を終了(-_-;)
『ヤバ(◎_◎;)』と思ったものの、最測定を申告できずに決定事項となってしまったそうな。

健保連って、メタボの奴腹の数によって負担金が違うんだとか・・・・・
あぁ~~~~~~~~あ(;_;)


私は、特定健診だけでいいですm(_ _)m
今までは、5年に一度、お上持ちで簡単人間ドックを受ける制度があったんですが、
2年程前になくなってしまいました。
目出度い50の年に受診しましたのが、最近(-_-;)


特定健診も今年はまだ行っておりません。
お誕生日までには、行っておきたいなぁ。。。。。。



今日のおべんと。
DSC06404.jpg
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*半月卵
*水菜とじゃこのお浸し
*レンコン煮
*ソーセージの野菜炒め
*粉吹き芋と人参グラッセ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



忙し日

なんとなく・・・気分的に忙し日(◎_◎;)



今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ肉のげんこつ焼き
*人参しりしり
*もやしとピーマンのナムル
*焼きナスの煮浸し

豆苗のおまけは1回

さてさて・・・1回買った豆苗を1回食べて水耕栽培にして2回目を食して、3度目の収穫を目論んでいたモノの

伸びない(-_-;)
豆苗2
個体差が著しいけど、全体が伸びてくることはないだろう。。。。。


伸びた分だけ頂いて、
豆苗1
今度は土に埋めてやる♪


春になったら?????!!!!!!!!!
エンドウ豆で楽しめる♪   かも!    かな?




今日のおべんと。
おべんと
*鶏モモ&豚しゃぶ肉の揚げ、ケチャップあんがらめ
*スパゲティ
*かぼちゃのバター醤油焼き
*ほうれん草と手揚げのお浸し



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

連休は芋にはまる

連休初日、いつものようにオットと買い物に出て、おつまみを物色するも・・・・
なんか買いたい気がするんだけど、買いたい物がない(-_-;)

どっぷり連休やのに『あてナシ』のお酒もつまんない・・・・けど食べたいと思うモノがない!!!

イモだ!!!!

ポテト

渋柿のお供できたイモとくわもとさんがわざわざ持ってきてくれはったイモで♪
目いっぱいのスイートポテト(*^_^*)

くわもとさんから頂いたイモは、柿色っぽいお芋でした。

お酒のお供にスイートポテト♪

朝ご飯にスイートポテト♪

お三時にスイートポテト♪


楽しい連休を過ごす(*^_^*)





今日のおべんと。

おべんと
*牛肉&豚肉の野菜巻き焼き
*根菜のさっと煮(大根・人参・薩摩芋)
*白菜と春菊のお浸し
*かまぼこ梅
*たくあん(無理矢理隙間を埋めました)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




どこから来はったっけ?

誰から、どこのお土産とか言ってもらったモノだっけ????
全く記憶にない(◎_◎;)
でもここにある(^_^;)

ティ1
紅茶??? のような感じなんだけど、
香りがちょっと違う。

甘っちぃ香り。
ほんわかってしてくる飲み心地♪



どこかでこの香り・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
たまたま来合わせたタケノコさんにもご馳走するが、
二人して

・・・・・?????・・・・・?????????

ティ2
アップルティ????

それは違う!!!!!

箱に「Strawberry Tea Bag Box」って書いてあって、
挿絵も『イチゴ』。

やっぱりイチゴ茶?

なんか違う気がするんですけど。。。。。


そうなんかなぁ(T_T)


検索しました。
「スリランカ・ムレスナ社の紅茶」


誰か行ったっけ????





今日のおべんと。
おべんと
*肉団子の甘酢あん
*もやしのたらこ和え
*四方竹とシメジのさっと煮
*小松菜のじゃこびたし
*スパゲティ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ