今年の後ろ姿を・・・・・

なんとか・・・・いちおう・・・・お正月さんを迎える準備を終えた。
それは 27日に棒鱈を炊くことから始まる。
気分はまだまだ それではないので、ついつい読書にいそしんでしまって・・・・
あわや・・・・・・で気がつく(◎_◎;)

2番手は28日の夜に黒豆を戻すこと。
29日になると、気がせいてくるよねぇ。
黒豆
炊きあがったお豆さんは、絶対に蓋を開けてはいけません!

翌日、外気?と同じになってからお豆だけを取り出して、煮汁を煮詰めて、しっかり冷めてからお豆さんの元へ返してやります。
黒々と光っていったい何が写っているのか?????

ちょっと皮の破けたお豆もありますが、それはまぁ・・・・しゃぁない(^_^;)

数年前までは、「30日のお餅つき」と言うのがありましたんですが、
家のお餅って美味しいんだけど、長持ちしない。。。。
すぐに冷凍するにも冷凍庫は空いていない。

やめるとなると『全部』やめちゃって、
家でつかないならお鏡もなし。

今朝は、4時12分起きでおせちの準備をいたしました。
完了は、4時38分。

ちょっと暇がかかりましたなぁ。
成果は明日発表させて頂きます♪


手帳1
おせちの書き置きも済ませて、
来年の手帳を♪

システム手帳という類に属するものでありまして、
手帳2
大層にも(◎_◎;)
2種類のカレンダーを入れました。


なにすんねん??????




なんかね・・・
朝・昼・晩 の献立と家計簿を同じお帳面にしておきたくって、
こんな大層なものを購入してしまったんです。
カバーも別売りだったので5315円も掛けたんですよ。

何を思ってたんだろ???!!!!!


ここに来て、そんなん書き残してどないするん?????
・・・・という気持ちが沸々と。


そんなこんなも、ぜぇ~~~んぶ『今年』に預けていっちゃって
『来年』は真っ白から始めましょう♪




それではお越し頂いた皆様方♪
良いお年をお迎えくださいませ(^_^)v


来年も自由気儘に徒然させて頂きますm(_ _)m

つなカール

つなカール、もらってきました(^_^)v
つなカール
スマホ持ちではないのでさくさくかどうかはわかりませんが、
カールは間違いなしのさくさくですね♪


チャリで2分程のパン屋さんの「おこったパンと笑ったパン」
子どもたちのお気に入りでございます。
パン1
しかし、普通のお買い物時間に行ってもないのです(◎_◎;)

別用で行ったときに開店時間とこのパンの出来上がり時間を聞くと・・・・・
朝5時の開店時にはコレも出来上がっている。とのこと♪

早起きでおこったパンGET!
ついでに♪ パン耳も(^_^)v
パン2
ここのパン屋さんは、サンドイッチを作った後の耳も入っちゃってるのよねぇ。


これではピザができない(^_^;)
パン3
フライパンで炒めて砂糖を掛けておやつにする♪

残りはパン粉だ。

パン屋さんの数だけいろんなパン耳があるんだなぁ。

第1790回「今日は何枚着てる?」

FC2 トラックバックテーマ:「今日は何枚着てる?」



何枚???
一日に2回程もお着替えしますので・・・・・
今日はね。
朝起きて・・・
ユニクロのあったかシャツ
インナーベスト(おばちゃん用)
薄めのセーター
薄めのカーディガン
フリースのベスト
割烹着型のエプロン
・・・・に着替えます。

あっ、ガーゼのマフラーもしてます(^_^;)
朝の4時すぎは、空気が冷たいですから( ̄^ ̄)ゞ

家人を送り出し、台所を片付けた後は、エプロンとカーディガンを脱ぎます。
その頃になると流石に、こんだけ着込んでいると暖房なしでも蒸しっとします。

これから、動き回りますからねぇ(◎_◎;)

洗濯と掃除を終えると、ちょっとしたエクササイズの時間となります(^o^)
ラジオ体操と足踏みです。

うっすらと汗もかきますので、バカにしてはいけませんですよ(^_^)v

主婦の醍醐味♪
『朝風呂♪』・・・・といきたいところですが、
さすがにねぇ・・・・・・・

他には何もいらないから・・・・・(少し要り様なものもある(^_^;)
温泉付きの家に住みたい!!!!!

さっとシャワーを浴びて、
暖ったかインナー
インナーベスト
セーター
フリースのベスト
・・・に着替える。

もちろん、マフラーもしていますm(_ _)m



ヘーベル版仕様の外断熱の家ではあるが、暖房機はコタツだけなので、相当な寒気が押し寄せたときには流石に寒い。
相当な寒気でなくても『肉付きが悪い』ので寒いのは超!苦手。

毎日、相当着込んでおります。

ボトムも、暖かタイツに暖かジャージ、5本指の靴下の中には踵を保護するカバーを履いています。


家の中のわたし。
カミングアウトでした♪



九州からの贈り物、来たる♪

当たると良いな! 当たって欲しいな♪ 当てるんだ!!!!!
九州からの贈り物・・・・と書いたのは、12月4日のこと♪


来ました(^O^)
あっりがっとねぇ~~~~~(^O^)(^O^)(^O^)
モニター1
九州旬食館さんの実ごとなゼリーでございます。

大粒な確かな実ごと頂きました♪
最近では珍しや・・・・名前に偽りなし!

頂くとうれしくなりますねぇ。
存在感もバッチリですし、食べ応えもあります♪
オットもひとつで堪能なさっておりました(^o^)

オットが甘夏。
私はポンカン。
メロンもわたくし♪

アリガトさんでございました。
九州旬食館ファンサイト参加中
いやいや(^_^;)
モニターでございましたんで、食後の感想なんぞを・・・・
ふた?を開けたときの液だれがないのがまず好感度10♪
甘すぎないのもいい。
大きな実がホント!にいい。
オットに食べ応えがある!と言わせるなんて・・・ほんっとにいい(^_^)v

わたくし的には、量目多すぎ!ですけっど(◎_◎;) ゆるす♪

後はお値段でっっしゃろなぁ。。。。。
そこは、九州旬食館さんに任せます( ̄^ ̄)ゞ




今日のおべんと。
おべんと
年内最後の出勤日。
次男はみんなで外で♪ らしい
オットはその後の予定状おにぎりで・・・というのでこうなりました。
*おにぎり3種(鮭・梅・牛肉のしぐれ煮)




じぃさまがおにぎり3種というわけにもいかんやろうでなぁ。。。。。
おべんと2
*牛肉のしぐれ煮
*野菜炒め
*半月卵
*白菜のお浸し
*焼き鮭
*ブロッコリーの野菜サラダ


じぃさまの家、掃除(^_^;)

昨日は、文句なしの小春日和でしたねぇ♪
布団を干し、カバーやら毛布なんぞも洗濯し、あっちゃ、こっちゃと掃除しまくりました(^o^)
昨年末に数年振りに洗った玄関タイルが、白とほんのりピンクであったことに気がつき、家人も驚いたものでした。
あの感動をもう一度♪
タイル








1年ぐらいじゃ、そうも汚れないようで、後先の変化に乏しく
ちょっとがっかり(^_^;)


『玄関の洗いは、10年に一度が良い』とする( ̄^ ̄)ゞ


自分家の掃除を先に済ませ、じぃさまに
『明日掃除しにきます。希望箇所をメモして置いてください』とメモを残す。


丸ごと掃除する気のないのがバレるだろうか・・・・・・(^_^;)



朝風呂を終えて、買い物帰りに回答。
一人で掃除をしてくれることの驚きと感謝の辞。
明日は、風呂仲間との忘年会が有り自分は立ち会えないとのこと。
はたきを掛けて『普通の掃除』でいいよとのありがたいお言葉。

掃除
掃除機はあっちゃにあるので、愛用のグッズを持参する。

白かったはずのレースのカーテン・・・みんな取り外して洗濯機へ。
5年は洗っても拭いてもいないだろうという窓関連から取り掛かる。

ようさん窓があるんよなぁ。。。。。。
土埃も数年経つと石のようになってるし・・・・・
歯ブラシが役に立ったぜ♪
網戸は網目がなくなってるし・・・・・

よそのトイレって・・・・・抵抗があるなぁ(◎_◎;)
男が使うトイレって、はっきり言って汚いです!!!!!

ここはきちんとご自分で掃除して欲しいですねぇ。。。。。。。


なんだかんだとお昼抜きで、5時間も掃除してたぜ(^_^;)

テーブルの上にはメモがあり、ご苦労さん用に缶ビールが2つ冷蔵庫に入れてありました<(_ _)>




今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ生姜焼き
*明太子入り卵焼き
*もやしとネギのナムル
*筑前煮
*お魚ソーセージソテー
*ブロッコリーの塩ゆで


今年もケーキをありがとう♪

クリスマスのケーキは、姉がいつも運んできてくれます♪
あっりがとうねぇ~~~~~~~☆☆☆

ケーキ1
今年は・・・・・
あれ???? 真っ黒(◎_◎;)

自分で飾るんですか・・・・・

ケーキ3
次男作♪ クリスマスケーキ☆

大人のショコラケーキでした♪

クリスチャンでもなく商業主義にも乗ることのない「ガキ」がいなくなった家庭なんで、
静かな普通の食卓でございました。
そんでもこの日の夕食は、『骨付き鶏もも肉』となっておりますが、オットが宴会予定だったので、その献立も前日に前倒し(^_^;)

全くもって、「へんこ」を貫いておりまする(^_^)v




今日のおべんと。
おべんと
*スコッチエッグ
*ブロッコリーの塩ゆで
*白紙と水菜のお浸し
*レンコン煮
*大根と人参のさっと煮


イヤな奴比べ(^_^;)

新しい歩道を家の横に抱えることになった日から、犬や猫のおしっこに閉口しております( ̄^ ̄)ゞ(`ε´)
よその家の置物?や公共の設備に糞害を与えることは、れっきとした『器物破損罪』になるんですよ。

あんたのお犬さまがおしっこをすると、次のお犬やろうもぶっかけていくことになるんですよねぇ。

まぁ、わたしも『イヤな奴』ですから・・・
勝負1
ここんとこ餌食になっております程良い植木鉢。
カラタチを周りに挿し木してやりました(^_^)v

このつんつん♪ めっちゃ痛いんですわ。
長ぁ~~いつんも有りますんで、たいがいの毛皮にも負けんでしょ。

『良し♪』って思ってたら・・・・

勝負2
敵も然るもの!
カラタチのないところを選んでやんの( ̄^ ̄)ゞ

こうなったら、イヤな奴勝負だ!!!!
勝負3
四方八方に伸びたカラタチの部分を切り取って挿し木にしてやった♪



今日のおべんと。
おべんと
*鶏もも肉の照り焼き
*スパゲティ
*明太子もやし
*エノキとシメジのさっと煮
*ちくわ炒め
*友達からの自家製たくあん



伊勢へのお墓参り

じぃさまからのご要望に応え『墓参り』に行ってきました。

今回は往復ともに『しまかぜ』
しまかぜ2
いやぁ、一度座っちゃうともう普通の特急には座れんです(^_^;)
+800円は、至福の時を過ごすお代金としては納得出来るものです。
しまかぜ
しっかりリクライニング・足も持ち上げてくれるからね♪
そんでもってマッサージもしてくれる。

しまかぜ3
いいよ♪
これならどこまででぇ~~~も行けちゃうよ。

2時間の読書時間の後、到着。

伊勢
大阪じゃ体験もできんようなことをして、お水をくむ。

お墓参りに線香も蝋燭も持参していないことに、お墓への階段を上り始めたところで気がつく(^_^;)
わ・わ・わぉ~~~~~~m(_ _)m


帰り道で、何?という花なのか木なのかにでくわす。
はな
ほうずき???


こんなものでもきちんと心を込めてのお参りをしてますんで、
不都合は大目に見てくださいますようお願いもうし上げます。

伊勢市の駅前で伊勢うどんを食べ、バスに乗って・・・・
お伊勢さんの裾野へ。
おはらい町とおかげ横丁。
白鷹ともう一つの酒屋さんで日本酒を有料試飲しました。
虎屋でういろうを買いました♪
黒とヨモギ・小豆に栗。

赤福本店で赤福餅を買い、おぜんざいを食べようとするも長い行列はイやなのでやめ。
トイレ
込んでいるのを覚悟しておかげ横丁のトイレへ・・・・
あれっ???空いてる(^o^)

ちょっと見にくい隙間の横町にあるって感じだもんねぇ。
でもちゃんと赤ちゃんのせも手を乾かすのも付いてるし、キレイが一番♪


『神代餅』を売っているお店でおぜんざい。
おみや2
おぜんざいには、ほうじ茶が付いています。
私は神代餅と伊勢茶のセット。
おみや1
ふむふむ・・・・・ゆったり暖かい店内でゆったり頂けたので、こっちの方が良かったです♪
美味しかったので神代餅も買いました。

おみや3
なんだかんだと買いまして・・・・・
お仕舞いには、
ふりかけ1
どこで見つけたんだか・・・・(◎_◎;)

『伊勢エビ』と大きく書いてあるが、
ふりかけ2
どこにいはる?
一番は、『ポテトフレーク』




初雪?だよぉ~~~

今日は、昨日以上に冷たいです!
お天気予報でも『雪かも・・・』なんちって、ちょこっとうれしいことをおっしゃってはりました。
10時頃がヤバい。

おぉ~~~~~(◎_◎;)
予報通り!
どえらい大粒の雨音の音らしき物が・・・・

ちと、年賀状の考案中で外を確認もせずおりましたら・・・
ピンポン。。。。。。。。。

回覧板が来ました♪


寒いですねぇ・・・・・などと時候の挨拶を交わす傍ら・・・・・

あれっ????? 雪降ってた????????
雪1
みぞれのような物であったらしく♪

雪2
宅田にも氷の塊(あられ)が残っておりました♪



今日のおべんと。
おべんと
*牛肉のしぐれ煮玉ねぎおまけ
*マカロニグラタン
*イカ煮
*ほうれん草閉じ込め卵焼き

今日のしぐれ煮は、ちょっとバラ肉過ぎて、重いおかずになったかもしんねぇ<(_ _)>


いつ?するか!

定かな記憶がある日の内で『晴れ』の日がない(;_;)
今日もしとしと降る雨で、ヒ!ジョォ~~~~~に冷たい(◎_◎;)

じぃさまっちを掃除に行くのはいつにしよう・・・・・


・・・・・やっぱり行かんとアカンやんなぁ。
・・・・・そんな甘やかしはせんほうがいい?
・・・・・『お手伝いします』とか言って、じいさまを動かす?


28日になってしまえば、脇目も振れずに年越し準備に入るから、『全てパス!』できるけど・・・・
そんなズルは、大人げない?!

大人でなくってもいいからぁ~~~~~~~~~







とは、なれない。
難儀やなぁ(^_^;)


お正月さんの権威が失墜しているから、こんな風にズルを思うんだろうかしら?
世間がもっと団結して、今日は大掃除の日!って言ってくれたら
じぃさまもばぁさまも 有無を言わずに 波に乗れるだろうになぁ。

子どもの頃にあった『大掃除の日』の復活を願う!!!!
主婦はその要であり!指揮を執るただひとりの者とす♪



今日のおべんと。
おべんと
*フライ(エビ・長芋・ちくわ・うずら・しめじ)
*さつま芋の素揚げ
*ほうれん草のゴマ和え
*ジャガイモのお焼き

表書きだけ、済みました。

昨日、一日かかって年賀状の表書きだけ済ませておきました。
年賀状
『筆耕』さんを専業主婦の趣味の時間にしているので、PCをどないにいじれようともこれは外せません(^_^)v

今年は、おおよそ150枚。

これぐらいの数に『一日』を要していては、プロにはなれません!

さて、裏はどんなのにしようかな・・・・・




今日のおべんと。
おべんと
*鶏もも肉焼き、バーベキューソース
*春菊とエノキのわさび和え
*卵焼き
*ちくわのブロッコリー詰め

バッテリー切れでピントが上手く合わなかった(^_^;)

来年の手帳

予定は手帳に書き込む程はない。。。もとい! 作らない!
先週も月に一度のボランティアの会議をすっぽかしてしまったm(_ _)m
火・水と連チャンでお出かけの用があり、
木曜の会議・・・・ちゃんと予定通りに家も出たんだが・・・・

足があっちゃを向き、心がドヨォ~~~んとし始め、
気がついたときには、会議の後行くはずだったスーパーの前(^_^;)

うっわぁ~~~~~~~!!!!!
ドタキャンしちゃった(◎_◎;)

まぁ、所属は大部屋のちょい役みたいなもんやし・・・・
決して、ええ加減にこなしてるわけではござらぬが、
体調不良と言うことでご勘弁を<(_ _)>



今日のおべんと。
おべんと
*キングサーモン&いかフライ
*大根のおでん
*エノキの梅肉和え
*ブロッコリーのゴママヨ和え


やっぱりそうですか・・・

12月も10日を過ぎ、オットが心配そうに『墓参り、行かんでもええんかな?!』と言う。


そんなはず! ありゃせん!!!
じいさま達は、いっつも27日や28日という日にいっとらしたのに、
まだ、早いと思ってるだけよ。




・・・・・と、言ってたら、やって来た(^_^;)

この連休のどこかで行くしかない(◎_◎;)






行ったことにしようか・・・・なぁんて、罰当たりなこともちょびっと思ったりするm(_ _)m




今日のおべんと。
おべんと
*焼きうどん
*いろいろ野菜の肉巻き焼き・生姜焼きダレ
*半月卵
*春菊と白菜のゴマ和え

明るい!

12月はじめに突然点かなくなったレンジフードのお高いランプ。
遠いところからやって来はりました。

入れ替えての点灯式。。。。

あっれぇ~~~????????
片方が点かんじゃん???!!!!!

えぇ~~~~~~???????

これって、早いことから消えていたのは、どこかが悪かったせい???!!!!!


そういうことならば、私では何ともできんので「あかつきさん」(この家を建ててくれはった建築屋さん)に電話する。





はぁ・・・・・・って、夕食の準備に取り掛かろうと、ランプスイッチを押すと・・・・
点いた(^_^)v
レンジ


点いたけど。。。。。。点かんって電話して、なんとかしてくれるように頼んだんじゃん(^_^;)


お騒がせで、申し訳ないですm(_ _)m と再びの電話。

オオカミおばさんみたいじゃんか。。。。。まったく・・・・・・・(◎_◎;)
通電に5分もかかるなんて・・・・随分長いことお休みしてはったもんねぇ。
これから13年、おきばりやっしゃ(^_^)v





今日のおべんと。
おべんと
*ビンチョウマグロの風味焼き
*小松菜とじゃこのお浸し
*根菜のさっと煮
*大学芋風
*ブロッコリーの梅マヨ和え


結果よければ♫

12月分の電気料金のお知らせが届く。
どういうわけかは不明であるが,節電♪
電気
なんでなんだろねぇ?????
暗くなってもしつこく、暗い部屋にいる。
ほんのり暖かいぐらいにコタツの温度を設定している。
お天気の日は、4階の納戸でひなたぼっこで過ごす。

電気2
グラフでの表示もある。

面白いなぁ♪

今日は強烈に冷たい。風もすっげぇ~~~~~~~強い。
向かい風に対抗出来ず、チャリンコを降りた(^_^;)




今日のおべんと。
おべんと
*牛肉のしぐれ煮・玉ねぎ付き
*ツナ入り人参しりしり
*ピーマン入りもやしのナムル
*じゃが焼き

今年のヒレ♪

せんだって 連れ合いがうるそうに『ふっぐ♪ ふっぐ!』と連呼するので、買った(^_^)v
私は本体よりも,こっちがいいな♪
ヒレ
白子は付いていはらんだが、ちゃんとヒレは付いていはった(*^_^*)
鶴見橋商店街の越前屋さん。
お近くならば来てみんしゃい(^o^)
そこそこの大きさで一匹¥1980。徳島産の養殖ふぐでございます♪



今日のおべんと。
おべんと
*豚ロースのトンカツ
*ほうれん草のお浸し
*蓮根きんぴら
*卵焼き



今年のふじりんご♪

今年もふじりんごをお取り寄せ♪
大降りで蜜も入っていて、美味しい・安心・安全♪
リンゴ1
紅玉のパイも良いけど、やっぱし甘いふじの方が好きだ(*^_^*)

いつ作ろうか。。。。。



今日のおべんと。
おべんと
*2種類のソーセージソテー
*カレーキャベツ
*うずら入り巾着揚げ煮
*インゲンのゴマ和え
*エビ入りファルファッレのタルタルソース焼き


パン耳にご執心♪其の弐

第1回目のパン耳を食べ終えて,約1週間。
なんとなくパン耳が食べたくなってくる。

今度はどんなことしようかな???♪♪
鶴見橋商店街に週に何日かだけ出るお店みたいなパン屋さんのまえで、見た♪
パン耳52
52円。。。中途半端なお値段ではある(^_^;)

ここでは以前一度だけ、ロールパンを買ったことがある。
それ以来買っていないと言うことは、まぁ、普通だったと言うことなんだろう。

前回のお店の量と比べると、4割ぐらいしかない。
値段は、お高い(>_<) 

しかし、キレイに揃ったパン耳ではある。

全部、普通の食パンの耳のようだし・・・・・
お楽しみがなくって、ちょっとさみし・・・(;_;)





今日のおべんと。
おべんと
*野菜の肉巻き(人参・ピーマン・こんにゃく)焼きネギ添え
*キムチ入り半月卵
*さくさくさつま芋
*アスパラガスの梅マヨ和え
*キャベツの千切りごまドレ掛け


幸か不幸か・・・・じいさまだけ弁当。。。。



次男のお誕生日

次男が、2度目の回り年のお誕生日を迎えました♪
ケーキ

ちぼりあんという地元の和菓子屋さんのケーキ。
プレートは別売りの100円。
・・・これならクランキーチョコでも買って、どぉ~~~んと据えた方がよかったねぇ。

それでも、文句なしにケーキは美味しかったですよ(*^_^*)


11月の本

ブクログのサービスで、その月に読んだ作品をまとめて表示する機能を見つけた♪
「読了日」には異存があるが、まぁ、覚え書きとしては上等である♪

2013年11月 (16作品)
桜ほうさら
宮部みゆき
読了日:11月02日

蒼のなかに
玉岡かおる
読了日:11月14日

powered by booklog


高い品物?

かっこいいけどお高いレンジフードのランプが2つとも切れた(;_;)

左側は,気がつかない早い内に切れてはったようで、
気がついたのも1年前ぐらいになるかなぁ。
レンジ1

1つあれば不便もないが、全くないとたいがい困る(^_^;)
「天井の埋め込みランプで用が足りる」といやぁ、そうなんだけど。

取説と首っ引きで取り外しにかかるも、イマイチ書いてあることが理解出来ない。
『本体とカバーの間にドライバーを差し込め』って・・・・・
外から? 内から?


内には手なんか入らんし・・・・・・
外からって、どこに隙間があるん?????

つぶしては元も子もないし。
小一時間も格闘の末♪
レンジ2

現物持参で近所の電器屋さんへ♪

しかぁ====し!
変わった差し込み形態のランプであるらしく、お取り寄せ不可!


お時間かかるもネットでメーカーからお取り寄せにする。
値段の確認をしないまま注文(^_^;)

注文受付完了のメールには、「1個2100円」とのこと(>_<)

じぇ!じぇ!じぇ~~~~~~~
たっけぇ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

まぁ、13年持ったけど。

ランプを外したついでにお掃除も済ます♪

良し♪
師走の名簿1番終了。



今日のおべんと。
おべんと
*揚げ鱈のバーベキューソース和え・ジャガイモしりしり付き
*ネギ入り卵焼き
*ピーマンのツナ炒め
*エノキダケの梅和え


ペアカップ割れる(◎_◎;)

食器乾燥機の山を,左側かだけを気にして崩したら,右端のカップが落ちた(;_;)
コップ2


○十年も前に買った『姑』とのペアカップ(^_^;)
その頃は一緒に食事をしていたのでね、食後のコーヒー用でしたの。

子どもが大きくなって,姑達の都合に合わせられなくなったとき、
『そっちで食べぇな』・・・とやんわりとお断りされちゃいまして。。。。

コップは2つとも我が家に移動してきはりました。

主も居なくなったカップ故、
コップ1
明日の普通ゴミに出てもらおうm(_ _)m



今日のおべんと。
おべんと
*鶏ミンチとエノキダケのハンバーグ・トマトソース
*ツナ入り人参しりしり
*ほうれん草のおかか和え
*こんにゃくの明太子和え


干し柿  3回目

たけのこさんから、干し柿3回目を受け取る♪
干し柿3-2
だんだんと個体が大きくなっているような気が・・・・・(*^_^*)

柿剥きも,手慣れたもんよ♪

干し柿3-1
今日の日本列島は寒気の影響で所々で大荒れ・・・との予報でしたが、「ところ」には当たらず♪

2回目の干し柿は、きりっと締まって、ちと堅い(^_^;)
噛んでいれば、どうってこともないんだが、あの上等グミの食感を体感した後ではなぁ。

あの状態で保存出来るのかな?



今日のおべんと。
おべんと
*フライ各種
*スパゲティ
*じゃがコロサラダ
*ブロッコリーの塩ゆで


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


九州からの贈り物、来たれ♪

久しぶりのモニター参加♪
当たると良いな! 当たって欲しいな♪ 当てるんだ!!!!!

九州からの贈り物
50名様超◇九州産ブランド果実!メロン甘夏ポンカン3種セット『実ごとなゼリー』
甘夏・メロン・ポンカン・・・などのゼリー
モニプラ

九州旬食館さんのホームページを見に行くと、『タンカン』なんちゅうのもあるんですけど、いったいなに?????

ここ最近、オットはプリンやみつ豆から脱却して『ゼリー』派となっている(^o^)
当たると良いな♪

進化したゼラチン

お弁当の煮物や焼き物のソースには、ゼラチンをちょっこし入れてあります。
ゼラチンの保水?効果で冷めてもしっとり感がなくなりません(・・・・・たぶん)

以前のものは水に溶かして使用しなくてはいけませんでした。
・・・・って、ゼラチンって絶対そうしないと使えないものだと思っておりました。

ゼラチン
進化しましたねぇ♪
溶かさなくってもそのまま使えるんです(^_^)v

便利だ♪



今日のおべんと。
おべんと
*すき焼き
*かぼちゃ
*白菜のわさび和え
*かまぼこのサラミ挟み


白菜縦並べ

CMで、小栗旬が縦に並べた白菜鍋を食べていた。
白菜を重ねるときは『横向き』でないといけない!
・・・・みたいな思い込みがありました(◎_◎;)

魅力ありそうな縦並べ♪
白菜鍋1

鍋を斜めにして置いて、ぎゅぅ~~~~~~!!!!と押さえつけながら鍋に詰めていったけど
白菜鍋2
残る(^_^;)

力がある分だけしか詰めることができない『縦並べ』

焦げ付きにくいから良いけど、問題ありやなぁ。

次回は、軽くチンしてから縦並べにしよう♪



今日のおべんと。
おべんと
鶏胸肉のケチャップソース・玉ねぎとシメジ付き
*もやしとネギのナムル
*小松菜とかまぼこのさっと煮
*粉吹き芋


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ