しばしの休息(◎_◎;)

いやはや・・・・よぉ 頑張っております(*^_^*)
頑張りすぎによる指の痛みがじわじわと広がってきはる感じもありますんで、指休めにしばしの休息♪

たくさんの由緒あるお名前を、心を込めて・・・
たぁ~~~まには『ナンでこの名前?』やら『この漢字を書きますか・・・』なんて、ぶつぶつつぶやきつつ・・・
楽しく筆を進めております(^_^)v




先週のおベント。

20日(月)
おべんと
*牛細く切った肉との野菜炒め
*白菜と春菊のお浸し
*卵焼き
*獅子唐の甘辛煮
*根菜のさっと煮



21日(火)
おべんと火
*エビチリと玉ねぎ
*ブロッコリーの塩ゆで
*白菜の和風サラダ
*こんにゃくの炒め煮
*さつま芋の甘辛炒め


22日(水)
おべんと水
*とんかつ・うずらフライ・蓮根の挟み揚げ
*長芋の海苔巻き揚げ
*スパゲティ
*小松菜の桜エビいりお浸し



23日(木)
おべんと木
*豚カレー焼き
*かぼちゃ煮
*ほうれん草の卵とじ込め
*エノキとシメジの炒め物



24日(金)
おべんと金
*蓮根バーグ
*ファルファッレ
*人参とジャガイモのグラッセ
*もやしの明太子和え
*半月卵


主婦のかたわらの仕事とは言え、どんだけ筆を持っていることか・・・・・
PCを開くのはホンのちょびっとのこと。
ブロともさんの記事を流し読み。 読み逃げ確定の毎日m(_ _)m

ごめんねm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


働かされております(^_^;)

お仕事が始まってから初めての週末。
昨夜も、今日のはじめまでお仕事しておりました( ̄^ ̄)ゞ

書いていると・・・・愉しいんですわ。。。。困ったことに・・・・・
書いたことのない字に出会うと、なおさらに♪

なんと言うことのない字の書き様が、急にわからなくなってしまったりすることもありまして・・・・・
卒業証書の字体というのは、「教科書体」で書くと言うことになっておりまして、
そういう書体が好きやで、いつもも其の様に書いておる「はず」
・・・・・が、たまに違うのが出てきたりして・・・・・・
最後の1画を、どないして書いたらいいのか悩んでしまう(^_^;)

奥深し! 漢字の世界(*^_^*)

それにもまして、上手い頃を見計らって、
と言うのか、もしかしてどこかで見てるんちゃう????
と言う案配で、書き終わったら次のを持って来はる(^_^;)

小休止のつもりでいたのに、横には証書が積み上がっているじゃないか(◎_◎;)




今週のお弁当。
14日(火)
おべんと
*鶏肉団子ともも肉・野菜の和風あんかけ(昨夜の鍋の残り)
*ツナ入り人参しりしり
*水菜と揚げのお浸し
*ちくわのカレー炒め


15日(水)
おべんと水
*牛肉と牛蒡のしぐれ煮
*ジャガイモ煮
*ほうれん草閉じ込め卵
*もやしの明太子和え


16日(木)
おべんと木
*三田屋のカレーコロッケ
*水菜ともやしのお浸し
*明太子入り半月卵
*さつま芋とリンゴの甘煮


17日(金)
おべんと金
*うずら入る肉団子の甘酢あん
*ブロッコリーの塩ゆで
*うずら・お野菜入り巾着煮
*小松菜とじゃこのお浸し
*大根の皮のきんぴら


暫しの休息もこれでお開きとし、お仕事に戻ります。。。。。
あ・・・・いや! 
もう5時なんで、主婦タイム!

仕事人間へ・・・( ̄^ ̄)ゞ

新年早々からお仕事が来る予定になっておりましたが、
書類に不備がありこの連休は、仕事なし(^_^;)

もしかしてこのまま、不備ぃ~~~~~~とかで流れたりしないかしら・・・・・
それも困るけど、「困る」も程度が浅いし・・・・

1月からとんでもなく、「てきとお」を思い巡らす<(_ _)>

そんなところへ
にごり酒の美の川とともに書類が完璧となってやってっくる。

お酒
書かなきゃ(*^_^*)


連休にしっかり禊ぎ?を済ませたし、心を入れ替え!気持ちも新たに!筆を持ちます(^_^)v
終わりが見えるまで、こちらは しばしの間サボります♪



二十人展

二十人展に行ってきた。
二十人展
かつては、去りがたくって、出口まで来ては好きな作品へとって返し、右から見たり左から見たり・・・
運筆はどんなだろう
筆ってどんなんで書いてるんだろ

そんな思いを起こさせる作品が必ずひとつはあっったのだが(*^_^*)
ここんとこ、なんもないよな(^_^;)

今年も、立ち止まることなくするぅ~~~~~っと終わってしまったm(_ _)m



今日のおべんと。
おべんと
*デカハムステーキ
*半月卵
*根菜のさっと煮
*もやしのゴマ和え
*長芋の海苔巻き焼き
*白菜サラダ・八朔ドレッシング

上手いことオットと次男の弁当いらずが重なりましたが、じぃさま弁は不偏です(^_^;)
怠慢したことが丸わかりですが、新春と言うことでお許しを<(_ _)>



新年早々の・・・(^_^;)

ボランティアグループの月に一度の全体会議。
「行かなきゃ」気分で用意万端♪

出ようとする2分前から、なにやら雲行きが・・・・・
ポタポタ雨音のあと、ザーザーに・・・・

xバンドでチェックすると、どひゃぁ~~~~~
ご当地の上を帯状の雨雲が、通り過ぎていはる。

おしり部分も見えてるし・・・
ちょっと油断して目をつぶっちまった(^_^;)


外が明るくなって気がついたら、




開始時刻を実ごとにオーバー(◎_◎;)



遅刻するぐらいなら、サボっちゃえ( ̄^ ̄)ゞ
新年早々、そんなことしますか・・・・・



今日のおべんと。
おべんと
*蓮根の挟み揚げ
*烏賊リングフライ
*白菜とじゃこのお浸し
*卵焼き
*蒟蒻の明太和え

昨夜は、蓮根と鶏ミンチが微妙~~に残っていはりましたので、
コロッケではのうて、ミンチを挟んで焼きました。
夕食には、「和風あん掛け」仕様で食べましたが、
お弁当ではそうも行かず<(_ _)>
万能「フライ」といたしました。

ラジオ体操も再開♪

『普通の日』に戻ったのを機に、ラジオ体操と足踏みの日課も再開。

体重
カラダスキャンくんに『警告』を出されてしまったから(^_^;)なのであります。

正月休みのぐぅたらは、オットだけではなくシュフの身体にも実を与えるようで(◎_◎;)
特定健診の猶予期間も残り少なくなってきたので、
「運動は週に2日か3日」と言えるように、との言い分けでございます。




今日のおべんと。
おべんと
*豚肉の野菜巻き焼き・生姜焼き味
*百合根とコーンのオムレツ風
*春菊のわさび和え
*かぼちゃ煮


天ぷら用に買った「菜の花」を消費してしまうために、
「菜の花と桜エビご飯」を作った(写真はない(^_^;)
菜の花をさっと湯がいて1センチ程に切り、桜エビとともに炊きたてご飯に混ぜる。
・・・先に塩とお浸し用の醤油を菜の花に混ぜておくとよい・・・

キレイで菜の花の苦みも気にならない程で、なかなかよかった♪


忘れないうちに・・・

忘れないうちに、正月に飲んだお酒・・・・みんなで!飲んだお酒の記録を♪

朝日酒造の洗心
写真はないけど、久保田
酒4
ここから入ると、お高くつくので、
ちょっとお口を潤すだけ(^_^;)


酒3
長野で買った純米吟醸

酒1
カナートで直前に仕入れた、こっそり純米酒


酒5
おねぇが持ってきてくれた 日本酒で漬けた梅酒
「ホマレコクコー」いいますねん。
まるでお馬さんの名前やんねぇ♪


オットがカナ-トで仕入れた梅酒。
酒2
何を血迷ってこうたんだか???




今日のおべんと。
おべんと
*デミグラスソースで煮込んだハンバーグ
*スパゲティ
*千切り大根と糸蒟蒻のさっと煮
*ブロッコリーと卵のサラダ
*ちりめん山椒



『歓喜の人』で仕事始めに出かけたオットでしたが、
早くもブレーカーが落ちてしまったようで、
日の入り前のご帰還( ̄^ ̄)ゞ

同年代の間では、同じような正月休みの感想が聞かれたそうな・・・・・
正午の鐘の音とともに、消え去ったんでしょうなぁ<(_ _)>





通常営業に♪

家人を送り出し♪
10日ぶりに掃除機を掛け♪
めっちゃ久しぶりに布団を干す♪

おぉ~~~~~~~(^_^)v 家にひとりぽっち♪ 歓喜の時よ(^O^)


送り出されたオットも、実は『歓喜の人』になってはります。

2日だったか3日だったかの夜。 ぽつりと・・・・
テレビを見るだけのぐぅ~~~たらな日に『厭きた』と申す。
あと数年したらこんなん???!!!!!

・・・・と言って、おののいていましたが、わたしだって
こんなん!!!!!! と言いたい。


うぅ~~~~~~~~ん。







まぁ、先のことを悩んでもしゃぁないし、
その時になりゃぁ、知恵を働かせてなんとでもするだろうから、
『今日』を上手いこと流れてましょ♪



今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*卵焼き
*白菜と春菊のお浸し
*かぼちゃのソテー、バター風味
*玉ねぎと椎茸の塩だれ炒め

オットは、挨拶回りだとかで不要(^_^)v
じぃさま昼膳も、本日より♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


三が日をやり過ごす(^O^)

昨日は恒例の新年宴会日(^O^)
これにて『新年』の行事は一応終了です。

今日は『普通の休日』としてダラぁ~~~~りと過ごしております( ̄^ ̄)ゞ

元旦の計もなく、初夢も記憶に残らず、
お正月さんに申し訳のないありようでございますm(_ _)m

仕事始めの日まで、英気を養う・・・・似合わないことはやめよう
ぬるま湯に浸かっておきます(◎_◎;)

主婦の年始休みはその日から始まるんだもん(^O^)


お年賀と12月の本

新年、2日目はわりかしのんびり・・・・
そこではたと・・・・年賀状は出したけど、ここでの挨拶は・・・

おべんと
遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします♪

干支の午は、母の貼り絵でございます(^_^)v



ブクログから・・・・12月に読んだ本。
2013年12月 (15作品)
教場
長岡弘樹
読了日:12月04日


山崎ナオコーラ
読了日:12月09日

乙女なげやり
三浦しをん
読了日:12月09日

堪忍箱
宮部みゆき
読了日:12月09日

新年ぇ~~~~~ん♪

新年、一日目もほぼ終わりがけ。

新年、明けたての・・・・
花火1
USJの花火でございます(^O^)

拡大いたしますと・・・・・
花火2
あっこの家が、めっちゃ・・・・・邪魔(◎_◎;)

遠くで見えている花火もキレイですが、それ以上に寒い!!!
ほんの数分のどっかぁ~~~~んですから、初我慢でした。





一寝入りしてのお正月さんのお出迎え♪
長男夫婦・娘・次男・そしてオットとわたくし。
じぃさまとばぁさまは、新年風呂でございます(^_^;)


ちゃんとじぃさまたち用のは別に用意してありますんでご心配なきように♪

おべんと
おせちの紹介を・・・
壱の重から
*紅白なます
*黒豆
*栗きんとん
紅白蒲鉾
伊達巻き
*海老姿煮
*松笠烏賊
*数の子
*百合根
*田作り

弐の重
*鶏もも肉の揚げ煮
*日の出柑
*棒鱈
*海老ロースト
*くわい
*鯛の子
*味噌松風
*う巻き卵焼き

参の重
昆布巻き
*鶏もも肉の味噌蒸し焼き
*西京焼き(鰤・鰆・鮭)
*漬け焼き(鰤・鰆・鮭)
*酢海老
*酢蓮根
*酢牛蒡
*お煮染め(手鞠麩・里芋・蓮根・蒟蒻・椎茸・牛蒡・人参・筍)

赤字は、出来合いなの(^_^;)
いつかは、蒲鉾なんてのを作ってみたいわぁ。



今年の詰め方見本は、こちらから♪
どこの見本かは・・・・・さっぱり覚えておりません。
詰まっている内容も、よぉ~~~~く見ると違います(◎_◎;)
おせち見本
内容物は、毎年そんなに変わるものではありません。
でも詰め方で、随分変わるんですよねぇ♪

わかっちゃいますが、そんな上手いこと考えつくものではありません。

そこで思いついたのが、『これ!』です(^_^)v
どこぞのすごぉ~~~~~い料亭の『見本の詰め方』をマネする。


でもね・・・そんなすごぉ~~~~~~い処のは、詰まっているお料理も違います(^_^;)
そこで、『適当ぉ~~~』によく似たお料理を当てはめるんです♪

まぁ、そこで新しいお料理を発見するのも楽しいですしね♪









おっとぉ~~~~(^_^;)
ここまで来たのに、戻って比べて見たりしてはいけませんですよ( ̄^ ̄)ゞ


それでは、
新年明けまして おめっとうさんでした♪




プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ