やって来ました♪

いっぺん! やってみたかったんだわぁ♪

・・・って書いても、何のことだかわかりませんねm(_ _)m

鰹節2
↑ これ♪

義姉の処からやって来ました♪

鰹は当方で買い求めましたです(^_^)v

鰹節1

なかなか上手いこと削れませんが、香りはとってもいいですねぇ♪

鰹がめっちゃ固くって、
すごくたくさん削ったつもりでも、ちょっとしか鰹が減ってない。。。。
花鰹のような薄っぺらいでっかいのを早く削り出せるようになりたいです( ̄^ ̄)ゞ






今日のおべんと。

おべんと
*豚ロース肉のカレー風味の岩石焼き
*筍などのさっと煮
*アスパラガスのゴママヨ和え
*卵焼き


おべんと2
*オットのおにぎり弁
うめ・わかめじゃこ・おかか昆布


満開 桃花♪

うっとこの『桃花』満開でございます♪

もも

↑ は昨日。

↓ は今朝のもも(*^_^*)

もも3

望遠レンズを持ち出しまして、重さに耐えながら写します。
たいがいのことはカメラがなんとかしてくれはります。

融通の利かんことも多々あります。
あそこ! を写したいのに、違うところにピントを合わしはったり・・・・
あの辺全部撮りたいのに、ぼかしはったり・・・・

もも2

どのように撮っても『キレイ』です(^_^)v


デスクトップも『桃花』となっております。



先般の旅行でございますが、帰ってみると・・・・
お酒1
買ったお酒は『蓬莱』のみでございました。

お酒2
いったいどうしたことでしょう?????


試飲ばっかしで、満足しちゃったのね♪

パン耳♪

『パン耳』を知ってからこっち、あちらこちらのパン屋さんを巡るようになった。
ハルカスのお膝元のパン屋で『パン耳ってあります?』って聞いたこともあったっけ(^_^;)
すげなく『ない』って言われちゃったけど。

今のところ、梅南通商店街のパン屋さんのこれが一っち番♪
42円でございました♪

パン耳3
ライ麦パンも耳とか、毛色?の違うのが混じってはります。
厚さの違いもスゴイ。


パン耳1
厚みの違うフレンチトーストが出来ます♪

もう一手間掛けて??(単にホワイトソースが残っていただけですが・・・)
パン耳2
パン耳フレンチでグラタン。

ちょっとくどくなります( ̄^ ̄)ゞ




今日のおべんと。

おべんと
*豚肉の野菜巻き焼き(人参・エノキ)生姜醤油味
*カレーキャベツ
*ブロッコリーの梅マヨ和え
*マカロニグラタン
*もやしとカラーコーンの中華和え


役に立たんかったような・・・・

3月の上旬に手にした「エコラップ」
エコラップ1
各種を数回利用する。

やっと伸ばしながらの貼り付けに、慣れてきたと思ったら・・・・・

グッズ

亀裂が入った(-_-;)

ちゃんと注意も守っていたのに。

亀裂が入らんといかんほど使っていないと思う。
レンジに掛けたのは、右が1回。
あとは冷蔵庫で張り付いていはっただけ。

なんちゅう!!! しろもんじゃぁ~~~~~~( ̄^ ̄)ゞ


「便利やなぁ」という実感を覚えないまま、こんな日を迎えてしまったm(_ _)m




今日のおべんと。

おべんと
*すき焼き風肉炒め
*春菊と白菜のお浸し
*半月卵
*蒟蒻の明太子和え


駆け込みババぁに続く?!

3月の最終週の半ばとなって、
世間様の喧噪が・・・・・
おかっぱたこさんとこの「ばばぁさま」と並んで
うっとこの「ババぁさま」もおひとり様やのに12個入りのトイレットロールを4つとティッシュペーパーの固まりを同量買ってはりました。
どこに置いとくの???
貰いに行ってもいい?????(^_^)v


配達のお手伝いもしましたが、
なんとのう・・・・・・気もそぞろ・・・・・・・

移ったかしら( ̄^ ̄)ゞ
ビール
買いに走ってしまった( ̄^ ̄)ゞ




もうちょっと買っとこうかしら。。。。。





今日のおべんと。

おべんと
*鶏もも肉の唐揚げ
*煮卵
*小松菜のわさび和え
*シメジと椎茸のバターソテー


桃の開花宣言♪

桜の開花が始まっておりますが(*^_^*)
我が家の『ひろこさんの美味しいもも』の開花を確認しました(^_^)v

もも2

先週は、つぼみ?って言うそぶりも見せんかったのにねぇ♪
暖かくなった土曜日頃から、一気にやって来はりました♪

もも1

桜とは花のなりようがちごうています。

もも3

これからが愉しみなんだよぉ~~~~(*^_^*)





今日のおべんと。

おべんと
*豚ロース肉のピカタ・トマトソース和え
*玉ねぎとシメジの付け合わせ
*ブロッコリーのポテトサラダ
*筍と人参・椎茸の炊き合わせ
*春菊とエノキの磯辺和え



早春の旅・・・つづき

2日目は、いいお天気。

その前に、宿泊は『砺波』で雪の影も形もなし。
。。。。あっ、うそ!!!
雪が夜ちらついとりました。
露天風呂におるときで、なんとのう佳い雰囲気。。。。。


そこだけ見てりゃぁ・・・の話でね。
連休初日のでっかいホテル。
しかも満室!

男女比は、どう見繕っても女に軍配!

お風呂の戸を開けて、愕然。。。
スリッパ入れが満杯!

着替え入れがないことには、服も脱げん( ̄^ ̄)ゞ
なんとか空きを見つけ、いざ!!!!!

予想はしてたけど、すんげぇ。。。。

室内風呂に興味はないので、(すぐにのぼせて、ぶっ倒れるので)
即、露天風呂へ。

幾ばくかの隙間を見つけ、ごめんやっしゃ(^_^)v

洗い場のシャワーがあくまで2時間浸かってた。

殿方用もぎょうさんいはったようで、オットもびっくりしとりました。
殿方はサイクルが早いので、待ち時間も短かったようです。

『休日はやめよう』と、しっかり記憶したそうです。

2日目の出発は、10時と随分ごゆっくりでしたが、
5時開風呂、いっちばぁ~~~ん♪のつもりで『5時7分』入りしたら、
なんと!!!!!入賞もせず(◎_◎;)

6時~の朝食バイキングに、7時半に行ったけど、まだまだ会場がいっぱい。
12階建てのでっかいホテルが満室やもんねぇ。
人・人・人

そんでも、朝食のあとに出発までの時間つぶしにお風呂入り(*^_^*)


今日の目玉は、氷見線でローカル線乗車。
1両しかないワンマン電車に、40人からの+乗車。
地元の方々は、なんじゃ!!こらぁ???? と驚いてはりました。
大阪の地下鉄とちごうて、1時間に1本しか走っとりませんで、
『次の』というわけにもいきませんよねぇ。
16分の旅でしたが、ご迷惑をおかけいたしましたですm(_ _)m

先回りして待ってたバスに乗り込むと・・・・・
あれっ????? 一人足りない。。。。。

あれほど何度も降車駅をガイドさんが言わはって、降りるときにも『ツアーのみなさぁ~~~ん』って言ってはったのにねぇ。

携帯を持参してはるから、連絡も取りやすくなってよろし♪
大人やで、なんとかしはりました。


旅2
富山湾にかかる新湊大橋。
車で12分かかった湾を渡る時間が6分に短縮されたんだとか。

たかが6分、されど6分??
車だけではなく『人』も『チャリ』も渡れます。
車は遠くの方から徐々に高度を上げんと行けませんが、
人とチャリ用に、岸の間際の橋桁にエレベーターが設置されております。
無料なんで良しでしょう。

でも土地の人とはご一緒出来ませんでした。

これも渡ることがツアーの目玉でございまして、
橋を渡って先回りしていたバスに乗り込み、今度はバスに乗って橋を渡ります♪

いやぁ・・・・すんごいツアーですなぁ。
細かい気の配りよう!!!!!


旅4
最後の目玉は、高岡大仏。
与謝野あきこさんがハンサムや♪と言わはった大仏さんの次の代の方です。
ハンサムさんは、木造の大仏さんで火事にあわはったそうです。
この方は、銅像製?なんだとか。

高岡って、鋳物の街なんだそうでございます。

おっそれと、藤子不二雄さん達の出身地だそうで、
旅6
こんなタクシーやこんな電車
旅1
もう一つ♪
旅5
が走っておりました。


電車は禁煙。
バス内も当然、禁煙。
灰皿を見つけると・・・・・
旅3
条件反射♪

仁王さんがあっち向いてはるけど、叱ってもらいな( ̄^ ̄)ゞ




今日のおべんと。
おべんと
*牛肉と野菜の炒め合わせ
*チョリソーソテー
*卵焼き
*ちくわ炒め醤油和え
*ほうれん草とアミエビのお浸し



早春の旅・・・・のはずが

『どっか行こ』って五月蠅いので、しゃぁないしおつきあいをする。

早春の旅・・・・
サンダーバードで行く♪

ちょっと撮り鉄してみました。
旅1

デジカメ一眼レフをいいことに、連写モードでバシ!バシ!
すげぇ!!!! 100枚以上映ってる。
まるでビデオのように流れていきます♪


連れて行かれたのは・・・・・
旅4
『早春』はどこにあるんだぁ~~~~~!!!!!(-_-;)

ここはあの白川郷でございます。
昨日までは雪がなかったんだそうな。


誰が引き寄せたんだぁ~~~~~

雪の白川郷もいいですねぇ・・・・・とガイドさんは言いましたが、
旅3
周りを見渡すような余裕などなく、真剣に下を見て歩きます。
オットの靴は、街に似合う布地のスニーカーでございます。
わたしのは、イトーヨーカドー製の中はボア仕様滑り止め付きの2wayブーツでございました♪

まぁ、白川郷は2010年日本の旅・・・寒いとこ巡りの時に、雪のない時に見とりますんでなぁ。
今日は世界遺産の里よりも ↓

旅5
枝に雪が積もってはる方に、カンドォ~~いたしました。
たぶん桜の木だろうと思われるのに、雪の花が咲いている♪
いいですねぇ(^_^)v

たいして歩き回ることもせず・・・できず・・・
集合時間まで どぶろくを飲んでおぜんざいを頂いて(^o^)
旅6


このあとは高山でしたが、雪はなくおっ天気でした。
違うんですなぁ。。。。。

高山では、酒蔵さんがぎょうさんお店を出してはりますんで、
無料の試飲から有料の試飲まで♪ 踏破いたしました(^_^)v
あいだに飛騨牛コロッケやもつ煮込み・牛まんなんぞをアテにしながら。。。。
旅7
有料といいましても、お猪口を100円で買いまして、
あとは棚に置いてある数種のお酒を、好きなだけ試飲出来るんでございますよ♪
棚には3段、1段ごとに4種類。

さて・・・・何杯?!



あっ、お土産には酒蔵ごとの酒粕をお買い上げ♪




2日目へつづく。

鼻腔拡張って知ってる?

今さらでもないが、わたしは『花粉症』である( ̄^ ̄)ゞ

起きているときには、鼻が垂れようがくしゃみが出ようが へでもない(^_^;)

寝るときはイやだ!!
寝転ぶと鼻が詰まる。

症状が出た初めての夜。
息が出来んで死ぬかと思って、目が覚め、立ち上がり、階下へ降り、鼻腔拡張のテープを貼る。
わたしにとっては普通の立ち居振る舞いであったが、
横で寝ていたオットには、突然の行動と映ったようである。
『普通に寝ていた』という。。。。

いや、そんなはずはない!
息が出来んで死ぬかと思ったのに。


テーピングをすると、鼻づまりも解消されて♪ 呼吸がすごく楽になる。
でも、3日ぐらいでかぶれが出る。
5日目になると血が出る。。。。

そうなるともう貼れない。
でも貼らんと寝られんじゃん。。。。。

なんかいいもの・・・・
見つけました♪
鼻
鼻腔拡張グッズ♪
形から想像出来るように、鼻の穴に押し込みます♪
くにゃっとしてるから、痛いことはありません。

近所の薬局で聞き回りましたが、あいにく置いていはりません。

アマゾンはスゴイ!!!
なんでも有るし、すぐ届く♪
モニターで溜めたポイントがあったので、実質ゼロ円。




鼻づまりでお困りの方は、どうぞ♪




今日のおべんと。
おべんと
*蓮根を挟んだミンチコロッケと卵コロッケ
*大根とお好み揚げの煮込み
*白菜とアミエビのお浸し



植えます♪

春の陽気は超♪うれしいが、この霞はなに??!!!!!
春の風物詩・・・・なんて言ってられない様子(◎_◎;)
窓を開けるとてきめんにくしゃみが出はる。
2.5よりもこんまい0.5とかの脅威も飛んで来はるそうな。。。。。

『春』ってイヤァねぇ・・・なんて挨拶せんといかんようなことになるんやろうか。
全人類的に・・・・・もっと健やかに生きようと思えんもんかねぇ。


陽気に誘われて
やさい2
パセリを購入。
昨年、奇跡的に新芽が出たパセリを、大事に成長させんかったので
パセリは2年草らしい。


やさい
引き続き『インゲン豆』
こちらは『種』を♪

プランターの土を掻き出し、枯れ木を埋めつつ土の入れ替えと適当な補強。
この冬一度も 水やりを せんままきたが、
イチゴの葉っぱが青々としだし、名も知らない草が出始める。

どんなけカラカラになっとるんだろうと思ったプランターの底は、意外にもジメッとしとりました。

じっとりと汗をかきましたが、
腰がいとうなりました。。..
それに加え、スコップでの作業となりましたんで、手のひらの一点に力が集中し、タコができそう。。。と言うところで手袋を装着。

しかし!!もう遅い!!!!!
薄皮がすり減ったようで刺激があると痛い。

こんな柔いお手々だったっけ?????




今日のおべんと。
おべんと
*豆腐つくねの和風あん
*三色きんぴら
*小松菜とシメジのさっと煮
*豚肉で野菜炒め


 主婦実験室

プリン石鹸なるものに挑戦したのは、3月初旬の頃 → ※参照

問題発見と解決への糸口・・・となる『炭酸塩』

『炭酸塩』なるものはうちにはないので『炭酸水』と『塩』でまかなう。
石鹸6

一瞬混ぜたらキケン!!!とも考えたが、あり得ないだろ!!!!と思い直して果敢に混ぜる♪
石鹸5
おや・・・・
石鹸が溶けません(-_-;)
時間をおいておくと・・・溶けた♪と言うようにはならなくて、プリン状にもならない。
緩いゼリー状にはなったので、前回よりも使いやすかった。



あかんなぁ。


こんな処でくじけていてはいけない!!!!!


石けん水を作ってから炭酸水塩を加えることにする。
石鹸4

いざ!!!
炭酸水+塩・・・・しょっぱい炭酸。...
混ぜても煙なんぞは出ません。
石鹸3


では♪
石鹸2
うわぁ~~~~~~~!!!!!
一瞬にして『白濁』




だからどないってことはないかった( ̄^ ̄)ゞ

石鹸1
時間が経つと、白濁も収まり、幾分濁った石けん水となる。
状態も緩いゼリー。

炭酸水塩の量が少ないのかな?
次回は、倍に増やしてみよう。


石鹸7
便利グッズのつもりで買った便利でないグッズをトッピングし、
襟袖に塗り込みやすくした♪



窓のレール部分を洗うのに便利というグッズ。
でもレールがややこしい造りで上手くごしごし出来なかったのよねぇ。
それに土埃って、溶かすとめんどさが倍増する!
歯ブラシでこすって掃除機で吸い取るのが簡単便利!

『便利』ってやりようは一律じゃないのよねぇ。
それだからこその楽しみでもある(^_^)v



今日のおべんと。
おべんと
*蓮根で挟んだハンバーグ
*さつま芋焼き
*卵焼き
*もやしとカラーピーマンのカレー炒め
*里芋と蒟蒻の味噌焼き


焼酎お買い上げ

ここんとこ日本酒ばっかしで。
不満は全くないですが、なんとのう違うものが呑みたいなぁ・・・・・・と、
焼酎のお買い上げ♪

焼酎

うららかなお日よりはとってもうれしい♪

窓を開ければくしゃみが飛び出る(-_-;)
やりきれないなぁ。。。。。



今日のおべんと。

おべんと
*鶏モモのお酢煮
*カレーキャベツ
*まぐろフレーク入り人参しりしり
*お好み焼き風の天ぷら
*小松菜のさっと煮


どこかの美味しいケーキ

昨日はおにぃ夫妻がちょいっと用事でやって来た。
おみやで頂き♪

ケーキ03
大阪・帝塚山? ハルカスで買ってきたそうなチーズケーキ。

ケーキ01
てっぺんにジャムが載ってる♪

ケーキ02
3層になったムースのような感じのもの。

『チーズ!』って旗を振り回していないので、オットもするぅ~~~~って食べとりました。




今日のおべんと。。。。いや! 昨日だ。
おべんと
*鯖の塩焼き
*焼きスパゲティソース味
*海苔巻き卵焼き
*蒲鉾
*ほうれん草のじゃこびたし



ホワイトデーという日。

2日遅れの投稿となりますが、
ホワイトデーと言われるようになった日の前日は、次男がパティシエ?になる日でございます。

その試練は平日にもかかわらず午後1時より始まり(有休を取得済み)
終着は午後9時。

台所を占領されておりましたので、夕食は王将の餃子を買いに行きました(◎_◎;)

チョコ03
まずは・・・マーブルになった丸いクッキー

チョコ02
パウンドケーキ。


チョコ01
生チョコ。


いやぁ・・・・今年のはなかなかいい出来じゃぁござんせんか(^_^)v

しかし・・・なんでこんなにたくさんいるの??!!!


作ってみたいものをこの日だ!!!とばかしに作るんだそうで( ̄^ ̄)ゞ



今日のおべんと。
おべんと
*開いた海老フライ
*根菜のさっと煮
*粉吹き芋
*小松菜煮含め

エコラップというものの

お買い物欲をかき立てるイベントにのせられ
つい・・・買っちゃった(^_^;)

エコラップ1
シリコンでできたエコラップ♪

何度でも使えるんだぞ(^_^;)

確かに。...そうなんだけど。.....

エコラップ2
そのまますっぽりかぶせても張り付いたりしないのよねぇ(◎_◎;)

伸ばして密着させんといかんのであるが、
これがなかなか、ムズい!!!!

どんくさぁ~~~~~~~~って、ひとり芝居でつっこみするほど!

「なんでも」というわけでもないようで、プラなんかにはくっつかんし・・・・

るんるんで買った物の、かさばるけどドーム状の蓋の方がいいんでないかえ???!!!



今日のおべんと。
おべんと
*蓮根バーグのケチャップあん
*ほうれん草閉じ込め卵焼き
*ちくわ炒め
*キノコのさっと煮


あの日から3年

『あの日』も今日みたいな寒くってそんでも晴れの日だったように思う。
ゆりかごのようなゆらゆら感。
気持ち悪かったんよなぁ。。。。。

ここ大阪ではそれで済んだけど・・・・・・
あの日の前には戻れないけれど、少しでもよくなりますように。。。


年に数回しか観察してやらなくなった我が家の『備長炭』
やさい
わたしの思惑や態度なんぞほっちゃらかして、大きくなるんだよ♪



今日のおべんと。
おべんと
*豚肉の野菜巻き焼き(ウド・エノキ・水菜)
*サツマイモのさっと煮
*もやしと春菊のお浸し
*人参しりしり


オットのおにぎり弁。
おべんと2
*梅・鮭・マグロフレーク


さくらんぼ咲く♪

この冷たい朝に開花を確認(*^_^*)

やさい
ほかのはまだ膨らみかけたつぼみでいらっしゃる。
まだまだのつぼみもござらっしゃる(^_^)v

一番のキミをしっかり記念撮影!
大きな『ボ』になるんだよ(^o^)


今日のおべんと。
おべんと
*天ぷら(海老・鱈・サツマイモ・ウド)
*もやしの明太子和え
*菜の花の辛子和え
*卵焼き

サクッと揚がった天ぷらの衣がまぶしすぎて、ハレーションを起こしてしまった???
ピンぼけになっちまってるぜ(◎_◎;)

枯れ木となって

さくらんぼのつぼみを見つけたその目の後ろに・・・・・

シソ
枯れ木の賑わい(^_^;)

『シソ』でございます( ̄^ ̄)ゞ

しっかり活用させてもらいながら、この始末<(_ _)>
おニャンコ除けにもこの方が都合がよかったりするしねぇ。

ここんとこ、畑をいじる気が出ない。
 
この枯れ木を引っこ抜くと埋めたらんといかんし・・・・
その動作を起こすのを思うだけで・・・・
このまま朽ちるのをまとう。....と楽ちんになびくm(_ _)m


なんかなぁ。。。。。

我が心の内がそのままじゃんか。
この写真(◎_◎;)

今月の映画はホビット

3月の映画の日。
早いうちに見に行っちゃいました♪

『ホビット』
映画

どんな映画かなぁ・・・・
ドワーフの王国を取り戻すために危険な旅に乗り出したビルボ。
彼らの王国を奪ったのは、行く手にあるものはすべて炎を吹きかけて破壊するという、恐るべき一頭の竜(スマグウ)だった。
旅の途中で森で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、激流を下りながらオークと死闘を繰り広げ、たどり着いた湖の町では人間たちにつかまってしまい…。
はたして彼らは、竜のもとにたどり着き、王国を取り戻すことができるのだろうか?


まぁ、オットがこの話に惹かれたんだけど。


おぉ~~~~~~~い。

『僕たちのせいだ』という字幕のあとに画面が真っ黒( ̄^ ̄)ゞ



エライ長い画面の切り替わりやなぁ。。。。。




あれ?????
下から白い字が!




終わりなん!!!!!???????










長いエンディングのテーマ曲を2曲を聞いたけど、場内は明るくなって、ホンマにこの映画はお仕舞いとなった。



続き物だなんて!!!!!


TVと違って予告とかもしてくれない。



おぉ~~~~~~~い。

続編が出来るまで今日の内容を覚えてられるの????


読書の覚え書き

ブクログから、1月に読んだ本。
読了日は適当です(^_^;)

- 2014年01月 (5作品)
黒真珠
玉岡かおる
読了日:01月09日

ひとがた流し
北村薫
読了日:01月09日

覆面作家の夢の家
北村薫
読了日:01月09日

powered by booklog


ついでに、2月に読んだ本。

- 2014年02月 (1作品)
伝え方が9割
佐々木圭一
読了日:02月24日

powered by booklog



1月はお仕事が入るまでにかかりきりで読みあさった。
2月は、待っている人がいっぱいいる本だったので、急ぎました(^_^)v



3月6日のお弁当。
おべんと
*牛肉の甘辛炒めちくわ入り
*じゃがコロサラダ
*白菜・揚げ・わかめのさっと煮
*卵焼き


おべんと2
荷物減らしの為のオットのおにぎり弁。
*梅・鰹海老・牛肉



3月7日のお弁当。
おべんと
*コロッケ・うずらフライ・豚肉のチーズロールフライ
*半月卵
*ほうれん草とじゃこ和え
*マカロニサラダ

今日のコロッケは、昨夜のポテトサラダからの変身♪
ロールフライは、生姜焼き用の豚肉が1枚残ったので、肉たたきで薄くのばして、とろけるチーズを巻き込んでフライにした。
・・・・までは思惑通りであったんだが・・・・・
出来上がってみると(^_^;)
チーズがとろけて空間となっていやがるぜ(◎_◎;)

とろけたんだから・・・当たり前か。
しくった(-_-;)


啓蟄の前

昨日の話でござるが、
さくらんぼのつぼみをみっけ♪

つぼみ
わかるかなぁ・・・・・

でかいのを(*^_^*)
つぼみ2
かわいいよなぁ♪

さくらんぼに見えるし♪






きのうのおベント。
おべんと
*牛肉の八幡巻き甘辛タレ
*さくさくジャガイモ
*小松菜とアミエビのお浸し
*ブロッコリーの卵サラダ


オットのおにぎり弁。
宴会があって荷物になるので・・・という理由(-_-;)
おべんと2
*うめ・さけ・かつおあみえび


ついでに、じいさま弁
じぃさま弁
内緒の話であるが・・・・・
じぃさまはこれを昼夕の2食に代用しているらしい。
『多いから』というのがその理由と聞いたが、
多いの?????

私の昼弁を食べるようになってほぼ1年?!
体重が6キロやら増えたんだそうな。



でも私はそれは違うと思う。
菓子パンやらインスタント食品やらの摂取が数倍増しているせいやろうが!




しかし!
次男も社会人となってから、体重増となっている。
夕食時のご飯の量が1・5倍から2倍。
お昼はこの弁当。

浪人時と違って、運動量は増えてるけどねぇ。
夕食の時間が1時間程遅くなったってのも影響しているんだろうか?


それとも、やはり『わたし弁』のせい???

ちなみにわたし用の『弁』は作ってないです(^_^;)
観察用に作ってみようかしら(^_^)v



おひな・・・もどき

お日柄もよろしくお雛もどきさんを観賞♪

お雛
母が、33年程前に作った木目込み人形。
ばさばさのおかっぱ頭が気に入りねだってもらう。

娘の超でかいお雛飾りは押し入れの中。
これはそこの机の上にほこりよけをかぶせて置いてあるとお思っていたら・・・・ない!

超せまい家の中。 どこ???どこ?????

机の陰になった床の端っこにあった。

今日はガラスケースから出してやることにする(*^_^*)


昨日は世間様に遅れないように『ちらし寿司』
じいさまの夕食4時に間に合うように必死!!!

ちらし寿司2
いつもながらのご飯:具がほぼいっしょ( ̄^ ̄)ゞ
椎茸・高野豆腐・ちくわ・かんぴょう・人参・こんにゃく・れんこん・うなぎ。
錦糸卵と紅ショウガのトッピング。

生産物の注文を1週間違いで筍はなし。
インゲンを買い忘れ、グリンピースで代用。
ちらし寿司1



今日のおべんと。
おべんと
*鰤の西京焼き
*鶏胸肉のピカタ・バーベキューソース絡め
*う巻き卵焼き
*小松菜とエノキのさっと煮
*人参とブロッコリーの茎のグラッセ


節電の二文字は遠い。

電気代の表示を忘れているので、二ヶ月まとめて♪
電気
12月に比べると、1月は長期の休みがあって、オットも次男も家にいるときが長くなるので当然、電気代は多い!
前年に比べると・・・・・
随分と節電しているのに・・・・・
料金が!!!!!!!

張り合いのない・・・・・・・と言うべきか
これで済んだ。.....と言うべきか・・・・・<(_ _)>


電気2
あれぇ~~~~~~~。
冷たすぎて、オットは夜中暖房機を回しているし・・・・
蹴った布団からはみ出した背中が寒いんだとか。....
蹴るなよ!!!!!!

そのせいばかりではないだろうが・・・・・・
ここではそれだけのせいにしておく!!( ̄^ ̄)ゞ



昨日は春だったが、今日は冬気温である。
コタツも最強で暖まっている(^_^;)



今日のお弁当。
おべんと
*煮込みハンバーグシメジ入りのデミソース
*ほうれん草閉じ込め卵焼き
*さくさくさつま芋
*もやしの中華和え



石鹸プリンが・・・・分離?

森くまさんのブログは発見の宝庫?で、せわしい日々に見つけたんでしばらくお蔵入りしておりました。
普通に戻って、お楽しみに手を付ける♪

それなのに!!!!!
あれ???

プリン石鹸1
粉石鹸と重曹を混ぜたもの。
なぜか分離した。
プリン状にもならんし・・・・(^_^;)

プリン石鹸4
間違いなしの石鹸なんだけどなぁ。

プリン石鹸3
2本目には、重曹なしにする。
分離しなくてすんだけど、プリン状にはならない。

なんでかなぁ・・・・・

プリン状でないと使いにくい、と言うこともわかった。
襟首に流すと余分に出るのよねぇ。

3本目はどこを変更してみようか。....
お閑を取り戻すと、細かことを楽しめる♪



京観世

映画の帰り、百貨店の商品券で京観世を買った。
何年ぶりだろ?! 好きなんだ♪
京観世2
・・・・・箱に隙間が・・・・・・

小さくなって高くなってる。

京観世1
美味しいからゆるしてやろう(^_^)v



今週のお弁当

2月24日(月)
おべんと
*鶏手羽の漬け焼き
*卵とブロッコリーのサラダ
*大根人参シメジ獅子唐のさっと煮
*もやしのゴマ和え



2月25日(火)
おべんと火
*すき焼き卵落とし
*小松菜とじゃこのさっと煮
*里芋の味噌焼き
*ちくわ炒め



2月26日(水)
おべんと水
*トンカツ・うずら・椎茸のフライ
*白菜のマヨ和え
*さくさくさつま芋
*卵焼き



2月27日(木)
おべんと木
*チョリソー炒め
*焼きスパゲティソース味
*アスパラのゴママヨ和え
*粉吹き芋
*半月卵
*蓮根のきんぴら
この日は、何を血迷ったか品数を誤る(^_^;)



2月28日(金)
おべんと金
*マグロの竜田揚げ
*うずら入り肉団子の甘酢和え
*マカロニグラタン
*ほうれん草とコーンのマヨ炒め
*蒟蒻の味噌炒め煮
マカロニグラタンは、夕食時に取りよけて、作って置いた♪
オットは荷物が多いのでおにぎり。
いつものように『梅・鮭・鰹海老』のトリオである。
次男のご飯は、鮭まぶしご飯となっている。


映画の日

月に一度の映画の日。

1月の映画のことがしっかり抜けておりますんで、
まずはそちらから・・・・・

シュワちゃんとスタローンさんの大脱出。
映画3
もうしっかり高齢者やろうにさ・・・・頑張ってはるよなぁ。と思う。


もしかして、私よりも若かったりして・・・・・・・さ(◎_◎;)

頑張ってはるのについうとうとしちゃったりしてごめんなさいです(^_^;)

もっとコミカル的な技やったような気がするし、
もっと殺伐系の中にも『スゲ』って思ったりしたようにも思うんだが・・・・

なんとも・・・かんとも・・・・・
もういいかな( ̄^ ̄)ゞっておもった。


2月の映画は、大統領の執事の涙。
映画1
当日はちょいっと早起きで、絶対寝るでな・・・・という条件は悪かったが、
予想に反して、睡魔は訪れず(*^_^*)

でも、大したお話ではないんだよ。
おもしろおかしなエピソードが入っているわけでもないのになぁ。....
不思議だ!
ちびっこい今の駐日大使が出てきはった。
ケネディさんやからねぇ。


この日に映画に関係あるようなないものを発見♪
映画2
清洲会議の時に気がついた新聞であります。

普通にラックに置いてありました。
何であの日は見つけられなかったのか?????
すぐになくなったんやろうかしら???


おまけ券だけにいろんな制約が付いてきて、
この日までこの映画はダメ!って言うのが多くなってきた。
選択するのも大変である。

3月は何が見られるかな(*^_^*)


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ