2重構造耐熱ガラス

やって来ました♪
iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airグラス 230ml K405

DSCF401801.jpg
断熱ではないので、コーヒーを入れると、暖かくなります。
DSCF401901.jpg
ビールを入れると、
冷たいものが入っている。と言う手の感触があります。

露らしきものが表面に付きますが、タレるところまでは行きません。

断熱タンブラーと同じように、泡が早く消えちゃうような気がしました。


    

熱うないねんから、とってはいらんか。。。
気分的にあっても良いと思いました。

秋分の日、中日+1日

休日にややこしいことをする気にはならんので、
昨日はあんこを仕込み、今日は餅米を炊いて、おはぎの仕上げ♪

DSCF401401.jpg
もち:うるち=4:1
5合炊いて20個のきなこのおはぎ。
4つ喰ったら1合になるんか・・・・・
只今3時。

きなこは1合半を喰ってる勘定(^_^;)

DSCF401501.jpg
続いてあんこ♪
こちらは3合。
歩合は、もち:うるち=5:1

中身のご飯を22個作成。
同じぐらいのあんこで包む♪
割り算が難しいが、1個ほぼ0.14合。
何個喰ったっけ?????

きなこといっしょだけ食べてるわけやから・・・・・・(^_^)v

じいさまとばあさまにもお裾分け♪
姉がやって来たので、実家のハハ達にも♪
ご近所さんにも♪



ブログにも書いたし、
では・・・お三時を♪




GODZILLA

9月の映画は、『GODZILLA』
映画
あらすじ・・・
日本が誇る最も著名なキャラクター『ゴジラ』をハリウッドの超一流スタッフ、キャストによってリメイクした超大作。
最高の恐怖、極限の絶望、巨大怪獣の復活・・・。
まだ誰も見たことのないゴジラが現れる!!

確かに見たことないGODZILLAさんでありましたわ(^_^;)
ゴジラさんでないことも確かなようで・・・

先のGODZILLAさんみたいには、すばしっこくないのよ。
動作的には、ゴジラさん♪

叫びようとかは、GODZILLAさんかなぁ。。。
きっとアルファベットが似合うんやろうなぁ。

お顔付きも、似せてはいるように見えるけどゴジラさんではない様子。
日米のダブルさんなんかねぇ( ̄^ ̄)ゞ

渡辺謙さんもなにしてはったんやろ。

原発とか津波とか・・・モチーフはあの大震災を思い起こさせるもの。
そうかと言って伝わるものがあるようでもなく。
私が鈍くってわからなかっただけなのか?!

そもそも意味なんてなかったのかも知らんけど。

まずは目出度し。。。で終わりはります。
GODZILLAさんは大海原へ・・・・・・

断熱タンブラー

断熱タンブラー
この前買ったのは、便利に愛用しております。

せやけど・・・『中身が見えん』って言うのは、わりかし大きな欠点のように思うんです(-_-;)

そこで!!!


どう???♪



もうひとう♪



熱うないねんから、とってはいらんか。。。

さて、いくつ?

9月10日にひまわりから種が脱落しているのを発見♪
DSC0790901.jpg
かぼちゃのようにボリュームもなく、ピーナッツのようにふっくら感もない(^_^;)
風に吹かれりゃ、どこへでも飛んで行きまっせ感。
勝手に剥がれてくれるんなら、世話もかからずラッキィ~~~~~。

DSC0791001.jpg
・・・・を見込んで、↑ のようにするが・・・・
うまい話は早々あるはずもなく、落ちない。

袋の上から、にぎぃってつかむと・・・
種だけではのうて、気色わりぃ感じがする。

DSC0793501.jpg
14日に、固いブラシでごしごし剥がす♪
プしっ! プしっ! プしっ!っと良い感じで剥がれていきはりました(^_^)v

さて! ここで問題♪
種はいくつ あったでしょうか?????
DSC0793601.jpg
こんなちょびっとで『10粒が3つ』

全部で・・・・ こんだけ♪
DSC0793701.jpg

来年はどうする???
20粒ほど保管して、あとは・・・・
DSC0794001.jpg
ご自由にお持ち帰りいただいております♪

毎日楽しませてもらいました♪
・・・・とおしゃって、そのような方は来年頑張ってみようかな・・・・・と言いつつお持ち帰りくださいます。

『ひまわり油』や『煎って食べる』のは、スルゥ~~~~しておきますm(_ _)m







ほんで、いくつって・・・・・

















「ぎょうさん」ありましたm(_ _)m

8月に読んだ本

8月に読んだ本

吉村昭さんは津村節子さんの旦那さんで、津村さんのホンでそのことを知り、
吉村さんのホンに流れて参りました。
死顔
吉村昭
読了日:08月06日
評価2

淡々とというんか、お話ではないお話。
どんなふうに『死』に逝くときに向き合えるのか・・・・
そんなことを考えたくって選びました。
あるひとつのむかえ方・・・という感じに読めた本です。


暁の旅人
吉村昭
読了日:08月06日
評価2

江戸末期から明治に掛けてお医者さんやった人の話。
お話っぽくなくって、少々つまらなかったりしたが、その人がいはったことがよくわかったお話。
治療するってことと戦争をしてはること。
いつまで経ってもどこかでそないなことがおこっている。


爪と目
藤野可織
読了日:08月13日
評価2

ちょっとしたホラー系の内容となっておりまして、誰の目線の思い???読み出しで考えましたし・・・・
最後はコワッって思いました。
なににそう感じたのか・・・それは秘密にしておきます。



ありのままに生きることはむつかしいし、そもそも『ありのまま』を決めることも出来ないままここまでやって来ましたが、ハウス加賀谷さんを知らないので普通のホンとして読みました。
生きやすく生きようとして自分を追い詰めていくというのが理解できなくって、でもそういう人がいるというのはわかりました。
回りの雰囲気は自分に影響を与えるモノで、良い子でありたいというのもわかります。
そこそこの優等生的こどもになってましたので・・・一言で打ちのめされたのですが、そこで回りと折り合いを付けてしまったんですよね。
そんな風に自分を守るある一線は誰にでも備わっていると思っていました。
だってこの世に生まれてきたんですから・・・
しんどい人の有り様を読むことが出来ました。



映画を見て知った本であります。
映像が先に有ったので、文字が映像となって思い浮かびます(*^_^*)
本には本の成り行きがありますが、映像の方に軍配の上がった感想でございます。
でもどっちもおもろいわ( ̄^ ̄)ゞ
本から入ってたら、どんなだったかしら?

お気に入りを復活

心和む?お気に入りの換気扇。
お掃除してやったのはいつ???????

DSC0789101.jpg
小手先だけのお掃除でこの年を8ヶ月。

いやはや・・・・なんともなんとも・・・・

お掃除した日の夕食に、ハンバーグ(-_-;)
デミソースが大いに飛び散ってはる。

中秋の名月

今日は中秋の名月とのこと。
でも満月は明日らしい。
なんのこっちゃ?????

DSC0789601.jpg
ハルカスと名月。


9月の満月は、暑苦しいのでここんとこ遠慮していたが、
今晩は、寒いほどの涼しさ。

ボケてはるよなぁ。
空気の澄み具合のせいにしておこう。


次男が『結婚します宣言』をしたので、先方のご両親と会ってきました。
宣言だけでこの後の予定は、未定。

まぁ、らしいといやぁ、そうだし。
はっきりするまでは、だまっとんじゃろう。




子供を真ん中に挟んでの対峙♪
ご両親は、当方より 6歳も!年下(-_-;)

さっぱりなさってる良き方々でした。
こちらも、そんな風に思ってもらえたかな???

おかあさんは一所懸命にお嬢さんの話をして下さって、
私にしっかり伝えたい気持ちがひしひしと伝わってきて、
大事に育ててきはったんやなぁって、なんだか、感動しちゃったわぁ。

婿側は2回目なんだけど、
嫁側の気持ちって、まだ経験ないんよねぇ。

子供のことをしっかり知ってほしいっていう気持ちはいっしょやと思うねんけど、
『嫁に出す』 『嫁をもらう』って受け継がれてきたものに染まってる気がした。

でも現実を言えば、「婿に取られる」って言うのも多いように思うけどねぇ。


さて、わたくし。
この日を迎えてどうかと申しますと・・・・・








まだ何も書けません(;_;)




変わり果てた姿をさらして・・・・・

元気を振りまいておりましたひまわりも、
みそっかすのひまわりも・・・ほれ♪
DSC0786101.jpg
道行く方々に元気を振りまいてはりました(^_^)v

ひまわりの命も儚くて・・・・・ほれ(^_^;)
DSC0788501.jpg
ただ今は、こんなで・・・・・
変わり果てた姿をさらしておりますんよ( ̄^ ̄)ゞ

無残な姿ではありますが・・・・・
この後にはまだ、一大イベントがあるんですよ♪

そりゃ、『種』ですがな(^_^)v



道行く大先輩達は、
『ひまわり油でも取ったらええがな。』 とか
『煎って食べたら美味しいんよ』 とか
言いたいことを言ってくれはりますが、

肝心の『種』はどこ?????
DSC0786301.jpg
この見たくない気持ちになるところに
かぼちゃの種のような薄っぺたいけど縞模様になっているのがあるはず(^_^;)


わからんなぁ。。。。。





わかった♪
DSC0788401.jpg
緑の綿のようなのが茶色くなって落ちていかはった後を、よくよく見ると!
縦にびっしりと、突き刺さってはりますねん!!

ちょっとビビりましたわ(◎_◎;)

しっかり突き刺さっていて、抜けません。

これからどうなるんでしょうか?

ブタっていった日にゃ、つぶれてしまうのも出てくるよなぁ。
1本のひまわりに、何粒の種が出来てくるんじゃろうか?

強い生命力と言えなくもないけど、
生態を考えると、ちょっと哀しくもある。


おっとろしくも、見苦しい姿ではあるが、今後の様子が気になってしかたがない(^_^)v

それでは、スゴイ姿を♪
種
拡大すると、ビビっちゃうよ(^_^;)



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ