イコライザー 映画の日

今日は月一の映画の日となりました♪
イコライザーを見ましたよ(^_^)v
映画
今日からなのに観賞制限もなく、速やかに入ることができました。

ヘラクレスは観ることはできないのにさ・・・・
何が違うんだろう・・・・・・・・・

マッ、どっちでもいいけど(^_^;)


全くお話の内容も知らないままに観ておりましたんですが、
まぶたが落ちることもなく完賞しました。

所謂アクションという部類の入るんだろうけど、
アクションもなく・・・・・
哀愁を感じることはしましたが、
なんだろうなぁ。。。。。。

街に潜むいい人なんでしょうか(^_^;)

それなりに席も埋まっておりまして、不思議なような・・・
それなりに評価されているんでしょうねぇ。

オットがこれに決めましたんで。
ちゃんと寝もせずに観たそうで(^_^)v

デンゼルさんもお年を召しはりました。

新芽♪

まだ暑いのに・・・何を思ってか???
プランターをかき回す(^_^;)

10月15日(水)
もう花も咲かなくなって、蔓もしっかり枯れてはったインゲンを抜いて、
ついでに花が咲きかけてたシソも抜いて・・・・
コーナンで買ってきた焼き肉用レタス・・・チシャです・・・を蒔く。
DSC0812401.jpg
吹いたら飛んでいくほどの種。
残しておいてもしようがないので、全撒き!

今日! ちびっこいのが出てはった♪
DSC0818701.jpg


がさごそと片付けをしていたら。
DSC0812701.jpg
いつのんやねん!!!???と言うピッコロの種を発見。
せっかくなので、これも蒔く。
レタスに負けないぐらい小さい。

でもなぁ・・・・
こういう種って、長くおいてあると発芽の確率が減っちゃうのよねぇ。
DSC0818901.jpg
レタスと同じように植えたのになぁ。。。。

ここで、はた♪と思い出す。
DSC0819001.jpg
ピッコロといっしょに葉牛蒡の種も見つけたのよねぇ。
この底の深いプランターは、この種のために買ったんだったわ(^_^;)

かつて、張りきって植えたことがあったんよねぇ。
その後の記憶がないと言うことは・・・・・

育たなかったんだわ(;_;)


りべんじ!!!リベンジ♪

秋晴れの新10円柄

10円でお馴染みの平等院鳳凰堂のお色直しが完了したと言うことで、見学に行きました。

京阪宇治駅からすぐにあるんですねぇ。
表参道を通っていくのですが、
お茶のよき香りが、両側のお店から漂ってきます。

お茶団子・・・これあんまし好きじゃないので、
お抹茶ソフト・・・よい天気ではあるが、冷たそうでパス

誘惑から逃れて、無事到着♪
DSC0815701.jpg
うぅ~~~~~~~~~~ん。
お色直ししはったんよねぇ・・・・・・

もっとキレイな『紅』色かと思っておりましたんです。

赤茶とも言えぬ・・・・・
紅にお抹茶混ぜたような色なんかしら?????

もっと、「横に長ぁ~~~~~~~~~いお屋敷」とも思っとりまして、
ちっさ(◎_◎;) と、つぶやきましたらば、
後ろからも同じ感想が。。。。。。

そんでも、美しいことに変わりはござんせんですよ♪
たくさんの虎飛ぶ菩薩さんもいはります。

DSC0818401.jpg
今週と次の土日には、スタンプラリーをしはります。
三室戸寺やら橋寺など・・・・
最高22カ所のスタンプ地点があります。

人混みに負けない方は、お楽しみになってください。

DSC0816801.jpg
橘橋を渡って向こう側へ行くと、惠心院や宇治神社があります。
が・・・・・

DSC0817101.jpg
宇治川下りの船が通ってゆきまして・・・・・
すんげぇ~~~~~~~大音量の音楽が流れておりましてさ。

オットと、あれに載ってるって・・・・・すごいねぇ。
と話しておりましたら、
音楽の元は、中州で明日開催される踊りの練習音楽でした。

よかった・・・・・


平等院を堪能し?帰路へ・・・・・

移転して新しくなった南大使館ミュンヘンへ♪
DSC0817201.jpg
オットがどうしても食べたかった唐揚げ、
普通のビール・黒ビールとのまぜっこ・
DSC0817501.jpg
変わったビール

DSC0817301.jpg
代わり映えのしない色々ソーセージ。

お日柄もよろしい楽しい一日でございました。

パッケージに疑義!

新しいお菓子を見つけたので、衝動買い♪
DSC0813001.jpg
カステラ系とか挟んだクッキー系が好きなの♪

オレオに似たお菓子のつもりで買ったのよねぇ。

これを見た次男が、
これって、こっちのが入ってるんとちゃうん?
・・・という。

よぉ=====く見ると、右下に異様な絵が載っている(◎_◎;)

DSC0813101.jpg
蓋を開けると・・・・

イヤな予感がする(-_-;)

DSC0813201.jpg
予感的中(;_;)

ヌガーではないけど、
苦手な部類のお菓子。

くっそぉ~~~~~~~~~!!!!!!

せやけど、
これって絶対、クッキーサンドのパッケージにしか見えんやん(-_-;)

盗み撮り(^_^;)

秋めいた頃になって、よく見かける風景となってしまった。。。。

交通違反取り締まりの風景。
DSC0792801.jpg
ご近所さんとの井戸端会議の結果、隔日実施している模様。

この日は、夏日を思わせる炎天の11時。
12時頃までの2時間ほど取り締まってはる様子。

暑いやんなぁ。。。。。。と、思ってしまう。
日傘でも貸したりたいわ(◎_◎;)

一昨日も実施していたので、オットと様子を暫し見学しちまったよ(^_^;)

先の方から来る車は、急に速度を落とし・・・・・
いつもなら、渋滞もどきになることもない道路に、車列ができる。

皆右車線に寄ろうとするし・・・・
そないに避けたらんでもいいんちゃう。。。。。

このお方がここにいてくれはる間は、布団を干して、窓を開けたままお買い物に出ても安心♪

ご苦労様です♪

皆既月食

チョイとずれたお話ですが・・・皆既月食を見ました♪

大好きな今出さんが前日にそう言っていたのに・・・・
朝には忘れていて、当日の今出さんの言葉と実況中継で『はた♪』と思いだし。
カメラを持って4階へと駆け上がる!

DSC0808401.jpg
あれ???
 くもり?????

そうこうするうちに、雲も晴れたようで・・・・・・

いいところなのに、オットが帰宅(-_-;)
鍵を持ってはいるが、ピンポンをならす・・・・・

聞こえるかどうかはわかんないけど、
4階から『今忙しいねん』とわめく♪

不思議よねぇ・・・・・
皆既日食の時とは、明らかに違う。

DSC0811801.jpg
なんぞの映画で見た火星みたいな赤い色に見える。
・・・・今出さんもそんな風に言ってはった・・・・

目視では陰っているけど、カメラに写すと意外と明るい。

皆既月食が終わったお月さんは、いつものお馴染みさんになってはりました♪

望遠レンズを持ち出しては見たものの、
手持ちではぶれてきれいに映らないので、三脚を持ち上がり、
仕事を終えて帰ったオットを放っておくわけにもいかず・・・・
かといってお月さんも見なくちゃいけんし・・・・(-_-;)

何回となく4階まで往復したし。
せっかくの望遠なので、ハルカスを♪

DSC0810901.jpg
めっちゃキラキラ(^O^)


山中温泉珍道中

この数年、中学以来の3人組で七夕会食をしているのだが、
今年は誰が言い出したのか!温泉旅行に行くこととなる( ̄^ ̄)ゞ

『近場』を検索するも、良い物件がなく、
電車やバスで2時間もすりゃ良い物件がごろごろとある。

始めて知ったことなんだけど、
閉所恐怖症が混じってた(^_^;)

中高といっしょで、普通に遠足や修学旅行にも行ってたし、
そんな気配を感じたこともなかったんで、意外!

知っていたら、もっと楽しい学生生活を送れていただろうに・・・・残念だ(^_^)v

大丈夫だって言うので、阪急交通社のパック旅行のサンダーバードで山中温泉へ行くこととなる。
集合の大阪駅で、一発目。
北の方から来る奴が、ホームから半分はみ出して電車が止まってる!とラインでのお知らせ。
キンチョーが走るが・・・・・
「3分の遅延」と言うことで、無事にサンダーバードに乗れる♪

『3人』というのは、難儀な数字で、L字型での座席となる。
あとの一つは、I 型での3人連れ。
座席を返しても良いかな?・・・って、遠慮がち(この方が良い結果が得られる確率が高いと思って)に聞くも、
非情にも『困る』の一言で却下(-_-;)

車掌さんを捕まえて、2発目。
阪急交通社がこの辺りを買い占め、あいにくと空席はない模様。
空席はないが、空き席はあるかも?!
京都で埋まらなかったら、ラッキィ~~~かも・・・みたいなことでした。が、
ぎょうさん乗ってきはって、目論見は無残に外れる(-_-;)

I 型の方が話しやすいよなぁ。。。。
まぁ、どっちも関西をねぐらとするモノ同士♪
京都を過ぎる頃には、オトモダチ(^o^)

DSCF404001.jpg
お宿に着くと、こんな橋を渡って風情のある別館に案内される。
お安い料金の方なのに・・・・
3人が効いたのか?
大阪のおばちゃんが効いたのか?

ベッドがしつらえてある和洋2間の部屋。
トイレも和洋二つ。。。あんまし意味がないようにも思ったけどね(^_^;)

DSCF403501.jpg
森光子さんが名誉座長?に飾られている山中座へ山中踊りを鑑賞に行く。
お座敷踊りをいくつか鑑賞。
最後には踊り子?さんや三味線・唄の方達と記念撮影ができます。

DSCF405701.jpg
翌日はお散歩号に乗って、温泉街を散策。
お宿から最寄り駅への送迎バスは、9時と10時と言うことでしたが、
ご希望の方には、1時にも臨時を出しているとのことで、有り難くサービスを受ける♪

お宿は、温泉街よりチョイハズレで、散策を済ませて戻るのが難儀。
温泉街は駅への通り道♪
以上の2点を踏まえ、温泉街ど真ん中にある元湯の前で拾って欲しい旨を上目使いに伝える。

子供と同世代と思われる係のオジョォ~~さんが、気持ちよく了解してくれた♪

いやぁ、なんでも言ってみるもんだねぇ♪
これでこのホテルの温泉が、『絶対温泉ではないよなぁ』って言う観察結果が一致したことも許せることとなる。

元湯のお湯は、全然違って、肌にまといつくような感触。
松尾芭蕉が三名湯と評したと言うことを元湯に入るまでは、信じられなくて、
芭蕉をどつく!と言っておりましたことをここに深くお詫びいたしますm(_ _)m

元湯前で待っておりますと、洗面道具を持ったおじさんも涼んでいはる♪
地元の方で、「年間2千円で元湯に入り放題なんだよ」って、自慢げに話してくださいました。

ええなぁ♪
3人で家を買って、1年交替で住もうか!なんて話をする♪

帰りの電車で、閉所の発作が出て、降りる!とわめく奴が出たが、
停車駅ごとに「降りては乗る作業」で乗り越え、無事帰還を果たす♪

ラインでは、今度は2月にもっと近場に行こうね♪なんて話を書いてる奴がいるが、
既読が付くことも気にせず無視している。

今期も卒業証書を書いてね♪って、お約束をしてしまったので、2月なんて忙しいやんなぁ。

いやはや・・よく笑いよくしゃべりの1泊2日でした。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ