お誕生日ケーキ

お誕生日の翌日、次男がケーキを買ってきた♪

DSC0863801.jpg
ロウソクはもそっとたくさんもらってきたけど(^_^;)
今年の1本で、今年を祝う♪

派手なような地味なような・・・・・
なんでマカロン??????

次男は、どういう訳か、マカロン好き(◎_◎;)

マカロンを基準にして切り分ける。


伯母の山椒

伯母の家から持ち帰った山椒の佃煮が、なくなりそうだ(-_-;)
ネスカフェのコーヒーのでっかい瓶にあったのになぁ。。。。。

DSC0791201.jpg

こればっかしは、自作したことがないのよねぇ。

大事に食べていこう(^_^;)

幸運か?不運か??!!

スゴイ!!!ラッキィ~~~~~~なことだと、心底思いましたんです♪

DSC0814201.jpg
こんなことをタダ♪でしてくれるって(^_^)v

どこぞのCMで見たけど、
「あれ!!!ほしい!!!!!」って思っちゃいますよねぇ。

強力噴射♪
真っ黒なフイルタ-が、銀色になっちゃって。
吹き出し口から中を見ても、白い!!!!!

その分、下からは、真っ黒い水が・・・・・

げげっ!!!!!



数年前に、スプレーみたいなのでお掃除したことあるんですが、
そのあとのくっさい臭いに閉口して、
絶対こんなことはしないぞ!!! って決めたんです。

これはいいわ(^O^)
くっさくもないし♪
タダやったし♪


でもね(-_-;)

幸運に当たったのは、このいっちゃん汚いリビング謙食堂謙オットの換気扇になっているこの1台だけで。

あとの3台は、はずれなの。。。。。

あぁ~~~~~~あんなにキレイになってなかったら、
まぁ、そんなもんでしょ(T_T)
・・・・・・ってなことで、スルゥ~~~~~できるけど、

ホンマにキレイになるんよねぇ。


こんな罪な当たりってないわ。。。
冷房を使い始めるまでの半年間。
悩み続けるのね(◎_◎;)

ああ無情(^_^;)

目出度い誕生日を迎える( ̄^ ̄)ゞ
新嘗祭という輝かしい日♪
豊作を感謝する日やから働かんでも過ごせるおまけ付き???
・・・そんなわけあるわけもなく・・・・
どっちかというと、一所懸命働くことが出来る人が生まれるんやろうかしら(◎_◎;)

目出度く来年のこの日を迎えられるように♪

11月10日ごろから、ちびちびと葉っぱを頂くようになりました♪
DSC0857201.jpg

一番大きいのでも小さいけどさ(^_^;)
DSC0857101.jpg

それが今日は・・・・
DSC0863401.jpg
ちょっとうれしい♪
大きさは『チシャ』とはまだまだ言えないようなちびっ子さですけどね。。。。


DSC0863501.jpg
寒くないように黒いカバーを掛けてあります。

もっと大きな葉っぱになってもらうためには、まびいたらんといかんよなぁ。。。。。
あぁ~~~~辛い作業だ(-_-;)

こんなことなら、面倒でも、一粒ずつ! 蒔いときゃよかった。


ついでにピッコロ人参も♪

DSC0857301.jpg

こちらは間引き菜を食べるようなところにも来ておりません。
楽しみではあるけどね♪
DSC0863701.jpg

DSC0863601.jpg
すき込まれたインゲン豆も復活で頑張ってはります。
が、この気温では蔓って伸びるのかなぁ????

美女と野獣

今日は月に一度の映画の日。

これだ!!!!・・・・・って言うのが見津からんでさ・・・・・・
エクスペンタブルズと比べて、まぁこっちに決定。

予告編に魅せられて・・・というのも選んだ理由でもあります。

映画

割とうら若くもないけど、それなりに若いんちゃう???って言う他人様の姿が多いように伺えました。
混んでたし。


それにしても・・・・(-_-;)




予告編に力を入れすぎたんかい!!!!!
って言う感想。

オットなんてm即!!! 寝息立ててはりましたし(◎_◎;)


隣に座ったちょっと前まではお嬢さんやった人も、大きなため息・・・・
・・・・・そんなんいいんですか。。。。。って思いました。

いつの間にか前の席の人がおらんようになってたりして。


まぶたが落ちかけたけど、ちゃんと見とりましたですよ♪



せやけんど・・・
なんで美女が野獣に恋しはって、愛しはるようになったんか
・・・・まったくわかりませんでした。!!!!

お話の内容はよく知られていることやから、
手ぇ抜きはったんでしょうか????

ほとんど寝てはったオットの感想。
「アクションもなかったしなぁ」   そうだね(T_T)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




虫干し

久しぶりのお天気に誘われて・・・・・
すごいことを始めてしまった(-_-;)

この収束をどのようにするか?????!!!!!

いつまでもぶら下げてはおけないし・・・・




DSC0863001.jpg
姑や伯母や母の所から流れてきたお・き・も・の(◎_◎;)
右端のはオットの若い時の着物。
今はもう、前があわさらん    かも・・・・・

貸衣装屋さんするところまではいかんけど、70着ほどありますなぁ。
写真はないけど、鴨居の方にもぶら下がってはるしねぇ。。。。。
それに・・・タンスには、まだ「わたしの」がある。
ハンガーがなくって出せなかったんです(-_-;)



シミの浮きでたんもあるけど、しつけ糸の付いたままのもある。
着もせんお着物を作りたい時代やったんやろうかねぇ。

コートも仰山あるし、
絶対いらんやろ!というような雨コートも2着ある。
・・・それ見ろと言いたくなるようにしつけ糸付き(^_^;)

お着物って着ようと思う時って、年にいっぺん!あるかないかやしねぇ。
そんなときには、自分の超!お気に入りを着てしまうので、
おさがり部へは、なかなか寄りつけない。

しかしながら、こうやって眺めていると、
おぉ~~~♪ ちょっと着てみたいやんか(^o^) って思うのが見つかる♪


出したはいいが・・・・・
しまうのは大変やでなぁ。。。。。


次のお天気まで虫干しされててちょ( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

カリンのはちみつ漬け

まだ秋の風情を楽しんでいる頃、
『庭のカリンが実を付けたから』・・・・と、頂く(^_^)v

やる気があっちゃ向いている時だったので、
玄関に転がして、そのまま。


実は、そのころ、オットが風邪気を帯び始め、
週末にかけてドヨォ~~~んと しとりました。

月曜には、峠を過ぎたモノの咳と鼻づまり・・・
職場の皆様方より『帰れコール』を浴びせられ、早引け。

なんとなく、だる・・・・・・
おっさん菌に蝕まれてる?????
背中に寒気を感じたので、
速やかに、一杯引っかけ早々に寝る♪

うぅ~~~~ん♪ 復活!!!!!


キレイな黄色になってきたんで、咽薬になるようにはちみつ漬けにする。
DSC0861101.jpg
写真を撮る時に、光よった??? と思ったら、
やっぱ光ってはったようで、めっちゃキンキン。

大きなレモンほどの大きさでした。
カリンにしたら小ぶりかな。

DSC0861301.jpg
これも光っとりますなぁ(◎_◎;)

カリンって、驚くほど固いんです。
全体が、かぼちゃの皮みたい。。。。。

リンゴの種のようなのが、びっしりと詰まってはります。

種からもエキスが出るようなので、
茶袋?に入れて、いっしょに漬け込んでしまいます。

DSC0861401.jpg
趣味?で養蜂をしていらっしゃる中村さんちのはちみつと
20年来お世話になっとります館さんちのアカシアのはちみつとのブレンド漬け♪

DSC0861501.jpg
2ヶ月後のお楽しみでございます。

ホットカリンあたりでホッとしましょうかねぇ(^O^)

コタツ布団を新調す♪

コタツ布団を新調しました♪

うちのコタツ本体は、150センチX90センチ と言う超大判タイプの30年を越えたモノ。
前回のは、300センチという超長タイプをホームズで見つけて買った記憶がある。

縁がすり切れて、別布を縁回りに縫い付けて2年ほど凌いだが、
それもすり切れたので、この春処分を決心しておいた。

探し回るもサイズに巡り会えんでいたら、
こんなのめっけ♪

タレ長コタツ布団という代物。
DSC0818101.jpg
4面のタレ部分だけが長いのよねぇ。
角の部分は普通より短めで、邪魔にならんようにしてあります。

寝転がって、もっこり被るのにいいやんかぁ・・・・・と買う♪

確かに、いい!
フリースタイプで軽いし、暖かい!!!


コタツに直角に入るんなら絶対、いい!!!!!


使ってみて、始めて気がついたんだけどさ・・・・・・
うちでは、おおよそ3通りの方法でコタツに入ることが多い。
どの方法で入っても、角の部分の布団が必要となってくる。

DSC0855401.jpg
入っているとわからないことだったんよねぇ。

邪魔扱いしていた部分が、びじょぉ~~~~~~に大事だったんです(-_-;)
このままでは、コタツ布団を憎んでしまいそう?なので、
継ぎ足しいたしました。

DSC0855501.jpg

それとなく似た膝掛け。


お気に入り商品を探し当てる道は険しい(^_^;)

今年の柿♪

去年の豊作のあと、散髪されて、今年は実りがない・・・・・
と言う話が流れておりました。。。。。が、
もう1本、柿の木がありはったようで♪

行ったことも見たこともないんやけど・・・・・全体も見渡せんほどのお庭なんねぇ(◎_◎;)

散髪から逃れた柿の木からの『秋』到着♪
柿1
この写真は、およそ半分の山(^_^;)

渋にもめげず、せっせと作業を敢行いたしました。

柿2
今年はあきこさんも現れず、四角のピンチだけでは足りなかったので、
放射線状の洗濯物干しを活用いたしました。

こうやって見ると、うつくしい(^_^)v

南向きの縁側で冬日を浴びて美味しくなるんだよ♪

10月に読んだ本

osaka234の本棚 - 2014年10月 (5作品)
そうかもしれない
耕治人
読了日:10月20日

荒神
宮部みゆき
読了日:10月30日
評価4

霧棲む里
津村節子
読了日:10月31日

powered by booklog

9月に読んだ本

ちぃとばたばたしとって、9月に読んだ本を書き出しておらんだ(-_-;)
玉岡かおるさんに入れ込んでおりました(^_^;)
同年代のこの人が書くモノに興味津々と同調する気持ち。

osaka234の本棚 - 2014年09月 (9作品)
powered by booklog

ちぃとばたばたしておりますんで、こんまい感想は、ブクログにてm(_ _)m

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ