届きましたで♪

きっしぃさんへ

本当に、『今日』届きました♪

ヨドバシさぁ~~~~~ん、ありがとう♪

この機種は、2層式の昔ながらの洗濯機に見えますが、
『自動2層式』という代物で、
全自動のように溜めすすぎをしますし、希望すれば、洗濯からすすぎまで自動でしてくれます。
まぁ、「脱水」がその間に入らないので、多少すすぎには不満が残ります。
石鹸水を使い回して洗濯できるので、重宝しています。
最後のすすぎが終わっても、水は排水されないので、次回の洗濯にるよう出来ます♪

全自動の真似事をさせて使うような仕様は、この機種には向いていないですね(^_^)v


でもね♪
洗濯機
赤い矢印の、
底の羽根を取って裏側をキレイにすることが出来るんです(私の勝手ですが・・・)
青い矢印の、
水が循環してくるところも取り外せます。
緑の矢印の
脱水槽の上蓋を外せば、脱水槽の外側と外側の内側を洗えます。

洗うと言っても、水垢と石鹸かすが付いているだけなので、
スポンジで軽く当たればキレイに落ちます。
洗剤などは、全く不要です♪

一世を風靡した2層式と同じ格好をしていますが、
違うんですよ♪

かつては、ナショナルやシャープ、東芝、日立・・・
たくさんあったんですけどねぇ。。。。

今では日立のこれだけなんです(;_;)
私はナショナルの愛妻号が好きでした(^O^)

と書きつつも、面倒くさいのは事実です。
全自動洗濯機もいろんな部分を取り外せて、自分でお掃除できたら、
即! 乗り換えるんですけど・・・・・
進化する度にどうにも出来ないように作られてますよね。





『自動2層式洗濯機』についての見解でした♪
ご清読 有り難う御座いましたm(_ _)m

晦日なんですけど・・・

気持ち的にばたばたしているこんな日に(◎_◎;)
脱水機から『ゴキッベタッバキッ』っと異様な音とともに脱水機の蓋が飛び外れ、『バキッ、ダンッ、ゴロガキ』
どこぞにぶつかってますで!って、連続警告の音がフェードアウトしてとまる(-_-;)
脱水槽は直立できなくなり、モーター音がするけど、回転はせず。

ちゃんとお掃除してやったじゃないですか・・・・・
こないな日に止まらんでもええんちゃいますか???!!!
支柱が折れはったんやろうねぇ。。。。

調べてみると、この代は、六年目か。。。。
5年の長期保証もしてあるが、六年目に突入している。

洗濯は出来るので、じぃさまの家に脱水だけしに行くが、
たっぷり水を含んだ洗濯物は重い!!!

洗濯量は、およそ6キロほどだと思うが、
じぃさまのところのは、5キロのもので、
融通がきかんやつで、ぶぃ~~~んとちょっとぶるぶる震えただけで、止まりよる。
やな奴!
全自動って、脱水だけするときって、慣れんこともあるんやろうけど不便な感じ。
うちのは、脱水三分とか指定するんよね。
ぶるぶる震えて、緩うなって、またぶるぶるして・・・って、
なにやらイライラしてしまった(。・ω・。)

すごいぞ! ヨドバシ!
2時前にネットで検索していたら、
(この機種はどこの店頭でも販売していないので・・・)
「12月31日水曜日」お届けとある♪

まさかぁ~~~~~

洗濯機

2時20分。東京のヨドバシさんから電話があり、
本当に明日配達してくれることを確認した♪

すごいねぇ(^_^)v


双子座流星群

随分と間の抜けた話ではありますが、「12月14日は双子座流星群がたくさん見えるかもしれない日」でした。
雲が多めだったものの星も見えてるし♪

しかし方角をちゃんと聞いていなかった(^_^;)
風がきつい! 寒い!!!
DSC0874901.jpg
ハルカスが煌々と輝いて美しいじゃないか(^_^)v

肝心の流れ星は・・・・・
ハルカスの斜め上の方でちょっと長い目の尾を引いたのが、
願い事をする間もなくシュッ!!!と、『3つ』観ることができました。

それ以上はね・・・(^_^;)
寒いのでお開きといたしましたのm(_ _)m

流れ星はね、写真に収まるほどにはごゆっくりする間がなかったようです(^_^;)

寒いけど、上を向いて星を眺めているのは気持ちが良いです。
まっ、しばしの間ならだけどね。

ホビット

12月って師走よねぇ(^_^;)
終わりごろになって、なんだかんだと用が出てくる。

映画も早いとこ行っときゃよかったのに・・・・・
『これ♪』というのもなかったんだが、
せっかくの券を無駄にするのが忍びなく・・・・・
っていうか、ばぁちゃん達に『もったいないことして・・・』ってお小言喰らいそうやしさ(◎_◎;)

映画は、理解できん妖怪ものに占拠されていて、都合の良い時間に都合の良い映画がこれしかなかった。
で、『ホビット』
映画

待ち時間にチラシを眺めていると、
これって続き物とチャうん!!!
えぇ~~~、面倒くさいなぁ。
今回が終わりみたいやで♪
話わかるかな???
・・・と、会話が続く。

で、始まってすぐ。
これって見たことあるんちゃう!!??




はい(^_^;) 見てはります( ̄^ ̄)ゞ →

見たことがあるのは思い出したが、
はっきりとお話は出てこない。

まっ、そんでもそれなりにお話は繋がっていくのでした。
てらてらと始まりはまぶたが重くなってきましたが、
すぐにドラゴンさんやいろんなところでいろんな戦いが始まり、
眠気は追いやられてゆきました。

最後の方で、エルフ族の王さんが息子に『おまえは北へ行け』って言わはって、
なんやらちゅう人に会えみたいなことで、去って行きはるんやけど。
これって、次へ続くって言う暗示????!!!

ホビットさんは無事に任務?を果たさはって、
古里に帰って111歳のお誕生日を迎えて映画はお仕舞いになりはりました。

エンディングもそこそこに席を立ってきたので、
エルフさんのお話がどうなったのかはわかりませんが・・・

どうなんやろうねぇ(。・ω・。)


久しぶりに新聞を発見♪
DSC0889701.jpg
これってTVで見たことあります。
1月の映画鑑賞になるかどうか???


映画の券と一緒にゲームセンターのお試し券をくれはります。
オットは何気にお上手で。
DSC0889801.jpg
久々に大物をゲッといたしました♪
懐かしのミルキーでございます。


小そうじ

『年末の大掃除』と巷では喚呼していて、私も染まりつつありましたが(^_^;)
盛り上がる12月の第3週に、
あるはずのないお仕事が、
それもあるはずのない量でやって来て、
自宅の年賀状も脇へ追いやり取り掛かる羽目となりました。

予定していた墓参りもあり、大掃除の機運は急降下(-_-;)

小掃除で済ます。
DSC0889201.jpg
洗面台の鏡の取っ手之部分。
鏡との隙間にも、以外とほこりや水垢が溜まっております。

ついでに玄関のタイルも♪
DSC0888601.jpg
数十年ぶりに玄関タイルを掃除したのは→

1年ぶりに洗い流したわけであるが、
確かにキレイにはなったし、
歩き心地も格段に良くなった。

しかしながら、あのときのようなカンドォ~~~~がない(。・ω・。)

オットも次男も、そうなんよねぇ。。。。

玄関タイルは、10年ごとに洗うべし!!!!









そりゃ、あんましか( ̄^ ̄)ゞ

今年のクリスマスケーキ

クリスマスケーキは、毎年 姉が贈ってくれます♪
今年のは・・・・・
DSC0888701.jpg
・・・・おや・・・・・随分地味な(◎_◎;)

ところが、ぞろぞろと・・・・・

DSC0889001.jpg

部品?????

DSC0888901.jpg

完成させるとこうなるそうな。
DSC0888801.jpg

上に載ってる3段は紛れもない板チョコ。
これを作った奴は、どうやって美しく切れると言うんだろう?!
相当包丁を温めても、キレイにチョコは切れない。

どうしたかって???

組み立てずに、バラバラでお祝いしました。

カリンのはちみつ漬け

[カリンのはちみつ漬け]の続きを読む

鰤を活かす

次男は忘年会のこの日、お買い物で鰤を見かける♪

DSC0871201.jpg
『鍋』をパスしたい次男がいないことを幸いに、
夫婦でブリしゃぶなんぞをしようとしたのに・・・・・

悪い予感が的中し、オットは寄り道(。・ω・。)

DSC0870801.jpg
サクッと『簡単ご飯』も考えたが、
おひとりご飯をきちんと作る♪

鰤は、おひとり用に『柚胡椒焼き』にいたしました。

しかしあのでかい鰤・・・・・
明日・明後日とこの鰤を食べれるような予定もない(-_-;)

時間が有ったので、鰤のしぐれ煮にする♪
DSC0871401.jpg
ちょいデカ目の1個体ではあるが、上手に出来ました♪

冬の墓参り

先にお墓参りをきちんと済まし、おまけを楽しむ♪

代参にも慣れ、代参を楽しむ♪
今回のお宿は、『リムジンでお迎え』が売りのお宿・・・・・
のはずだったんだが、メンテナンス中とかで・・・・(-_-;) 普通のマイクロバス
の替わりでもないんだろうが、お部屋をバージョンアップしてくれはって、
2間があってお風呂と露天風呂も付いているという、
ありがた迷惑感漂うお部屋。
DSC0878301.jpg
ほぼこの露天風呂に浸かりっぱなし・・・・・
下には大きな内風呂にサウナ、露天風呂もございましたし、
貸し切り露天風呂というのにも小一時間浸っておりました。

お客さんが少なかったのか、大きすぎる露天風呂にただ独りというのは・・・・
ちょっと怖いのよね(^_^;)
ぎょうさんいるのもイやだけど・・・・・

DSC0879201.jpg
最上階に位置する部屋付き露天風呂から見た夕日。

朝日はこちら側から昇りますよ♪
と仲居さんが教えてくれはったけど、明日の予報はあいにくの空模様。
真っ暗の5時からカメラをスタンバイして、
東を眺めておりましたが、日の出時間に雨がぱらぱら・・・・(-_-;)
DSC0883601.jpg
日は昇ったようであるが、姿は見えず
あらぁ~~~~~~、残念(;_;)

DSC0880601.jpg
上げ膳据え膳のお夕食。。。。
と思いきや!
『奥様』との呼びかけにいろんなこんまいお仕事を与えていきはります。
出先でお世話するのはオットやのになぁ・・・・・・
これからは、ちゃんと上座にいることにしよう!

DSC0881301.jpg
オット希望の別注のアワビのお刺身。

コリコリしていて美味しかったです。
さて・・・・この身と殻は、本当に対なのか!!??
DSC0881501.jpg
殻をひっくり返して、身を並べて検証するも、
判定は不能( ̄^ ̄)ゞ

その後も、伊勢エビの蒸し物や天ぷらや茶碗蒸しが出、
〆の鯛茶漬け。
DSC0882201.jpg
自分でお出汁を入れて鯛の変化を楽しめるんかな・・・と楽しみにしていたら、
完成品が出てきた(;_;)

ご飯とちごうて、お腹がいっぱいでも食べることができた。

朝食も、上げ膳据え膳。
DSC0884001.jpg
ちょっと『奥様』の仕事付き。

DSC0884301.jpg
漁師鍋が沸いたら、お椀に注ぎます。

DSC0884201.jpg
秋鮭のバター焼き。
火が消えたら、熱いところを頂きます。

お墓参りの〆は、伊勢神宮手前のおはらい町。
夏は赤福でかき氷を食べたので、
今回は、おぜんざいだよ♪
DSC0885401.jpg
お餅もちゃんと入っているが、せっかくだから赤福餅のトッピングがあって欲しい!!!!

白鷹ともう一軒でお酒を頂いて、干物を試食して、虎屋のういろうと赤福を買って、かえる。

電車は『しまかぜ』だよ♪
DSC0877901.jpg
しまかぜと言えば楽ちん座椅子なんですが、
一番前と後ろの車両は、ガラス張り?になっておりまして、眺めがよろしい。はず!
当日買いの切符だったので未だに乗ったことがなかったんです。
今回は、オットがちゃんとネットで予約してはりました。

DSC0885501.jpg
・・・と言っても取れたのは、帰りの切符でした(^_^;)
夕日がキレイで♪と言っておりましたが、あいにくの土砂降り雨!
外は真っ暗(;_;)

疲れもあって、気がついたときには、大阪でした。
それでも マッサージ機能を3回ほど活用しました。
しまかぜに乗ると、伊勢と大阪が近い!近すぎるぜ!!!!!

今回の墓参りで、
こんな電車も見つけました♪
DSC0884401.jpg
黄色いのと・・・・あかいの♪
DSC0885301.jpg


あたご♪って知ってる?!

我が家は、みんな『梨』が好き♪
・・・リンゴも好きやったし、さくらんぼも好きや( ̄^ ̄)ゞ


やり直し!

我が家は、みんな『梨』好き♪

こんなん頂いちゃいました♪
ありがとさぁ~~~~~~~ん♪
DSC0867501.jpg
『あたご』って言わはります♪

DSC0867701.jpg
実は、こぉ~~~~~~んなでっかいんです!!!

とてもじゃないですが、独りでは食べきれません!!!
二人でもしんどいでした。

三人もしくは四人で食べると、美味しく頂けます。

切り分けておいときゃ。問題ないんですが、
それって、色が変わったりして、味が落ちるような気がして・・・・・

全員が集まったところで、これを見せつけて、テンションをグッと上げて切り分けます。


大きい分個体数は少ないです(◎_◎;)

どっちがいい?????

数か???  でかさか??? 


人数が減ったら・・・・
こんなでかいのは、ちと・・・迷惑に思っちゃうかも(-_-;)

これで梨の季節も本当に終わっちゃったわねぇ(;_;)

植え替え・・・しはった(^_^;)

歩道の植え込み。
ドヨォ~~~~んと伸びきってしまった花が荒れ果てた感じやったのは・・・・
いつのこと????

見ているようで、ものが花だけにちっとも記憶に残らん(◎_◎;)
知らぬ間にキレイに抜き取られて、
半月ほど砂場の状態やったような・・・・・・

今朝、気がついたら・・・
きゃぁー~~~~~~~~♪
DSC0868501.jpg
ほうれんそう????
小松菜??????





まっ、そんなはずあれへんわな( ̄^ ̄)ゞ
DSC0868601.jpg

それにしても・・・

美味しそうに見える(^_^)v

お酒

3月以降、お酒の話が出ていない。

なんで?????
お酒の保管場所には、7本ほども整列してはるのに・・・・・

サボっちゃってたのねぇ。。。。。
今さら飲みさしを写しても・・・・

気分一新♪

加賀の月 満月
DSC0867001.jpg
ノーベル賞の晩餐会で供されたお酒♪

スッキリ、いただきました♪
冷たい日本酒って美味しいなぁ・・・・としみじみ夫婦の感想(^_^)v

そんなこと書いたけど、
こう冷えてくると、
いくら持つ手が冷たくないコップで飲んでいても、
飲んだら咽とかが冷たい(^_^;)

『温めて美味しいお酒』をお買い上げ(^O^)
DSC0868801.jpg
今週末にやってくるらしい寒波も
これでヒレ酒にすればへっちゃらよ(^_^)v



オットのひとりバス旅行

100日も経つとどこぞに行きたくなるようで・・・・・(-_-;)
出て行きたくないような心持ちだったので、ひとり旅に送り出す(^_^;)

バスでドアtoドアやし・・・
お友達もおるやろうし・・・・・
ご年配の『ハハ』のような方々との相乗りだったようで・・・
嫁へのお小言から息子への愚痴まで・・・・・
幅広い話題とともにお菓子やらお酒やらを頂戴してきたそうな♪

なっ! 私はおらん方が良かったやろうが(^_^;)

そしてこちらがお土産の品々。。。。。

つい先日、伊勢で買った伊勢エビふりかけを食べきったところなのに・・・・・
懲りもせず!!!!
「お茶っ葉ふりかけ」をお買い上げ。
DSC0866301.jpg
新茶の時期でもあるまいし・・・・
お茶の産地へ行ったわけでもない!

DSC0867901.jpg
ふりかけでもお茶漬けの素でも・・・・・

どっちつかずな びみょ~~~~な 代物(-_-;)

次に紹介しますは・・・・『ソースカツ』
おつまみにいいじゃん!!!!
DSC0866501.jpg

・・・・・・かじりつくと・・・・・
カツがおらん!!!!

DSC0866801.jpg
確かに・・・
『サクッとした生地に、ジューシーな本格お好みソースをたっぷりかけました。粉末ソースでは出せない液体ソースのコクをご賞味ください。』
・・・・とある。
正直に書いてあるやんか(-_-;)
御笑味しちゃったよ(;_;)

さて、オットはどこへ行ったのでしょうか?

おひとりご飯

突然やって来たおひとりご飯の日。

朝からわかっていれば、それなりの怠慢ご飯を用意する・・・・・かな?

「ひとり」って、自分のためだけにご飯の用意って出来る???

年を重ねておひとりになった時をシミュレーションする。
DSC0865701.jpg
準備していたものは翌日用に流して、
ちょっと残っている材料を使い切るように揃える。

今日のメインは、
DSC0865801.jpg
出汁を取ったあとの昆布とカツお節で作ったふりかけよ♪

こんな風に『今日はこんなの作りました』を発表してれば?
それなりにきちんとご飯を食べていけるかな(^_^;)

人のためにご飯を作るのは、ほんとテンション上るんよねぇ。
『人』がいなくなるのは、哀しいけど避けられない現実で、
新しい『人』を呼び込むんは、はっきり遠慮するし!

うぅ~~~~~~ん。
師走に面倒くさい物事を考え込むのはやめにしておこう( ̄^ ̄)ゞ

出不精で済みません(^_^;)

オットがこのようなもの↓を持ち帰ってきました。
DSC0864701.jpg
おけいはんが推薦する紅葉マップアです。
一日乗り放題乗車券と言うのもあります。

かつては! 足繁く京都へデートなんぞに出かけたものですが・・・

いつ行ったっけ?????

先斗町へご飯を食べに行ったような記憶があるような・・・
夢だったような・・・・・(◎_◎;)

DSC0864801.jpg
京都・大原・三千院・・・・がいいよなぁ♪
と、いついこ????

とまで相談しておりまして。


その週末のニュースに・・・・
怖ろしいぐらいの人が!!!!!

このパンフで、充分堪能しちゃいました( ̄^ ̄)ゞ

そろそろ、しわしわ♪

そろそろ、しわしわになって参りましてね♪
干し柿やからねぇ♪

↓ 干して3日目。
DSC0862401.jpg

↓ 干して10日目。
『揉み』入れました。
DSC0865001.jpg

見た目では、そないに変化があるようには見えませんが、
さわると違います!!

出産後の助産師さんにチチ揉みされたときの感触です(^_^;)
めっちゃ痛かったし。。。。

柿さんもそうやったんかしら・・・・・

でもふにゃっとほぐれて美味しそうです。



しかし・・・・・ふと思ってしまった。。。。。。。。
干されていたら、こんな風になっちゃうのかしら???!!!!!

今さらやけど、やっぱしそれなりにお肌のお手入れはしたらんとアカンかも(◎_◎;)


先程いただきましたら、上等なグミの食感♪
これから、毎日食感が変わってゆきます♪

愉しみ(^O^)

今日は、寒風に晒されてはります。
室温は、14度ありますが、柿の縁側は、外気と同じで 且つ吹きさらし。
明日の柿は、引き締まってる!?



今年もありがと♪

年越しそばも頂き、新年を迎える準備が整いました。

DSC0890501.jpg

ご訪問下さった皆様、
気儘な私におつきあい下さりありがとうございましたm(_ _)m

来年もやっぱりこんな調子で過ぎてゆくつもりでございますが、
ゆるゆるとおつきあい下さいますよう お願い申し上げます♪

良いお年をお迎え下さい(^_^)v


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ