衝動買い

一応・・・・現金を稼ぐことはない専業主婦なので(^_^;)
それなりに自制と節制を持って、日々過ごしているわけではあるが。。。。。

たぁまに、気が狂ったようになる(-_-;)
あんましお洋服を欲しいとは思わないんだが・・・・・
その熱がカバンに流れて(-_-;)

DSC0893801_201501232216244f5.jpg

つい・・・・・
お年玉セールとか言っちゃってさぁ・・・・・
1万円以上で千円引き。
4つ合わせると、『10320円』
きゃぁ~~~~~~。これってなんてラッキィ~~~~~~~





爆買い♪

『絶対もらえる』に載せられて、買っちゃいました(^_^;)

DSC0894801.jpg
淡麗「00」なら、なんとか納得出来そうだとわかって以降は、
00で済んでいたのに・・・・・

つい・・・『絶対もらえる』に心が動き・・・・
お正月やし・・・・・に気が大きくなり・・・・・・

どぉ~~~んと買っちゃいました。

やってくるのは、もう少し先( ̄^ ̄)ゞ

せっかくなんだから、こんまい瓶じゃなくって、
一升瓶とは言わんから、
大瓶ぐらいが来て欲しいな。



髪色

デビューしようかな・・・(。・ω・。)
髪をいたわりながら白髪染め◇大島椿ヘアカラートリートメントで目指せ艶髪!
大島椿ヘアカラートリートメント

新年を迎えて、しみじみ鏡にむっちゃ近づいて、髪をとかしてみると・・・・・
あれ???
こんなだっけ?????
と言う案配に、『白』が増えてる!!!

もしかすると、白が半分を超えてるような気もする。

娘にも、なんとかしたら・・・って言われ続けているし。
オットも、コソッと隠れ蓑を見つけたときにはたたみかけてくる。

でもなぁ・・・・・
きっと、くさいし、めんどいし、

毎日のシャンプー寺に普通の作業としてなら、なんとか続けられるかもしれない。

と、お試しに申し込む♪

レンゲ草

昨年の夏には、ひまわりが咲き、『お花』に心を動かされました♪
春はやっぱり・・・・



レンゲ草を育ててみたいと・・・・・

どうなるかな♪

黒豆ゼリーとぜんざいゼリー

森くまさんのところで『黒豆ゼリー』の話を読んで、
一鉢分残っていた黒豆が脚光を浴びる♪

下調べもせずに、『まぁ、固まりゃいいんやろ♪』と生来のテキトォ~~を松の内から発揮( ̄^ ̄)ゞ

新田ゼラチンのクリスタルコラージュという優れものがあるので、
蜜と豆もろとも鍋に入れ、40度ほどに温めるだけ♪
DSC0893301.jpg

お弁当のスパゲティなんぞを茹でるときに少しばかり入れて茹でると、
麺が、冷めても団子にならないんだよ♪




DSC0893501.jpg
あまりの簡単さに、一鉢分残っていたぜんざいも固めてしまった(^_^)v

黒豆の方は、豆が仰山ありすぎて、ゼリーというよりかは『鹿の子』みたい。。。。



ここで、はた! と気付く(^_^;)
この空気の冷たい中で、この冷たいカップを持って食べる気になるか?と言うこと(-_-;)



作った限りは、喰ってやらにゃ・・・・・
カップを持つ気にはなれず、お皿に出す♪

DSC0893901.jpg

甘い!!!!!
豆もぎっしりおるし・・・・・

始めて、余すところなく食べきることが出来た♪

固めると、汁の甘さが際立つ感じ。
おせちにもこの要領で、5粒ほどずつ固めといたらどないでしょうか?


いやいや!
豆は、一粒ずつ有り難く食べにゃなんねぇ!!!
箸をまめに動かすのも、年頭の行事やろ(^_^)v

おぜんざいとシュークリーム

鏡開きの『鏡』はないけど、おぜんざいで寿ぐ♪
・・・次男に言わせると、ついこの間食べたからパスする。

食べたくなったときに作るおぜんざいも美味しいが、
食べんとならん?時に食べるおぜんざいも美味しい♪

DSC0892801.jpg

角餅を2個焼いた(^_^)v

いつものように小豆を適量と水もそこそこ。
程良い頃合いで火にかけて炊いたはいいが、
あんこじゃあるまいし、柔らかくなったときには、ひたひた状態。
砂糖を加えてもそう水が上がるわけじゃなし・・・・・
こってり濃ぉ~~~~いおぜんざいに仕上げかけたが・・・・・・
じぃさまとばぁさまに持って行くにはなぁ。。。。。
と水を差す!

甘いねんけど・・・・・
薄っすぅ~~~~~!!!!!





あっ! 
でもこの味!!!!!って、赤福で食べた味や♪



今さらにして知る!
おぜんざいの味。


次男が買ってきた『安納芋シュークリーム』
きゃぁ~~~~~~~♪
どんなん!どんなん!!!!!

DSC0892701.jpg

ふたを開けて一気に気持ちが沈む(;_;)
安納芋「と」シュークリームじゃないか!!!!!

DSC0892601.jpg

安納芋はないけど、サツマイモはあるから、
れっきとした『シュウ・サツマイモクリーム』をこさえてみよう(^_^)v




 

エコライフ・・・らしい

環境家計簿なるものをつけている。
目標達成者・・・「電気の消費量が平均より15%以上少ない」人・・・と言うことで表彰を受けた。
。。。って言っても何がもらえるわけでもないが・・・(-_-;)

3人世帯の平均値なんぞと比べてくれる。
co2.jpg

3人といってもねぇ・・・・
日中家にいるのは『1人』。
どんな3人か・・・それは関係ないというのも、テキトぉ~~~な気がする。

電気

先月よりかわ冷たいけど、去年よりはマシ・・・・
と言うことなんだろうか。
電気量の変わることと言えば、空調機をつけるかどうかだけやからねぇ。

ガス

ガス料金は、去年と変わるところの条件はないから。

単価が高くなったのが、しっかり反映されてますなぁ。

水道は画像がないので、
使用水量が 36立方メートル
料金が、¥7317

大阪の水は安い! というのは聞いておりましたが、
確かに安い!!!

使用水量に関して言うと、我が家はめっぽう使いすぎのようです(-_-;)
節水シャワーに替えても、効果なかったしなぁ。
洗濯も、ものによってはすすぎ1回とかにしてるけど・・・・・
お風呂の水量はこれ以上減らせんし・・・・
食器の手洗いは、絶対に電動には任せられんし・・・・・

なんとか出来るところを、なんとか見つけたら、なんとかならんでもなんとかなるやろ♪

かつては、
電気が1007 で¥24401
ガスが158で¥21285
水道が、191で¥20806(2ヶ月分)
なんちゅう時もあったんよねぇ。
人数も『5』やったけどねぇ。

思いように寄っちゃ、懐かしい日・・・・かな(^_^)v



きんつば、見ぃつけた♪

チャリンコで4分ほどのところにあった『きんつば』屋さん。
お店を閉めはって、もうどれくらいになるんだろう。。。。。

1年に3回ほどしか買いには行かんかったけど、
のうなると、哀しい(;_;)

1個ずつ袋に入った、いつ焼いたんかわからんようなきんつばなら、百貨店にあるからいつでも買えるんやけど。
それはね・・・あんまし好きじゃないの(^_^;)

サイクリングほどの距離のお店への通り道に、見ぃつけた♪
DSC0856601.jpg

焼きたて♪
あんこがびっしり♪











ちょっと甘みが、たりん気がする(-_-;)




しゃぁない、またの偶然を期待しよう(^O^)

通常営業 始まる

カレンダーの妙?で、オットと次男は心ならずも?月曜からの出勤(^_^;)
始業式だけ・・・・と言うはずもなく、お弁当持参の午後からもお・し・ご・と ( ̄^ ̄)ゞ
私も、月曜から通常営業が始まりました。

誰もいなくなった我が家で、年末年始の埃を払い、『明日からは暫しの間お天気なし』の予報にあろう事か毛布の洗濯に走ってしまい、いらぬ仕事を増やす(◎_◎;)
午後2時やっと掃除から解放されたとホッとしたら・・・・

なんとのう背中に悪寒が走る。
おでこの辺りも、しんどい気が蔓延してる。

気のせいだぁ~~~~~~(-_-;)
新年会のお世話係の報酬に手に入れた『ふぐヒレ』と一緒にひなたぼっこ♪
DSC0891301.jpg
あれっ????
いっちゃんでっかい『尾びれ』が入ってないじゃんか!!!

ふぐ屋のおっちゃん
これはずっこいぞぉ~~~~~~~(`ε´)

印籠はいつ出るようになったのか?!

オットがいっちゃんはじめの『水戸黄門』を見ていた。
黄門さんは、東野英治郎さん。
助さんと格さんは、杉さまと横内さん。
風車の弥七さんは、はじめからご隠居さんのお友達として登場してはりました(◎_◎;)
おぎんさんやはちべぇさんはまだいてはりません。

仰天したのは、印籠が出てこないことなんです(^_^;)

開始45分頃にはあのおきまり!と思っていたのに・・・・・
DSC0889601.jpg
出てきたのは、23話目。
それもご隠居さんが出しはって。

根付けのところを摘まむようにださはって、
なんとのう・・・ぶっさいくでしたわ(-_-;)


うぅ~~~ん、意外やなぁ。
第1部が終わってしまったんだけど、
あのお決まりのシーンはまだ出てこない。

あの台詞っていつ頃から定着したんだろう???
確か横内さんの美しく響き渡る佳いお声やったなぁ。

今年はいつから始まるのかな???


1回目から、あの笑いはしてはりましたよ♪
文字にすると『カッ!カッ!カツッ!・・・』

銀杏の不思議

三角の銀杏って知ってます?

昨年の大女子会で聞いた話なんですが、
そんな銀杏があるんだとか・・・・・

毎年銀杏をくださる方に話すと、
いとも簡単に『あるよ♪』と曰う(^O^)


そっそうなん!!!

今回はきちんと分けて持ってきて下さった♪
(毎年混ざっているみたいな話でした)

DSC0890101.jpg

見慣れた銀杏と三角?の銀杏
わかる???

DSC0890201.jpg
殻をとっても違うかたちしてはるんよ♪

食べると同じ味してたけどさ(^O^)


11月と12月に読んだ本

osaka234の本棚 - 2014年11月 (6作品)
春の庭
柴崎友香
読了日:11月29日
評価1

powered by booklog


osaka234の本棚 - 2014年12月 (7作品)
虚ろな十字架
東野圭吾
読了日:12月06日
評価3

powered by booklog

四角いシフォンケーキ

年始の顔見せにやって来た長男夫婦のお土産の長男お気に入りのケーキ。

シフォンケーキやねん。
・・・という言葉に目に見えない落胆気分。
いやいりゃ・・・シフォンケーキって何気に好きなんやけどさ。。。。

箱から出して・・・・♪♪気分上昇♪
DSC0890601.jpg

食パンやんかぁ♪
こんなんすっきやわぁ(^O^)
DSC0890701.jpg

長男はハハの喜ぶツボを知っている!
これを気に入っていると言うことからして、遺伝子を受け継いでいるのか・・・・・・
(・・・・不憫な・・・・・・・・・)

DSC0890801.jpg
中心の空白の部分にはクリームが詰まっています。

箱が二つあって、もう一つの箱にはこの部分に『プリン』が入っているシフォンケーキがありました。

食べるとまるきしシフォンケーキでした。
上の方はスカフカのスポンジになっておりますが、
下に行くほど詰まって、いっちゃん下は普通のスポンジケーキになってはります(^_^;)

もっと精進して、いっちゃん下まで、すかふかのシフォンケーキに焼いて下さい!





元旦から言いますねぇm(_ _)m


おめでとうさんで♪

するりと新年が明けました♪
年神さんを気持ち良くお迎えできてよかったです(^_^)v

奮闘したお重をば♪

壱の重
壱の重
田作り・百合根・昆布巻き
紅白蒲鉾・車海老の姿煮・伊達巻き
栗きんとん・黒豆・イカの松笠煮

弐の重
弐の重
紅白なます・鯛の子・数の子
海老ロースト・味噌松風
くわい・日の出柑・人参・手鞠麩・高野豆腐
う巻き卵
鶏もも肉の揚げ煮・棒鱈

参の重
参の重
蓮根・牛蒡・筍
椎茸・里芋・蒟蒻
鰤、鰆、鮭の焼き二種 焼き漬け(椎茸醤油漬け、スダチ醤油漬け)と西京焼き・酢海老
鶏もも肉の味噌煮・酢牛蒡・酢蓮根


今年の詰め方見本は、NHK『きょうのお料理』などでお馴染みの人気料理研究家 城戸崎愛さんとか言う人の『祝春華』
生協のチラシに載ってました♪
半分は内容が違っています。が、そこんとこは手慣れたもんで、ちょいちょいっとわたくし風に変わってゆきます。

なので、この写真からは『それ』とは想像も付かない。


まぁ、今年もこの調子でするする過ごしていきます(^_^;)




元旦の朝・・・・・
お年賀状を取りに出ると・・・・・・
おや?! 注連飾りが!   地面で寝てはる(◎_◎;)
警報の風に吹きあおられて落ちはったみたい。







プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ