3月の映画『ジュピター』

3月も終わりに近づき、今月の映画を検索始める。...

アメリカンスナイパーを見たい・・・・とオットがわめいておりましたが、
終わり間近の映画になると、劇場の扱いが悪くなり、
鑑賞時間が、夜の8時からとか・・・・・

絶対観たいとか言うんなら、別にええけど・・・・・・・・

まぁ、オットの方がそんな時間を敬遠しまして、
初日のジュピターになりました。

映画

ジュピターって、金星?????

などと、そんな程度の我等でございます(^_^;)

ジュピターは木星♪
いっちゃん美しい星なんだとか・・・・・

お話の内容は、オフィシャルサイトをご覧になって下さいまっせ♪

2Dの映画なんで、眼鏡は不要♪
せやけど、3Dやったら、宇宙におるみたいなんかなぁ・・・・・
などと、眼鏡がイヤなくせにそないなことを想いました。

何度か、意識がもうろうとするほどの映画でございましたが、
オットは、しっか!と覚醒したまま最後まで来たそうでございます。

ジュピターのお父さんが、始まってちょいで死なはるんです。
ロシアに住んでたはずやのに、
大西洋を船で、密入国してアメリカに行きはる。
どっから船に乗らはったん???????????

なんで、アメリカ人にならんといかんかったんか?????
メイドになれんから?????

お母さんは、ええところにお勤めしてはったように思ったんですけど。


本筋とは、関係の無いところが気になって・・・・・・


あとはいろんな感じの戦いがありまして、
スターウォーズみたいやったり・・・・

3日も経つと、記憶が定かではのうなってきました(-_-;)

何はともあれ、地球は無事やったんで、♪

お台所で・・・・

出かける日々が多くなって・・・・・
出たら鉄砲玉なんで、ルンルンで外歩きしていますが・・・・

家に居る日は、どっと疲れが出たりして・・・・・
我ながら、弱っちぃやっちゃなぁ・・・・・と、しみじみおもっとります。

それなのに、お台所で疲れを洗い流すのか?


「あずき」と間違って買ってしまった『大豆』
DSC09372.jpg
おにゅ~の圧力鍋で、戻してみることにした♪

炊飯器で、お湯に浸すこと3時間。
そのあと、圧力鍋で・・・・・

いやぁ♪
ほぼ1日がかりの豆戻しが、半日で済んで、煮物まで行き着いちゃったよ♪

DSC0896501.jpg
出汁を取ったあとの昆布と鰹も、佃煮とふりかけへ♪

どうにかせんといかんよなぁ・・・・と心の隅にあった赤だし味噌もおでん味噌へ♪
ついでに、米味噌と信州味噌も・・・・
DSC09373.jpg

ここまで来たら、夕食はふろふき大根♪
こんにゃくに豆腐・・・・・

喰っちまって、写真はない(-_-;)



今年も♪ いらっしゃぁ~~~~い

今年も朝日酒造の勢揃いでございます♪

DSC0892101.jpg
買い込みましたねぇ・・・・・・

アルバイトの報酬をこれにつぎ込む♪
そして、1年間愉しむということでございますよ(^_^)v

何気なく手が出る、久保田の万寿♪
よそ行き気分で、洗心をいっぱい♪
緊張しながら、得月を呑む♪

花粉症が、しんどくなるから、この時期はお酒に気が向かない(-_-;)

今日も酷いなぁ。...

昨日は、孫にたらりと垂れた鼻水が直撃しそうになった(-_-;)
しっかり嫁に見られたし・・・・・・・

もう、だっこさせてもらえないかも・・・・・(;_;)

初めての霧

3月17日の朝。
窓を開けると・・・・・真っ白♪
DSC09354.jpg
『霧』の体験なんて、始めてだわ♪

幻想的・・・・みたいには思わないけど、
DSC09353.jpg
晴れていて、日差しも感じるのに、お日様を直視できる。
朦朧としてはるけどさ(^_^;)

ハルカスも存在すらわからない。
雪の人はまた違う感じだなぁ。

DSC09355.jpg
視界は10メートルぐらいだろうか。
お車の方、お気を付けくださいませ。

仕事に向かうオットも、霧の中へ消えていった( ̄^ ̄)ゞ

DSC09356.jpg
湿度95%

フェンスに水滴が張り付いてるよ♪

カミング ア・ウ・ト ♪

実は・・・・・・・
3月5日をもって、「ばぁば」になっちゃったんです♪


『ばばぁ』とちゃいまっせ!!!!!


かつての私たち姉妹がご幼少の頃使って、
20数年 実家の屋根裏にしまわれていたベビーベッド。
私の子どもたちが長い眠りを呼び覚まさせ、
姪っ子・甥っ子と続き、再び妹のところで眠りについておりました。

DSC09346.jpg

流石に・・・・・・ぼろっちぃ~~~~~~。。。。。。。。。(;_;)

オットは、ナンボ思い入れがあるやもしれんが、新しいのにしたったら・・・・
なんぞと申しまして。....

現物を見たときは、そうかも・・・・・・・と思いましたが、
あかつき建設の社長の手によって、蘇ることが出来ました♪

浮いていた床板を張り替え、
かっさかさに乾燥していた枠を磨いてくださいまして♪
動物にくりぬかれた部分も割れが酷かったので木で覆って、
ほとんど無くしてしまっていた留め具も新調してくださいました。

記事を借りまして、心より、感謝の気持ちを表させていただきます(^O^)


DSC09347.jpg
張り替えてくださった床板に、綿を敷き詰め表布を張りました♪
椅子修理用のでっかいホッチキスでのバシ!バシ!留め仕事は、オットが担当いたしました。

1ヶ月検診までは、ご実家に居る予定が、
先週末に戻って参りまして・・・・
急だったので、このベッドはまだ我が家で待機中(^_^;)

わたくしは・・・・季節労働も終わっておりましたのを これ!幸い♪と、
小一時間をかけ、長男宅へ『ばぁば』通いをしております(^_^)v

昨夜気がついたんですが・・・・・
なにやら、左肩と二の腕が痛い。。。。。。。。

筋肉痛?????!!!!!!!





丸い肉団子

丸い肉団子にあこがれがあって・・・・・
『なんとかして』をいろいろと模索しておりました。

油で揚げると、丸くはなるけど、縮みすぎてなんだかイヤ(-_-;)
茹でると、それは肉団子ではなくなった気がする。

フライパンで焼くと、大福のようになってしまう。

大阪ジンであることを活用する♪
DSC09331.jpg
たこ焼き器で焼く♪

大阪ジンの『代』が3代続く我が家には、たこ焼き器が・・・・
1つ目、4X6の24個焼ける鉄板が2連あるお店屋さんのようなたこ焼き器
2つ目、ホットプレートに付いているたこ焼き器
3つ目、電気で使うたこ焼き器
そして4つ目のガスコンロに載せて使うたこ焼き器が『これ』

DSC09332.jpg
美しい『丸い』鶏肉団子が出来ました。
これは・・・・・
鶏ミンチとエノキダケ、ネギ、生姜、片栗粉で出来上がっております。

和風あんで絡めたり、
ケチャップソースで絡めたり、
ソース系のバーベキューソースで絡めたり・・・・・

その時の気分で仕上げてお弁当に納まります♪



ホワイトデーがやって来た(-_-;)

例年のごとく・・・ホワイトデーがやって来て、
次男に台所を占領される。

今年は職場の期待を背負うことにもなったらしく・・・・
有休を取得してのお菓子作りの日(^_^;)

まずは、マドレーヌ。
DSC09318.jpg
色黒はチョコ???
いえいえ・・・・・単なる焼き過ぎ(-_-;)

お次は、クッキー。
DSC09316.jpg
流石の?建築屋さん?????
めっちゃきちょぉ~~~めんに幅と厚みを測ってはりました。
美しい鹿の子になってはります(^_^)v

最後は・・・・
DSC09317.jpg
これはなんなんでしょうか?
底には、ビスケットを砕いたものをバターを混ぜて再び固めて敷き、
真ん中は、チョコを溶かしたもの
上はホワイトチョコで、
トッピングには白黒チョコでマーブルを描く。
これは、甘い!!!!!

でも渋めのコーヒーと一緒に頂くと・・・・美味しいわ♪


今回は、お買い物は本人が行きはりましたが、
私のかなーとカードでお支払い(-_-;)

昨年につづき、台所の乗っ取りは10時まで続いたので、
夕食は王将の餃子になりました。


今年でこれも終わりなの?
・・・・って、一抹の寂しさを隠して言ってみたら・・・・・
そうやねんなぁ。イベントがなくなるんもイヤやから、来年からは、お互い実家に帰って作ることにしようか
・・・・・・・って、話し合っているんだとか(^_^;)

なんというのか・・・・・・・
まぁ、ええか♪







って、思っちゃってもいいかな?♪

サクランボの花見♪

図らずも「雨水」の2月19日に
DSC09072.jpg
サクランボのつぼみを発見♪

今年はぎょうさんいはりますぅ~~~~~(^O^)

ここ3日ほどの寒気の逆戻りに、心配しておりましたが、
開きかけたつぼみは留まることもせず♪

DSC09326.jpg
今朝は『満開』宣言をいたしまする♪


ゆっくり『さくらンボ』になるんだよ(^_^)v

今年の春も、花より団子♪

髪色・・・その後

例のカラートリートメントは、残念ながら不発に終わった(-_-;)

仕方がないので?自腹を切る(^_^;)
よく見かける昆布のもの。
カラシャン
「昆布色」になったらどないしよ・・・・・と不安もあったが、
まぁ、なんとかなるやろ・・・・
お気楽な性格はどないもならず♪

2月4日 開始前の状態
DSC08982 - コピー

1日目。
DSC08987 - コピー
変化は感じられず(-_-;)
まぁなぁ・・・1回やし・・・・

一週間経過。
DSC09000 - コピー
「キラキラ」と光るようなことはなくなった気はする。
せやけど、これを「染まってる」状態とは、絶対にいわんやろうが!!!

二週間経過。
DSC09026 - コピー
うぅ~~~~~ん、びみょぅ~~~~~~~~~。
家の者はなんも言わんしさぁ(;_;)
変化があったようには変化しとらんのやろうねぇ。


今日!
DSC09313.jpg
どう?????

色が変わるよりも早く、私の髪色が白くなる方が早い。...とか?????

「シャンプーするだけ」という事実に嘘はありませんが、
「光る」白髪というのがなくなっているのは、実感ではあるが・・・・
「黒くなっている」実感が持てないと、疎ましくなるよなぁ。

決して安いシャンプーじゃぁないしなぁ。

染める気があるなら、手っ取り早く「染め」を決断した方が良いと思った。

もう少しあるので、お仕舞いまで使い切りますが、
「次」はない。

やめて、普通シャンプーに切り替えたら、「真っ白」になってた・・・・・
・・・・・それって・・・・・・・









好都合かも♪




書き終わりの書き初め♪

卒業証書も納品して、季節労働者としての終わりのお仕事♪

カラオケ大会のめくりでございます。
DSC09258.jpg
もっとちゃんとした書き初めを書けばいいものを・・・・・・

まぁ・・・まぁ・・・

これって、楽しいのよ♪

知ってる歌って少ないけどさ。

今年は、「クローズ ユア アイズ 」なるカタカナが出てきた。
「竹」なんちゅうのもあった。

いっぺん、観賞に行ってみようかしら♪

いつ呑む?!

大人買いを決め込んだ【例のあれ】がやって来た♪

DSC09078.jpg

わくわくしちゃぁ~~~う、この時間♪

DSC09080.jpg

うわっ!!!!
ちっせぇ~~~~~~~~~~~~~!

DSC09081.jpg
楽しみ方の説明書付き。


コップの冷たさが、心地よい時期になってからのテイスティングにしようと・・・・・・
まだそのままにしてあります(^_^;)

今日は春の嵐ならぬ、
ばりばり木枯らしの日。

寒い。。。。。

2年分をやっとこさ・・・・(^_^;)

溜めに溜めた領収書の塊。。。

一応・・・分別は袋ごとになされている。
DSC0895301.jpg
2年分ともなると、重い!!

今この月にやっとかないと、だんだんと、気持ちが薄ぅになっていく。

DSC0895401.jpg

できるかぎり『ネットで見る』に変更してあるので、
気持ち、減ってきている。

DSC0895501.jpg
お取り置きの必要のないものは、シュレッダーで切り刻む。

どこぞの粗品で頂いたものであるが、何気に便利♪
21_20150304202758bb7.jpg


小一時間ほどもかかって、整頓完了(^_^)v

片膝を立てて座り込んでの作業だったので、
腰が痛い・・・・・(-_-;)

お試し

髪のお手入れに・・・・・?

次男のお気に入りという・・・・・・



私も使う????
まさか・・・・


ありかも(^_^;)

お雛はいないが・・・・

今年もやはり・・・・お雛は箱の中(-_-;)
気持ちだけのお雛ちらし♪

DSC09106.jpg
じぃさまとばぁさまの夕食に合わせるためには・・・・・

DSC09107.jpg
ブログを書く時間がおまけで付いてきたので(^_^)v

ばたばたももう少しの頑張りで終わりそう・・・・・





プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ