人参収穫

人参を収穫いたしました。

DSC09887.jpg
半分だけね♪

びっしり詰まっておりますでしょ♪
DSC09882.jpg

一番茎の太くなっている人参を発見(^_^)v
DSC09885.jpg
どうだ!!!!

DSC09886.jpg
うx~~~~~~~~~~~~ん・・・・・
茎は頑丈になっていたが、場所取りに失敗という結果になってしまったのか。
二股になってしまって・・・・・(-_-;)

DSC09888.jpg
左側にある二本が、一番スッキリと長い人参。
あった場所も同じような場所で、単独で少し離れたところにあって、プランターの端っこにありました。

せっかくの葉っぱなので、人参葉のふりかけを♪
DSC09890.jpg
穂先と軸に切り分けまして・・・・・

DSC09891.jpg
軸はさっと湯通ししてから、
ごま油でもって、生姜と炒めていきます。

後の方でじゃこを入れるべきを、早すぎてつぶれてしまった(-_-;)
存在がわからん(;_;)
DSC09893.jpg
『うまい』っと言うようなものではないですねぇ。
わしわしした食感がありまして・・・・(=_=)
もう一工夫居るところでありますなぁ。

DSC09889.jpg
この根っこの方をどうするかが、問題だ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

お一人様

昨日は、長男たちが来て、買い物に出たいというので、にんまり笑って愛子のお守り♪をさせていただきましたよ(^_^)v
四時前に帰宅した長男夫婦。
そのすぐあとに・・・・・オットが(^_^;)

まぁ・・・・そんなことだろうと思っておりましたがねぇ。

だって、お守りを頼まれたときに、ボソッと『オマエだけずるい・・・(;_;)』って言ってましたからねぇ。

一昨日の長男からの電話のあと、
いそいそと二人でココネルを設置し、
昨日の帰ってしまった後に、二人でしょぼんとココネルを片付ける(。・ω・。)

マゴっていいです♪











が・・・・・
ここんとこ私はため息ばかりついております。


次男は先週から独り暮らしを楽しんで?いて、こちらでは寝ておりません(;_;)
日曜の昼に帰ってきますが、夕食を食べてあちらへ行ってしまいはります(; ;)ホロホロ

まだ一月あるじゃないかぁ~~~~~~~~!!!!!!!!



そんなに急がなくったっていいじゃないですかぁ~~~~~~~~~



今晩は、オットは宴会が入りまして、
お一人様となっておりますm(_ _)m

テキトォ~~~な夕食で済まそうかな・・・・・
とも思ったんですが、
気持ちを奮い起こすためにも!!!!

DSC09892.jpg
万願寺唐辛子と椎茸の肉詰め。
プチトマトソースかけ。
下に敷いてあるのは、レタスの外葉をオリーブオイルでさっと炒めたものでございます♪

冷蔵庫にミンチや野菜などの食材があったからなんですが・・・・・

作っているときも、食べているときも、後片付けをしているときも・・・・・
気がつけば、ため息(=_=)


世の母親たちは、みんなこの時を乗り越えて年を重ねていはるんでしょうねぇ。




自分の時間が無いとか、一人でいたいとか・・・・
そんなこと思ってため息付いていたのにねぇ。


決して乗り越えられないことではないと確信はしているんだけど。

このため息はどこへ行くんでしょうか。






ID:lin8xk




4月の映画は『王妃の館』

人が増える連休に入るまえに、今月の映画を消費することにいたしました。
たけしの7人のジじぃを見たいなぁ・・・と思っておりましたが、
予想通りなのか、反してなのか???

いっぱいだったので、『王妃の館』にいたしました。
映画
原作は浅田次郎さんであります。
ずっと前に読んだ記憶はあるものの・・・・・・
さてはて?????
内容を読むも、予告編を見るも・・・・
さっぱり記憶は蘇らない(-_-;)

コメディっぽいお話やったやんなぁ・・・とオットに言うも
『オレは読んでないで』とのたまう(◎_◎;)

主役?の水谷さんは、「右京さん」と言う同じ名前で出てはりましたが、
相棒とは全くキャラが違うお人でございますです。
でも、兄弟とか従兄弟って感じかな。

ちょっと気が遠くなりかけるような場所もありましたが、
完璧に観賞♪

オットの隣からすっごいいびきが聞こえてた気がする。
回りはほぼ同年代か諸先輩方♪

終わりかけのいいシーンで外のガキどもの歓声が・・・・・
台詞が聞こえんと言うか、気がそっちの方へ行ってしまうと言うか・・・・
映画に没頭できなかった証拠とでも言うんでしょうかねぇ。

おもしろかってんけどなぁ。.....
なんか今ひとつ・・・・・・・

・・・・・・・・・な4月の映画でした( ̄^ ̄)ゞ

新調しました♪

次男のお嫁さんになる方が包丁を探しておられましたので、
一緒に『山東』さんへ見に行きました♪

ぼろぼろにしている包丁を、いつも気持ちよく切れるように研いでくださり、ありがとうございます♪

DSC09853.jpg
刃の高さがなくなり柄を握って切り下ろしたとき、
指がまな板に当たるようになってしまったんです(-_-;)

当たらないように手前の方できるのも効率が悪いので、
やっと新調する機会が持てました♪

DSC09867.jpg
ダマスカス鋼槌目とか言う模様?入り。
美しい輝きに魅せられて、とりあえず眺めていよう・・・・・・



まさかねぇ・・・・・

眺めてるだけじゃぁ、出来上がらんし(。・ω・。)

「向こう側の皮一枚分という薄さを残しての繋がり切り」というのが、
特異な得意切りでありまして、
なぜだかそれがオットのお皿に行き着くという、
なんともな日常がありまして。

例を挙げまするに・・・・
キャベツの千切りのはずがフラダンスのスカートになってはったり・・・・
キュウリが美しいらせんを描く蛇腹で箸に引っかかったり・・・・
細こんにゃくが、手を繋いで伸びてはったり・・・・

私のお皿のは、ちゃんと切れてるのにねぇ(^_^;)

今回の包丁は、先の方まで、まっすぐ!と言うタイプにいたしました♪

さぁ!これで得意技も封印か????!!!




お嫁さんになる方には、その方にふさわしい一本を選んでいただきました(^_^)v


人参の行方♪

うっそうと育ってくれたピッコロ人参♪

全容をどうぞ(^_^)v
DSC09616.jpg

ぐりさんのコメントを受け、『間引き』人参を試みようとしたが・・・・・
DSC09621.jpg
間引けるようなすき間が見つからず・・・・(◎_◎;)

端の一角をごそ!っとスコップで掘り起こす♪

DSC09635.jpg
ど・ひゃぁ~~~~~~~♪

太られへんから、下に伸びはったんでしょうか?!
10センチを超す長いのが♪♪

DSC09850.jpg
根の部分は、グラッセに
葉の部分は、かき揚げに♪

思ったようにえぐみも無くて、美味しく頂けました♪

まだ95%は残っておりますんですが・・・・・
流石に、そうそう葉っぱを食べることはできんしなぁ。....

悩む(^_^;)

チシャらしくなったチシャもご覧ください♪

DSC09617.jpg
こちらも人参同様、密集!!!

抜かれることなく、一枚ずつはさみで切って利用しております♪

抜いちゃったら終わりだからねぇ( ̄^ ̄)ゞ

東急ハンズのポイントで♪

東急ハンズのポイントは、3月末で失効になるとのこと。
昨年末辺りに買った今年度の手帳の時に、レシートを見て知る(-_-;)

えぇ~~~~~~~~~。
この手帳でポイントを使えたのに・・・・・・

ポイントの有効使用は主婦の一番の力量の見せ所。
躓いている場合じゃない!!!!!

最終日にいろいろ考えた末♪

DSC09631.jpg
デジタル表示の秤でございます♪
アナログの時と違って、入れ物を載せた上での『0表示』なんちゅう!
便利な機能が、お安いものながらも普通に装備されておりまするぅ~~~♪

DSC09632.jpg
今までは、超!テキトォ~~~~につくっていた肉団子も
見よ♪ この整然と整った美しい『○』(^_^)v

DSC09633.jpg

これは、うずら入りのスコッチエッグ♪
小さじで返すのが丁度の穴でございます♪

お宮参り

暑いぐらいの良いお天気に恵まれて、
お宮参りも滞りなく終えることができました♪

DSC09648.jpg

すくすくと育ちますように♪

このあと『初アリス』でした(^_^;)
すごいですねぇ・・・・・スゴイお商売ですねぇ。.....

お衣装は何着、着替えられても無料です♪
まぁ、そう言いはるだけあって、いろんなのがありますわなぁ。

正装?であるお着物。
ドレス。

赤ちゃんだけ。
両親と。
全員で。
父方。
母方。

小物と一緒に。

みっちり90分。
始まったころはご機嫌だった愛子は、
途中眠たくなるもヒョロhyロロヒョロrォ~~~~~なんちって、大きな声で上手い具合に起こされて
上手いことのせはりますなぁ。
一瞬を逃さずカシャッとシャッター!
納得いくまで、カシャカシャ取ってくれはります。

フィルムとちゃうから、実質材料いらずやもんなぁ。


まぁ、それもよく持ったぜ! 1時間。
最後のドレスを着てなんじゃら~~~の頃には、
怒ってる様子が丸わかり。
泣くし寝るし・・・・

モニターで写真を選ぶ段になってみると、
『泣いているのもかわいいですよ』・・・・・って、上手いこと言いますなぁ。
完全に寝てるし・・・・・



まぁ、親ばかにじじばばバカばっかしですから・・・・


そんな組が、先に居はったのが1組で、取り掛かっている間に4組 きはりました。
5月の節句用の男の子が3組。

いろんな格好してはりましたよぉ~~~~~~(^_^;)

節句ではのうて、イベントですわなぁ(◎_◎;)


見ているだけで、疲れてしまった・・・・・・(-_-;)






あぁ~~~~~~、でも・・・・・
その頃になったら、バババカ病になっちゃうんだろうか(。・ω・。)

こんなの買っちゃいました(^_^;)

先週、マゴが一ヶ月検診を無事に終え、戻って参りまして♪
自宅に帰る前にこっちへ寄ってくれろ!と、ほぼ強制途中下車( ̄^ ̄)ゞ

近くのじぃさまとばぁさま
ちょっと離れた実家のじぃさまとばぁさまを
呼び寄せ♪ 
曾孫鑑賞会♪

掘りごたつの上にでっかい座布団を置き、
愛子を寝かして、4方から眺める。
五分おきに座布団が90度まわる♪

目が開いているかどうかは、運次第(^_^;)







明日は『お宮参り』♪
津山からお嫁さんのご両親がやって来られます。

流石に、コタツの上には寝かせられんよなぁ・・・・・・・・






ずいぶん前にまちかど情報室で『折りたためるベビーベッド』を見て、
いいかも♪ って思っちゃって・・・・・

買ってしまった(◎_◎;)
DSC09627.jpg
ヨドバシカメラで、朝プチってしたら、夕方にやってきた♪
すげぇ~~~~~~~。

アマゾンをスゴイ!!と思ってたけど、
昨年末の洗濯機といい・・・・
ヨドバシカメラくんの配送のおにぃさん、ありがとね♪

アップリカの『ココネル』と言います。
DSC09628.jpg
予想よりも遙かに大きく、めっちゃ重い!

畳めば、ゴルフバッグぐらいなんで、たまに出す分には、便利だろう・・・・









今年に入って、毎月物入りが多い!!!!!
長男宅へのばぁば通いの交通費もバカにならない。
毎回の持ち込み品もあるし・・・・















心の底にある淋しい気持ちを見ないようにするためにはさ・・・・・
せわしい事柄を考えとかなきゃ・・・

次男は・・・・・夕食を終えてから、2泊3日の予定で新居となるところへ行きはりました。
いったん日曜に帰ってきて、荷物を持って、今度は6泊7日の予定で『独り暮らし』をしに行くそうです。






別に急がんでも言いやろうにさ。.....






















泣いちゃうよ(;_;)

春だねぇ♪

いつの間にやら・・・・

DSC09357.jpg

↓は、昨年の11月末。
DSC0863701.jpg

いやぁ・・・春だよなぁ♪

ピッコロ人参の葉っぱでございますよ(^_^)v

人参部分は、どうなっているでしょうねぇ。

それは、まだ確認しておりませんの(^_^;)
びっしり!葉っぱが詰まっておりまして・・・・
人参に成れる場所がないような、感じがするのです(-_-;)

数年振りの人参葉の天ぷらなんぞを楽しんでみよう♪

捜し物

捜し物をしています。...
そんなに広い家でもないのに・・・・・・
何で見つからないんだろう。.....

捜し物は・・・・・
DSC09546.jpg
三脚とカメラを繋ぐジョイント部分( ̄^ ̄)ゞ

DSC09547.jpg
3センチX 4センチくらいの長方形の代物。

昨年の金柑月食の時に望遠レンズを付けたカメラを固定して写真を撮るのに使った記憶はある。

付けたままにしておいたら便利・・・・・
とは思ったものの、付けたままだとモニター部分が開かないので、
こりゃいかんと思って、外したような気がする。

どこで外して、どこに置いたの???????



ももの花を望遠で取ろうとして、無いことに気がつき、
それ以来家捜しをしているが、出てこない。....


オットは、ホームズになった気分で、
思い出してみ・・・・・
屋上から付けたまま降りてきたんか・・・・
その次はどないした。

と時間経過を中心に細かく尋ねる。
なんか変????!!!!

掘りごたつの中を.観たりして・・・・
・・・・いやぁ、週に一度はお掃除してますよってに・・・・・・


なんか変・・・・・・




オット曰く。
「聞くけど、いつ使こてん。」

わたし、
『去年の12月ごろかな。』




なりきりホームズは、やめ。


あれがないと、望遠レンズを装着して写真を撮れないんだよぉ~~~~~~。
重いからぶれるんだよねぇ。....

はぁ=========(-_-;)


まだまだ、探す気ですが・・・・・
はいつくばっても、
夢の中でも探します( ̄^ ̄)ゞ


どこにやったんだぁ~~~~~~~!!!!!!!!






命名♪

長男が、『命名書』を書いてくれろ♪というので、頑張る(^_^)v

何度も,何度も・・・・半紙に練習を重ねるも・・・・・
色紙に書くときには、頭は真っ白、手が震える。....

何でこないに緊張せんならん!!!!
・・・・我が身に突っ込みを入れるも、答えは返ってこんし、どないにもならん(-_-;)

ぎょうさん、色紙を用意しといてよかった( ̄^ ̄)ゞ


DSC09545.jpg
ばぁば、がんばりました♪
気持ちだけは、絶対に負けません!!!!!

お値段は、プライスレスよ♪

あとは足型を、付けるだけ♪


気持ちがはいっとれば、ヘタでもいいんか??????
・・・・・まぁ、それを言われると、筆耕家業としては、辛い(;_;)





今年の桃

さくらンボのあとは・・・・美味しい桃の花見でございます♪

今年も可憐にたくさん咲きました。
DSC09487.jpg
白から桃色、桃色が濃いくなって・・・4日ほどで散ってお仕舞いになりはります(;_;)

DSC09498.jpg
夜桃も楽しんでおります♪

DSC09073.jpg
つぼみらしきものを見つけたのが、2月23日ですから・・・・
1ヶ月もかかって、じんわりじんわり・・・この日のために充填しはったんでしょうなぁ。

さぁ!!!!

美味しい桃になるんだよ♪


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ