今年も豊成♪ 巨峰の子ども

我が家の巨峰を紹介しないまま初夏を迎えてしまいましたm(_ _)m

サクランボや桃に少しばかし遅れて目覚めはるんですが、
地味ぃ~~~な感じに節が膨れて葉っぱから先に出てきはるので、
今年は写真もないんですm(_ _)m
探すと2013年に記録がありましたので、
どんなかな?と思われた方は →ポチッとどうぞ♪

DSC09871.jpg

ツクシの頭のような・・・まつぼっくりのちっさい版みたいな葡萄の元であります♪

DSC00211.jpg
棚を作る前に、桃の木に絡みついてしまったために、葡萄のすだれが桃の枝から垂れ下がります。

道行く人は、いったい何の木?????

DSC00213.jpg
昨年、南の方に伸ばした枝が、窓を踏み越えるように伸びました。

若い枝は元気??!!
すんごい量の房とは言えない山椒の粒が垂れ下がっております♪

でもなぁ、このあたりのは、全部 『人害』 に合って、持ち去られてしまうんだよねぇ(;_;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



これは別物

ため息の重い毎日を過ごしておりますが、
冷蔵庫前のこれが気になり・・・・・

期限を過ぎるとただのゴミ。
買いに行かねば_(_^_)_


これは重い毎日とは別物♪
DSC00204.jpg
やったぁ~~~~~~(^_^)v

制覇!

後は待つだけ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

送り出し成功♪

つつがなく、送り出し、成功(^_^)v

次男夫婦の特性と言うんだろうか・・・・

長男の時にはなかった手作り感♪
まぁ・・・お金かかることは なるだけ避けようという特性?かもしれん

式次第?は新婦とおかあさんの合作なんだとか。
このメッセージカードもオットによく似た下手くそ字(^_^;)で、
それぞれ、みんなに書いてありました。
DSC00203.jpg
泣かせる言葉がちりばめられていて・・・・
会場では、見ることもしなかったので、思いがけない贈り物となりました♪

花束はいらんやんなぁ。と確認されていましたので、
このようなお人形を頂きました。
これも手作りのようでございまして、
新婦のおかあさまには、花柄でできたものとなっておりました。
思い入れのあるお人形のようでございまして・・・・・・
DSC00198.jpg
私のこれには、これといった思い入れはございません(^_^;)

次男のベッドにでも寝かしといてやろう♪

おとうさまがたには、これ!
DSC00187.jpg
腕で振るんかなぁ・・と思っておりましたら、
唇でくわえて、揺さぶるんだそうで(◎_◎;)

オットは全くやる気が無いようですので、
説明書を読むと、ほうれい線がなくなる!?
あごが引き締まる??!!

わたくしめが♪ お試しいたしまする(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



残すところ・・・・

次男の結婚式まで残すところ・・・・・はぁ・・・・・_(_^_)_
ため息がどんどん、どんどん重くなり・・・・・
首が持ち上がらなくなってきた(;_;)

ため息と一緒に身体の中身が出ちゃって、裏返しになっちゃいそう(?_?)

オットは、新郎の父として両家を代表し『謝辞』を述べます。
まぁ、これは長男の時にも経験していることなので、
前回の経験値を活かし♪ うまいことやって・・・ほしい(^_^;)





『挨拶を覚える』と言うことは、無理!!!!
メモを読むのは、野暮!!!!!

ホンじゃ、どうするの?????
DSC00004.jpg
堂々と! 読み上げられるように用意いたしました♪

DSC00005.jpg
ネットで名文を選び出し、
あれも言いたい、これも言いたい・・・・・

まぁ、その気持ち・・・わからなくはないですが・・・・・
長いのは嫌がられますで!!!!!


長男の時にも、用意したんだよねぇ。
ちゃんと保管したはずなのに・・・・・ない!

『はず』って言うのが多いよなぁ(◎_◎;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


おひとり様

食材を買ってしまった後のおひとり様決定(^_^;)
まぁ、調理に入る前の連絡だったので、赦してやろう(=_=)

予感がしなかったか?と問えば・・・・
してたんだよねぇ(^^;)
DSC09998.jpg
でも、この『鯵』が食べたかったのよ♪

シマアジだったらもっとうれしかったけど、
まさかこのお値段で売ってたら、それはそれで怖い(◎_◎;)

平アジでもいい♪

見かけはでかいけど、
私の解剖の腕にかかると・・・・・・
DSC09999.jpg
まぁ・・・そこそこの大きさに(^_^;)

『お刺身でもいけますよ』のシールはあったが、
イザ! 解剖してみると・・・・
キレイな内臓ではなくって・・・・・
なんとなくお刺身に憚りを感じたので、やめる。

DSC00002.jpg
お久しぶりの『鯵の梅マヨ焼き』
でかい分 身がごつくって、食べ応えがありました♪

寄り道を決め込んだオットの分は、
今日のお弁当で『鯵の蒲焼き』になりました。
DSC00003.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



イチゴの季節♪

この間から『もうちょっと我慢しよう♪』と待ちに待っておりましたイチゴが収穫の時♪を迎えました(^_^)v

5月12日の様子(^O^)
いつの間にやら、イチゴの袋に取って代わった場所。
DSC09970.jpg
まる虫に食われないように、袋の端を折って、イチゴを垂らしておきました♪

DSC09988.jpg
どうでぃ~~~~~♪

赤いイチゴは見ていてもうれしくなってきますねぇ♪

DSC09989.jpg
初摘みイチゴは、仕方が無いので?(^^;) オットに分けてやりました。

そうしたら!!!
なんということでしょう!!!!!(* ̄m ̄)

「イチゴにあたった」などと、ほざく(`ε´)


もう絶対にやらん!!!!!

私の朝のお楽しみ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


青い花も咲きました♪

すき間の花に青い花も咲きました♪

DSC09984.jpg
白いのもキレイですが、青いのも良い感じ♪

生協でやって来たお野菜に根付きの三つ葉が有り、
根っこだけを埋めておいたら・・・
DSC09987.jpg
程良い桃の木の木陰で、わんさか繁殖してはります。

三つ葉のお浸しを・・・・と思っている間に花が咲いてしまいました。
でも小さくて様子がよくわかりません(=_=)
DSC09985.jpg
そこだけ切り取ってみました。
三つ葉

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


虫干し其の2

虫干し其の1は、お正月さんを迎えるまでには、なんとかしまいなおしました(^_^;)
第2弾は、春を迎えるまでにはなんとか・・・・・したんだよ♪

DSC0900901.jpg
次男の結婚式に娘に着せる振り袖ではないお着物をハハに呼びかけたところ、
なんやかんやと姉が運んできた(◎_◎;)

『これ♪』というもの一枚で良かったんですけど・・・・・・

DSC0901001.jpg
これは、嫁入り道具を仕立てるにあたり反物だけを買って仕立て上げたコート。
お仕立て付きの反物を『仕立てはいらないから負けてくれろ♪』と言って、
随分値切った代物。

スゴイお気に入りだったんだけど、
今こうして眺めると、派手やなぁ・・・・・と思ってしまった。

お気に入りも変わってしまっちゃうのよねぇ(=_=)


娘は手足が長くって、私の着物は合わん!・・・という事実を思い出し、
ハハから来た着物は全滅の憂き目に遭う。

ちょっとでっかい妹から、嫁入り道具に持たせてもらったという着物を借りることとなる。
次男の結婚式には、其のでっかい妹の娘も当然ながら出席するのであるが、
うちとは反対に、小さくて、妹の着物では裄が長い(^^;)

困ったというのか、うまいことできているというのか・・・・・
お着物をかえっこすることで、丸く収まった。


私のところにあるお着物は、うちの娘には合わん!
置いておいても仕方が無いので、頑張って着つぶしていくことにする♪

姪っ子には、良いものだけを残しておいてやろう♪
着るんかな?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


万能出汁の出し殻で・・・

いつもの昆布と鰹出汁とは別に、「濃縮出汁」なるもののレシピを目にし、
お試しに作ったところ、しいたけ・こんぶ・かつおの出し殻ができてしまった。

いつもは昆布とかつお節だけなのに、椎茸も加わってしまった(^_^;)
難儀な・・・・・・・・

かつお節は醤油がしゅんでいるというものの、いつものかつお節と合わせて、冷凍保存する。
溜まったところでかつお節ふりかけになる。

今回は、椎茸昆布に挑戦する♪

結果は・・・・
DSC09607.jpg
昆布がとろけてしまった(ё_ё)
『昆布のり椎茸入り』と言う結果に。

姿は悪いが、味は悪くはない。

ついでに「濃縮出汁」の作り方
混合削り節・・・70グラムぐらい
干し椎茸・・・6枚ぐらい
昆布・・・1本
醤油・・・500ミリリットル
みりん・・・500ミリリットル
鍋に入れて、一晩おく。
弱火にかけ、沸騰したら火を止めて、そのまま冷ます。
漉したら出来上がり。
常温で1ヶ月ぐらい保存できますが、注意が必要!

煮物は8倍から10倍ぐらいに薄めて使っています。
お野菜のお浸しはそのまま。
便利そうな気もするが、薄める基準がその時の気分次第になる。
水で薄めるのに憚りがあり、結局普通の出汁も作っちゃうので、手間が増えただけかも?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


つい・・・・のせられちゃうなぁ

前回の絶対もらえる。
実は・・・あのまま放置してあるんです(=_=)

酒呑みにあるまじき!行為なのは承知しているんですが、
なんとなく機会が無く・・・・・・
箱入りのまま・・・・・

それなのに、ついのせられちゃって、
またもや(^^;)
DSC09664.jpg
今回は、大人買いに走らず、満期には至っておりません。

残りを埋めると、9本やってくるけど、
今のままじゃぁ・・・3本なの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

独り占めしないでください

今年のすき間の花。
わざわざ買ってきて蒔いたのは・・・・・1月のこと
ミックスフラワーガーデンやら美女撫子・矢車草・・・
どれがどれか・・・・よくわからない(^_^;)

一番先に咲いたのが・・・・
DSC09950.jpg
なに????
ご存じの方、お名前をお知らせくださいm(_ _)m

DSC09964.jpg

黄色いのに白いのと・・・愉しませて頂いております♪
DSC09965.jpg

道行くときに眺めるだけじゃぁ我慢できなかったのか???

赤いのは根っこからお持ち帰りされてしまいました。
DSC09949.jpg
あるとき ↑ ないとき ↓
DSC09968.jpg
黄色いのと白いのは、お気に召さなかったのか??!!ちゃんとここに居はります(^^;)

種の蒔きように随分とムラがあったようで、
写真奥の方には、それらしきものが芽吹いて参りませなんだので、
インゲン豆とオクラの種を5月3日に蒔きました♪

暖かいというのは、スゴイものでございますなぁ。
1週間もせんうちに芽が出ておりましたですよ♪

DSC09966.jpg

↑ インゲン豆 ↑   
↓ おくら ↓

DSC09967.jpg

花の茎はまる虫たちには嫌いな部類に入るのか、食い荒らされませんが、
こちらはどうだろうねぇ。

ちょっと心配(=_=)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


乗っ取り(ё_ё)

いつの頃からか・・・・金柑よりもカラタチが目立ちはじめ。...
この春始めて、大量にからたちの花が咲く。
DSC09390.jpg

金柑に似ているようで、全く違う(^_^;)

DSC09540.jpg

なんというのか・・・・・
部品は金柑と一緒やのに・・・・・

ぶっさいく
DSC09552.jpg

触れると火傷するぜ(^^;) のカラタチなので、
金柑の花はどうなっとんじゃ?????

のぞいてみると・・・・・





枯れてる(◎_◎;)
完全に乗っ取られた(=_=)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



揺れるかつお節♪

義姉のところから、いっぺん使ってみたかったずぅ~~~と前に回ってきた『かつお節削り』
どのようにしても『粉』しか出てこず・・・・・
思いあまって、お助けに出す。。。。と言うか、押しつける。
大工仕事系なら萬おまかせ?・・・って、聞いた♪(夢の中で聞いた??)

『お好み焼きの上で踊るかつお節』希望♪
DSC09895.jpg
縁をコンコンってして刃を外す・・・・へぇ~~~~~~~~、スゴイ♪
ソソっと刃を研いでくださって、はめる。微調節して・・・・・・

DSC09897.jpg
ス・スッと削れるけど・・・・粉っぽい(^_^;)


でもまぁ・・・・・こんなかな・・・・・・



と、帰ってきたところへメールが。...

かつお節の削り方を書いたブログのアドレスがありまして、
見ますると・・・・♪

へぇ~~~~~~~、
向きとかそういうことがちょっと違っておりまして(=_=)

きちんとしますると♪
DSC09899.jpg
おぉ~~~~~~~~!!!!!
長ぁ~~~~~いいのが出て参りました♪

DSC09944.jpg
くるくる巻いたのが削れるようになりました。

では!! 踊るかつお節を♪

DSC09946.jpg








重量がありすぎて、『踊る』までは行かなくて
『揺れる』かつお節でございました。
 
でもうれしいです(^O^)

削り方を学習し、『踊る』かつお節を排出できるように目指します。

ありがとうございました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



にごり酒

にごり酒を頂きましたの♪

DSC09863.jpg
蔵元のおやじだけしか知らぬ味・・・大層な札付き酒でございます。

DSC09864.jpg
能書きも・・・・

DSC09865.jpg
ロックがいいんだとか・・・・

まぁ、確かに、良い感じ♪
とろっとした感じで、前回のにごり酒とは違いますわ(^_^)v

いろんなにごり酒があるんですねぇ♪

DSC0897101.jpg
こちら普通の吟醸酒
玉乃光

酒屋で目にして、玉乃光を久しぶりに呑んでみたくなったの・・・・・

いろんな日本酒が転がっていても・・・・
違うものが飲みたくなるときがある。.....

あってもなくっても(^_^;)

50代主婦
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

イチゴと茗荷

冬の間も青々とした葉っぱを蓄えているイチゴ。
年追うごとに頑丈になっていはる。
他の作物同様、この冬一度も水やりはしていない。

イチゴってイメージ的には『可憐』なんだけど、
こいつは違う( ̄^ ̄)ゞ
DSC09884.jpg
しばらくすると蔓を伸ばしはじめ・・・・
点々と小さい芽が出て、根を下ろす。

蔓を切られ、補給路を断たれても?その場で根を下ろすのもある。

『可憐』なイメージを私に植え付け、その勢力を広げている。
DSC09883.jpg
茗荷の鉢なんだけど、一角を乗っ取られてしまった(◎_◎;)

まぁ、茗荷も負けていなくって、イチゴの間から茎を出してはります。

楽しみな時期がやってくる♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ