今年の「桃」

今日、最後の桃を収穫したら、小さな穴が2つ・・・・・・
中からアリンコが・・・・ちょっとびびるほど出てきた(◎_◎;)

今年は、落ちる前に収穫することを目標にしました(^_^)v
DSC01110.jpg
↑・・・キレイな桃♪

ご近所さんに、配らせて頂きましたよ♪

DSC01109.jpg
↑・・・虫に食われてたり、枝に当たられてたり、
・・・・で、

DSC01169.jpg
ヨーグルトに加工いたしました♪

DSC01170.jpg
とろぉ~~~りとして、いいヨーグルトが出来ました♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


絶対もらえる♪

5月の終わりに提出?した『絶対もらえる』がやって参りました。
DSC01094.jpg
割とでっかい箱♪

DSC01095.jpg
おぉ~~~~~~~♪

・・・・・っておもって、別に興味も無い日本地図をのけると・・・・

DSC01096.jpg
はい??????

コップかな?????
DSC01097.jpg
いや! 隙間を詰めるだけの段ボールでした。

間違いなく『9本』入っておりましたが。

なんか・・・・・この隙間をモッタイナイと思うこの私は・・・・・
どうなんでしょうか(-_-;)


ところで、
前回の絶対もらえるですが、実はまだあのままなんです(◎_◎;)

機会がないというのか・・・・
いっぺんに飲まんことには、違いがわからんやん・・・・とか
つい手近のビールを冷やしちゃって・・・とか

宝の持ち腐れにはならんと思うけど・・・・
気持ちが盛りあがらんのです(^^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


うず煮

7月はじめ・・・オットが自分探しの旅に出ていた( ̄^ ̄)ゞ
お気に入りだった萩焼のビールグラスを、私が欠けさせたので『なんとしても再び・・・』という軽めの決意もあったらしいのだが・・・
買ったお店って覚えてる???
これを買ったときは、私も一緒だったので、記憶を辿ってみるが・・・・
まずは、いつだっけ?
長男が大学・次男が中坊・・・だったような・・・・・
長女は一緒に行ってくれなかった(;_;) ころ。
ざっと・・・・・15年前。

お城への参道みたいなところやったっけ??????
google航空写真を見たりして思い起こそうとするが、無理!

まぁ、期待せずに歩いたらしいが期待通り? 探す店はなかったそうな。

これだ♪・・・というお気に入りに巡り逢わなんだら買わんでも良いと思うのに・・・・
『オマエに丁度良いと思って・・・』などという(^_^)v

DSC00968.jpg
右のが私ようにと買ってくれたビールグラス。
左のは、何に使うんだか・・・・早くも忘れ去られております。

温かいお茶とかは、ほとんど飲まないのでこの手の茶碗に用はないんだけどなぁ。

そんなに高くなかってんで・・・・とか言いつつ次に出てきたペアみたいなコップ。
DSC00964.jpg
朝のコーヒー用なんだとか。.....

旅先で私のことを思って買ってくれたようなので、感想については、スキップしておきます♪

続きまして・・・・
DSC00977.jpg
『うず煮』と申しまする・・・・
簡単に申せば、ふぐ茶漬け・・・・・

天皇陛下さんも召し上がられたとか・・・・
DSC00980.jpg
レトルトパウチになっておりまして、
・・・流石に・・・天皇陛下さんが食べはったのは、パウチではないと思います・・・・・
熱湯風呂に入れて温めて、
まずうず煮を入れてから、薬味のシソをのせ、その上に覆い被せるようにご飯をのっけて
すくい上げながら食べます♪

いやぁ・・・・・間違いようのないふぐ茶漬けでした(^_^;)

そのほかにもたんと!お土産はございますが・・・・・
もう こんでええか・・・・・と思ってしまいましたんで♪

最後になりましたが、
DSC_0015.jpg
出雲大社でございます。

大阪を出、中国自動車道で途中下車や寄り道をしもって、萩へ。
日本海経由で、出雲から中国山地を縦断して、山ん中にある温泉で疲れを癒やして帰ってきはりました。

私は思いっきり『おひとり様』を大阪で満喫(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



空気が重い

先週は、靴下のお世話になるような日々が続いておりましたが、
先週末から、どうなってんのぉ~~~~~
と言いたくなるように『夏が来た』

梅雨明けがされていないことも知る(-_-;)
あつい・・・・

DSC01054.jpg
なんで、クーラーなんか回して寝るん???!!!(* ̄m ̄)

・・・・と感じておりましたが、自ら進んでスイッチON!!!!!

昨日は、6時前に窓を閉め切ってクーラーのお世話になりました( ̄^ ̄)ゞ

だってねぇ、ちょっとヘンやったんですわ。
私の回りの空気が重くって・・・・・


今日も似たような天気と気温ですが、
昨日の経験値があるからでしょうか、
今日の空気は、カラッとしているような気がします。

一日でも体験しているのとしていないのとでは違うんだなぁ・・・・・
と、感じ入っておりますです。

今日は出かけもせず、籠もっておきます♪
お布団は、ぬくぬくを超して、あっちあちになっておりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



夕張メロン

いろろあった・・・( ̄^ ̄)ゞ・・・夕張メロン。

常温に戻したのは、7月3日。
DSC00955.jpg
まだしっかりと、青々してはります(^_^;)

冷や汗ならぬ、温汗をかき始めたので、乾いた布で拭いてやりました。
世話のかかるやっちゃ(~o~)

DSC00984.jpg

翌朝には、なんとなくメロンの香り♪

おぉ~~~~~、腐ることなく無事に黄色ぉなってきとんじゃ♪



5日は、長男のところへ配達予定にしとりましたので、
その日の朝には、芳醇???なメロンの香り♪

お色目も食べ頃間違いなし。

DSC00988.jpg
半日 野菜室で冷やしたところを頂きました♪

おぉ~~~~~~~~!!!
夕張ぃ~~~~~~♪

甘くて美味しかったです(*^_^*)

「夕張メロンゼリー」なんかとは違う後味♪

いろいろありましたが、美味しく食べることができまして、本当によかったです。

きっしぃさん・おかっぱたこさん 
ご心配をおかけいたしましたこと、この場を借りてお詫びいたしますですm(_ _)m

いやはや・・・・
きっしぃさんへ
本物は美味しいので、地元を活かして是非、手渡しで常温の夕張を手に入れて食べてください♪

おかっぱたこさんへ
本物は美味しいので、冷蔵で届いても恐れることなく常温に戻してください。
手に入れる「何かの機会」を心待ちにせよ♪

望めば叶う♪


姑の食後の感想が・・・・
本物のメロンは赤いんやなぁ。・・という。

へっ?????????

しばし絶句。......




いや、あれはああいう種類で「夕張メロン」って言うだけで、
「マスクメロン」って言うのは、緑色してるんやで。と応えると・・・・

そうなん!!??
いやぁ美味しかったなぁ♪


これで、メロンは赤いものが本物になってしまった(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



ちょっとおかしいやろうが(* ̄m ̄)

次男の新婚旅行?のお土産がやって参りました♪

「チーズケーキ」と言う部類のケーキでございます。
DSC00892.jpg
大阪ではお目にかかれない食感で、大層美味しく頂きましたです♪

と言うことで、次男の行き先は「ホッカイドォ~~~」でございます。

旅先からの電話で、『メロンが着くから受け取っといて』とのこと。

いつ来るかをきいとらんで、翌日とその次は、じっと自宅待機( ̄^ ̄)ゞ

次男の方が早く来て、『10日ぐらいせんとアカンて言うたやん』




・・・・・聞いたっけ????


10日ほどしてやって来ました♪
DSC00928.jpg
夕張メロンでございますよ♪

あっ・・・・・
1つは、うっとこで食べていいとのお墨付き
1つは、長男宅へ、「持って行って」との条件付き
1つは、自分たちで食べるようで
残る3つは、お嫁さんの親類方面へ行きます。


ところで、
食べ方とかの説明書もなんもないんですけど・・・・・

それにもまして、予想外の『クール宅急便』で冷とうなってやって来はりました(-_-;)

直送のメロンを『クール宅急便』で受け取ったのは、初めてのことでございます。

熟れてるのか??????
香りをかぐも、なんも感じられず!
お尻を触るも、めっちゃ!!!かたぁ~~~~~( ̄^ ̄)ゞ


箱の表には、速やかに冷蔵庫に入れろ!!!と書いてある。

メロン6個も、冷蔵庫に入れるの?????

じぃちゃんとこの冷蔵庫に持ち込み、なんとか納める。



せやけど・・・・絶対おかしいやん(* ̄m ̄)

次男に問い合わせたを頼むと、
________________________________________
夕張メロンは百貨店などで購入した場合でも、必ずクール便で送られるらしい。

理由としては、夕張メロンは非常にデリケートなので、郵送中にもどんどん熟して黄色くなってしまうとのこと。
そしてお客様の元へ届いた時には、すぐに食べなくちゃいけないようになってしまう…それを防ぐためにクール便で郵送している。

けれど、夕張メロンにとっては常温保存の方が良いので、黄色味が帯びてくるまで(パンフレット通り)常温保存し、その後食べる前に冷蔵保存するのが最適だそう。

数日程度の冷蔵保存は品質にも影響はないそう。
なので、メロンは冷蔵庫から取り出し、水滴(結露のようなもの?)を取って、常温保存し、食べごろになったら冷蔵庫へ入れてください。
_____________________________________________
との回答が来る。

百貨店は、現物に途中いろんな人が関わってるんやから、クール便というのも納得できるけど、
今回は、農家さんが程良い時を見計らって、直接送ってくれはるのに!
宅急便は、よほどのことが無い限り、期日に着くことは間違いないやろうが!!!


宅急便をバカにしていませんか!!!!

それに「数日程度の冷蔵保存は品質にも影響はない」とはいえ、
食べ頃になったら再び冷蔵するとして、
2回も温度変化を余儀なくされてさぁ・・・・・・


なんか・・・・・
お安いメロンやったら、はいそうなんですか。。。。。
で、済ますねんけど、

これって、1個! 『五千円』からしはるんですって(*゜д゜*)

はぁ・・・・・・
DSC00946.jpg
常温に戻した『夕張メロンさま』はまだ固そうです(^_^;)


箱を片付けようと、メロンの下敷きを取り外したら・・・・・・
DSC00940.jpg
食べ頃とかを書いた説明書が出てきた(-_-;)


『必ずご覧ください』・・・・・って・・・・・・・
メロンの上に置いといて(* ̄m ̄)


『上記の写真と見比べ、出荷時の状態のメロンは常温で置いてください』

うぅ~~~~~~~ん、納得できないわたくしでございます( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ