存在感

次男が独立して、半年を迎えようとしている。

食費が3分の1になったかというと・・・・・全く意味不明(◎_◎;)
週末に長男家族がやって来ることが多くなり、
肉や海鮮だのとおもてなしに余念がない(^_^;)

8月の光熱費。
電気
14%足らずが、次男の分?

ガス
ガスに至っては、存在の有無不明??!!

ひとりのお昼に

ひとりのお昼は、手抜き料理にするのが何とも言えず愉しくうれしいのであるが・・・
たまには、手をかけてみたくもなって・・・・

お弁当用に作ったチキンライスをお取り置きしておいて・・・・

DSC01785.jpg
ふわトロのオムレツを作って、のせて♪ 切り込みを入れて広げる♪

卵2個も使ったよ(^_^)v

いや・・・じつは・・・・厳密には3個??
卵を冷蔵庫から出す際に、
1個を見事に床にたたきつけるように落としたので・・・無残(;_;)

後始末に10分ほどもかかったぜ(◎_◎;)

しないことはするもんじゃねぇ(* ̄m ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



初♪ 舞台

次男から「舞台」へのお誘い♪

映画
新歌舞伎座なんぞへ、歌とお芝居観賞は経験あり。
宝塚はないけど、よく似たような(名前は忘れたが)のも経験ある。

子供が小さい頃、かぶり物の人形劇は毎年 観に行っていた。

こういう舞台は、お初♪

声はよく聞こえる。
姿は見えるが、お顔は判別しかねる(-_-;)

よく知ったお話やから、差し支えはないけど・・・・・
こういう舞台を見に行くなら、とことん奮発しないと、いかんよなぁ・・・・
と、舞台そっちのけで、客席の鑑賞会。

舞台コールが「これでもか」と言うくらいあって、
最後の最後にどっと疲れた。

配役もひとりに決まっているわけでなく、
掛け持ちやら、数人いるのもあって、
いろんな組み合わせが出来て、
それはそれで面白そうだと感じた。
が、知っている人でないので、空想の域を出ない。

いや!
森公美子さんが、いはって、
その日出ないのが残念だった。
別の人のを見て、彼女ならもしかするともっと面白く仕上げるんじゃないだろうか・・・・・
などと思うのは、けしからぬことかも・・・・・と、少し反省m(_ _)m


お嫁さんのお誕生日祝いの鑑賞会だったらしいのだが、
体調があまりにも良くなく、
私にお声がかかったんです。

オットと行くように2枚もらおうか・・・と思って話したら、即お断り・・・・・・
まぁ、言う前からのわかりきった反応でありました(ё_ё)


今回のお礼として、
今回の公演は、ダメだろうけど、次回公演のときには、
役者さんの表情がよく見える席への「差額分」を負担してあげよう・・・・と、
お礼の言葉を伝えておきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




出汁の後の昆布と鰹

たまに溜まった「昆布と鰹」
それも出汁を取ったあとのガラ・・・・・

前回は、とろけて佃煮になってしまった昆布。→

今回は、とろけないうちに♪

DSC01765.jpg
切り用が揃ってもいなけりゃ、細くもない。
・・・まぁ、私がすることですから(^_^;)

鰹の方は、
じゃこを入れたモノとそうでないものを
DSC01764.jpg
そうでない方は、ちょっとばかし「しっとり」系に仕上げてみました。

その分、早いとこ消費しないといけませんです( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



嫁におねだり(^_^;)

先週のこと・・・・・
ちょっと「孫」に会いに行こうとLINEに書くと・・・・・
津山にいっとりますとのこと。

そうか・・・・今週やろうと目論んでいたので、
LINEにすかさず、返信

「下駄買ってきて欲しいなぁ」

出来たらでいいよ・・・・なんて書いてはおいたが、
私は「姑」♪

ええ嫁や(^_^)v
DSC01775.jpg
ちゃんと弐足買ってきてくれた♪

忘れんとオットの雪駄もおねだりに入れておいてあげました(^_^;)
DSC01774.jpg
ヒャッカテンでは、ヒョォエェ~~~~~と言うお値段で
商品券の束が必要だった代物。

それがなんということでしょう!!!
現金で、弐足買っておつりも来たじゃん(^_^)v
おつりは、お足代にお嫁さんにとっておいてもらいましたm(_ _)m
ありがとうね♪


今回買ってきてくれたのは、
ちょっと足が高いもの。
DSC01776.jpg
歩きにくいかな・・・と危惧してたけど、
なんの!!なんの!!!!
鼻緒が足に優しいよぉ~~~(*^_^*)


次回は、津山のおじさんを知るきっかけとなった下駄と雪駄をおねがいしよう。
下駄2
藪入り、大歓迎♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



プレミアム商品券

プレミアム商品券がニュースを賑わしていましたねぇ。

大阪でも発行するというので、
でも・・・並ぶのはイヤやし・・・・

ネットで予約もしくは抽選みたいなことでしたので、プチッとしておきました。

外れた方もいらっしゃると言うことでしたが、
DSC01246.jpg
当たりました♪

行き付けのカナートで使えます。
おビール屋さんでも使えます。

越前屋さんでは使えませんでした(;_;)

ひとり4冊まで、で、オットの分も当たったので、
しっかり買い込みました♪

でも・・・・期間があるんよねぇ・・・・・・

「はちまんえん」分も買って、使えんかったらどうすんのん!!!!
て、オットに言ったら、

ありえへん!! 
ラスト3日になっても残ってたら、プレミアムビールを『どっさり』買いに行こう♪




7月31日発行、もう既に2冊使った(-_-;)


寄り道用にオットが1冊カバンに保管?!

どこで使えるか、ナンバにでもご飯食べに行こう
と言う。



「プレミアム」って、「無駄遣い」って言う英語だったのね( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





問題は湿度なり?!

毎日暑い日が続いておりますので、みなさんくれぐれも体調の変化には気を付けましょうね。

関電から、電気使用料確定のお知らせメールが届きました。
電気
先月と比べると・・・118%増し

次男がいなくなった分は、67Kwh・・・・・??

昨年は、夕方の6時まで普通に冷房を使用するのは、
やめることが出来てたんだけどなぁ。

今年は、4時頃になると身体の中の熱が膨張してくるような気持ちの悪さがあって、
早々にスイッチON!! 

そんな毎日でしたが、
昨日は・・・・涼しくはないんだけど、幾分過ごしやすいように感じました。
DSC01284.jpg
気温は、34度もあったんだけど、湿度が46%だったんですよね。

しかし!!! 今日は・・・・幾分曇っておりまして、その分気温は低いのですが、
DSC01721.jpg
気温32度、湿度は51%ぐらい。

たかが5%ぐらいのことやのに、今日は暑い!!!!!


死ぬような気分になる前に、スイッチON( ̄^ ̄)ゞ します。

電気代がなんだ!!!!!!!!










・・・・・イヤ、高いのは困る(◎_◎;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




どっちもぉ~~♪

『もらえる』が大好きなわたくしでございます♪

見せるだけでもらえるなんて・・・(^_^)v

こちら ↓ 時を超えてやって来はった?コシ光♪
DSC01136.jpg
この手のご飯は、滅多に・・・というか・・・初めての経験。

レトルトのカレーと組み合わせて、休日の夕食にしようと、究極の怠慢を計るも・・・
オットとで2つもらったが、
貰い物に無理を言ってもしゃぁないが・・・以外の量の無さにあぜん(-_-;)

ゼザートには、これ ↓ 
DSC01268.jpg
乙姫謹製『竜宮城ぷるぷる』

DSC01276.jpg
お魚が泳いではる?のかな・・・・・
ヒトデなんかもいたりして・・・・・・

ソーダ味みたいで、貰い物としてはそこそこ♪
でも、ちびっけぇ!!!!!


しかしながら流石に「お父さんロボット掃除機」はもらえないよなぁ(^^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



人害から救う?!

今年の葡萄・・・ボチボチ収穫開始♪
DSC01250.jpg

このように『房』での収穫は珍しいのです(^_^)v

だってねぇ・・・・順次黒くなっていきはるのでね・・・・
順次、摘まんでおりますんです( ̄^ ̄)ゞ

粒での葡萄狩り!

今年の『人』は、強者で・・・・
あのような木の上の蔓になってはる葡萄を取ったりはしないだろうと・・・・・・

たかをくっておりましたら・・・・・・

見事に!!!!!!
ジャンプ! して蔓に手をかけて、引きはったんでしょうねぇ。
歩道には、衝撃で落ちた粒が散乱。

いや、まぁ・・・そこまで欲してくれはる人がいるこの葡萄は、果報モノなのかも(-_-;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



梅干し

温度計がこないなとこまで来た日。
DSC01177.jpg
去年は、『36度ちょっと前』を体験して仰天したような記憶があるが・・・・・
今年は まだ『34度』ではある。

朝の4時半で『30度』を見たときには、冷蔵庫にしまってやろうか
・・・・と思ったものであるが。

日の出と共にかんかん照りの日。
DSC01166.jpg
せっかくなので、梅干し♪

1階の部屋の中で34度
屋上のかんかん照りでは何度になるんでしょうか?

DSC01187.jpg
お昼にひっくり返して、4時にしまうときには、
潮を吹いてはる梅も・・・・

DSC01188.jpg
シソも、バリバリになってはります。

DSC01167.jpg
梅酢にいたっては・・・・・
お風呂の温度よりも高いです( ̄^ ̄)ゞ

まぁ、これで正真正銘の『梅干し』になりはりました(^_^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



罰当たりな墓参りm(_ _)m

夏のお墓参りに行って参りました(^_^)v

代参4回目の夏。
もっと早くから予定を組めば「しまかぜ」の席も取れるだろうになぁ・・・・・
今回もダメ(-_-;)

アーバンライナーにも乗ってみたいからええやん・・・・とオットが言うので、まっそちらで。
DSC01213.jpg
アーバンライナーというのは名古屋に行く電車の名前になるので、
こちらは・・・
DSC01224.jpg
『伊勢志摩ライナー』と言いはります♪

しまかぜと同じ様に前と後ろはガラス張りになってますが、
しまかぜとちごうて、客室と一体化してないので、その点残念です。

座席もなぁ・・・・
広さは同じなんやけど、
膝から下も持ち上げてくれへんし・・・
マッサージ機能も付いてないし・・・・
頭の部分の位置も変われへんから・・・

ちょっと特急料金は安いけど・・・・

比べようもなく『しまかぜ』の勝ち!

お墓参りが目的のはずが・・・・・
電車に乗って一息ついて、

お線香もロウソクもお墓を洗うスポンジもゴミ袋も・・・・
忘れて来た(-_-;)

オットにとっては、大きいおじぃさんと早くに亡くなったおばぁさん、子供の時に亡くなりはった叔父さんのお墓。
バチを当てるなら、こんな私たちに代参を申しつけたおじいさんに言ってね。
耳が遠くなっていはるから、大きな声でないと聞こえんので・・・・
と、おがんできました(^^;)


間違いなく帰り道は、伊勢神宮前のおかげ参りで・・・・
DSC01228.jpg
赤福さんのかき氷、520円。


横町でラッキィ~~~にであう♪
DSC01231.jpg
和太鼓の演奏??

お昼は・・・土用の丑には食べなかったので、
DSC01226.jpg
オットは、ウナギの定食。

私は・・・・上の鰻重♪
DSC01225.jpg
美味しかった♪



でもさぁ・・・・・
ふたを開けての所感が、
きちんとお重に詰まっているように見えるけど、
頭からの部分とおしっぽの部分は、これでいいだろうけどさぁ・・・・・
この大きさから言えば、真ん中部分が抜けているように見えるんですけど・・・・・・

『上』って言うだけで、『一匹』とか書いているわけではありませんが・・・・・


それに、半分しか食べられなくって、おしっぽの方はオットに食べてもたっらので、
真ん中があろうがなかろうが、関係が無いんですけど。


いやぁ、それでも、なんか・・・・・
それはちょっとズルいんでないかい・・・・
って、思っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ


忘れないように、お墓参り必需品としてメモしておきました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ






プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ