アップルパイ

この秋、2回目となるアップルパイ。
1回目は、正当なる紅玉リンゴで作った。
写真はない・・・・・
あまりに久しぶりすぎて、出来たての熱々を喰ってしまった(^_^;) ので・・・

DSC02530.jpg

今回は、グリーン陸奥としなのリンゴで♪
甘くって、実の柔らか系のおリンゴさんです。
DSC02635.jpg
つぶれないように、厚めのいちょう切りにして、
お砂糖控えめで、ゆっくり煮ます。

DSC02636.jpg
底の広い鍋で煮ましたが、
つぶれてしまうやつも在って、つらい。。。。

パイ皿を使わないで焼く。
DSC02645.jpg
これって、たくさんリンゴが入らないのが玉に瑕・・・・・つらい。。。。。

ちょっと欲を出してしまったら、折りたためなくって、
仕方がないので、上下に重ねた(-_-;)
DSC02644.jpg
この形だと、お皿を使うときと同じじゃないか・・・・・

お皿の時は、底を先に焼いておくけど、これは焼かなかったので、
DSC02646.jpg
切ってみると、底がパリッとしていない。。。。。つらい。。。。。

パイ生地・砕いたクラッカー・カスタードクリーム・リンゴ

どら焼きみたいに、途中でひっくり返したら、底もパリッとするかな???

次回は、ふじりんごで♪




マイ インターン

11月の映画。

マイ インターン を見てきました♪
映画
ロバート・で・ニーロ さんが出てはりました。
が、よく知らない・・・・・

女の人は、知ってます♪
王女さんしてはった人です(これで知っているというのも・・・・)

楽しく時間は過ぎていきました。
まぶたが落ちることもなく。
隣のオットもちゃんと見てたし。
わっと、笑いが出るところもあったし♪

でもなぁ・・・なんか・・・・物足りん(-_-;)

もうちょっと、なんかなかったんですか(^^;)


自分のために

次男がいなくなって、パンを買うこともなくなってしまった。
当然、ヘタもない。

次男が泊まりに来るというので食パンを買うついでにヘタも買った。
本当は15枚ほども入っているのだが、5枚に減らしてもらった(-_-;)

食パンプラスヘタだもんねぇ。
2泊しかしない次男が食べきるはずもない。
DSC01107.jpg
冷凍できるから焦らないけど、
いつまでも置いてはおけないから、自分のために作った♪

これを食べきるのは、なかなかにしんどい(-_-;)
やっぱり次男が残していく1切れでいい・・・・・

ホットケーキミックスも残っていたので、
DSC02498.jpg
こんなのを見つけて作る♪

DSC02499.jpg
簡単そうでいて、見た目にも美しく且つ美味しそうに作るのは、
複数回の挑戦が必要みたい・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




バぁババカ、歯止めなし♪

マゴが8ヶ月も半分を過ぎ、
ハイハイも素早くなって参りました♪

デジタル一眼レフのビデオ機能で撮影しておりましたが、
フォーカスがずれる度に「カチカチ」いわはります(-_-;)

気になるような・・・ならんような・・・・
知らない人にはわからない、わずかな音なんですけど。 
DSC02625.jpg
私は気になる!!!!!

お嫁さんのご実家でも好評を得ている(らしい)「マゴ物語」シリーズ♪

1つ処でごろごろしている時期が過ぎ去り、
三脚で固定していると、何も写らない(-_-;)

カメラやで・・・手ぶれもひどい。
とうていDVDなんぞにできる映像ではない(; ;)ホロホロ
再生していて、酔うっちゃたよ(-_-;)

そんなところへ♪
DSC02624.jpg
ジャパネットを見てしまいました(^_^;)

暗いところでもキレイに映せる・・・
手ぶれ防止機能も充実・・・・・

軽!!!!!
小っさ!!!!!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ






結局・・・・駆け込み

「絶対もらえる」も複数回となると、何となくしらけた気分が蔓延してきて・・・・・
もらっても小瓶やし・・・・
とか
350じゃ、大勢で楽しめもせん
などど、ほざく(-_-;)

DSC02426.jpg
応募するつもりもなかったのに、
何となく締め切りが近づくと。。。。。

焦る!!!

いや!それはおかしいやろうが!!!!!

と自分に突っ込むも・・・・・あせる(-_-;)

DSC02607.jpg
締め切り前日に買い込み、朝一番に郵便局へ♪

「今日の消印がいるので」なんちって、受付を確認する♪

無駄にシールが残ってしまった(^^;)



次があるか♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

図書館戦争2

10月の映画は、図書館戦争第二弾♪

映画

本の方を読破しておりますんで、内容はよぉ~~~く知っておりまする♪
しかしながら、ずいぶん時も経ち、まだら・・・・

あれ?そんなんやっけ??????

なんて思いつつも、それならそれで・・・・と、見終える。

まぶたが重くなる箇所もちらほら有り・・・
オットは完全に落ちてました。

帰って活字の方に、惹かれたが・・・・
どこぞに出張に行ってはるようでなかった(-_-;)




「ミートソフター」はいいぞ♪

大当たり系♪ の便利グッズ(^_^)v
ミートソフターという品物です。

DSC01819.jpg
肉の筋切りです。

DSC02580.jpg
↑のように肉の上から、ぐっさぐっさ♪押していきます。

DSC02581.jpg
端っこのとんがっているのが、ストッパーの役目を果たしはります。
彫刻刀屋さんが作ってはるので、刃がそんな形になっています。

このビミョぉ~~~な間隔が、丁度よくって、
豚肉の生姜焼き用の肩ロース肉なんかは、
絶妙に筋が切れて、焼いてもくしゃっと縮こまらないので、すごくいいです♪

刃の先についている黄色い部分は、取り外せるので、きれいに洗うことができます♪

今回は、アマゾンではなく、ヨドバシカメラのポイントで買いました。
皆様は、↓ からどうぞ(^_^)v


焦げ付かないと言うこと

お弁当用の肉団子を作り置くのであるが・・・・
丸い肉団子を作り始めたのは・・・
ガスコンをに置いて使う鉄製のモノ。
手軽に出せて、便利・・・・・であるのだが・・・・
内容物によっては、くっつく(-_-;) 困る!!!

今回は、手間をかけてホットプレートに付属されているたこ焼き用を出してみた。
めんどい!!!!

でも・・・くっつかない♪
DSC02524.jpg
焼きようにムラはあるが、別に一度に焼き上がらなくってもいいので、
不都合はない♪

鶏ミンチにエノキダケやネギをふんだんに混ぜ込んでも、
キレイな丸い団子に完成した♪

次回は、ウズラで丸いスコッチエッグを作ろう(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


時節外れのおはぎ

11月3日、全国的には文化の日。
うっとこでは、舅(じぃちゃん)の誕生日♪
目出度く、御年・・・・・91歳。

お赤飯に変わって「おはぎ」で祝う(*^_^*)
DSC02544.jpg
大層な意味合いはない(-_-;)

私が食べたかったから・・・・・
DSC02545.jpg

餅米が5合足らずしかなく、
きなこ15個とあんこ14個しか作れなかった(^_^;)

程良い大きさと程良い甘さ♪
私好みのおはぎが完成♪

おはぎの日にのっとって、お昼はおはぎ♪
おやつにおはぎ♪
おつまみにおはぎ♪

写真を撮るのも忘れて、おはぎ♪

きなこの餅飯、60グラム、中身のあんこ小さじ大盛り1杯。
あんこの餅飯、50グラム、周りのあんこ50グラム。

使いやすい秤があるって、ちょっと楽しい(^_^)
手軽に量りながら、お店屋さんか科学者になった気分で作業に没頭する♪

いつもと違って、整然と並ぶ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



柿、ご到来♪

10月の最終日、「渋柿」さんがいらっしゃる♪
今年は、めっちゃ!!早いんでないかえ!!!!!

それも、ぎょうさん・・・・・驚くほど♪
DSC02531.jpg
いい感じの個体が多い(*^_^*)

いつものように洗濯物のピンチに挟んでゆくも・・・・・
あかん・・・・・・

半分ほど来たところで、洗濯ばさみがなくなる。

残りを数えると、80ほどある。
100個 吊したのよねぇ・・・・・

そないにたくさん洗濯ばさみを仕入れても、後が邪魔っ気だし、
・・・・・・・・
正当な?干し柿で干すこととする♪

じゃ♪ じゃぁ~~~~~ん(*^_^*)
DSC02533.jpg
ビニールテープが風情を台無しにはしているが、
そんなことは気にしないし(^_^;)

DSC02535.jpg
180個の柿も南側の窓に向かって、干されております。
次男もいなくなったので、空き部屋となっておりましたが、
今日からは干し柿部屋♪

DSC02534.jpg
圧巻だなぁ♪



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ