映画の日・・・まとめて(^_^;)

1月の映画
「スターウォ~~ズ」
何とか話を順番に並べ替えて、なるほど・・・・と納得できていたのに。
なんか、また訳がわからなくなってしまった。
あれはだれ?????
誰の子???????


2月の映画
「・・・???・・・」
題名を思い出せない(-_-;)
FBIだかCIAだかのエージェントに起用された男の人のお話で、
とにかく変わったスポーツ?が得意の人で、
雪山をボードで下りたり、マウンテンバイクで崖を走ったり・・・・・
驚くような波で波乗りしたり・・・・・・

それを見せびらかしたい映画ではないんやけど、
そういうのばっかしが出てくる映画で・・・・・
ええ加減、何でもできはるのに辟易してしまって・・・・・
すごいなぁ・・・て思うのにも疲れてしまう映画でした。

3月の映画
「家族はつらいよ」
映画
絶対寝るよなぁ・・・・・と消化映画のつもりでの観賞でしたが、
なんの!!!なんの♪
面白かったです!!!!!

映画と同じようなお年頃の観客ばかりで、
気持ちよく笑わしてもらいました♪

でもね・・・・・・
心の底には・・・・・・・
「おかあさん」が♪
うふふふ・・・・・・・・・




ぼた餅で祝う♪

次男のお嫁さんを病院に見舞う♪
・・・・・いや、「孫」目当てに行くので、申し訳ないのでぼた餅を持参♪
DSC03049.jpg
お休みにも関わらず、早起きしてあんこを練り上げる♪
昨夜、熱湯に15分小豆を漬け、水から茹でて、低圧で3分。
ストールにくるんで今朝まで放置♪

おぉ~~~~~、ゆるゆるのとろとろじゃん♪
口広の鍋に移し替えて、砂糖と塩を加えて、つぶしながら煮ること、小一時間。

いやぁ、思った以上に速くあんこが完成♪
酢飯じゃないけど、風を当てて速く冷ます。

DSC03047.jpg
ご飯が70グラムあんこが小さじ1杯のきなこのぼた餅。

DSC03048.jpg
ご飯が50・あんこも50グラムのあんこのぼた餅。

きっちりはかって作りましたので、キレイに勢揃いしてはります(^_^)v

あんこが1つ置き場所がなかったので?胃袋へ♪
早くできたので、味見にワンセット♪
朝ご飯にワンセット♪
じぃさまとばぁさまに、配り終えたんで取り敢えずのワンセット♪

なくならないうちに、お嫁さん用にお取り置き。
これで心置きなくワンセット♪



孫が増えた♪

孫が二人の『ばぁば』になりました♪
孫2
この子は「おとこのこ」ちゃんであります。

お名前は・・・・・
まぁ・・・何事にも慎重な次男でありまして・・・・・・
候補はいくつか考えてあるそうでして・・・・・・
実人物を見てから。決めるんだ♪と言うことでありましたが、
まだのようで・・・・・(^_^;)

待ちきれないので、『名前はまだない』太郎でございます♪

次男のアルバムを出してきまして、見ておりましたらね♪

発見しました!!!!!
孫2
おんなじ『鼻』の形をしているんでございます♪


うふふふふ・・・・・・・
ばぁばは、2倍いそがしくなりました♪

ラジオ体操第3

気になって仕方のなかった『ラジオ体操第3』
ポイントがあったのでよく確認もせずにポチ♪っとしてしまったら・・・・・
DSC02852.jpg
気持ちの良い音楽は、入っているが・・・・
映像がない!!!!

「DVD」っていうのは、間違いなく映像も入っている代物である!と思い込んでいたんです。

確かにどこにもそのような記載はない。

大きな紙に運動の基本動作のような物が図柄を交えて示されているが・・・・・
よくわからない。

結局ネットで検索。
YOU TUBE で、動作を覚える。

まぁ、思えてしまえば美しい音楽を流して気持ちよく体操できます。

テンポの遅い目バージョンが入っているので、なかなかよろしい♪
・・・・とは、今だから書けること♪

2月は家事労働とラジオ体操1~3をする以外はこたつに入って、筆を動かしていましたんでね。
こたつに入っていても掘りごたつなんで、ちょっと気温が下がってしまうと足指がしもやけになるんです。

ジュワ~~~んと痛がゆい。。。。。
お風呂に入るときなんぞ、痛いけどこすりたい!!
ふにゅふにゅ指を動かすぐらいじゃ、あのストレスは解消できないです(-_-;)

そんな時、あのジェットの存在を認識しました。
噴出口に指とか付け根あたりを押し当てて、
スイッチON!!!!

めちゃんこ♪気持ちがいいんです♪
指でこするのと違って、内出血をすることもなかったし。
寝ている間もかゆくなることもありませんでした。

なんでもっと早く、気が付かなかったんでしょう。

反対側から出てくるジェットは、いらないので、風呂フタを背中に押し当てていますが・・・・・

あれはいいですよ。

しもやけでお困りの皆さん!
ジェットバスをご利用ください。

最後を飾るお仕事♪

『卒業の季節の前のひと仕事』をするようになって3年目。
今年は少ないかも・・・・・という見通しが、
直前になって、大幅増の『倍+α』となってしまいまして・・・・・
『頑張ってね・・・・・』とのこと。

2月は、PCに触れることも叶わずで、
コメントにお返事もせずにごめんなさいですm(_ _)m

お仕事はしなくちゃならんけど、
時たまやってくる『ばぁばぁ』の要請には、ホイホイ応えてしまうので、
そのしわ寄せも、必死で埋めておりました(^_^;)

昨年度で引退するはずの実家の父の老人会 会長職が続行となってしまったようで、
忙しいに輪をかけるようにこちらも書くことになりました。
DSC02982.jpg
今年は日曜日が早い!!!!

何とか先週のうちに書き上げることができました♪

だって、初節句と誕生祝いの準備をしなくちゃならんから、必死よ!!!!!


忙しい日々からも脱出できて、気が抜けまして、へろへろになっております('_')

初節句と誕生祝い

3月6日(日)にみんなで集まって『初節句と誕生祝い』をしました♪

DSC02990.jpg
10数年ぶりに出すことができました♪ 娘のおひな様(^_^)v

金曜までせわしない日々を送っていて、
とてもじゃないが、おひな様を出すまでは手がまわらんだろう・・・・・
って思ってたんですが、土曜日にオットがその気になって手伝ってくれました。

DSC03002.jpg
孫も『1歳』となりました♪

もう自分で食べます♪
食べる気!満々で、
食べさせているときは、じっと座ることもしなかったのに、
自分で食べているときは、真剣そのもの!!!

スプーンは、持っているだけ・・・・・というところが学習のポイント。

孫のお膳。
ちらし寿司
豆腐とカボチャ団子&豆腐とほうれん草団子
サツマイモとリンゴのすり下ろしの甘煮
ハマグリのおすまし


おとなのお膳。
DSC02993.jpg

ちらし寿司
天ぷら(なばな・かぼちゃ・えび・さつまいも)
紅白なます
お造り(マグロ・はまち・鯛・サーモン・アワビ)

お椀にやっと収まったというハマグリは、残念なことに写真に収まりませんでした(^_^;)


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ