かき分け、のぞく♪

日陰を好むと聞いた茗荷ではあるが、
うちのベランダには、日陰がないm(_ _)m
区役所のビルからお日様が顔を出せば、
後は、海抜10メートルくらいのところにお日様が落ちるまでは、
カンカン干し(^_^;)

DSC04060.jpg

葉っぱの先っちょが枯れてきはりました。

鉢の中も密度が濃くなってきましたからねぇ。
探すのも、ちょいっと大変。
DSC04066.jpg 

かき分け・・・かき分け・・・・・
「ツン」と出た先を見つける♪

ここでじっと我慢ができればいいんだけどなぁ。....

つい掘っちゃう。

昨夜の冷や奴に♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


アスパラ 1年生

アスパラの種を蒔いたのは、4月のはじめのことでした♪
アスパラって、3年目からでないと、
あのアスパラは出てこないんだそうで・・・・・
3年も我慢できるかどうか・・・・・
まぁ、それはそのときのことで・・・・・

3年我慢すれば、10年楽しめる♪・・・・と言うことでしたよ。
DSC04063.jpg 
アスパラ???
というようなのも写っておりますが、
とてもそういう名前のものには見えません。

わさわさしてきて、
これはこれで♪見ていて楽しいです(^_^)v

伸びきった芝生みたいに思っちゃいます♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


梅 干す♪

急に
「梅雨が明けた」みたい・・・・というお天気のおねぇさん。
来週はまだ・・・そんな風に金曜には言ってはったのに・・・・

朝っぱらから、気持ちの悪くなるような陽気。
ちょっと微熱があるけど、吹き飛ばせとばかりに梅を干す♪
DSC04056.jpg 

持って上がるのにも、ちと・・・たいがい疲れた(-_-;)

DSC04057.jpg 

お昼過ぎには、しそが潮を吹き始める(^_^;) アツ・・・

ひっくり返して、夕方 瓶に戻す。

翌日も干して、そのまま家の中へ♪

翌朝、冷えた?ところで瓶に納める♪

割れている梅は、別にしておきました。
これで、昨年のがなくなったら、今年の梅を瓶だしします♪

今日も暑かったなぁ。
昨日と違って、蒸し蒸しするし・・・
お天気のおねぇさんが言ったとおりだ(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


貴重な桃♪

春先に外壁の補修を決行して、
邪魔な木は切ってもらってもいいです♪
・・・・などと宣言した。

言ってしまってから後悔もしたし、
何よりも補修の時期を秋口の桃や葡萄を収穫してからにしたらよかった
・・・と、すんごぉ~~~~~~い後悔!!!!

気持ちよく伐採されて、
ももの花は、ほんの数個咲いただけでした(;_;)

それなのに・・・・・
DSC03915.jpg 

こんなのを発見したんです♪

できているはずがない!
・・・・そのように思い込んでおりましたんで、
探すようなこともしておりませんでした。

見つけたのは、4個でございます。

DSC03970.jpg 

その中の一番大きいのは、
和歌山の桃と比べると、流石に見劣りはしますが、
例年の「うちの桃」と比べますと、
雲泥の差で、見た瞬間に「デカ♪」と思いました。

もっと間引けば、売り物にできるような大きさの桃ができるんですねぇ。

まぁ、ようしないですけど・・・・・

今年の桃の味は、薄かったです。
例年は、甘くて美味しいのになぁ。

手の届く処だったので、誰ぞに見つかって取り去られる前に収穫したからねぇ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



孫2 お食い初め♪

孫2も生後120日となりお食い初め式をいたしました♪

DSC03986_201607141554163f7.jpg 

大阪ではたこに吸いつきます。
孫1と同様に大泣きでございました(^_^;)

DSC03991.jpg 

泣き疲れたところでおめでとうケーキとのツーショット♪

ついでに
DSC03993.jpg 

初節句の時に取り忘れた写真を♪


金太郎温泉への旅

オットのどっか行こにお付き合いしました♪
いっぺん行ってみたかった♪という金太郎温泉への旅。
大阪駅から金沢までは、これ♪
サンダーバード
DSC03926.jpg 
金沢から駅二つ向こうの富山までは、北陸新幹線で行きます。
DSC03962.jpg 
・・・・・新幹線に乗りたいわけでもないので、乗り換え無しの方がいいんだけど・・・・
サンダーバードは、金沢までしか行かないの(^^;)
便利になったのか???
大阪からは不便じゃろうが!

いっぺんは行ってみたい金太郎温泉というので、
どんな秘境だと勝手に想像を巡らしておりましたんですが、
町外れの畑の真ん中にぽつねんと・・・・・
隣には日帰り温泉を併設して張りまして・・・・

箕面温泉と変わりないじゃねぇか!!!と思いましたし、
もっと言えば、駅3つ行ったところの湯楽とも大差ないんではないかと・・・・・

まぁ、お湯はいいお湯でした♪

お食事も、オットの大好きな海鮮類♪
ほたるイカに白エビ。
DSC03927.jpg 
湯煎のホタルイカを酢味噌でただ食べるだけでなく、
自分でしゃぶしゃぶさせるなんて♪
DSC03930.jpg 
たったの3匹ですが、大層楽しく頂きました♪

別料金で頼んだ白エビのお刺身。
DSC03931.jpg 

最近はまっております「日本酒の飲み比べセット」
DSC03928.jpg 
真ん中の幻の瀧がさっぱりとしたよい飲み心地でしたので、
いろんなところで買い求めてまいりました♪

梅雨期の旅にあろう事か2泊。
2日目は、魚津に遠足。。思いっきし雨。
DSC03940.jpg 
下は体育館となっている無料で上がれる展望台♪
晴れていれば、立山連峰なんぞが見えるんだろうが・・・・・
DSC03937.jpg 
雨に煙って、山並みさえ見えない。

DSC03945.jpg 
蜃気楼なんぞも日本一でる処なんだそうで、
今年は○回で、あと一回で記録更新だったとか・・・・
DSC03947.jpg 
能登半島もよぉわからん!

遠足で行った魚津のスーパーでも白エビのかき揚げ1つ98円を買いました。
よく見ると、いっちゃん上に3つのっけてあるだけで、後は全部玉ねぎでしたの(-_-;)

こちらは、宿で頼んだ別料金の白エビのかき揚げ。
¥2120 流石にたんまり入っていはりました♪
DSC03950.jpg 

何となく食べたくなってしまったつぶ貝?のうま煮
DSC03951.jpg 
メニューには5~8粒、となっていましたが、
あり得ないほどいっぱい入っておりました。

帰りの富山駅で買った白海老のどんぶり。
DSC03965.jpg 

帰りも同様の北陸新幹線二駅。
DSC03963.jpg 
気の毒なほど、がらがら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



今年の下駄♪

2011年に津山のおじさんの下駄に出会ってからは、おやすい中国産の下駄を買ったことはありません。

かといって、津山までは行けないし、
お嫁さんに無理を言うこともありますが・・・・・
買ってきて貰っても鼻緒が合っていないと、下駄の本領を発揮できないんですよねぇ。...

近場の高島屋さんで、日本の下駄♪を新調いたしました。DSC03895.jpg

縞模様が足下をすっきりと魅せてくれます。
かかとも5センチほどの高さがあります。

DSC03894.jpg
昨年の下駄とのコラボ♪

これを履いてどこでも行きます♪
スカートにだって合わせます!
パンツにだって合わせます!

本音を申せば・・・・・
ちょっとばかし気が引けるときもあるんですけどね(^^;)

下駄で何が悪い!!!!
ミュールも変わらんじゃねぇか!!!!!



押し大麦

健康に関する番組をちょいちょい目にします。
ながらTVにたまたま引っかかると言うことなんですが、

先日引っかかりました。
おなか周りが数センチ減るとか、糖尿病の改善に役に立つとか・・・・

ご飯を炊く少し前に、ほい♪っと入れるだけなの(*^_^*)

DSC03883.jpg

でもこれ!
ウン十年ぐらい前に混入してたときありました。

オットの猛反対に遭い、仕方なしにやめたのに。

TVの影響はすごいねぇ。
オットは、きちんと文句も言わずに食べてはります。

腸内のコレステロールが排出されて、
不足分が肝臓からしみ出てきはって、
その結果、肝臓も元気になって、
内臓脂肪が減ることにより、腹回りが減る。

DSC03884.jpg
これがなくなる頃には、間違いなく腹回りも減ってるんだろうか???????


結果をお楽しみに!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ