掃除機を買う

買い換えるつもりもなかったのに、
動かんようになってしまったので、
必需品やし・・・・・買う(-_-;)
DSC04942.jpg 
流行の機種とかではないし、自動自主走行でもない。
吸い取ったゴミやほこりなんか『絶対』見たくないし。
もし、○○とか吸い込んだときなんか・・・
考えただけで、ぞわぁ~~~~~とする。

DSC04943.jpg 
吸い取るゴミの容量は、変わりないみたい。
でも軽い♪
2重ぶたが、1枚になってはって、
DSC04944.jpg 
収納できんようになった細ブラシ(^_^;)
ブラシ部分がなくなってはります。
まぁ、いらんっていやぁ、そうかも。
ブラシは別のお気に入りがあって、そっちの方が使いやすいし。
DSC04939.jpg 
はみ出た細いのは、ホースの矢印部分にカチッと収まるようにできてはります。
小さな突起が着いていて、ブチッとはめ込むんです。
填め方をちょっと考えてしまった(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


長椅子を買い換える♪

スプリングがたいがいきかんようになってはって、
そこにあるはずの座面がない。。。
そのように感じることが頻繁になってきたのが数年前(^_^;)

それでもぐずぐずしていたのが、
なんの拍子でか? 
買い換えを決意!!!!!
DSC04967.jpg 

カバーを掛けてから写真を撮っていないことに気がついたが、
まぁ・・・/許してチョ(-_-;)

↓ はお古の長椅子。
古椅子 

なんとなくではあるが、
肘の部分がよりいっそうはっきりと盛り上がっている椅子であります。
座ってしっかり頭まで、背もたれがあるので読書も楽ちんです。
座面が10センチほど高い。

この10センチが意外に難物(^^)/~~~
窓を開けようと、椅子に足をかけようと・・・・・・
上げた足の裏に座面がない!!!!
オッと・・・・・ずっこけ(-_-;)

椅子から降りようと、下ろしたその足裏に床がない。
ひょぉぇ~~~~~~(-_-;)

10数年慣れ親しんだ椅子高感覚を、
新しい高さに調節し直すのは、至難かもしれない。
ずっこけて顔を打つか、
ひやりとして捻挫でもするか?

椅子に触れるときは慎重になろう(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


限定販売の闇

妹とやんごとないようで天王寺方面へお出かけ。
用はしめやかに滞りなく済ませ、精進落としへ♪
ハルカスの低目なところで、お役目御用の疲れ?を落とし。

お土産を選ぶウキウキ段へ(^_^)v
DSC04958.jpg 
これがどのようなケーキ屋さんとかは、全く知らない。

ただただ、時間指定の限定販売の張り紙と写真に魅せられただけ。
店員さんに尋ねるもはっきりとした返事をもらえず、
整理券などの発行はなく、20分ほど前から並んでお待ちだとのこと
時間まではまだ『1時間』ある。

ほかに『これだ!』と惹き付けられた商品もなかったので、
食品外をぶらぶら2周して15分ほど時間をつぶしたが、
疲れて甘味処で、休憩となる♪

20分前に行くと、
さっきは見えなかった喫茶場所が併設されているじゃないか(-_-;)
ここで待っとりゃ座って居れたのに・・・

しかし、誰も並んでへんし・・・・・・
蝶ネクタイを締めた店員さんに不審に思われたから
『20分前に並ぶように言われた』って言うと、
5分前でいいとか。

おっ立っているのを邪魔そうに言われたって、
どこ行く当てもないし、
端っこの階段によって、最後の10分を待つ。

几帳面に5分前に並ぶ♪
きっちりな時間に注文受け付け。

DSC04957.jpg 
1時間待って買った限定販売の『メロンシュークリーム』


しかし、誰も並びに謎来ない!!!!!

振り返りつつ帰ったが、誰も買おうとする人は見えずΣ(゜д゜


ほんまに並んで買う人なんて居るのか?????

心惹かれる良い写真ではあった♪


1時間待ちの付加価値が感じられず、
そこそこなメロンの切り身が3個乗っかった、
生クリームとカスタードクリームの
皮がパリッとした所々にチョコらしき物のトッピングのしてある
食べにくい普通のシュークリームじゃねぇか(-_-;)
との感想しか出ない。。。。。

並んだことある方いはります?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




鶏南蛮

1週間ぶりにやってきた『お一人様の晩ご飯日』♪
まだナスが来ない・鶏もも肉がある・ゆで卵が半分残ってる。
しかたないなぁ・・・・・
DSC04962.jpg 
タルタルソースをたっぷりのっけた『鶏南蛮』でございます(^_^)v

パセリの若いのをたっぷり摘んできて、入れました♪
卵が荒かったのでゴロゴロした感じになってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


家族はつらいよ2

今日は映画の日。
映画 

家族はつらいよ』のお初物を見に行ったのは、去年の3月♪

今回も鑑賞条件はものすごぉ~~~~く悪かったのに、
出出しからはまってしまって、
これというお話でもないのに、
これは一体全体どういうことなんでしょうか!

オットも同じようにはまってはりました(^_^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



お塩入れには、珪藻土スプーン??

ホームズで、時間つぶし♪
お塩の瓶に入れておくと、お塩が固まらない・・・・んだと。
DSC04906.jpg
ほんまかいな????

使用を開始して、2週間。
真偽のほどは????

うぅ~~~~~~~~~ん。






不明(-_-;)



スプーンの形も良いけど、
食卓瓶に入れられる小さい丸いのが欲しいなぁ。

振るから割れる???!!

ホンじゃ、いっそのこと、瓶にする!
そこんとこ、考えてください(^_^)v


食卓に置ける固まらないお塩の容器教えてください♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


手荷物

孫一ちゃんは、狭いとこに入るのが今の流行だそうで、
お荷物を入れて来はった袋に上手に収まりはります(*^_^*)
DSC04935.jpg 
このままゆりかごのように揺さぶってやりますと、
寝ちゃいそうになってはりまして・・・・・・
下ろし加減が悪かったので、起きられて(-_-;)

虫取り網の網に入ろうとしはるし・・・
当然のごとく、段ボール箱にも入りはります。

子供達もカゴに入ったりしてたなぁ。

「家の中だけやで」との注意は必ずします!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


梅仕事その後♪

塩漬けの梅たちのその後を・・・・
DSC04948.jpg 
4・5日でこのような感じに、水が上がってきましたです♪
今年の梅は、豊作の上にしっかりとしておりまして、
ぐるぐる日に何度と回されても、割れるようなこともなく、
しっかりとした個体を保っていはります♪

DSC04949.jpg 
蜂蜜漬けの瓶も、この通り♪
とっぷりと浸かっていはります。
この後梅は、だんだんとしわしわになっていきはります(^_^;)
蜂蜜にエキスを吸い取られるというのか・・・・
押し出さされるというんか。。。。
2ヶ月後の姿をお楽しみに。
しわしわ梅・・・「おたのしみ」はあんましな言い様でしたm(_ _)m

おしまいは、昨年の『紫蘇』
好きなんですが、しょっぱい(-_-;)

『酸っぱい梅は、醤油に漬けておくと酸っぱさがなくなるよ』
との話を参考に、紫蘇も漬けてみました。
ググるって見ると、そういうことも本当にある様で、
紫蘇は1.2分だとか。
DSC04931.jpg 
梅酢をしっかり絞った紫蘇を、醤油の中へ。
引き上げて、絞って、細かく切りました♪
『ゆかり』の粉も良いけれど、
私はこちらの方がすき♪
これを、半生系に仕上げ直してみるのも良いかも♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



連日はなぁ・・・(-_-;)

昨日のインゲン豆を♪
DSC04945.jpg 
2袋ぐらいありそう。お値段にして『398円』

お初はやはり『ごま和え』♪
今朝も・・・・・こんなになってはる。。。。。
DSC04953.jpg 
連チャンのインゲン豆はなぁ。。。。。。
採れたてをお向かいさんへ♪

タイミングがやっと合いまして♪
DSC04951.jpg 
オクラの花でございます。

DSC04950.jpg 
正面からはこのように♪
昼前には閉じてしまいはります。
DSC04941.jpg 
翌日にはこのようになってしまいはって・・・・・
その次の日には、
DSC04952.jpg 
オクラの素がいはります♪
花が咲くとその後はハズレなし♪
律儀というのか、几帳面なのか・・・・・
ケチなのかもΣ(゜д゜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


インゲンすだれ♪

待ちに待った花が咲いたのが、6日のこと。
DSC04918.jpg 
爪楊枝のようなのが目について♪

DSC04940.jpg 
今朝は、ほぉれ♪

インゲン豆のすだれになっちょります♪
曲がってはるのは、きっと水分不足だったせいやろう(-_-;)
『梅雨入り宣言』があってから、一日一回朝の水やりしかしてなかったもんで・・・
初日に雨が降っただけの今年の梅雨。

朝夕の2回の水やりに、増やしました(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


梅仕事その参♪

難あり梅の部(^_^;)
DSC04913.jpg 
こちらもしっかり熟れてはります♪
これらは『ジャム』になってもらいます。
その昔一度作ったことがありますが、
めっちゃ酸っぱくって・・・・・難儀した思い出があります(-_-;)

製造は慎重に・・・・♪
悪いところを取り除きまして、15分ほど茹でます。
沸騰してくるとあくが出ますので、丁寧に取り除きます。

そのまま冷まして、そぉ~~~~と、梅だけを取り出します。
ここからは大胆に!
梅を両手で『むっxぎゅ!』と、種を押し出すようにします。
なるだけ種に実がつかないように、こそげ落とすように慎重に(^_^)v

ここで、実の分量を量ります。
60%~70%の砂糖で弱火にかけて煮詰めていきましょう。

DSC04921.jpg 
出来上がりをヨーグルトで食べてみました。

うまい!!!売れる♪ と、思いました。....

・・・・・
・・・・・
・・・・・
ところが翌朝冷めたのをヨーグルトに落とそうとしたら、
落ちない!!!!かたい!!!!!!!
ジャムになっちょるじゃんか(^_^;)


煮詰めて40分でやめれば良かった(-_-;)
あと10分と思ったのが間違いだった。。。。。

ヨーグルトソースのかたは、40分。
ジャムのかたは、50分。

DSC04928.jpg 
取り出した種は、天日干し。

梅干しの種は、アルカリ性食品なので、酸化してきた揚げ物油の酸化防止に役立ちます。

この梅の種は????
検索したのですが、ヒットしませんでして(-_-;)
どうなのでしょうか?
保存してありますが、役に立ちますか?

ご存じのかたがおられましたら、教えてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


梅仕事その弐♪

梅仕事その弐は、蜂蜜漬け♪
25グラム以下のチビ梅のお役です。
DSC04901.jpg 
と言っても、蜂蜜が少ししかなかったので・・・・
DSC04904.jpg 
浸かっておりません(^_^;)

浸かっていないとカビなどの心配が出てきますので、
しっかりエキスができきるまで
梅干し同様に、回す!返す!を繰り返します。

桑名の舘養蜂場さんとこのアカシアの蜂蜜です♪
その昔、初めて舘さんとこの蜂蜜を買ったときに
おまけで来はったのがこれ♪
あんましだなぁ・・・・と思って長いことほったらかしてありまして、
お水で薄めて、渋々飲んでみたら・・・・♪♪♪・・・・で♪
なんというもったいないことをしていたんでしょう!!!
と反省した物でありましたm(_ _)m

皆さんもお試しのほどを(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




梅仕事その壱♪

梅仕事のその壱は、なんと言っても『梅干し』のお仕事♪
15日には、このように香り豊に熟れて参りました。
DSC04911.jpg 
↑ デカ梅の部類。
↓ 中梅の部類。
DSC04912.jpg 
中梅の方が、よりいっそう熟れているように写っておりますが、
熟れ方は同じです(^_^;)

今年はシママースのお塩を切らしておりましたので、
行きつけのカナートへ♪
『お塩』なんぞをスーパーで買うのは○十年ぶり(^_^;)
その種類の多さにびっくり!!!!
頑なに、シママースを買っておりましたが、
時代の流れを感じました。
DSC04907.jpg 
・・・・と言いつつも、赤穂の天しお。

DSC04908.jpg 
塩の元?は、残念ながら輸入。
シママースもそうなので、なんとも・・・・・なぁ。
「日本近海産」と言われても、買う気が起こるかどうかは微妙なところ。

梅が豊作だったこともあり、
でっかい瓶を新調致しました♪
でっかい瓶には、デカ梅を3.46キロ♪
おなじみの瓶には、中梅を2.5キロ♪
DSC04920.jpg 
いつもながらの塩分1%!
カビが出ないように、水が上がるまでは、しっかり瓶を振ります♪
横にして回す(^_^)v
上下を入れ替える(^_^)v
1日、5回ほど。
思う以上に大変!!!!!
重い!!!!!!

DSC04926.jpg 
翌朝には、こんな感じ。
夕方には・・・
DSC04932.jpg 
フフフフフ・・・・・
よぉなってきましたなぁ♪

まだ気を抜いてはいけません(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


雑巾を作る

ここ数年、雑巾を縫わずで済んでおりました(*^_^*)
拭き掃除は、ぼろ布で使い捨てる。
子供がどこぞへ持って行く・・・そんな用事ものうなって久しぃもんねぇ(-_-;)
電動のミシンを壊してしまったので、と言う理由もちょこっとはあった。
DSC04896.jpg 
めんどくさいけど、足踏みミシンを出す♪

このブラザーは、ハハの持ち物で、
たまたま実家に行ったある日、玄関先にこれが出ていたのです。
?????と思って聞くと、
使わんし、邪魔なので捨てるんだと・・・・・・
そんなこと・・・・・頂いてきましたの(*^_^*)
DSC04897.jpg 
流石に、半世紀近くも動かしておりませんでしたので、
皮バンドも腐っておりまして・・・・
馴染みのミシン屋のおじさんに調整とバンドの新調をお願いしたんでございます。
おじさんもこのような年代物のミシンを見て、懐かしいやら驚いたやらで。

お持ち帰りしてきた物の・・・・
電動に慣れた身には、確かに使いやすいことはない(^_^;)
しかし!!!!!
今はこれしかないΣ(゜д゜
DSC04898.jpg 
カタカタ・・・かた・・・かた・・・

リズミカルとは決して言えないような音を流し、
雑巾ができあがりました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


そよ♪と揺れるアスパラ

超!極細アスパラを収穫して後、
ほったらかし・・・・・
DSC04878.jpg
そよと揺れる、見ているとホンワカしてくるようになってはります(*^_^*)
お洗濯物を干すときと取り込むとき、
暑くても、眺めていると・・・不思議と和んできます(^_^)v

まぁ、アスパラは収穫できんでもええか・・・・・
そんな気にも一時はなれる(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


梅 豊作♪

今年もありがたく、松内さんちの梅♪
DSC04892.jpg 
今年は豊作♪

その上に実がでかい(*^_^*)

DSC04894.jpg 

はかりでもって、重さで分ける。
30グラム以上。25グラム以上。それ以下と難あり。
DSC04895.jpg 

↓は、難あり。
DSC04893.jpg 

さて・・・・梅干しは3キロで良いからなぁ。
あとはどないしよ?????



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



パセリの花?!

パセリの種を植えて、2年が経ちました♪
越冬も無事に乗り越え♪
DSC04879.jpg 

ながぁ~~~く伸びはるものもいはります。

DSC04881.jpg 
花らしき物(*^_^*)
同じ色なのでよくわかりません。

DSC04882.jpg 
蕾かな・・・・・

パセリは2年草とか・・・・
このあと種とかってとれたりするのかしら・・・


お赤飯

オットの誕生日ではあるが、お一人様の夕ご飯♪
DSC04884.jpg 

食べないといっても、お祝い日であるので『お赤飯』
メインは『小松菜と豚肉の卵炒め』
この手の炒め物が、私は好き♪
オットは嫌い!!!!!

DSC04885.jpg 

お一人日があるから、解放される(*^_^*)
DSC04886.jpg 
卵の団子、パセリ入り。
メカブもあります。
DSC04883.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


インゲン豆の花

3月末頃に種を埋めた物の、思うように芽が出ず、
4月の末頃に再挑戦した芽が育つ♪
育った物の花がなかなか咲かないような気がして、
時期がダメやったんかしら????と・・・・・
咲いた♪
DSC04876.jpg 

咲きさえすれば、インゲン豆になるだろう。....

DSC04877.jpg 

毎度のことではあるが、混み合っておりまする(-_-;)


洗濯機の掃除

気になりつつ、スルーしている洗濯機(-_-;)
脱水機の隙間から外側を覘くと・・・・・
梅雨入りを前にしんでも、スルーを続けることはできない現状。
脱水機の上蓋を外し、軍手をはめてたわしでこする。
水垢がほとんどなので、力は要らない(^_^)v
触れれば落ちてゆく。

ついでに洗濯槽の底の羽も外す。
げげげげげげ・・・・・・・・

そういや、いつ洗ったっけ??????????

水垢らしき物が泥のようになってはる。
グロテスクすぎて、写真もようとらなんだ(^_^;)

こんなんで、洗濯しとったんか・・・・・・
昨日はシーツも洗ったしなぁ。....

すすぎ後の水は澄んではったけど。
裏とか隠れたところはこんな風に毎日汚れていってはるんやねぇ。

カレンダーに洗濯機の掃除日として、記録する(*^_^*)


ラディッシュとトマトのスパゲティ

お二人の生活になって、2年が過ぎた。たぶん・・・・・
「お一人様の夕ご飯」に超!手抜きで『炊きたてご飯に黄身がけ』というのが、
涙が出るほどうれしい日があったが、
こう回数が多くなると、それもなんとのう・・・・な気になる。
それに、お二人になって食べられない料理がでてきたし・・・・(-_-;)
DSC04864.jpg 
この手のスパゲティは、オットは嫌がる。

お一人の日には、手を掛けて『お一人様のご飯』を作る♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ