「しがらき餅」って知ってるかい?

昨夜、なにを思いだしてか?
オットが、『わらび餅といっしょに売りに来てたあれ何やっけ?』と曰う(^_^;)
わらび餅は、単独やろ!
・・・・・でもないんだと・・・・・
食べ物の記憶はほとんどない。
ましてや売りに来ているやつばらの記憶など・・・・

わらび餅の売りに来たのを食べたのって、こどもが大きくなってからのことだしねぇ。
それも一舟、食べたことないし・・・・

オットが執念?で『しがらき餅』であることを調べる。

「しがらき」と言う名前をぼんやり覚えてはったので、
タブレットにブツブツぼやきはったら、
『調べる』と言うほど大層でもなかった。
便利な世の中や・・・・・

ついでに作り方なんぞも載ってるし(-_-;)

『作って♪』が出るとは思ったけど・・・・・
本当に出るとはねぇ。.......




ランチ

連日、暑い・・・・・(*_*)
[夏バテ]なんぞという単語は、毎年のことなので季語のように当たり前(^_^;)
誰もいないお昼ご飯は、スルーも自由( ̄^ ̄)ゞ

それはしてはいけないことってわかっちゃぁいるが、
見たくもない日ってあるのよねぇ(-_-;)
DSC05252.jpg 
せめて、食べたいなぁって気持ちを引き出して、
トマトのリゾットを作りました♪

30年間で体重増加5キログラム。
妊娠中の10ヶ月では、20キロの増加♪
毎月2キロ。
あんなに『喰いたい♪』って感じたことってなかったし。

今じゃぁ、そんな気持ち 奮い起こそうとしてもなかなか起きない。
2日ほど食べなかったら、『喰いたい♪』って思うんだろうか・・・

ビールは飲みたいってすぐに思うんだけどなぁ・・・・・(^_^;)

血圧だって、ここんとこ注意を受けることもなくなったし。
若すぎるとき?
起立だけで、貧血起こしたこともあるし。
献血も断られたうえに、オレンジジュースの提供を受けたし・・・・・

『歳をとる』って、なんだんだろう。
平均に近づいて、そこそこいいことかもしんない。

近づくってことは、その後はって事にも繋がる(-_-;)

うちの女系は、老化と共に心臓系に疾患を発症している。
ペースメーカ-や不整脈。

DNAの不思議?!

それでも、心不全で死んだのはいない。
生きるって不思議で大変( ̄^ ̄)ゞ



でも、それ以上に ス・テ・キ ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


新規冷蔵庫の電気使用

新しくやってきたシャープの冷蔵庫♪
先だっての旅行の日の電気使用量を見てみました♪
2泊3日の旅行の中日の電気使用量です。
ちょっとした待機電力はあるだろうけど、
ほぼ冷蔵庫のみ。
電気 
出かけるときに『節電25』というのにセットしていきました。

8時間に1時間、集計に乗らない時間帯がありました。

↓ は、15年前のサンヨーの冷蔵庫の電気使用量。
留守してた時間帯を取り出してみました。
電気2 
こちらもほぼ、冷蔵庫のみ。
時期的には、4月のものなのでこちらの方が気温がずいぶんと低いです。

朝の5時頃に何で増えるのか????
録画でも回ったのかしら?

『省エネ』を目玉にするようになってからの冷蔵庫は、
そうそう電気を喰う代物ではないようですね。

新規冷蔵庫の一日分の電気使用量が、2.1KW でございます。

電気2 
節電モードになってはったのに・・・・・
わたくしどもが、帰ったとたんに・・・・・(^_^;)
冷蔵庫2日分を難なく消費(-_-;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


豚ナス味噌炒め♪

夏だと言うに、豚ナスを食べる機会がなかった(-_-;)
『おれ、あれイヤ。...』と、豚ナスのCMを見てオットがほざく。
すかさず、私は好きやなぁ・・・・とは言ったが、
聞いてしまってからでは、献立の載せるわけにも行くまい(-_-;)

ストレス溜まるわぁ。.....

DSC05245.jpg 
でも、大丈夫♪

「お一人様の夕ご飯」が、あるもんねぇ♪

麻婆ナスは、苦手なんよ。...

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


配置転換?

配置転換とはちょっと違う・・・・
キレイに収納????
取り出しやすくお片付け♪
積み上げて収納していたんだけど、
歳と共に持ち上げるのが、何となく難儀(^_^;)
縦並べに挑戦。
DSC05233.jpg 
備え付けの棒と仕切りを活用。

DSC05234.jpg 
あれこれ、あっちゃやったりこっちにしたり・・・
↑ が、はみ出た(-_-;)
ほとんど使わない大きなフライパンを別棚にトレード。
1回こっきりしか使ったことのない焼き網を廃棄。
DSC05235.jpg 
なんとか納める。

別おきにしてあったシラルガンもここに収納してしまいたかったんだけど、
もうこれ以上は、入らないΣ(゜д゜

ついでに引き出しも・・・・・

DSC05236.jpg 
あれもこれも・・・・
装飾品に興味はないが、この手のグッズは大好きなんだよねぇ。

DSC05237.jpg 
なんとかキレイに見えるように納める。
お気に入りは、銅のおろし金。包丁研ぎ。

まぁ、すぐにぐっっちゃ・・・・・になっちゃうんだろうけど・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



右足くるぶしのぷよぷよ

「これだ!」と言う事項も定まらないのに
DSC05229.jpg 
見事に(-_-;) 右足が腫れる。
全体に浮腫んではるし・・・・・

先週金曜の午後から、何となく違和感を感じるようになり、
夕方には、設置すると痛みまで行かないけどそのような感じが。
夜には、しっかり腫れがわかるようになり、
寝る頃には、ずきずきと痛みが始まる。

どう思い起こしても原因が出てこない(^_^;)
こんな腫れを起こすような事案をスルーできんやろうが!!!

チャリを止めるときに、ちょっと押さえ込んだ???
無理矢理な原因造り(-_-;)

翌朝には腫れは相変わらずだったけど、痛みがなくなってたので
湿布を貼って、お伊勢の墓参りへ♪

日曜に湿布を貼らずに「おばあさん」していたら、
夜に腫れと痛みが戻る(-_-;)

月曜、意を決してお医者へ。
ここには袋がありはるそうで、
関節炎とともに水?のような物が溜まりはるんだそうな。
正座や横座りが主な原因らしい。

アイロンがけと洗濯物をたたむときに10分ほど正座するだけやのに・・・
と言い訳すると、[チリも積もればでしょ」って言われた。
レントゲンの結果、ビミョォ~~な差ではあるが、
右の関節の隙間が少ない(-_-;)

同じ生活してたら治らんよ!意識変えんと・・・・・って、警告を3回も受ける。

ずいぶん腫れてるねぇ。
中 診せてって、言われたけど、注射器で吸い取るって言うので、
足をよう上げんかった。
中 観て診んことには、炎症かどうかわからんで。
とも言われたが、痛みもないし、固辞!

「そのうち、吸収」を気長に待つことにした(^_^;)

生活と意識の改革は、速やかに行っている。
DSC05243.jpg 
立って、アイロン掛け。
座ってと言うのも試してみたが、力を入れにくいし、
ズボンなどの作業がしにくいので、
立ってする高さに調節。

DSC05242.jpg 
小机の上を整理して、洗濯物をたたむ作業台に。

たたんだ物を置く台が低いとか、
取り上げる作業が増えるとか、
弊害がいっぱいあるΣ(゜д゜

この変更が身に付くまでには、相当掛かる気がする。
つい忘れて正座の体制に入ろうとして、ぎゃ!!と思い出す。

だってなぁ、そんなちょっとの時間のことやのに。....
という、意識が根強く残っていらっしゃる( ̄^ ̄)ゞ

3回警告しはったお医者さんの気持ちがよくわかる。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



梅 干す♪

土用を心待ちに、梅を干す♪
DSC05213.jpg 

しかしながら、お日様が出てはったんは、ほんの2時間ほど(^_^;)
DSC05212.jpg 
翌日もあいにくな天気。
DSC05214.jpg 
困ったことに、連日あいにくな天気ばっかし・・・・

それでも、出したり入れたりを繰り返しつつ。

気が済んだところで、瓶に戻して紫蘇でふたをする♪
今年の紫蘇も、もんである怠慢紫蘇(^^)/~~~
DSC05226.jpg 

今年初めて、干してから紫蘇を投入。
DSC05225.jpg 
つぶれたのを選り分けたことや干したことによる乾燥?で
かさが減ったので、瓶を一つにした。
DSC05228.jpg 
つぶれ梅のお鉢(^_^;)
DSC05227.jpg 
丁寧に紫蘇でふたをしました。

さっ、後は待つだけ♪
美味しくなってちょぉ~~~~よ(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ザ・マミー

7月の最終日、映画に駆け込みました♪
ザ・マミー
トムクルーズさんが主演です。
映画 
ハムナプトラっぽい場所とキャラで始まって、
隣では健やかなる寝息もしてるし。...
お~~~~~~い、始まったとこやし(^^)/~~~ 

そんな感じで、そそそそそ・・・と話が進んでいきます。
狼男さん?と思ったら、ジキル博士で・・・・
もうお一方の方も出ていらっしゃったりして。
でも違いがよぉ~~~~くわかるすごい表現。

ええ人がどうなりはったんかは、どうぞ♪観てきておくれやす(*^_^*)

次もあるんかな?
「ザ・パピー」?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ