今年の後ろ姿を・・・・・

なんとか・・・・いちおう・・・・お正月さんを迎える準備を終えた。
それは 27日に棒鱈を炊くことから始まる。
気分はまだまだ それではないので、ついつい読書にいそしんでしまって・・・・
あわや・・・・・・で気がつく(◎_◎;)

2番手は28日の夜に黒豆を戻すこと。
29日になると、気がせいてくるよねぇ。
黒豆
炊きあがったお豆さんは、絶対に蓋を開けてはいけません!

翌日、外気?と同じになってからお豆だけを取り出して、煮汁を煮詰めて、しっかり冷めてからお豆さんの元へ返してやります。
黒々と光っていったい何が写っているのか?????

ちょっと皮の破けたお豆もありますが、それはまぁ・・・・しゃぁない(^_^;)

数年前までは、「30日のお餅つき」と言うのがありましたんですが、
家のお餅って美味しいんだけど、長持ちしない。。。。
すぐに冷凍するにも冷凍庫は空いていない。

やめるとなると『全部』やめちゃって、
家でつかないならお鏡もなし。

今朝は、4時12分起きでおせちの準備をいたしました。
完了は、4時38分。

ちょっと暇がかかりましたなぁ。
成果は明日発表させて頂きます♪


手帳1
おせちの書き置きも済ませて、
来年の手帳を♪

システム手帳という類に属するものでありまして、
手帳2
大層にも(◎_◎;)
2種類のカレンダーを入れました。


なにすんねん??????




なんかね・・・
朝・昼・晩 の献立と家計簿を同じお帳面にしておきたくって、
こんな大層なものを購入してしまったんです。
カバーも別売りだったので5315円も掛けたんですよ。

何を思ってたんだろ???!!!!!


ここに来て、そんなん書き残してどないするん?????
・・・・という気持ちが沸々と。


そんなこんなも、ぜぇ~~~んぶ『今年』に預けていっちゃって
『来年』は真っ白から始めましょう♪




それではお越し頂いた皆様方♪
良いお年をお迎えくださいませ(^_^)v


来年も自由気儘に徒然させて頂きますm(_ _)m

関連記事

トラックバック

コメント

Re: まちゃりんママさんへ
まちゃりんママさんへ
> 黒豆つやつやしてるね。
> 私は豆ごと煮詰めちゃうから固くなるんだね。
どうなんだろ?
『煮過ぎて固くなる』ってことはないと思うんだけど。

お豆さんは、柔らかくなる前に砂糖を入れちゃうと 
もう柔らかくはならないって言うので、
問題はそっちかもしれないよ。

> 関西の方なので、興味深い発見が色々あり、いつも楽しくブログ拝見してます。
> 本年もよろしくお願いします。
こちらこそです♪
『北』の方のお話も興味深いですよ♪
日本って知っている以上に広くって楽しいですね。

  • 2014-01-01│21:48 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
黒豆つやつやしてるね。
私は豆ごと煮詰めちゃうから固くなるんだね。

1年間ありがとうございました。
関西の方なので、興味深い発見が色々あり、いつも楽しくブログ拝見してます。
本年もよろしくお願いします。
  • 2014-01-01│15:25 |
  • まちゃりんママ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ