新年ぇ~~~~~ん♪

新年、一日目もほぼ終わりがけ。

新年、明けたての・・・・
花火1
USJの花火でございます(^O^)

拡大いたしますと・・・・・
花火2
あっこの家が、めっちゃ・・・・・邪魔(◎_◎;)

遠くで見えている花火もキレイですが、それ以上に寒い!!!
ほんの数分のどっかぁ~~~~んですから、初我慢でした。





一寝入りしてのお正月さんのお出迎え♪
長男夫婦・娘・次男・そしてオットとわたくし。
じぃさまとばぁさまは、新年風呂でございます(^_^;)


ちゃんとじぃさまたち用のは別に用意してありますんでご心配なきように♪

おべんと
おせちの紹介を・・・
壱の重から
*紅白なます
*黒豆
*栗きんとん
紅白蒲鉾
伊達巻き
*海老姿煮
*松笠烏賊
*数の子
*百合根
*田作り

弐の重
*鶏もも肉の揚げ煮
*日の出柑
*棒鱈
*海老ロースト
*くわい
*鯛の子
*味噌松風
*う巻き卵焼き

参の重
昆布巻き
*鶏もも肉の味噌蒸し焼き
*西京焼き(鰤・鰆・鮭)
*漬け焼き(鰤・鰆・鮭)
*酢海老
*酢蓮根
*酢牛蒡
*お煮染め(手鞠麩・里芋・蓮根・蒟蒻・椎茸・牛蒡・人参・筍)

赤字は、出来合いなの(^_^;)
いつかは、蒲鉾なんてのを作ってみたいわぁ。



今年の詰め方見本は、こちらから♪
どこの見本かは・・・・・さっぱり覚えておりません。
詰まっている内容も、よぉ~~~~く見ると違います(◎_◎;)
おせち見本
内容物は、毎年そんなに変わるものではありません。
でも詰め方で、随分変わるんですよねぇ♪

わかっちゃいますが、そんな上手いこと考えつくものではありません。

そこで思いついたのが、『これ!』です(^_^)v
どこぞのすごぉ~~~~~い料亭の『見本の詰め方』をマネする。


でもね・・・そんなすごぉ~~~~~~い処のは、詰まっているお料理も違います(^_^;)
そこで、『適当ぉ~~~』によく似たお料理を当てはめるんです♪

まぁ、そこで新しいお料理を発見するのも楽しいですしね♪









おっとぉ~~~~(^_^;)
ここまで来たのに、戻って比べて見たりしてはいけませんですよ( ̄^ ̄)ゞ


それでは、
新年明けまして おめっとうさんでした♪



関連記事

トラックバック

コメント

Re: まちゃりんママさんへ
まちゃりんママさんへ
> 実は私は豆と昆布巻きは圧力鍋でするの。
圧力鍋は便利ですよね。
わたしのは理研の30年代から来る代物です。
お豆さんに使ったことはないですが、万能ではないのですね。

> 昆布巻きに至っては、取り出すときに
> かんぴょうが千切れてたり・・・
かんぴょうは普通に炊いても柔いものねぇ。

今年もよろしくです(^O^)


  • 2014-01-04│15:11 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
すんごい種類の手作りだね~~
ほおんとっ、プロだわ~

黒豆のお返事ありがとう。
実は私は豆と昆布巻きは圧力鍋でするの。
だから、調味料は一度に全部入れるの。
昆布巻きに至っては、取り出すときに
かんぴょうが千切れてたり・・・
そんな感じよ。あはは
また教えてください。
  • 2014-01-02│17:08 |
  • まちゃりんママ URL│
  • [edit]
Re: さすらいさんへ
さすらいさんへ
> さっ~すがですね。
うっふっ♪
『見た目』はまかせてください。
eoのcm 相武紗季といい勝負です( ̄^ ̄)ゞ

> ほぼ自炊で作られたものばかりではないですか。
「するからには、完璧を目指します」って言うのが目標です。

> わたくしもお節の真似事はしましたけど…ここまでは無理ですわ。
見ましたですよ。
コメントが上手く送れなかったようで(書き込んだ記憶はあるのに)

> でもいつかは本格的なのを作れるよういになりたいと思います。
お料理教室の成果を楽しみにしています!

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそです♪


  • 2014-01-02│15:29 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> こんなに立派な手作りのおせち始めてみたわ!
作ってみると、ややこしい手の込んだものって少ないのですよ(^_^;)

> もちろん伝統的なお料理じゃない。
「お正月だけのもの」って言うのがミソですよね(^_^)v

> 来年こそはって毎年思ってるけど。。。
頑張って♪
作ってみると、案外楽しくってやみつき?になりますよ♪
今年の失敗を取り返すためには、次の『時』を待つしかないですからねぇ( ̄^ ̄)ゞ


  • 2014-01-02│15:24 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
あけましておめでとうございます。
さっ~すがですね。
やっぱり主婦の方の手作りお節は凄いです。
ほぼ自炊で作られたものばかりではないですか。
わたくしもお節の真似事はしましたけど…ここまでは無理ですわ。
でもいつかは本格的なのを作れるよういになりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
  • 2014-01-02│04:57 |
  • さすらい URL
  • [edit]
凄いです!
こんなに立派な手作りのおせち始めてみたわ!
ちゃんと作って、尊敬します。
私は簡単にオードブル風に盛りつけてる。
もちろん伝統的なお料理じゃない。

来年こそはって毎年思ってるけど。。。
  • 2014-01-01│23:09 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ