石鹸プリンが・・・・分離?

森くまさんのブログは発見の宝庫?で、せわしい日々に見つけたんでしばらくお蔵入りしておりました。
普通に戻って、お楽しみに手を付ける♪

それなのに!!!!!
あれ???

プリン石鹸1
粉石鹸と重曹を混ぜたもの。
なぜか分離した。
プリン状にもならんし・・・・(^_^;)

プリン石鹸4
間違いなしの石鹸なんだけどなぁ。

プリン石鹸3
2本目には、重曹なしにする。
分離しなくてすんだけど、プリン状にはならない。

なんでかなぁ・・・・・

プリン状でないと使いにくい、と言うこともわかった。
襟首に流すと余分に出るのよねぇ。

3本目はどこを変更してみようか。....
お閑を取り戻すと、細かことを楽しめる♪



関連記事

トラックバック

コメント

Re: 森くまさんへ
森くまさんへ
> ・・・調べてみました・・・
おぉ~~~♪
なんとご親切に!!! ありがとさんです。


> 私の買った粉石けんとつれづれさんの粉石けん
> 見比べてみますと違いが…
なるへそ・・・・・
純度が高けりゃいいだろうと・・・・言うことでもないんですなぁ。
別売りで『炭酸塩』載ってました。
今度買ってみます♪

> ちなみに・・・
> 私が最初、重曹をブレンドして
なるへそぉ~~~~~。
『重曹』≒『炭酸塩』とも思っておりましたわ(^_^;)


炭酸水があるからそれに塩を加えて溶かしてみようかしら・・・・・・
・・・・・主婦実験室。

  • 2014-03-03│16:10 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
ありゃりゃ~~~(?_?)
・・・調べてみました・・・

私の買った粉石けんとつれづれさんの粉石けん
見比べてみますと違いが…

つれづれさんの粉石けんの画像
成分表示欄には純石けん分の1種類のみ
私の買った粉石けんの成分表示欄には
純石けん分と、もう1つアルカリ剤(炭酸塩)という
表記がありました。
なので、私の買った粉石けんは純石けん分が60%なのに対し
つれづれさんのは90%以上に書かれているように見えまする
このへんに謎を解くカギがあろーかと…

この件についてネットで検索をかけたんですが
おなじようにアルカリ剤(炭酸塩)の入っていない
粉石けん分98%のでやったら固まらなかったという
一般の方のブログが1件みつかっただけで
正確な情報には行き当たりませんでした。

もう少しよく調べて
私のブログででも追加記事を載せなければ…です

ちなみに・・・
私が最初、重曹をブレンドして
固めたのは液体せっけんでございましたが、
時間が経つと分離し、振るとまた固まるの繰り返しでした。
そして…実は粉石けん+重曹ってぇのも
試しにやってみましたが…やはり固まりませんでした(^^ゞ
  • 2014-03-03│15:47 |
  • 森のくまくん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ