主婦実験室

プリン石鹸なるものに挑戦したのは、3月初旬の頃 → ※参照

問題発見と解決への糸口・・・となる『炭酸塩』

『炭酸塩』なるものはうちにはないので『炭酸水』と『塩』でまかなう。
石鹸6

一瞬混ぜたらキケン!!!とも考えたが、あり得ないだろ!!!!と思い直して果敢に混ぜる♪
石鹸5
おや・・・・
石鹸が溶けません(-_-;)
時間をおいておくと・・・溶けた♪と言うようにはならなくて、プリン状にもならない。
緩いゼリー状にはなったので、前回よりも使いやすかった。



あかんなぁ。


こんな処でくじけていてはいけない!!!!!


石けん水を作ってから炭酸水塩を加えることにする。
石鹸4

いざ!!!
炭酸水+塩・・・・しょっぱい炭酸。...
混ぜても煙なんぞは出ません。
石鹸3


では♪
石鹸2
うわぁ~~~~~~~!!!!!
一瞬にして『白濁』




だからどないってことはないかった( ̄^ ̄)ゞ

石鹸1
時間が経つと、白濁も収まり、幾分濁った石けん水となる。
状態も緩いゼリー。

炭酸水塩の量が少ないのかな?
次回は、倍に増やしてみよう。


石鹸7
便利グッズのつもりで買った便利でないグッズをトッピングし、
襟袖に塗り込みやすくした♪



窓のレール部分を洗うのに便利というグッズ。
でもレールがややこしい造りで上手くごしごし出来なかったのよねぇ。
それに土埃って、溶かすとめんどさが倍増する!
歯ブラシでこすって掃除機で吸い取るのが簡単便利!

『便利』ってやりようは一律じゃないのよねぇ。
それだからこその楽しみでもある(^_^)v



今日のおべんと。
おべんと
*蓮根で挟んだハンバーグ
*さつま芋焼き
*卵焼き
*もやしとカラーピーマンのカレー炒め
*里芋と蒟蒻の味噌焼き


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ