冬の墓参り

先にお墓参りをきちんと済まし、おまけを楽しむ♪

代参にも慣れ、代参を楽しむ♪
今回のお宿は、『リムジンでお迎え』が売りのお宿・・・・・
のはずだったんだが、メンテナンス中とかで・・・・(-_-;) 普通のマイクロバス
の替わりでもないんだろうが、お部屋をバージョンアップしてくれはって、
2間があってお風呂と露天風呂も付いているという、
ありがた迷惑感漂うお部屋。
DSC0878301.jpg
ほぼこの露天風呂に浸かりっぱなし・・・・・
下には大きな内風呂にサウナ、露天風呂もございましたし、
貸し切り露天風呂というのにも小一時間浸っておりました。

お客さんが少なかったのか、大きすぎる露天風呂にただ独りというのは・・・・
ちょっと怖いのよね(^_^;)
ぎょうさんいるのもイやだけど・・・・・

DSC0879201.jpg
最上階に位置する部屋付き露天風呂から見た夕日。

朝日はこちら側から昇りますよ♪
と仲居さんが教えてくれはったけど、明日の予報はあいにくの空模様。
真っ暗の5時からカメラをスタンバイして、
東を眺めておりましたが、日の出時間に雨がぱらぱら・・・・(-_-;)
DSC0883601.jpg
日は昇ったようであるが、姿は見えず
あらぁ~~~~~~、残念(;_;)

DSC0880601.jpg
上げ膳据え膳のお夕食。。。。
と思いきや!
『奥様』との呼びかけにいろんなこんまいお仕事を与えていきはります。
出先でお世話するのはオットやのになぁ・・・・・・
これからは、ちゃんと上座にいることにしよう!

DSC0881301.jpg
オット希望の別注のアワビのお刺身。

コリコリしていて美味しかったです。
さて・・・・この身と殻は、本当に対なのか!!??
DSC0881501.jpg
殻をひっくり返して、身を並べて検証するも、
判定は不能( ̄^ ̄)ゞ

その後も、伊勢エビの蒸し物や天ぷらや茶碗蒸しが出、
〆の鯛茶漬け。
DSC0882201.jpg
自分でお出汁を入れて鯛の変化を楽しめるんかな・・・と楽しみにしていたら、
完成品が出てきた(;_;)

ご飯とちごうて、お腹がいっぱいでも食べることができた。

朝食も、上げ膳据え膳。
DSC0884001.jpg
ちょっと『奥様』の仕事付き。

DSC0884301.jpg
漁師鍋が沸いたら、お椀に注ぎます。

DSC0884201.jpg
秋鮭のバター焼き。
火が消えたら、熱いところを頂きます。

お墓参りの〆は、伊勢神宮手前のおはらい町。
夏は赤福でかき氷を食べたので、
今回は、おぜんざいだよ♪
DSC0885401.jpg
お餅もちゃんと入っているが、せっかくだから赤福餅のトッピングがあって欲しい!!!!

白鷹ともう一軒でお酒を頂いて、干物を試食して、虎屋のういろうと赤福を買って、かえる。

電車は『しまかぜ』だよ♪
DSC0877901.jpg
しまかぜと言えば楽ちん座椅子なんですが、
一番前と後ろの車両は、ガラス張り?になっておりまして、眺めがよろしい。はず!
当日買いの切符だったので未だに乗ったことがなかったんです。
今回は、オットがちゃんとネットで予約してはりました。

DSC0885501.jpg
・・・と言っても取れたのは、帰りの切符でした(^_^;)
夕日がキレイで♪と言っておりましたが、あいにくの土砂降り雨!
外は真っ暗(;_;)

疲れもあって、気がついたときには、大阪でした。
それでも マッサージ機能を3回ほど活用しました。
しまかぜに乗ると、伊勢と大阪が近い!近すぎるぜ!!!!!

今回の墓参りで、
こんな電車も見つけました♪
DSC0884401.jpg
黄色いのと・・・・あかいの♪
DSC0885301.jpg


関連記事

トラックバック

コメント

Re:おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ

> こんなお墓参りなら 月1でも行きたいねぇ!
イヤイヤ・・・流石に月一は遠慮させていただきます。
「寒いとき限定」ならいいかな♪

> 墓参りのついでなのか、
> はたまた 墓参りがついでなのか、
それは、永遠の秘密なの♪

舅達の墓参りはね、弾丸並みでね・・・
準始発の特急列車で行き、お昼過ぎには帰宅してはったの。
スゲェ~~~(^_^;)とてもじゃないがマネできません(-_-;)

何言われてもしませんが♪





  • 2014-12-26│22:52 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ

> もう、贅沢なお墓参りだこと!!
程良い『遠さ』が丁度良い・・・ってとこです(^_^)v

> きっしぃさんの言うように、ちょっとは
> ご奉仕したっていいじゃありませんか!
はいm(_ _)m 
『奥様』いたします( ̄^ ̄)ゞ

> 私もこの週末にお墓参りと
> 温泉もご馳走もないけどさ。
お墓を作るときには、場所と位置関係を考えよう♪
気を付けて、行ってくるんだよ。

  • 2014-12-26│22:44 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> 少しくらい奥さまのお仕事があったとて
> お酒はたんまり飲めますよ (o^^o)/
まっ、そりゃそうでした(^_^)v

  • 2014-12-26│22:39 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
こんなお墓参りなら 月1でも行きたいねぇ!
墓参りのついでなのか、
はたまた 墓参りがついでなのか、
それは つれづれさんのみぞ知る(笑)
  • 2014-12-26│21:51 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
No title
もう、贅沢なお墓参りだこと!!
温泉、ご馳走、特急、甘味、、、
きっしぃさんの言うように、ちょっとは
ご奉仕したっていいじゃありませんか!

私もこの週末にお墓参りと
お寺さんへのお歳暮を考えております。
温泉もご馳走もないけどさ。
  • 2014-12-26│19:00 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
豪華な旅ですね~
アワビに伊勢海老に鯛茶漬け・・・
少しくらい奥さまのお仕事があったとて
お酒はたんまり飲めますよ (o^^o)/
  • 2014-12-26│18:18 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ