黒豆ゼリーとぜんざいゼリー

森くまさんのところで『黒豆ゼリー』の話を読んで、
一鉢分残っていた黒豆が脚光を浴びる♪

下調べもせずに、『まぁ、固まりゃいいんやろ♪』と生来のテキトォ~~を松の内から発揮( ̄^ ̄)ゞ

新田ゼラチンのクリスタルコラージュという優れものがあるので、
蜜と豆もろとも鍋に入れ、40度ほどに温めるだけ♪
DSC0893301.jpg

お弁当のスパゲティなんぞを茹でるときに少しばかり入れて茹でると、
麺が、冷めても団子にならないんだよ♪




DSC0893501.jpg
あまりの簡単さに、一鉢分残っていたぜんざいも固めてしまった(^_^)v

黒豆の方は、豆が仰山ありすぎて、ゼリーというよりかは『鹿の子』みたい。。。。



ここで、はた! と気付く(^_^;)
この空気の冷たい中で、この冷たいカップを持って食べる気になるか?と言うこと(-_-;)



作った限りは、喰ってやらにゃ・・・・・
カップを持つ気にはなれず、お皿に出す♪

DSC0893901.jpg

甘い!!!!!
豆もぎっしりおるし・・・・・

始めて、余すところなく食べきることが出来た♪

固めると、汁の甘さが際立つ感じ。
おせちにもこの要領で、5粒ほどずつ固めといたらどないでしょうか?


いやいや!
豆は、一粒ずつ有り難く食べにゃなんねぇ!!!
箸をまめに動かすのも、年頭の行事やろ(^_^)v

関連記事

トラックバック

コメント

Re: 森のくまくん さんへ
森のくまくん さんへ

> 私の作った黒豆ゼリーは
いやいや、豪華すぎてね・・・・(^_^;)
やっぱり程々が良いみたいで(-_-;)

  • 2015-01-17│14:26 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
私の作った黒豆ゼリーは
少ないお豆でたくさん作れて
お得感満載だったけど
こちらはスッゴイ豪華ですねぇ♪
やっぱりケチケチしないで
これくらい景気よくいかなきゃーダメよね(^^ゞ

豆は、一粒ずつ
箸をまめに動かす・・・なるほど!
勉強になります~(^O^)
  • 2015-01-15│15:10 |
  • 森のくまくん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ