丸い肉団子

丸い肉団子にあこがれがあって・・・・・
『なんとかして』をいろいろと模索しておりました。

油で揚げると、丸くはなるけど、縮みすぎてなんだかイヤ(-_-;)
茹でると、それは肉団子ではなくなった気がする。

フライパンで焼くと、大福のようになってしまう。

大阪ジンであることを活用する♪
DSC09331.jpg
たこ焼き器で焼く♪

大阪ジンの『代』が3代続く我が家には、たこ焼き器が・・・・
1つ目、4X6の24個焼ける鉄板が2連あるお店屋さんのようなたこ焼き器
2つ目、ホットプレートに付いているたこ焼き器
3つ目、電気で使うたこ焼き器
そして4つ目のガスコンロに載せて使うたこ焼き器が『これ』

DSC09332.jpg
美しい『丸い』鶏肉団子が出来ました。
これは・・・・・
鶏ミンチとエノキダケ、ネギ、生姜、片栗粉で出来上がっております。

和風あんで絡めたり、
ケチャップソースで絡めたり、
ソース系のバーベキューソースで絡めたり・・・・・

その時の気分で仕上げてお弁当に納まります♪



関連記事

トラックバック

コメント

Re:おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ

> なるほどー!!
> 棚の最上段に眠っている電気たこ焼き器が 目覚める時がやってきた!(笑)
思った以上に『いいよ♪』

次は豚ミンチでするんだ♪
その次は、まぁるいハンバーグなんてどうかしら?
揚げないコロッケに使っても、面白そうやんなぁ♪

  • 2015-03-19│09:34 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> 成る程、たこ焼き器なら真ん丸になりますね(*^^*)
> でも・・・不器用な私なら
大丈夫だよ♪
丸い形にしたものを焼くだけだし、ミンチだから焦げ付きもないよ(^_^)v

> たこ焼きだって上手に丸くできないの(*ノωノ)
たこ焼きは『年季』が必要です!
たこ焼きを甘く見てはいけません( ̄^ ̄)ゞ

まずは、肉団子焼きから始めましょう♪

  • 2015-03-19│09:30 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
なるほどー!!
棚の最上段に眠っている電気たこ焼き器が 目覚める時がやってきた!(笑)
  • 2015-03-17│22:09 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
No title
成る程、たこ焼き器なら真ん丸になりますね(*^^*)
でも・・・不器用な私なら
やっぱり、いびつな形になるかも・・・(笑)
たこ焼きだって上手に丸くできないの(*ノωノ)
  • 2015-03-17│21:07 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ