新調しました♪

次男のお嫁さんになる方が包丁を探しておられましたので、
一緒に『山東』さんへ見に行きました♪

ぼろぼろにしている包丁を、いつも気持ちよく切れるように研いでくださり、ありがとうございます♪

DSC09853.jpg
刃の高さがなくなり柄を握って切り下ろしたとき、
指がまな板に当たるようになってしまったんです(-_-;)

当たらないように手前の方できるのも効率が悪いので、
やっと新調する機会が持てました♪

DSC09867.jpg
ダマスカス鋼槌目とか言う模様?入り。
美しい輝きに魅せられて、とりあえず眺めていよう・・・・・・



まさかねぇ・・・・・

眺めてるだけじゃぁ、出来上がらんし(。・ω・。)

「向こう側の皮一枚分という薄さを残しての繋がり切り」というのが、
特異な得意切りでありまして、
なぜだかそれがオットのお皿に行き着くという、
なんともな日常がありまして。

例を挙げまするに・・・・
キャベツの千切りのはずがフラダンスのスカートになってはったり・・・・
キュウリが美しいらせんを描く蛇腹で箸に引っかかったり・・・・
細こんにゃくが、手を繋いで伸びてはったり・・・・

私のお皿のは、ちゃんと切れてるのにねぇ(^_^;)

今回の包丁は、先の方まで、まっすぐ!と言うタイプにいたしました♪

さぁ!これで得意技も封印か????!!!




お嫁さんになる方には、その方にふさわしい一本を選んでいただきました(^_^)v


関連記事

トラックバック

コメント

Re:きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> わはは・・・私も同じ特技を持っております( *´艸`)
うふふふ・・・・
聞くとみなさん、そぅおっしゃいまする♪

> 新しい包丁の使い心地は如何ですか?
知らぬ間に切れてる・・みたいな感じです(^_^)v

> 我が家の包丁・・・切れ味が悪すぎです
> 腕の悪い事は全て包丁のせいになっています( *´艸`)
ちょっと研いでもらうと、違ってきますよ。
研いだあとは、キャベツの千切りも三千切りぐらいになります♪

  • 2015-04-27│14:54 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
わはは・・・私も同じ特技を持っております( *´艸`)
あれは”繋がり切り”と言う技だったんですね~(笑)

新しい包丁の使い心地は如何ですか?
我が家の包丁・・・切れ味が悪すぎです
腕の悪い事は全て包丁のせいになっています( *´艸`)
  • 2015-04-25│18:02 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ