虫干し其の2

虫干し其の1は、お正月さんを迎えるまでには、なんとかしまいなおしました(^_^;)
第2弾は、春を迎えるまでにはなんとか・・・・・したんだよ♪

DSC0900901.jpg
次男の結婚式に娘に着せる振り袖ではないお着物をハハに呼びかけたところ、
なんやかんやと姉が運んできた(◎_◎;)

『これ♪』というもの一枚で良かったんですけど・・・・・・

DSC0901001.jpg
これは、嫁入り道具を仕立てるにあたり反物だけを買って仕立て上げたコート。
お仕立て付きの反物を『仕立てはいらないから負けてくれろ♪』と言って、
随分値切った代物。

スゴイお気に入りだったんだけど、
今こうして眺めると、派手やなぁ・・・・・と思ってしまった。

お気に入りも変わってしまっちゃうのよねぇ(=_=)


娘は手足が長くって、私の着物は合わん!・・・という事実を思い出し、
ハハから来た着物は全滅の憂き目に遭う。

ちょっとでっかい妹から、嫁入り道具に持たせてもらったという着物を借りることとなる。
次男の結婚式には、其のでっかい妹の娘も当然ながら出席するのであるが、
うちとは反対に、小さくて、妹の着物では裄が長い(^^;)

困ったというのか、うまいことできているというのか・・・・・
お着物をかえっこすることで、丸く収まった。


私のところにあるお着物は、うちの娘には合わん!
置いておいても仕方が無いので、頑張って着つぶしていくことにする♪

姪っ子には、良いものだけを残しておいてやろう♪
着るんかな?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

トラックバック

コメント

Re: きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> 凄い数のお着物にビックリ(@_@。
私もそう思います(^_^;)
ハハの世代は、まだまだ着物世代だったんですよねぇ。
私の嫁入りは、ほとんどがハハの着物を『私が』仕立て直したものです。
お稽古事を兼ねてだったので、数があります。

姑から回ってきたものも多数あります。
運が良かったのか?義姉は姑よりも一回り大きいので、合わないのです(^_^;)

> 私の娘も手が長いので
> 私の物は全く役に立ちません(^^;
よくあるんだねぇ。。。

> お嬢さまにピッタリの物が見つかって良かったです(*^^*)
本当に♪ ホッとしました。



  • 2015-05-16│21:25 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
凄い数のお着物にビックリ(@_@。

私の娘も手が長いので
私の物は全く役に立ちません(^^;

お嬢さまにピッタリの物が見つかって良かったです(*^^*)
  • 2015-05-16│15:07 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ