お食い初め式♪

孫も百日がたち『お食い初め式』の運びとなりました♪
お嫁殿に『おかあさんのところでお願いしますm(_ _)m』とお願いされたので、受けました(^_^)v

DSC00647.jpg
大きいじぃさまとばぁさまたちは、テーブル席に
主役の長男家族と撮影係の次男夫婦、わたくしとオット
10人の幕の内弁当仕立てでお膳を作成。

お食い初め用のお膳は長男の時のおあつらえ品。
次男の後 長い眠りについてはったものが、ハレの日を迎えました♪

大阪では『タコ』に口を付けさせます。
お嫁さんの方では、ご飯粒をほっぺに付けて、食いはぐれないように祈るそうです。

せっかくなので、両方でお祝いしました♪

まぁ、どっちも顔をしかめて大泣きしておりましたが・・・・・(^^;)

DSC00689.jpg
↑は、ケーキハウスジュリアさんのケーキです。
孫のお祝いですが、私たちが食べました。
この時には、孫はしっかりお昼寝の真っ最中♪

DSC00597.jpg

写真が拙い出来ですが、養殖ながらむっちゃデカ!い本鯛。
尾を上向きに焼くためには、オーブンでないと出来ないので、
しっかり練習もいたしました。


尾頭付きの鯵であります。
DSC00535.jpg

尾のところを支えるように竹串を刺して置いたのですが、
焼かれてしまって、あえなく尾が・・・・・(;_;) 
DSC00537.jpg

ホンちゃんの時は、ジャガイモを支えとし、ホイルで巻いておきました。
ググルと『大根』とかってありましたけど、
ホイルで包んだジャガイモなら、後で使えるじゃん♪と言う主婦根性でございます。


私の記録のために、お膳の紹介を♪
DSC00646.jpg
花形のお赤飯
紅白なますと香の物
冷たい茶碗蒸し
海老・満願寺獅子唐・茄子の天ぷら
七宝煮(鶏肉・牛蒡・筍・人参・蒟蒻・うずら卵・高野豆腐・里芋・ふき)
お汁(蛤・三つ葉)

おせち料理以来の4時起きの差配でございます。
いやはや・・・流石に・・・・どっぷり疲れました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

トラックバック

コメント

Re:きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> お食い初め、オメデトウございます(*^^*)
ありがとうございます♪

> もう百日が過ぎましたか
はいぃ~~(^O^)
もう寝返るんですよ\(◎o◎)/!

> 盛り付けも美しく、これは皆さんに喜ばれた事でしょう
いっちゃん気を使う、盛りつけは、お嫁さん方にしてもらいました(^_^;)

> お孫ちゃんが大きくなったら
> 写真を見せてあげましょう( *´艸`)
了解( ̄^ ̄)ゞ


  • 2015-06-17│14:33 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re:おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ

> 全部 手作りしたの?\(◎o◎)/!
ファイトいっぱぁ~~~~つ♪でやり遂げました(^_^)v

鯛が上手に焼けて、うれし♪
オーブンで尾っぽをピンと張った焼き様が癖になりそう(^^;)
今度はししゃもで挑戦するわ(^O^)



  • 2015-06-17│14:29 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
お食い初め、オメデトウございます(*^^*)
早いものですね~
もう百日が過ぎましたか

凄い豪華なお膳にビックリしました
全部をお一人でお料理されたんですか?
盛り付けも美しく、これは皆さんに喜ばれた事でしょう

お孫ちゃんが大きくなったら
写真を見せてあげましょう( *´艸`)
  • 2015-06-15│10:56 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]
No title
すごいよ!つれづれさん!
全部 手作りしたの?\(◎o◎)/!
つれづれさんの料理上手には いつも感心させられちゃうよ。
おばばさまの愛情こもった手作り料理で お孫さんもすくすく成長するよ(本人は食べてないけど)^^
  • 2015-06-15│10:49 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ