今年の梅

昨年は『松内さんちの梅』は不作年でなかったけど、
今年は・・・・・・・ちょびっと(^_^;)

そんでも、あってよかったです♪
またボチボチ、豊作になっていってください。

DSC00714.jpg
少ない分、実が大きい♪

梅干し用に、2キログラム。
DSC00724.jpg
・・・しかなかったわけですが・・・・・・
まぁ、それもいい♪

3キロあれば、なおいいが♪

DSC00726.jpg
傷がありはるのは、お醤油に漬けさせてもらいました。

一日経って、これからしばらく、梅瓶振りが日課となります。
DSC00737.jpg
一日経つと、梅の色も変わっておりますねぇ♪

DSC00738.jpg
本日の『しゃかしゃか』完了いたしました♪

梅に対して塩が10%の減塩なので、
しっかり塩が回るように、水が上がってくるまで、振ってやらなくちゃぁなりません。

今年は2キロと、軽いし隙間もあるので、振りやすいです(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



関連記事

トラックバック

コメント

Re:きっしぃさんへ
きっしぃさんへ

> 梅のしょう油漬けですか?
ただただ、醤油に梅を漬けただけです(^_^;)
ほんのり香りがするような、そんな風に思うだけのような・・・・・
お魚をたいたりするときに、違うか?とか思いつつ使っております。


  • 2015-06-19│19:09 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
梅のしょう油漬けですか?
どんな風に仕上がるのか興味津々です(*^^*)
  • 2015-06-18│13:27 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ