ちょっとおかしいやろうが(* ̄m ̄)

次男の新婚旅行?のお土産がやって参りました♪

「チーズケーキ」と言う部類のケーキでございます。
DSC00892.jpg
大阪ではお目にかかれない食感で、大層美味しく頂きましたです♪

と言うことで、次男の行き先は「ホッカイドォ~~~」でございます。

旅先からの電話で、『メロンが着くから受け取っといて』とのこと。

いつ来るかをきいとらんで、翌日とその次は、じっと自宅待機( ̄^ ̄)ゞ

次男の方が早く来て、『10日ぐらいせんとアカンて言うたやん』




・・・・・聞いたっけ????


10日ほどしてやって来ました♪
DSC00928.jpg
夕張メロンでございますよ♪

あっ・・・・・
1つは、うっとこで食べていいとのお墨付き
1つは、長男宅へ、「持って行って」との条件付き
1つは、自分たちで食べるようで
残る3つは、お嫁さんの親類方面へ行きます。


ところで、
食べ方とかの説明書もなんもないんですけど・・・・・

それにもまして、予想外の『クール宅急便』で冷とうなってやって来はりました(-_-;)

直送のメロンを『クール宅急便』で受け取ったのは、初めてのことでございます。

熟れてるのか??????
香りをかぐも、なんも感じられず!
お尻を触るも、めっちゃ!!!かたぁ~~~~~( ̄^ ̄)ゞ


箱の表には、速やかに冷蔵庫に入れろ!!!と書いてある。

メロン6個も、冷蔵庫に入れるの?????

じぃちゃんとこの冷蔵庫に持ち込み、なんとか納める。



せやけど・・・・絶対おかしいやん(* ̄m ̄)

次男に問い合わせたを頼むと、
________________________________________
夕張メロンは百貨店などで購入した場合でも、必ずクール便で送られるらしい。

理由としては、夕張メロンは非常にデリケートなので、郵送中にもどんどん熟して黄色くなってしまうとのこと。
そしてお客様の元へ届いた時には、すぐに食べなくちゃいけないようになってしまう…それを防ぐためにクール便で郵送している。

けれど、夕張メロンにとっては常温保存の方が良いので、黄色味が帯びてくるまで(パンフレット通り)常温保存し、その後食べる前に冷蔵保存するのが最適だそう。

数日程度の冷蔵保存は品質にも影響はないそう。
なので、メロンは冷蔵庫から取り出し、水滴(結露のようなもの?)を取って、常温保存し、食べごろになったら冷蔵庫へ入れてください。
_____________________________________________
との回答が来る。

百貨店は、現物に途中いろんな人が関わってるんやから、クール便というのも納得できるけど、
今回は、農家さんが程良い時を見計らって、直接送ってくれはるのに!
宅急便は、よほどのことが無い限り、期日に着くことは間違いないやろうが!!!


宅急便をバカにしていませんか!!!!

それに「数日程度の冷蔵保存は品質にも影響はない」とはいえ、
食べ頃になったら再び冷蔵するとして、
2回も温度変化を余儀なくされてさぁ・・・・・・


なんか・・・・・
お安いメロンやったら、はいそうなんですか。。。。。
で、済ますねんけど、

これって、1個! 『五千円』からしはるんですって(*゜д゜*)

はぁ・・・・・・
DSC00946.jpg
常温に戻した『夕張メロンさま』はまだ固そうです(^_^;)


箱を片付けようと、メロンの下敷きを取り外したら・・・・・・
DSC00940.jpg
食べ頃とかを書いた説明書が出てきた(-_-;)


『必ずご覧ください』・・・・・って・・・・・・・
メロンの上に置いといて(* ̄m ̄)


『上記の写真と見比べ、出荷時の状態のメロンは常温で置いてください』

うぅ~~~~~~~ん、納得できないわたくしでございます( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

関連記事

トラックバック

コメント

No title
いろんな場合を想定して
クールになっちゃったんでしょうかねぇ(-_-;)
畑で採って はい、と手渡しできる距離なら何の問題も無いんでしょうが・・・
寒さを乗り越えたメロンちゃんが ちゃんと美味しく熟れるように
つれづれさん 見張り頑張ってね♪
  • 2015-07-05│15:14 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
No title
高級品なだけに保存方法に
ヤキモキしますね(笑)
北海道に住んでいながら
本物の夕張メロンは食べた事が有りません
美味しく頂いてくださいね (o^^o)/
  • 2015-07-04│21:26 |
  • きっしぃ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ