ぼた餅で祝う♪

次男のお嫁さんを病院に見舞う♪
・・・・・いや、「孫」目当てに行くので、申し訳ないのでぼた餅を持参♪
DSC03049.jpg
お休みにも関わらず、早起きしてあんこを練り上げる♪
昨夜、熱湯に15分小豆を漬け、水から茹でて、低圧で3分。
ストールにくるんで今朝まで放置♪

おぉ~~~~~、ゆるゆるのとろとろじゃん♪
口広の鍋に移し替えて、砂糖と塩を加えて、つぶしながら煮ること、小一時間。

いやぁ、思った以上に速くあんこが完成♪
酢飯じゃないけど、風を当てて速く冷ます。

DSC03047.jpg
ご飯が70グラムあんこが小さじ1杯のきなこのぼた餅。

DSC03048.jpg
ご飯が50・あんこも50グラムのあんこのぼた餅。

きっちりはかって作りましたので、キレイに勢揃いしてはります(^_^)v

あんこが1つ置き場所がなかったので?胃袋へ♪
早くできたので、味見にワンセット♪
朝ご飯にワンセット♪
じぃさまとばぁさまに、配り終えたんで取り敢えずのワンセット♪

なくならないうちに、お嫁さん用にお取り置き。
これで心置きなくワンセット♪



関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ

> ええっと つれづれさんはトータル何セットだ?
考えなくっていいよ(^_^;)

> お嫁さん 乳の出もよくなるで~
そうだよねぇ~~~♪
うふふふふ♪

  • 2016-03-25│21:32 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
ええっと つれづれさんはトータル何セットだ?
一口サイズだからって 食べ過ぎないように(笑)
お嫁さん 乳の出もよくなるで~
  • 2016-03-23│14:40 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ