若牛蒡に魅せられて♪

ご近所のマダムから、頂き物の若牛蒡のお裾分けを頂く♪
DSC03208.jpg
なんと! この牛蒡、屋上で育ったものなんです♪

『屋上』・・・・・その言葉に魅せられて♪

放りっぱなしだった我が家の屋上。
DSC03213.jpg
お見事(^_^;)

昨年夏のインゲン豆の蔓用のひもまで、そのまんま!

小菊のような雑草が、幅をきかせてはります。

DSC03218.jpg
黒いビニールを敷いていたチシャの鉢。

端の方からチシャ2世が育ってはります。
DSC03219.jpg
このビニールのおかげで雑草はいはりません。
上に載っているのは、昨年のチシャの茎のなれの果てです。
70センチほども伸びたんですねぇ。


ミョウガの鉢も目覚めてはりました♪
DSC03217.jpg
わらのように見えるモノがミョウガのなれの果てで、
冬野間の保温と雑草予防に、一面に散らばっておりました。


若牛蒡に触発されて、ホームズで買い込む♪
DSC03210.jpg
鉢が2つ、インゲン・パセリ・アスパラ♪

パセリは、苗を買おうかなと思っていたんだけど、種を見つけたので、
アスパラもおなじりゆう。

新しい鉢の底に雑草やらなれの果ての茎などを敷いて、
堅くなった既存の鉢の土をほぐしながら入れていく。
土の改良材なんぞも混ぜつつ・・・・・

DSC03221.jpg
多分、右がパセリで左がアスパラだったと思う。

ついでに満願寺も♪
DSC03211.jpg



道行く人に、『今年はひまわりは?』と聞かれる。
植えてもいいんだけど、いっぺん楽しんだものは、なんとなく・・・・・・
DSC03212.jpg
種があったので、夏には咲かないみたいやけど、
コスモスの種をバラ蒔いた♪


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ