今年の梅

今年も松内さんちの梅と夏みかん♪

DSCF4106.jpg
昨年ほどではなかったが、今年も少ない。

いつだったか、ドひゃぁ~~~~ん♪って思うぐらいなった翌年からは、
不作の連続。

もしかすると、あれが最後だったんじゃないか?
と、松内さんと語ってはいるが、
それでも幾分かでもなってくれはるので、
「蓄えられてるとき」としております。

今年は、2.8キロありました。

2日ほど待って、色づいてきた日に塩漬けに♪

DSCF4109.jpg

塩分は10%、塩のみ! 重しなし!

なので、水が上がってくるまでは、
カビなんぞが生えないように!
しっかと瓶を振ります♪

DSCF4111.jpg

1日に数回、まんべんなく塩が廻るように。

上下をひっくり返すような気持で♪

DSCF4115.jpg

3日目の今日の写真です。
水が上がってきました。

ちゃっぷりと浸かるまでは、気を抜かずに瓶を回します♪

今年はつぶれ梅もないようで、水もよく澄んでいます♪

割れていたのや、熟していたのは、塩漬けするときは、取り除きましたんです(^_^)v

その個たちは、「梅ジャム」に♪

DSCF4108.jpg

ジャムと言うよりは、ソースぐらいにしておきました。
それも種入りで♪

糖度は高く、梅の重さの85%です。
それでもスっパイですが、ちゃんとソースになれてます(*^_^*)



夏みかんは、また後ほど・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




関連記事

トラックバック

コメント

Re:おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ

> ドひゃぁ~~~~ん♪の年は ありがとうございましたm(__)m
どういたしまして♪
あの年の梅は、柔くって、塩漬けの段階でほとんどつぶれてしまいましたです(-_-;)

> こちらでもお店に並ぶ量が少ないみたい。
そうなんだぁ。。。。

梅ブランデーも美味しそうだね♪

  • 2016-06-14│10:25 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
ドひゃぁ~~~~ん♪の年は ありがとうございましたm(__)m
ほんとに今年は不作のようですね、
こちらでもお店に並ぶ量が少ないみたい。
  • 2016-06-13│21:54 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ