梅仕事その壱♪

梅仕事のその壱は、なんと言っても『梅干し』のお仕事♪
15日には、このように香り豊に熟れて参りました。
DSC04911.jpg 
↑ デカ梅の部類。
↓ 中梅の部類。
DSC04912.jpg 
中梅の方が、よりいっそう熟れているように写っておりますが、
熟れ方は同じです(^_^;)

今年はシママースのお塩を切らしておりましたので、
行きつけのカナートへ♪
『お塩』なんぞをスーパーで買うのは○十年ぶり(^_^;)
その種類の多さにびっくり!!!!
頑なに、シママースを買っておりましたが、
時代の流れを感じました。
DSC04907.jpg 
・・・・と言いつつも、赤穂の天しお。

DSC04908.jpg 
塩の元?は、残念ながら輸入。
シママースもそうなので、なんとも・・・・・なぁ。
「日本近海産」と言われても、買う気が起こるかどうかは微妙なところ。

梅が豊作だったこともあり、
でっかい瓶を新調致しました♪
でっかい瓶には、デカ梅を3.46キロ♪
おなじみの瓶には、中梅を2.5キロ♪
DSC04920.jpg 
いつもながらの塩分1%!
カビが出ないように、水が上がるまでは、しっかり瓶を振ります♪
横にして回す(^_^)v
上下を入れ替える(^_^)v
1日、5回ほど。
思う以上に大変!!!!!
重い!!!!!!

DSC04926.jpg 
翌朝には、こんな感じ。
夕方には・・・
DSC04932.jpg 
フフフフフ・・・・・
よぉなってきましたなぁ♪

まだ気を抜いてはいけません(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ