梅仕事その参♪

難あり梅の部(^_^;)
DSC04913.jpg 
こちらもしっかり熟れてはります♪
これらは『ジャム』になってもらいます。
その昔一度作ったことがありますが、
めっちゃ酸っぱくって・・・・・難儀した思い出があります(-_-;)

製造は慎重に・・・・♪
悪いところを取り除きまして、15分ほど茹でます。
沸騰してくるとあくが出ますので、丁寧に取り除きます。

そのまま冷まして、そぉ~~~~と、梅だけを取り出します。
ここからは大胆に!
梅を両手で『むっxぎゅ!』と、種を押し出すようにします。
なるだけ種に実がつかないように、こそげ落とすように慎重に(^_^)v

ここで、実の分量を量ります。
60%~70%の砂糖で弱火にかけて煮詰めていきましょう。

DSC04921.jpg 
出来上がりをヨーグルトで食べてみました。

うまい!!!売れる♪ と、思いました。....

・・・・・
・・・・・
・・・・・
ところが翌朝冷めたのをヨーグルトに落とそうとしたら、
落ちない!!!!かたい!!!!!!!
ジャムになっちょるじゃんか(^_^;)


煮詰めて40分でやめれば良かった(-_-;)
あと10分と思ったのが間違いだった。。。。。

ヨーグルトソースのかたは、40分。
ジャムのかたは、50分。

DSC04928.jpg 
取り出した種は、天日干し。

梅干しの種は、アルカリ性食品なので、酸化してきた揚げ物油の酸化防止に役立ちます。

この梅の種は????
検索したのですが、ヒットしませんでして(-_-;)
どうなのでしょうか?
保存してありますが、役に立ちますか?

ご存じのかたがおられましたら、教えてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ