梅仕事その後♪

塩漬けの梅たちのその後を・・・・
DSC04948.jpg 
4・5日でこのような感じに、水が上がってきましたです♪
今年の梅は、豊作の上にしっかりとしておりまして、
ぐるぐる日に何度と回されても、割れるようなこともなく、
しっかりとした個体を保っていはります♪

DSC04949.jpg 
蜂蜜漬けの瓶も、この通り♪
とっぷりと浸かっていはります。
この後梅は、だんだんとしわしわになっていきはります(^_^;)
蜂蜜にエキスを吸い取られるというのか・・・・
押し出さされるというんか。。。。
2ヶ月後の姿をお楽しみに。
しわしわ梅・・・「おたのしみ」はあんましな言い様でしたm(_ _)m

おしまいは、昨年の『紫蘇』
好きなんですが、しょっぱい(-_-;)

『酸っぱい梅は、醤油に漬けておくと酸っぱさがなくなるよ』
との話を参考に、紫蘇も漬けてみました。
ググるって見ると、そういうことも本当にある様で、
紫蘇は1.2分だとか。
DSC04931.jpg 
梅酢をしっかり絞った紫蘇を、醤油の中へ。
引き上げて、絞って、細かく切りました♪
『ゆかり』の粉も良いけれど、
私はこちらの方がすき♪
これを、半生系に仕上げ直してみるのも良いかも♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ