ふたりで遠足♪出雲大社へその2

ふたりで遠足2日目は、
出雲大社方面へ出かけました。
DSC05091.jpg 
山陰本線の各停電車で♪
オットが几帳面に行程を作ってはりましたんです。
わたしは、ぐうたら~~~~っと従うだけです(*^_^*)

まずは、腹ごしらえ?!
DSC05187.jpg 
大正天皇が出雲に行幸なさったときに、出されたという献上そばの羽根屋さん。
ここいらもオットがちゃんと調べた上での、ご来店でございます。
それも開店すぐ!
DSC05095.jpg 
出雲そばは、直接出汁を掛けて食べます。
残った出汁は、次のお椀に注ぎます。
いろんなお味が楽しめます。
。。。。。と言うほど、代わり映えはしないよなぁ・・・・・
と、不遜にも思ってしまいました(-_-;)
食べ終えて出るときには、もうお店の中は一杯で、
入り口では数人が並んではって、
お勘定をして外へ出ると、タクシーで乗り付けたお客さんが・・・・・

ここへ来る道すがら、気になったお店を発見しておりましたんで、
お腹もいっぱいになって、余裕で寄り道。

実はオットには、駅まですぐに戻って、バスに乗るという予定が合ったようなんですが、
聞いたような気がするが、気になった物を見過ごして帰るわけにはいかないので。

羽根屋さんの前にあった和菓子屋さんの「どら焼き」のポスターに惹かれまして。
どら焼きと最中をお買い上げ♪

粒あんとこしあんをそれぞれ買ったんですけどね。
あんこも皮も美味しいのよ。
でも暑いときに食べるもんじゃねぇなぁ・・・・・と、
只今しみじみ思い知らされております(*_*)

もう一軒。
DSC05092.jpg 
このように素敵なマンホールの前にあるお店。

来る途中で、杉玉がぶら下がってるのに気がつきまして。
えらいもんぶら下げてはるなぁ。と、造り酒屋さんとは考えもせず、
変わった家やなぁ・・・と通り過ぎようとしたんですが、
ちろっと覗きますとネ♪

DSC05174.jpg 
お酒がいはったんでございますよ。

羽根屋に急いでおりましたんで、このときは寄ってられなかったので、
帰りに寄ったときには、でぇ~~~んと腰を据えて試飲をして、
お買い上げしてきました♪

この寄り道のために行程にずれが生じてしまいましたm(_ _)m

駅に戻って、荷物を預け、
いざ! 出雲大社へ♪
DSC05097.jpg 
出雲大社には、材質の違う鳥居が4つあるそうで・・・・
これは2つ目の木の鳥居。
 
本殿に行くには、
この坂をまずは下ります。
DSC05100.jpg 
下駄と雪駄コンビなので、
すべってしまうような角度のある坂でございました。

これを戻ってくるのは、本当に大変でございましたよ(^_^;)
縁を結び直していただいたので、
もうこれっきり、この坂を下り登りすることはござんせん!

DSC05106.jpg 
誰もが?ご存じのここ!

本殿とばっかし思っておりましたんです。
本殿はこの後ろ側にひっそりと厳かにたたずんでいはりました。

DSC05114.jpg 
遠くに見えるのが、1つ目の石の鳥居。

3つめと4つめは、鉄と銅の鳥居です。

次は、島根ワイナリーへバスに乗っていくはずだったのですが、
出雲富士の富士酒造合資会社さんでの道草が長くって、
バスがありませんでした。
仕方なく・・・・贅沢にもタクシーで♪

でもなぁ、ワイナリーってワインなんよなぁ。。。。。
お酒やらビール、ウイスキーと違って、
テンション上がりませんΣ(゜д゜

そないなことをつぶやきつつも、
呑めないわけではないので、
試飲はしっかり♪
たっぷりワインが入った大きなボールが、氷の上に乗っています。
それが、・・・・・7つ?78つ?????
大盤振る舞いじゃないですか♪

でもワインは買わない(^_^;)
DSC05175.jpg 
代わりといっちゃぁなんですが、ブドウジュース。
これなら孫も飲めます♪
ワインの入ったバームクーヘン、ぺらこいチーズ。
ついでにシジミの佃煮などなど・・・
しっかりたっぷりお買い上げ(^_^;)

ここで、道草分を取り戻し、予定通り紺屋さんへ戻りました。
駅まで送り迎えしてくれはります。

この日の献立は・・・
DSC05115.jpg 
お飲み物は、昨日呑みやすかった[李白]をチョイス♪

サザエとマグロのお造り。
つい写真のことを忘れちゃってたので、食べかけ(-_-;)
DSC05117.jpg 
サザエは、コリコリしすぎていて、歯が欠けるかと思った。
2切れ目からは、慎重に喰った。

こちらも喰ってしまってから気がついた[鮎の塩焼き]
DSC05122.jpg 
美味しく頂きました♪

2日目も、無事終了。
この後 温泉に入って、ポテっと8時半に就寝しちゃいました。
朝は、4時から温泉に入れます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ