丁寧に暮らすの実践?!

今日のつれづれ・・・おうすに挑戦
おうす
『はずみ』でお抹茶を買ってしまいました。
偶々生協のチラシで目に付いたんですわ・・・・
抹茶
意外に高いのよねぇ。
40㌘ 1260円

ネットで調べたら、2㌘ほどで1回分とのこと。
1服 63円。
そう思うと、高いものでもないかなぁ・・・・

1服 70ccほど。
コーヒーの半分ぐらいの量。

茶筅
この茶筅は、従姉が遺していった物。

「これがあった」と言うのも、おうすに走った原因です。

肝心・・・になるのかどうか・・・・『お茶碗』がありませんで・・・・・
それふうな 大きめのお椀というか、 小さめの丼というか
で、点てました♪

ちょっと薄いかな・・・程度でございました。

ネットで調べて点てたのですが、
茶筅をお湯にならしておかんならんだり
ちんちんに湧いててもあかんだりして
手間が掛かります。



そういや
茶杓って、なかったっけ?????

利休が作った1億円の茶杓・・・・・
・・・どこぞにそんな話しあったっけ?

2回目は、まだ点てておりません。
台所で立ったまま、しゃかっしゃかというのもなぁ・・・・





でも今の私には、これくらいの『丁寧』が、しんどくなくていいのかも。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ