ホワイトデーって?

ホワイトデー1

ホワイトデーなる日のお返しに、何でか手伝わされて作らされたチョコケーキ。

ホワイトデーって、マシュマロ返したらそれでいいんちゃうの?(古い?)
なんでマシュマロ?
キライやから、マシュマロはいらんで!(これは私の古い台詞)

これを作るにあたり、材料集めに東西奔走!
参考にしたのが、辻のお菓子作りのホン。
「初めてでも失敗しない」と巻頭に書いてあるが・・・・

グランマルニエ・・・・・コアントローなら知っているが・・・
クーベルチュールチョコレート・・・・シランなぁ・・・
カカオマス・・・・ココアの粉とちゃうの?
スイートチョコレート・・・・ロッテのチョコではあかんのか?

百貨店に行けば、みんな揃うだろうて・・・と、思っていたが・・・・
最近の百貨店・・・・なんでもないのねぇ・・・すごいショック!!!
売り場の人も、プライドを捨てさされたようで、哀しそう。

あったのは、グランマルニエだけ・・・
コアントローと同じオレンジのリキュールなんだけど、グランマルニエの方は焼き菓子に使うんだとか。ブランデーと合わさっているので焼いても香りが飛ばない・・・
そうか・・・

あとのは、適当にスーパーの製菓材料売り場で、これなら・・と覚しきもので代用しました。
次男は、不服そうでしたけど・・・
こう言うところの融通が利かない人で、厳格に「書いてある物」で作りたいんだとさ。

全部でなんぼかかったと思うてんねん!!!
これやったら、美味しいとこのケーキ ホールで買えるじゃんか(`´メ)

最初から最後まで、チョコの甘い香りに包まれっぱなし・・・・
晩ご飯の用意もしんといかんけど・・・・
そんな気には、さっぱりなれず・・・
この日の夕食は、思い付かないときの『豚の生姜焼き』

なんか いがんでる・・・と思われた貴方は正しい!!!
ホワイトデー3

ロールケーキのような細長い作りで、切ってから仕上げ作業に入るんだけど、
片刃の出刃包丁で、切らせたものだから、いがんでしまったのです。
4切れ目からは、両刃の菜切り包丁に変えたので真っ直ぐでしたが・・・
支え合って完成・・・・(^^ゞ ホワイトデーにはもってこいの完成品でしょ(^.^)

こんな甘いのん食べられっか???
・・・・と残ったチョコを、なめてるときはそう思いましたが、
完成品は、大丈夫でした。
ホワイトデー2

塗り重ねたチョコの層が厚いので、ちゃちなフォークでは切ることができませんで、
ステーキ用のナイフとフォークを必要としましたけどね・・・(._.)

そんでこれはなんのマーク???? 
さぁ????? 知らん

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ