日本の旅・・・寒いところ巡りその1

今日のつれづれ・・・ご無沙汰でした♪
オットの放浪に、8日間付き合っておりました。
どこへ行っていたかと申しますと・・・・・

簡単に申せば・・・・・日光から平泉を巡り、ダイジョウブで記憶に残る岩木山を見、十和田湖を抜けて青森駅に降り立ち、竜飛岬で石川さゆりを聞き、磐梯山で吹雪を体験し、新潟駅でお寿司を食べ、飛騨高山で土産物屋巡りをし、白川郷で時間つぶしをして戻って参りました。

さくら探しの旅のつもりだったんですけどね。。。
日本は広いちゅうことを、身に滲みてきましたです。

01富士山
まずは、富士山でございます。
東の方へ来たんだなぁ・・・と感慨も一入♪
雪の富士山なんて、あんまし見たことないですのでね。
やっぱし富士山はいいですねぇ。。。。。

ここにいまんで♪ って、言わんでも聞こえてきそうな感じです。

02日光の像
最初の目的地の日光東照宮でございます。
ここに来るまでには、東京の首都高の洗礼を受け、あそこから逃れられんと時間切れ・・・
そんなこともつぶやいておりましたんですが、
流石の東京???!!!
首都高に入る前に、「C2」とか言う外環状線がほとんど出来上がっておりましてな、
新宿というのを見る間もなく地下道をまっしぐら♪
外に出たときには、東北自動車道でございました。

あの有名なお高いビルディングも見ることなく・・・(^^ゞ
これって、よかったのかしら?????

空いてるはずの東北自動車道で、わけのわからん渋滞。。。。
なんで渋ってたのか???? おじさん達が掃除しているところを見たら、スイスイ流れ始めました。

ホンで話は、日光東照宮へ。
上の写真は、狩野永徳さんが、話しに聞いただけの「像」をかかはったもの。
まぁ、、、、、像と思えば、そうなんやろうて・・・・
話を聞いただけで、かかはったにしては、いきいきしてるかな。。。
どんな話しやったんかを聞きたいよなぁ。

03鳴子の岩魚
初日は、鳴子温泉のお宿。
岩魚をいただきました。
沢山食べるところがあって、美味しかったです。

気持ちのよい露天風呂でございました。
04鳴子温泉

他にも2つほどありましてな。
風呂三昧でございます。

ポケッと浮いているのが好きなんでございます。
05鳴子ダム1
鳴子ダム。

すごいよなぁ・・・・
06鳴子ダム2
ただ今、放流中。

翌日も、お天気。
平泉へ参りました。
07平泉
どこにでもある杉並木なんかも知れませんが、
そこは、平泉。。。
先には中尊寺。

もしかしたら、弁慶や義経が歩いたのか・・・・

オイオイ・・・お客さんのことを言う前に、
藤原3兄弟・・・兄弟と違うかったよなぁ。
藤原3代。。。。か?
今もいはる?????


金色堂は、見事なガラス張りのお部屋に閉じこめられていて、
見られない扉の上のこっち側が見たくなる(^^ゞ
お客さんはまばらやで、ガラスにへばり付いてのぞき込むけど、見えん・・・・・

08平泉2
中尊寺の中にある池で飼っている?オオサンショウウオの卵・・・らしい。
いつからいはんのかしら?????

09-2牛タン串焼き
この辺りにくれば、食しないわけにはいかない牛タン。
串焼きで頂きました。

09岩木山
岩木山でございますよ。

富士山とは趣は違いますが、それなりに存在感のあるお山でございます。
見えたとき、自然と写真・・・・・となりましたので。
10岩木山2
八幡平から見た岩木山でございます。
全く様子が違うんですよね。

11八幡平
この日の夕食。
食べきることは不可能です(x。x)゜゜

ここは、天皇陛下様や皇太子様が、お泊まりにならはった部屋の隣で、
それなりに居心地はよかったです。
部屋に露天風呂もあるのですが、大浴場までの道のりが遠い。

この旅の道のりも遠い。 まだ、4分の1。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ