発芽玄米

今日のつれづれ・・・発芽玄米

我が家のお米は、25年ほども前から「黒瀬さんちのお米」です♪

秋田県大潟村・・・今回の地震では、大きい被害がなくてよかったです。
から、真空パックになってやって来はります♪
玄米1
いつもは白米なんですが、
玄米に再挑戦いたしました。

曾て・・・・・・
おねぇが「玄米を食べてみたい」と言ったのをきっかけに、
玄米モードのある炊飯器を買いました。

数えるほど(--;)炊きましたが、脱落。。。。。
知り合いに白米に精米してもらいました。。。。。

今回は 『発芽玄米』 なる物に挑戦♪
玄米2
ホイ♪ これが玄米でございます。
白い部分が胚芽。

玄米3
3日ほど掛けて発芽米に成長させました。
胚芽がちょっとふっくらしているのがわかります???

そんな気もするし、ふやけてるだけのような気もする・・・・・
正解がどんなかが良く分からないので、これで手を打つ(▼▼)

玄米だけを見ていると、白米との違いはわからない。
玄米4
どうよ♪

食感は、白米と一緒♪
ただの玄米の時のような、幻滅感は全くないです♪






見た目がぁ~~~~~~~~~(▼▼)

写真は、白米:玄米=11:1

一度目は、3:2 で炊きました。
・・・・・・混ぜご飯みたいネ♪


3日目。。。。。見た目の白いご飯が食べたい(;´_`;)


段々比率が減って参りまして、
11:1 で、妥協できないものかと。。。。。。
思案中(^^ゞ




モチっとしていて、美味しいんだよ♪
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ