筆荘 そろ里

今日のつれづれ・・・筆荘 そろ里 の沖縄の筆

高島屋で開催中の「二十人展」を見に行きました。
出口付近は、例年の如く
筆屋さんや紙屋さん、古典の本とかもありますねんわぁ。。。。。

昨年は、スラァ~~~~~と通り過ぎたんだけどなぁ。。。。
今年は。。。。。
そろ里01
橿原市今井町2-10-29
筆荘 そろ里

和筆のお店なんですけどね。

奥様が沖縄の方で、
毛筆が入ってくるまでに使われていたという植物でできた筆なんですわぁ。。。。

茎の先をふやかして?、作ってあるようで、
軸から先まで、一体になっていますんです。

そろ里02

材料費は、ただみたいなもんです。
成長の早い、そこいらに育っている植物だそうです。
・・・名前を聞いたんですが、忘れてしまいました。
・・・説明書きも、もらいませんでした(^^ゞ
全て手作りの同じ物がないという、完全一品生産。
10センチほどの長さの筆なんですが、¥2100です。


固そうなんですが、意外に軟らかくって、
太い細いも、書けます。

今 気が付きましたが、
筆ペンの感触かもしれない。。。


なにを買うやら・・・(--;)


でもさぁ・・・・・・
心惹かれる感じがあったんでさぁ


なに書こうかな♪


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ