日高昆布

今日のつれづれ・・・日高昆布のお出汁

日高昆布
どでかい箱に入って到着しはった えりも産の日高昆布

今までのんとは、厚味がちゃいます。

そんでもってお出汁をとりました。

水500ccに、昆布が5グラム。
鰹節は一握り。


どこでどう間違ったのか・・・・・
昆布が10グラム入っちゃってた。


ちょっと前、これでもか!!!!と言うほど昆布を入れて出汁を取ったら・・・・
とても出汁ではないエグぅ~~~~~いい汁になりました。
その記憶があるので、焦ってしまいましたが、

倍ではそこまでのことはなかったです。
昆布がエライ目立った出汁になりました。

1.5倍ぐらいやったら、♪♪って言う出汁が取れるかな。。。。。



昆布の違いもあるのがわかる。
ついでに「かえし」もこさえておいたので、
味噌汁もお浸しも、ちゃちゃっとできますで♪


楽ちんお味噌汁も、楽ちんでいいんですけどね。。。
飲んでて、咽が辛くなってしまうんですよね_(‥)

お出汁さえ作っておけば、
お湯を沸かすのと同じで、あとはお味噌を小さじ1ほど。
ひとり分でも、かんちくちんにできますよ♪



あとの昆布とかつおの使い道に悩む(--;)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ